• 締切済み

破産手続き中の生命保険外交員入社について

unaginauの回答

  • unaginau
  • ベストアンサー率61% (52/84)
回答No.2

>3月中では本籍地の戸籍謄本に私が破産者であることが記載されています。免責が決定しないと戸籍謄本から破産者の記載が消えません。 その後の質問等に関しては分かりませんが、 戸籍謄本・抄本には、破産した旨は記載されません。

関連するQ&A

  • 自己破産後の生命保険加入

    去年、自己破産を申請し今年初めに免責を頂いた 者です。主人は任意整理という形を取り、今も毎月 弁護士さんを通じて各業者に返済している状態です。 そこで質問なのですが、現在夫婦共に生命保険に 全く加入しておらず、明日某保険会社の方にお話を 伺うことになっているのですが、別スレッドの中に 「自己破産後は生命保険に加入できない」という 書き込みをみつけたのですが、本当なのでしょうか。 また、加入できたとしても申し込み時に過去の経緯を 保険会社から調べられたりということは実際にあるの でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 破産手続き

    頼まれ後とです。破産の手続きを弁護士に依頼したのが2月それから 自身の調書?を弁護士と やり取りし、様々な書類提出、戸籍謄本、家計収集、登記簿?それから弁護士からの最終の確認の聞き取り(破産に至るまでの事、、)先日弁護士から連絡があり、これで作ります。とのことを言われたそうです。後どうなっていくのですか?

  • 自己破産 生命保険は?

    アドバイスよろしくお願いいたします。 死亡した父親の借金で、母親に支払い能力がないため、弁護士さんに相談していますが、自己破産・・・も念頭にということで、自己破産をするという前提で 教えて下さい。  生命保険の支払いが大変になったこともあり、解約を考えたんですが、現時点で保険の解約をすれば、所得隠しとみなされるのか、解約金をそのまま現金でおいておいて、申告すればもんだいないのか・・・  それか保険会社に支払いをしないで、失効扱いにしておいておいた方がいいのか? 多額の借金のため、免責を受けることが出来なくなるのが 心配です。 (2010年10月末 父親死亡、 母 生命保険、数件加入 他貯金なし) また、自己破産をすれば、医療保険(掛け捨て)は解約されてしまうのか? 又、解約になった場合、再度収入を得られるようになった時、生命保険並びに医療保険に加入する事はできますか? 質問ばかりで すみません。よろしくお願いいたします。

  • 生命保険の外交員を始めるにあたって

    私は明日から某保険会社の外交員になります。 研修を受けている間に、一日目からの入院保障を持っていない既契約者さん達もいるのを知って、 彼らのバックアップをしに行きたい。 そう思って、仕事に取り組みたいと張り切っていました。 今日、明日の入社式に読み上げる為の、研修仲間達の作文をみて、これまでの決意が 少し揺らぎました。 皆 大きな利益を得られるようになって、大きな目標を実現させたい! そんな思いで一杯でした。 生命保険は家に次いで高額 かつ お客様の不幸時に威力を発揮します。 自分の利益を優先すべきではないと心掛けてきたんですが、それは目標にするには弱くて脆いものでしょうか。自分の不利益を招いたりしないでしょうか。

  • 生命保険の外交員になりたいのですが。。。

    私は中卒なんですが、生命保険の外交員をしたいと考えています。 今の仕事も営業なんですが、出張が多く子供に寂しい思いばかりさせています。生命保険会社の外交員のお仕事は、土日休みで出張もないと聞いています。子供の為にも転職しよう思っていますが中卒でも保険会社の研修を受ければ一般課程試験を受験することはできますでしょうか?

  • 生命保険外交員

    私は、今まで、若い頃から転職して、いろいろな会社で働いてきましたが、疑問に思った事があります なんで、生命保険外交員は、昼休みにずかずかと入ってきて、話かけてくるのですか? いままで行った会社は、まったく保険屋が来ない会社もありましたし、頻繁に来る会社があり、どちらかというと、大きい会社の方が、保険屋はきました 会社が何か取引でもしてるのですか? 私自身、生命保険は大嫌いなので、来ない方がいいのですが・・

  • 自己破産者の生命保険業への転職、身元調査

    大手外資系生命保険会社に内定しました。 しかし、私は、8年前に自己破産、6年半前に免責を受けています。 免責を受けていれば、保険業に就くことは問題ないのは知っているのですが、 会社として自己破産経験者は採用しないようなのです。 自己破産歴は名前と生年月日などで簡単に得られるのでしょうか? また、自己破産歴はどのように調べるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生命保険の外交員

    1月から住友生命の外交員として働くことになりました。 身内から色々聞かされていたので、ノルマのこと等聞いてみると、「あることはあるが、目標であり、自分の給料にプラスされるだけだから心配ない」と言われました。仕事の内容も、担当の外交員がいない(退職等)地区に行き、住友生命に加入しているお客様に保険の見直し等を案内するそうです。私は結婚していて子供はまだなので、子供ができたら辞める気持ちでいいと言われました。なので、それを信じて働いてみることにしました。1月は保険の研修、2月3月はマンツーでの研修だそうです。4月からお客様の家に訪問したりするそうです。 しかし、このカテゴリーを見ていて不安を感じ始めました。(1)自分の家族や友人に加入してもらわないといけないのでしょうか?(2)本当にそんなに簡単に辞めれるのでしょうか?(3)ノルマは厳しいのでしょうか?実際住友生命の外交員の経験のある方、教えてください。

  • 生命保険外交員の仕事

    知り合いの口利で生命保険の外交員の仕事を紹介して頂きましたが、家の事情で、父親に私の名義を貸してクレジットカードを作ったのですが、支払が困難になり支払がストップしてしまい、訴訟を起こされ敗訴と言う形になりました。このような状態でも私は生命保険会社に就職をする事は出来るのでしょうか? 自己破産でなければ働けると言う話は聞くのですが、内定後に調べられて働けないとなっては困るので詳しい方ご回答お願いします。

  • 外交員から生命保険に入るよりもインターネットから入る方がよいと思うのですが

    会社に来る生命保険の外交員の勧めで、1990年に入った生命保険を2000年に「見直し」を行いました。 しかし、後で元の保険が予定利率が非常に高かった「お宝保険」だと気付きました。 何かいろいろ特約をつけて、「よい保険になった」と思っていたのですが、とんでもない間違いだったと思いました。 そのときから、保険の外交員には、不信感を持っています。 会社で入ると「団体扱い」で安くなる、ということは聞いてますが、 そもそも外交員から生命保険に入るメリットなんてあるんでしょうか。 沢山の外交員をかかえて、その営業コストが、全部、保険の価格に 転嫁されていることを思えば、インターネットの生命保険の方がずっとよいと思います。 外交員からだとインターネットよりも、直接説明してもらってわかりやすいということはあるのかもしれませんが、 有利な保険を切り替えてしまうように誘導したり、そもそも説明をうけても商品が複雑すぎてわからないというようなことだと、 意味がないと思います。 これからは、外交員から生命保険なんて入るのは絶対やめようと思い、次に入るのなら、インターネットから入ろうと思っていますが、 私の意見についてどう思われますか? また、外交員から入るとこんないいことがある、ということがあれば教えてください。