友人との関係について

このQ&Aのポイント
  • 友人との関係が破綻し、辛い経験をした話です。
  • 友人に助けを求めても見返りを求められ、ショックを受けた経験について述べられています。
  • 長年の友情が壊れ、自殺未遂にまで至った出来事について綴られています。
回答を見る
  • ベストアンサー

見返りとは何でしょうか

友人との間のことで質問させていただきます。 わたしは、現在は子供(5さい)と夫の3人暮らしです。 わたしは結婚してしばらくしてうつ病になりました。事情は色々です。 そんなこともあり、実家に子供と一緒に帰って療養しようと、しばらく実家で暮らしました。 (夫は単身赴任状態でした) その実家の近くには中学、高校と、とても仲の良かった友人がおり、電話をかけてみました。 すると、彼女は離婚をしており、しかも理由が元旦那さんの借金によるものということでした。 かなり、落ち込んでおり、しかもお金に困っていた様子だったので、いつも会うのは彼女の一人暮らしのアパートで、家飲みで、愚痴を聞いたりしていました。 ある日、彼女が泣きながら電話をかけてきて「もう…いや」と言ったっきり、しゃくりすぎてしゃべれない状態だったので、子供を実家の親に預けて、彼女の家に駆けつけました。 そして、彼女は不安を吐き泣くと安心したように眠りました。 そんなことがしばらく続きました。 実は、わたしもうつにかなり症状が出ている時期であり、体重も35キロくらいしかなかったと思います。食事もできないし、悩みを話すこともできない(原因が複雑だったので)カウンセリングで言いたいことを言うのが日課でした。 そして、数箇月が経ち、主人も転勤になり、実家を離れて3人で普通に暮らすことになりました。 そんなころ。わたしに急激に自殺願望が出はじめてしまい、少し前によく一緒に飲んでいた前述した友人に電話をかけてみたのです。 別に何かを期待したわけではなかったのですが、何がなんだかわからずに、とにかく電話していました。 すると、彼女はお金に困っていて、就職もなかなか決まらずイライラしていたようで(少なくとも私にはそう思えました) 「だから?」 みたいなことを言われました。 驚いて…「だってさ、○○ちゃんが泣いて電話してきたときに一番にかけつけたんだよ。子供も置いて」って、言ってはならなかったかもしれませんが、言ってしまいました。 すると彼女は 「誰が来てって言った?勝手に来たのはそっちでしょ?見返りを求めないでくれる?」 と言われまいした。 すごくショックで、その後も詳しくは覚えていませんが、口論が続き、でも彼女は「見返りを求めないでよ!!!」と強い口調で言うだけ。 多分、あのとき、なんでもいい、話を聞いて欲しかっただけだったんだと思いますが、お互いの口論は、ひどい方向へ行ってしまいました。 その後、電話を切り、うつ病になったきっかけは、他の色々な出来事なんですが、この友達との口論が引き金になり、わたしは自殺未遂をしました。 助かってしまいましたが。 それを、すぐに彼女に連絡した夫だったのですが、驚いていたような様子ではあったものの、しばらくの入院にお見舞いにも来てもらえませんでした。 こういうことが期待とか、見返りっていうんでしょうか? 前、あなたの話を聞いてあげたから、今度は聞いて。 とか、 そういうつもりはなかったんですけど、ひどい態度を取られて、言ってはならない一言をつい言ってしまって 彼女は激怒したようです。 すごく長年の友達だっただけに、もうあれから数年たっていますが、今でも思い出しては死にたくなるほどつらい出来事です。 関係ありませんが、ほかの友人とも関わるのが怖くなり、もうあれから数年誰とも会っていますせん。 頼られても、心配してかけつけたり、 支えてあげたんだ、みたいな感情は捨てた方がいいのですよね。 わかっているんですが、「あのときは、ありがとう」くらい言って欲しかった。 そして、つらいとき、聞くだけでもいいから、耳を傾けて欲しかった。 これは、わたしのわがままなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

まず私は友人関係や家族であっても、何かをしてあげて多少の見返りを求めるのは当然のことだと思います。 お互い様、という言葉を思い出してください。 いつも世話になってるからこのチョコあげる、とか、この前おごったんだから今日はおまえが金出せよな、みたいなのはごくごく普通の人間関係です。 また、見返りを求めず他人に親切にできる人間がいることも知っています。 それはとても尊い行為だと思います。 それ以前に、自分が辛いときに話を聞いてくれた友人に逆の立場になったとき「見返りを求めるな」と言える人間はかなり珍しい部類だと思います。 >支えてあげたんだ、みたいな感情は捨てた方がいいのですよね そんなことありませんよ。 他人に示す好意が無私のものでなくてはいけない、なんてきまりはありません。 そういう思いつめ方はよろしくないです。 >これは、わたしのわがままなんでしょうか? いいえ。自然な感情だと思います。 なんというか、誰かの為にしてあげること、が完璧な善意で行われなければならないなんて考え方はする必要はありません。 それは他人の好意を当てにするとかとは全く違うことです。

inunosannpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしは、あとのとき、頼られた(と思い込んでいた)とき、純粋に心配であることと、一番に電話をかけてきてくれたことに、嬉しさを感じました。 なので、あとあと「見返り」という単語が出てくるとは、あのとき夢にも思いませんでした。 ただ、必要としてもらえてうれしかったのです。 ですが、どんなに古い友人でも自分と同じ考えとは限りませんし、彼女から見たら、わたしは甘ったれなのかもしれません。 「わたしは自分で生活しなきゃいけないの!!」 と良く言っていました。 彼女の余裕のなさに、自分のつらさを押し付けてしまったのかなぁと反省はするものの、やはり悲しい気持ちでいっぱいです。 こちらの回答を頂いて、すごく心が救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.8

