• 締切済み

住宅ローン控除確定申告

昨年、叔父に自宅を建ててもらいました。 確定申告に必要な書類、住宅請負書について質問があります。 住宅請負書は銀行ローン用にと叔父の名前で作成したものがあるのですが、叔父は工務店を経営してるわけではなくただの大工で頼まれたら日雇いで働いている感じです。 叔父は収入のみは確定申告をしているらしいのですが今回私たちの家を建てた費用などに関しては何もしていません。 私達が確定申告をする時に叔父の名前の入った住宅請負書を提出することで叔父が住宅を請負ったという事が税務署に報告されると叔父に何か税金が課せられますか? 建築費は1400万円です。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>叔父は収入のみは確定申告をしているらしいのですが… >請負書を提出することで叔父が住宅を請負ったという事が税務署に報告されると叔父に何か税金が… 話が矛盾しています。 確定申告をしているのなら、それ以上の所得税が課せられることはありません。 >今回私たちの家を建てた費用などに関しては何もしていません… あっ、売上隠しをしているという意味ですか。 それなら、叔父のことなど遠慮せずに堂々とローン控除の申告をするか、脱税の片棒を担ぐためにローン控除をあきらめるかのどちらかです。