解決済み

歯茎が凄い見えるが、治せないと言われ、苦しいです

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338505
  • 閲覧数3321
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (492/563)

30歳、女性です。私は、歯茎が凄い見えます。
笑うと、人差し指を横にした長さが入るほどで、重度かもしれません(極端な話、もう1個縦に歯が入るサイズかもしれない)。
歯科医に手術して欲しいと頼んだのですが、私には先天性の疾患があり(身体障害者)、不必要な手術をするのは肉体的に避けるべきとだと言われました。
セカンドオピニオンしても、「危ない」と言われました。
「笑顔が気持ち悪い」「笑った顔が気味悪い」と、過去に言われたことがあり、30代になって耐え切れず、やっとの思いで歯科医にお願いしたのにと、その日は泣いてしまいました。

ネットで検索しても、私の歯茎は「ガミースマイル」と言う物で(重度)、好印象の掲載はほぼ皆無。矯正・注射・手術を勧めており、やはり、一般的に忌み嫌われるものなのでしょう。

このまま、笑った顔を堪えて一生を過ごすくらいなら、「術中、何が遭っても私は構いません。私の人生ですから好きにさせてください」と、もう一度お願いしてみようと思いますが・・・皆さんだったらどうしますでしょうか?
※ボトックス注射は、まぁ良いでしょうと言われましたが、それでもやはり止めた方がいいといわれてしまいました

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 46% (121/262)

 ガミーフェイスの程度の問題もありますが、軽度であれば歯肉切除や外科的歯冠延長術、もちろん軽度なものであればご質問にもあるようなボトックス注射によって上唇の動きを制限することによりかなり対応できることもあります。しかしそれでも外科的歯冠延長術を選択した場合、もちろん審美的(見た目)には恩恵も大きいでしょうが歯槽骨、歯質の多量切削、抜髄(歯の神経をとること)の可能性などあらゆる面で物理的損失が大きいのも事実です。対象の歯はすべて被せにしなければ歯茎や骨を下げた分、歯の根が口腔内に露出しますので、対象の歯はすべて被せものをしなければ大概恰好がつきません。

 また歯槽骨を削るなど外科的な方法によらない歯の矯正治療による矯正的圧下(圧下とは骨のある方向に歯を沈めるように動かすこと、逆に歯を骨から引っ張り出すことを挺出といいます)と歯槽骨整形および歯肉切除(整形)を併用することも方法として考えられますが、この場合歯に被せをしなくても自分の間の歯のままを維持できる可能性は高いのですが、矯正による歯の移動の中で最も困難であるのがこの歯の圧下であり、このためにはミニインプラントでも併用しなければ圧下移動自体が困難であり、矯正費用やまた期間もかかるものとなりますし、歯の移動量によっては矯正的圧下では対応しきれないと思われます。

 顎の骨自体がどの程度出ているのかにもよりますし、ご質問のガミーフェイスがどの程度かにもよりますが、外科的歯冠延長や矯正的圧下等で対応できない重度のものであればLe Fort I 型骨切り術や上顎骨前歯部歯槽骨後退術(上顎分節骨切り術)が必要となる可能性があります。要するに歯を含めた周囲の骨ごと動かしてしまうわけです。ただし外科で骨ごと歯を動かすというのは矯正治療ほど細かい正確な移動ができませんので、歯列中に段差が生じてしまったり、その修正のためにさらに矯正治療が必要となります。加えて骨ごと大きく動かすので骨の切断位置によっては感覚神経麻痺が起きる場合や、鼻の形や上唇の厚みが変わることもあり、美容外科手術が更に必要となる可能性もあります。

 いずれにしても重度のガミーフェイスの改善は外科、矯正、顎矯正、美容外科等あらゆる面からの診断、施術アプローチが必要であり、これは個人医レベルでどうにかなるものではありません。大学の付属病院や歯科・口腔外科・審美歯科併設の大規模な美容外科などそれなりの施設を受診するよりないと思います。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 16% (1/6)

詳しい事はよくわからないのですが歯茎の色をキレイにするレーザー治療はどうでしょうか?色がキレイになるだけで印象が変わると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (42/97)

顎の骨を削る大手術…疾患ない場合でもかなりのリスクがあり、

あなたの口腔内を診てないのでどの位の状態かも判らないので何とも言えませんが、

先天性の疾患がある場合、個人病院ではなかなか背負いきれないかもしれないですね。

どうしても手術したいのであれば大学病院附属の口腔外科、

もしくは美容口腔外科で問い合わせてみてはどうでしょうか?
お礼コメント
nanakora

お礼率 87% (492/563)

ありがとうございました。
さっそく病院に行きましたが、そこで、たまたま偶然にも、休日中だったという、私の当時の手術の執刀医に偶然出会い、ここに来た理由を話したところ、応接室に連れられ怒られ、2時間近いお説教を受けました。

その結果・・・止めました。
審美的なものだけを求めていたので、浅はかだと思いました。
投稿日時 - 2012-03-09 13:18:32
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