人生ってギブ&テイクじゃないか、やっぱり。 色々してくれた相手にはしてあげたいと思うし、それはどんな相手に 対してもですよね。 彼女がそう発言したのは精神が健全な状態ではなかったんでしょう。 被害者意識が強すぎて、「私はもっとかまってもらって当然」だという 考えだったんでしょうね。 色んな人がいます、世の中。 それが面白くもあり怖くもある世の中ですが、あなたが出会った人は たまたまそういう人であったというだけです。 間違いなく全ての人が彼女みたいなことはありませんからご心配なく。 月並みですが「案外、捨てたもんじゃない世の中」だったりします。 あまり拒絶せずに世間というものと接してみてください。 結局、人は誰か人との交わりを避けて人生を過ごせるとも思えませんし。 だったら楽しみたいものです。

inunosannpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に自分は、いやなことがあると、「次にも同じようなことがあったらどうしよう」みたいな心配性というか、だめな性格なので、本当に本当に、回答者様がおっしゃるとおり、「人生、案外捨てたもんじゃないな」って思える日がくることを信じて、過ごしてみたいです。 ここ数年、家族以外とは誰とも接してないので、考えが悲観的になりすぎていたと思います。 励ましの回答、とても嬉しかったです。 ありがとうございました。

回答No.7

>これは、わたしのわがままなんでしょうか? この場合わがままという表現にはなりませんので、あなたはわがままではありません。見返りのことで悩んでいるようですがお友達に悪意は無かったと思いますよ。その当時お互いにそれぞれ別の悩みがあり双方が心の葛藤で苦しんでいた。簡単に言えばお互いに心に余裕が無かっただけです。ただそれだけのことです。それ以上でもそれ以下でもありません。 あなかが見返りを求めていたかどうかの問題ですがこれはズバリ求めています。心の中でそういう自分は悪だと位置づけているから苦しくなるだけです。見返りを求めるのは悪いことではありません。自然なことですからそれほど深刻に悩む必要は避けましょう。あなたの悩みの核心は自分の信じていた付き合いの長い友人に罵倒たれたのが心のわだかまりになっているのでしょう。 あなたは悪くありませんし、もちろんお友達も悪くないです。これは少しの行き違いが招いた事故だと思ってください。お友達もあのとき心にも無いことを言って悪かったと自分を責めていることでしょう。ここはあなたが大人になって彼女を救ってあげてください。連絡先が分かるのなら明日にでも彼女と連絡を取りましょう。メールでもかまわないと思います。「久しぶりだね。あの時は言い過ぎてゴメンね。わたしは元気にしてるよ。」簡単なメッセージていどを送るといいと思います。 あなたが今の苦しみから抜け出すには苦しいかも知れませんが過去を清算する事が大切です。優しい気持ちで彼女に接することが出来たときにあなたの苦しみが和らいできますので是非試されてください。仲直りできるといいですね。頑張ってください。 ※ あのときお友達の反論を受け止めることが出来ていたら今のあなたの苦しみはなかったでしょう。過去は終わったことなので取り返すことはできませんが、これからの人生で見つめなおせばいいことです。そのうち笑い話として語れるときがきます。自分を信じて生きてください。

inunosannpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 力強い言葉に励まされました。 実は、退院したあと、彼女に電話をしました。 内容は「ごめんね」ということを伝えたかったからです。 彼女は、特に謝ることはなく「もう忘れようよ」「わたしたちは何にもなかった。それでいいじゃん」「重たいのきらいなんだよね」 と言っていました。 その解決方法にも少し疑問を感じていました。 ですが、彼女は、それが一番心地良いならと思い、同意しました。 なので、表面上は仲直りという形に収まっていますが、あれ以来、数年連絡は一切ないし、こちらからもしていません。 もうこれでおしまいなのかな…という気持ちで中々前に進めずに質問してしまいました。 これからは、もっと冷静な自分でいられるように努力し、治療していきたいと思います。 ありがとうございました。

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.6

こんばんは。 相手に対して、全く同じもの、それ以上のものを求めなくても。 酷い言動は、やっぱり許しがたいものだと思います。 お金の問題、内面の問題、その他… 自分が1番辛い、他の人の悩みは大した事ないと思うと、 保身のために酷いこと言ったり、失礼な行動をすることが有ります。 それだけ、自身に余裕が無かった、気の毒な人だったってことです。 いろんな人が居ますし、悪いところを探すと出てくるものですが。 何か事情が有って、感情的になっている、攻撃的になってる人には、 近づかない、適度に距離を置く、に限ります。 そっとしておくのも優しさでも有りますし。。。 私も似たようなことが会社で有りまして。友人でなく同僚ですけど。 もう。めちゃくちゃ怒って、上司は相手の言動を改めるよう指示したようです。 私それでも収まらなくて(過去の言動を謝らない、言葉より行動で示すところが許せなくて) やはり、心の傷を伴った怒りや悔しさは、手放したくても、許せないって気持ちが強いですね。 嫌な思いをしたくないからと保身に走ると、他の人まで信頼するのが難しくなりますね。 でも、その人以外は何の罪もないので、逆の立場で考えると、それも辛いですよ。

inunosannpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そっとしておくのも優しさ… わたしには、それが足りなかったようです。 自分の自殺願望が止められなくて、相手を考えずに相談しようとしてしまったことが、いけなかったのかなって色々なご回答を読むうちに、思うようになりました。 みんながそうではない。 こちらで親切に回答を下さっている方々を思うと、本当にそう思います。 ご回答ありがとうございました。

  • ukoygwonim
  • ベストアンサー率26% (286/1095)
回答No.5

これまでの回答者様方が十分素晴らしい回答をなさってますので、 補足的にちょっと違うアプローチで… ご友人は離婚歴があり、独り暮らしで生活苦、無職。 質問者様はご主人とお子様の3人暮らしで、鬱病で闘病中。 ご友人の 「見返りを求めないでよ!!!」 は、 『私に頼られても困る、救えない!!』 だったのでは? もしかしたら、順序が逆だったかもしれませんよ。 先に倒れたのが質問者様だったら…ご友人は親身になってくれたかも。 後になって、病状が良くない質問者様にご友人が助けを求めてきたら… 人を助けたくても、自分すらままならない状態ってありますよね? 弱っている人が誰かを支えようとしても、共倒れになってしまいます。 質問者様もご友人を支えるのに、相当無理をされたのでは? ご友人もそれが分かっていて、二の足を踏まれたのかもしれません。 ご友人の言葉はきつ過ぎるし、質問者様が傷付くのも尤もです。 わがままなんてとんでもない。支えてほしい時があるのも普通です。 でもご友人も余裕があったら別の対応ができたと思います。 「あなたには家族がいるだけいい」 という羨みがあったかも。 恩を返したくても返し方が分からない人もいるのです。 ありがとうがなかなか言えない人も。 お見舞に来られなかったのも、合わせる顔がないからかもしれません。 ご友人はきっと、質問者様に感謝されていると思いますよ。 ご自分がお辛い時にもご友人に手を延べられた、素晴らしい方ですもの。 お体大切になされてくださいね。

inunosannpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。きっとお互いに余裕がなかったのだと思います。 また、おっしゃる通り、「あなたには家族がいるじゃない!」のような感情もあったと思います。 そこで、わたしが彼女を頼ってしまったことが、間違えというか、ちょっと違ったのかもしれません。 すごく大切で楽しい思い出をたくさんくれた友人だったので 淋しかったです。 ご回答ありがとうございました。

  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.4

 質問文を読む限りではあなたに落ち度はありませんし、わがままでもありません。  人との間での「貸し借り」や「以前これをしてもらったから」という所謂「義理」ですね。  明確に見返りや報いを求めてするわけではないにしても、そうしたものをお互いに提供し、あるいはお返しをし、それを繰り返すことで人間関係は成り立ちます。  人が困っている人を助けるのはその人からの報いを求めるからではなく、困っている人を助けられる人が助けることで、社会全体を良くしようという太古からの本能に根ざした心理です。それによって自分自身もいずれ助けられるという意味では、確かに報いや見返りを求めていると言えなくもありません。  しかし、あなた自身、実際に見返りや報いを求めるつもりで、ご友人に連絡をしたわけではなかったはずです。何か困った時等に誰かに共感して欲しいと思うことはごく自然な心理ですし、そこに必ずしも共感してもらうこと以外の助けを求める欲求が働くわけでもありません。  助けて欲しいとは言わないが、せめて今の気持ちを誰かに伝えたい、そして共感して欲しい。そうした欲求を抱いてしまったことには何の落ち度もありませんし、悪いことでは決してありません。そして、共感して欲しいと思った相手が、そのご友人だった。それだけのことです。あなたが責められる理由はどこにもありません。  困っている相手に手を差し伸べる。それがその時、その人に出来る範囲でするのは、社会人としては当たり前のことです。それが近しい人物やかつて世話になった相手であればなおのことでしょう。  あなたが見返りや報いを求めていなかったとしても、少なからず世話になった相手に対するものとしては、ご友人の態度は明らかに不義理ですし、まさに恩を仇で返すものです。  仮にあなたに過去に世話になっていなかったとしても、とてもではありませんが褒められた態度ではありません。社会人としてあるまじきものですし、人間性そのものを疑われたとしても仕方ありません。  しかし、「貧すれば鈍する」「衣食足りて礼節を知る」といいます。人の世話をするのは余裕がなければできず、余裕のない時であればいくら過去に世話になった人物が相手であっても、手を差し伸べることが難しくなることはあります。  おそらく、ご友人は精神的な余裕が無かったのでしょう。その点はあなた自身もある程度理解しておられるようです。運がなかった、間が悪かったと諦めるしかないのかもしれません。  問題なのはあなた自身の気の持ちようです。  今回、ご質問された問題はすでに終わった問題です。終わったことにいつまでも心を捕らわれていることは、将来の幸運を逃し、不幸を呼び込む原因になってしまいます。  ご友人を恨み、憎み、ついでにほかの悪いことも全部をご友人のせいにすることで気が楽になるならそれもいいでしょう。  忘れることで気持ちを切り替えられるなら全部忘れてしまうのもいいでしょう。客観的に見て、記憶に留める価値のないつまらない事件です。  「真の癒しは許すことから始まる」といいます。難しいでしょうが努力してあえてご友人や今回の件を許し、癒しを求めるのもいいでしょう。  ご友人を恨むことも、許すことも、忘れることもあなたにはできます。どれを選択するにしても、あなたは気持ちを切り替え、ともかく今あなたが抱えている問題を解決することに集中したほうがいいでしょう。  決めるのはあなたです。あなたの自由にできるのです。好きなようにしていいのです。  ならば、あなたの好きなようにしましょう。そして少しでも気を楽にしましょう。  あなたに何も悪いことはありません。

inunosannpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 沢山、色々なアドバイスを頂いて恐縮しております。 わたしは、今、彼女のことを許すでも忘れるでもなく、やはり良い思い出を作ってくれたかけがえのない友人だと思っています。 そして、一時は、わたしを必要としてくれた友だと思っています。 ですが、人というのは、ときに自分のことしか見えなくなり、相手をたやすく傷つけるということも学びました。つらいことではありましたが、忘れることはないと思います。なぜなら、忘れてはいけないことだと思うからです。 わたしも、あのとき、彼女を案じて「今、しんどかったら、こんどでいいから聞いてほしいな」くらいの心の広さがあったらと悔やんでいます。 もちろん、自分の抱えている病の治療もきちんとしなければならないし、だけど、このような一つ一つが心に刺さっているので、一個づつ納得していくと、この病気も少しは良くなるかなと思いました。 適切なアドバイスをありがとうございました。 的外れなお礼のコメントでしたら、お許しください。 ありがとうございました。

  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.3

人と人との付き合いですので、全てがあなたが思ったように動かないと思いますよ。 あなたに性格があるように、他の人にもあなたと違った性格、物事の捉え方があると思います。 私の友人に「悩み癖」がある人がいます。その人は悩みだすと、一時間でも二時間でも自分の悩み事に他人を巻き込みます。私も最初は真剣に聞いていたのですが、結局は彼女は悩み事を解決したいのではなく、単なる愚痴を聞いて欲しいだけみたいです。 あなたが言うとおり、「頼られたり、心配してかけつけたり、支えてあげたり」は人と付き合う上では大事です。 だけど、お互いに距離感や相手に依存しすぎない軽い人間関係も必要です。悩み事も聞き役に徹し相手の気持ちに深く入り込まず、愚痴を聞いてあげる程度にとどめるべき。反対に、自分が悩み事を打ち明ける場合にも、相手に過度な期待をしないで「ちょっと、しんどいんだ~」ぐらいの愚痴をこぼす程度にするのが普通だと思います。重い話をして、相手に答えを求めるような相談の仕方をすると、お互いの人間関係が重くのしかかると思います。 基本的に「悩み事」は愚痴をこぼすことはあっても、最終的には自己責任で自己解決です。 あなたがうつ病なように、彼女も何か病んでいるのかも知れません。人の悩みを聞くという事は、心に余裕がなければできません。彼女はあなたの不安を受け止めるくらいの心の余裕がなかったのかも知れません。お友達に冷たくされたからと他の人もそうとは限りませんので、あまり決めつけない方が良いと思います。 人と付き合う上で、相手があなたが思ったような反応をしなかったとしても仕方がありません。そこで人間不信にならないで下さい。 持ちつ持たれつの人間関係ですが、お互いの心の許容範囲というものを理解して、お互いに過度な期待をせず、出来る範囲の中で手助けするくらいがちょうど良いと思います。「一時間悩み事を聞いてあげたから、次はあなたも私の話を一時間聞いてね…」ではなく「今日は疲れたからまた明日ね」とか突き放すというか、その時その時の自分の状態で相手を手助けしたほうが、楽な人間関係だし無理がないと思いますよ。 http://allabout.co.jp/gm/gc/300274/2/

inunosannpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、いくら古い付き合いとはいえ、同じ考えではないのは承知でした。 あのとき、わたしが自殺未遂をしたときは、お互いの心に余裕がなかったことは今では理解できているつもりです。 ただ、何か悩みを抱えたとき、不安で一人で泣いているより、誰かがそばにいて聞いてくれるだけでも、いてくれるだけでも、それだけでいいっていうとき、それがわたしであったなら、それが嬉しかったのです。 うまく説明できませんが、あのとき、わたしを必要としてくれたことが嬉しかった。 だから、行ったのです。 それだけです。 ただ、見返りという言葉が出てくるとは考えもつかず、混乱してしまいました。 距離感という言葉がありますが、それがうまくとれないがゆえに、病をかかえています。 ちなみに、彼女はうつ病ではないと思います。 わたしのことを「精神病者ってコワイ」って言っていました。 ありがとうございました。

回答No.1

この長文は 意外と気持ちよく拝読致しました 私の思う事には 一番嫌いな言葉に 「一事が万事」 と言う言葉です 貴方はこの友人の採った態度で 他のものも判断しようとしています よく似た事が私にもありました その友人が特別で他の方々は別ものと考えれば済む事でしょうね 今も私は その様に考えるようにしています 貴方よりは不利な立場・不利な環境 その友人は他人の愚痴を聞くだけの心の余裕が無かっただけでしょう その友人に習って 貴方もその様な人間になりたいなら 話は別ですが そうは考えていないでしょう 人間はお互い様なのにね 女性はこの様に自分さえ良ければ良いと考える生き物でしょう でも 貴方は違ったのです その気持ちを捨てなさいとは 私は言いません 又言いたくありません もっと 御自分を信じて下さい 貴方は誰よりも強いのに ね!!!!

inunosannpo
質問者

お礼

ご回答ありがとうござます。 彼女の心の余裕のなさに気がついていたのに、それよりも自分の生死の方を優先してしまい、あの時は、パニックになっていたと思います。 普段でしたら、きっと彼女のそんな気持ちをくみ取って、自分の話は控えたと思います。 おっしゃるとおり、他の人もそうだと決めつけるのは良くありませんね。 ただ、何が優しさで、何が思いやりや友情なんだろうと考えて過ごしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見返りを求める

    見返りのことと友達関係についての質問です。 長くて読みづらいかもしれませんが、最後までお付き合い頂けたらと思います。 私:19歳、女 なんだかんだ言って結局、みんな何かしらの見返り求めていませんか? 例えば、誕生日プレゼントをあげたら、自分の誕生日に何かあるって期待すると思います。 その中でも本当に、見返りを求めない人はいるはずですが。 実際、私も見返りを求めてしまいがちです。全く求めていない時ももちろんありますが。 大体は、みんな心の中で期待していると思います。 例えば、最近の例を話します。 クリスマスプレゼントを交換してクリパしよう!という話になり買ったのですが、結局会えないで2月?になりました。 会いたいのと交換もあって、毎回私が1時間かけて会いに行きます。こっちに来ても何もないからです。 その時にタイミングがあったので「はい!」と渡したら相手はすごく喜んでくれて。 ちなみにあげたのはネックレスです。 それから、相手は「あっ、ごめん忘れちゃった!」と。 仕方ないよね……とスルーして3月始め。その友達の誕生日がありました。 そのとき、新たに買っても良かったのですが、家にあるもので綺麗で気に入りそうな物をプレゼントしようと思い、3月の終わりにまた遊ぶ話をして会いに行きました。 前日も電話をしていたので、その時にクリプレも貰えたらなと思っていいたら、その友達は「持ってく!」と言っていたので勝手ながら持ってきてくれたと思っていましたw そうしたら、「ごめん~、また忘れちゃった」なんとな~くですが、心にもやもやが。 そうして4月の私の誕生日……の1ヶ月後。 学校の帰りに「質問者に買って渡そうと思ったけど本当に欲しい物をプレゼントしたいから好きなもの選んでいいよ~」と言われ、びっくりしながらなるべく値が張らないもので欲しいと思ったものを選びました。 その時に「質問者には後でたくさんあげるね」と発言。 私も嫌で最悪な女です。 今まで「忘れた~」と言うので、じゃあ今度はと少し催促する発言をしてしまいました……。 だって、いつくれるのだろう?と思ってしまいます。あげたくないんだったらそれでもういいから、と。相手が「あげる」と言ったにも関わらずなかなかプレゼントしなかったからです。 それにこれはクリプレの話です。 「クリプレ交換=お互いが物を交換する」と決められたものなので、どうしても見返りを求めてしまって。 そして、別の話ですが、ある日電話をしていたとき前に私が上げたネックレスの話になり「明日つけていくね!」と言ってくれたので「本当!?嬉しい♪」と返して次の日。 首元に光るのは どう見ても私があげたネックレスではない そこで私の頭の中には「あ~……また忘れたんだw」 もう、ここまで来ると、本当はその友達は私と仲良くしたくないんじゃないか?と思ってしまうわけです。 一度、「質問者とは学校だけの仲じゃなくこれからも付き合っていく親友だと思ってる。」 と手紙でくれたことがありました。 だから、私はそう思ってくれていたことが嬉しくて、この子とは年をとっても仲良くできるかもしれないと……期待してしまいました。 実際、友達じゃないとかそんなのではないと思うけど。 もし、相手が本当は私のことを「見返りを求めてくる人」と認識していたら、なんだか悲しいです。 もしくは、そう思っているからプレゼントをしないのかも……。 できれば辛口回答はお控え願いたいと思っていたのですが、この際だから辛口でもいいのでお願いします。 文字だけではわかりづらいかもしれませんが、本人に聞く前にみなさんから見てどう映るのか、感じるのか気になったので質問させて頂きました。

  • 友人とくだらないことで口論となったのですが、

    友人とくだらないことで口論となったのですが、 仕事とは見返り(お金に限らず、見えないものでも)があるもので、見返りがないのは仕事ではないと言ってますが、 あってますか?

  • 妻の浮気?

    私40才、妻42才、子供12才です。 今年の元旦から妻が実家に帰ってしまいました。 妻はうつ病で、私が「お前が家をゴミ屋敷にした」と言ったら、妻は「私がいなければいいのね」と言って実家に帰ってしまいました。 実家とは自転車で10分くらいです。 私が出張で家にいない時は子供に会いに帰って来ます。 3月頃に「病気が治らないから離婚したい」と言われました。 子供が反対したので離婚はしないと決めました。 妻は生活費のやりくりも出来ず、借金をしてました。 別居の原因は借金の事もあります。 私は「妻の作った借金だから、妻が返すべき」と言い、妻も働いて返すと言い家を出ました。 順調に借金も返済中のようで、安心していました。 しかし、この前、子供が怪我をしたので電話したら、夜遅くに外にいました。 実家の門限は9時と聞いていたので問い詰めるとコンサートに行っていたと言いました。 「誰と?」と聞くと「友達と」とだけしか答えません。 同居してる時に妻の趣味の音楽を通じて知り合った男友達がいました。 メールのやり取りを見ると友達以上に思え、付き合いを止めるように言いました。 今回、一緒に行った友達がその男友達のような感じがしました。 妻は人見知りで友人は少ないはず。 音楽を通じての女友達もいますが、言葉に詰まったのがあやしいと思います。 子供の為を考えて離婚をふみとどまっている状態です。 離婚となれば、子供は私が引き取らなければなりません。 しかし、子供は母親を慕ってます。 私としては、離婚したら妻とは縁を切り、子供にも会わせたくないです。 浮気をしている妻と離婚した方がいいのでしょうか? それとも、妻と一緒に暮らした方がいいのでしょうか? 妻は子供に会いたいし、借金が返済完了したら家に戻りたいと言ってます。 妻は、また自殺未遂をしました。 自分はうつ病じゃないので、妻がどうして自殺未遂を繰り返すのか?わかりません。 血を吐いて倒れてた時は、本当に死んだと思いました。 これから、私がどう対処して行けばいいのか… いろんな方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚しないで夫と仲直りする方法を教えてください。

    離婚しないで夫と仲直りする方法を教えてください。 結婚5年目。8か月の子どもがいます。 産後体調を崩したので、私は2か月ほど実家に帰って来ました。 自宅に戻った直後、夫の様子がおかしいので、携帯を見てみると、 どうやら、職場でお付き合いしている女性がいるようです。 夫に問い詰めると、逆に携帯を見たことをとがめられました。 私は、育児疲れもあり、その怒鳴り声で過呼吸をおこしてしまいました。 その後、夫はほとんど家でしゃべらなくなりました。 しゃべらなくなってから5か月ほどになります。 私が、話し合おうといっても取り合ってくれず、実家に相談し、 互いの両親を交えて話し合いました。 夫の言い分は、2つ。 ・自分はうつ病だ。その原因は、私(嫁)にある。 ・離婚したいが、子供はおいていってほしい。 とのことです。 夫がうつ病であれば、一緒にいて治してあげないと思うし、 子どものためにも、離婚したくありません。 私が原因であるならば、しばらく別居した方がいいのかもしれませんが、 離れてしまうと、本当に離婚に向かって進んでいきそうでイヤです。 でも、どうしても夫は話し合いに応じてくれません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 友人の自殺を止めたいです。

    友人が自殺をしようとしています。 どうか、知恵をお貸しください。 友人夫婦は、10年前から折り合いが悪く、夫は離婚したい、妻(友人)は離婚したくないともめています。 友人は、夫が干渉するなと言えば、干渉することをやめ、謝れ(結婚前から現在まで、彼女の性格に苦しめられたと言っている)と言われれば、土下座まで。 生活費も入れてもらえない、先日は、首を絞められたと言っていました。(彼女は働いています。子供はナシ) 夫は、実家で自営業を営んでいますが、経営はうまくいっていないようです。 家に帰ってきても、いつも怒っていて、口をきいてもらえない。家の壁等に当たり散らす。怖いと言っていました。 毎日毎日、謝っているのに、返ってくる言葉は、「許さない」です。 なぜ離婚をしないのかを問うと、彼が好きだと言います。 謝っても謝っても許してくれない、もう疲れた、生きているのが辛い、彼の妻のまま死にたいと言って、今、彼女は、遺書を書く事と身辺整理をし始めています。 彼女の精神が、尋常でなくなっているのは明らかで、本人もわかっているようです。 今朝、電話で話しをした際も、眠っていない様子でした。 ずっと話をしてきました。 彼女を止められません。 どうしたらいいのか、もう本当にわかりません。 彼女を死なせたくない。 お願いします。彼女の自殺を止める方法はないでしょうか?

  • 鬱病の友人の自殺未遂

    私は鬱病です。 が。 今回の質問は私の事ではなく 私の友人の話です 私の友人は昔から ずっと鬱病で 当時は私は鬱病では なかったので 鬱病の友人にどう接して あげれば良いのか わからず本を読んだりして 接してきました。 今現在私も鬱病になり その友人の事を 考えたりする気持ちの ゆとりがありません 友人は鬱病ですが 死にたいとは一番も 言った事はありません でも たまにリストカットを したり 暴れ出したり します。 本人は死にたくないと いつも言っていました ところが 先日鬱病が 悪化し 頭がおかしくなり リストカットをして いつもより深く切ってしまい かなりの出血で 救急車で運ばれました 病院は自殺未遂と 判断したそうです 友人は家族も身内もいません 友達も私以外いません 自殺未遂は保険が効かないと 知り合いから聞いたのですが 本人に自殺する意志が ないのに 鬱病による 発作がおこり いつもより深く切ってしまった… これは やはり自殺未遂と 言われて仕方のない事ですか? 友人は「自殺なんかしていない 死にたくない。」 そう言っています かなり複雑な内容ですが 保険が効かないとなると 友人は払うお金がなく 今 持っているお金は 五千円しかないと言います 私も母子家庭で生活が 苦しいので建て替えて あげれる事もできません。 鬱病→本人に自殺願望は全くない→急な発作で自分の本心に反して深く切ってしまった。 自業自得だと言われても 仕方のない事だとは 思うのですが やはり保険は効かないのでしょうか?

  • 亡くなった友人の実家への訪問

    少し前に友人(彼とします)が亡くなりました。自ら命を絶つという、ご両親にとっては、私などには到底想像できないくらい辛い出来事だと思います。 彼が亡くなったことをきっかけに、友人A(彼女とします)が自殺未遂をしていたことを打ち明けてくれました。彼女はそのことは克服したということですが、精神的にはまだまだ不安定です。 その彼女(通夜には私と一緒に参列しました)に一緒にお参りに行って欲しいと言われました。墓前ならとOKしたのですが、お墓は遠方だということで実家に伺いたいということになりました。彼女は自殺したという点が影響して彼への思いがとても強いです。 そんな彼女と自殺した彼の実家に伺ってもいいのでしょうか? 墓前に持って行こうとしていた“未遂のしるし”はさすがに渡さないと思うのですが… 伺ってももう少し時間をおくべきでしょうか? 現在(四十九日が過ぎたくらいです) 平日の夕方に…となんだか急いでいる雰囲気になっているのですが、先方に平日の夕方を指定して連絡をするのは失礼ではありませんか? 彼の携帯電話でご両親に連絡が取れるからかけるように頼まれたのですが、さすがに彼の携帯電話にかける気にはなれず…、こういうことに疎い(?)彼女に少し疲れてしまいます。 連絡は住所がわかるから手紙を書くつもりです。。。 もし手紙の書き方にもアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 夫が自殺。苦しいです。長文ですがお願いします。

    夫が二ヶ月前に自殺。夫は6月頃からうつ病でした。 7年前から私とはセックスレス、ずっと浮気していると正直思ってたけれど、諦めと信じたい気持ちでいました。 7年前に浮気を疑った時は、夫と携帯の取り合いし二歳の子供の前で私は投げ倒され顔を踏み付けられ噛み付かれ、そのまま夫は出ていきました。 その間、子供が熱をだしパパと呼ぶので帰ってきてといっても帰ってこず。 調停離婚を希望すると「飛ぶよ(姿を消す)」といい、私は家も仕事も見つけ新しい生活を始めるも、離婚が成立せず学校の問題で夫の家に帰宅。 夫は以前よりも好き勝手に行動し子供とお風呂に入るともう出掛けるという生活。仕事に加えアルバイトをしてて、それを理由にほぼ家にはいませんでした。 去年12月些細なことでケンカし、子供と過ごすべきクリスマスも正月も寝に帰ってくるだけ。 親のケンカに子供は巻込んではいけないとメールするも「貴方とは考え方が違いますから」と。 離婚を決意し、以前家出した時に何故離婚しなかったのか聞くと「あんたの母ちゃんに離婚しないでと拝み倒された」と言いました。その時点で母は他界しており確認出来ませんが、私の母も一人で育ててくれたのでそれは絶対に言いません。 私は愛もセックスもある生活をしたいから離婚したいといい続けましたが 「浮気してないけど、セックスはまたそのうち…」「愛情はないけど情はある」 そう言われ、その後も何度か話し合いましたが、離婚はしないの一点張り。 そのうちアルバイトの仕事が減り、何故か夫はパニック。アルバイトの収入は自分の小遣い。逆に言えば家に必要なお金では無いので辞めても全く問題なし。それを何度言っても夫は「お金が減る…」とそればかり。 そのうちに不眠になり、うつ病に。 その途端「捨てないで」とすがりつかれ、夫がこのままでも私がこれから頑張らなくては!と決意しました。 休職して半月、少し体調がよくなってきたら勝手に留守にし電話もとらない時がまた始まりました。 そして復職し安心した途端、夫の浮気が発覚。一晩中謝ってくれたものの、私は実家に帰り、夫は何度も電話やメールで一緒にいてと繰り返しました。 その時点で私の母は拝み倒してなかった (私をコケにした)こと、以前も結局浮気してたこと(私が悪く言われ暴力を振るわれた)彼女とデートするために高級車を買っていたこと、セックスはまあそのうち…なんて言って自分は彼女がいて私をバカにしてた事、クリスマスも正月も彼女と過ごしていたこと、全てがわかりこの7年間を思い返すと許せる余裕がありませんでした。 その夜、夫は私の実家にきて土下座しましたが、一晩中謝ったその後で彼女に「嫁と別れることになった。」と電話し「大好き」とメールしてたことが分かり、(彼女に電話しました)嫌がる夫にまだ提出はしないと約束し離婚届けにサインさせました。 翌日、夫は会社の先輩を連れてきて一緒に謝ってくれました。 でも夫の実家に帰って貰うようにいいました。 その時にお金を持たせるのは嫌だったのでお財布からキャッシュカードをとると(現金で6万あり)またパニックになり、カードを返してとオバケのように繰り返しました。 反省してない態度が許せず、離婚するかお金を諦めるかだと責めました。どちらも嫌だと言い張るので、浮気してるのは確実だから調停するといってカードを返しました。 そこでやっと、「もうお金なんかいらない、勘弁して」と。 すごく必死な姿でした。本当に必死だったと思います。 でもその時は腹が立って、今更な必死さが許せなかった。 また翌日、彼女と話し合いする日。彼女は来ず、夫は来ました。彼女の家に行こうと言っても勘弁してと言う夫。夫の会社の社長の家に行くか彼女の家に行くかで車を走らせたらやっといいました。 夫はもう死ぬしかない、勘弁してといい続けましたが、彼女にも「別れるなら死ぬ」と言ってたので本気にしませんでした。 それどころか先輩と謝ってくれたときに死んだ方が価値があると言ってしまいました。 翌日、死ぬと言いに来ました。「反省するっていうならその態度を見せるべきなのにどうして見せてくれないの!」と責めました。その日は無事に実家に帰ってくれました。 そして、翌日朝からまた死ぬという電話。 許せなくて私自身が泣いたり喚いたりしたと思います。私より彼女が好きなんでしょ?と聞くと「うん」と言われ、私も力尽きました。 「死にたい」という夫にもうどうなっても私には関係ないと言ってしまいました。夫は低く唸るような声を出しました。 今思えばその時、夫がオカシイと思った気がします。でも怒りの方が本気に出来なかったんです。 そして夫は自殺しました… うつ病だと分かっていたのに、その時はそんなこと思いやる事も出来なかった。 死ぬ前に何度も電話したのに。帰っておいでと言うだけだったのに。後悔し続けてます。 浮気がバレて謝っても、彼女に嫁と別れるといったのは、うつ病だからですか?決断力がない状態だから… それとも夫の元々の性格ですか? 最後は夫は本当に反省してたのですか? (うつ病だからすがっただけ?) 夫にとって私は何だったのですか? (愛情があるとは思えない) 許してたら仲良くやり直せたのですか? (私に愛情を持てるようになった?彼女を忘れる事が出来た?) 私のせいで夫は死んでしまったのですか…? うつでなければ死んでないとわかっています。でもここまで、足掻いたのはうつだったせいなのか・・ 病気のせいだとしたら、もっと私が理解していれば・・ でも病気でなかったらまた彼女を取ったのでしょうか・・ 人生の半分を夫と過ごして来ました。 そして結婚して14年の半分、夫は浮気をし続けてきました。浮気相手は色々変わってたようで、いない時もあったと思うのに、その隙間にも私は入り込めなかった。 それでも優しかった頃に戻ってくれたのではないかと、自分の余裕のなさを悔やんでます。 離婚で終れてたらそれで良かった。私も浮気男には未練はない!と思ってました。 でもこんな結果になって…夫を喪ったことが苦しくて悲しくて会いたくてたまりません。 死ぬほど苦しかったのかと思うと・・ まだ子供は小学生なのに… 皆さんの意見、助言お聞かせ下さい。

  • 嫌いな夫。どうしたら上手く生活出来ますか。

    結婚10年目、子供が2人います。 夫の趣味は愛車と車のビデオ鑑賞。暇な日は常に洗車。 友達はいない、決まった時間に出社帰宅。寄り道はしません。神経質、几帳面、子煩悩ではない、私に頼りきっている(お母さんどうしよう。これやってなど)そして、私が体調を崩すとイライラしてきます。病院にも「1人で行けるだろ」と自分が相手に動かされる事を嫌います。相手を思いやるとか、逆の立場になって考えるという気持ちが感じられません。子供が3人いるようで全く尊敬出来ません。 いいところはきちんと仕事をし、細かく貯金に勤しむ事くらいです。 私はうつ病になりました。別れたいと言ったら夫もうつ病になりました。 別居することになり、私は子供と実家へ。住んでいた家には夫と義母が住んでいます。 私の方は別居してから少しずつ体調がよくなってきました。 夫はさみしい、どうしてる?子供に会いたいと毎日電話をしてきます。 たまには家に帰ろうかとも思いますが、義母が一緒に住んでいるので帰りずらく、甘えた声で電話してくる夫に益々気持ちがさめ困っています。 しかし離婚は厳しいです。どうしたらこの先うまく夫婦生活していかれるのでしょうか?

  • 何もない妻を疑ってしまう

    はじめは、妻の女友達が自殺未遂をし、それを知った妻がその女友達の夫(妻も友達)の家に自分に嘘をついて行きました。 なぜ行ったのかというとその友達は、うつ病で自殺未遂をしたのをだいぶ後に聞いて、しかも少し原因が妻にあったからです。妻は、その事を自分に心配かけたくないと思って言わなかったそうです。(この事を聞いたのは、自分が疑い出してから、だいぶ後。) その後、妻と女友達の夫は、一緒にジョギングしたりと、親しげで自分は、浮気を疑ってました。 勝手に妻のメールをみたり、問いつめたり。本当になにも無いのに最低なことをしました。 それからというもの妻が出掛けたりすると、不安と心配の気持ちが大きくなってしまいます。思ってもないのに別れるだとか、自分を捨てればいいなんて… 自分は、妻を強く思い過ぎたため軽いうつ病になり病院に行ってます。 でも、妻とは、一緒に居たいんです。 妻からもう一緒に居られないから距離を置きたいと言われました。 最初は、自分もこの家を出るなんて言って、妻に出て行かないでって言われてたのに… いいよと言って実家に帰りましたが、一人になって妻の存在がどれほど大きかったか気づきました。 なんとか謝って許してもらいましたが、また妻が出掛けたりするとやっぱり不安が大きいです。 不安、心配の気持ちは、どうすればなくなりますか?