解決済み

iPhoneの契約解除はできる?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338502
  • 閲覧数500
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 87% (7/8)

1月末にiPhone4sをソフトバンクショップで契約しました。
今更新月を越えていませんが解除できないと言われています。

説明と違うパケット通信料の請求があがったので、
センターに話すと「差額を返金しますから店舗に行って話してください」と即答。
しかし、店舗から連絡が入り「担当者は配置転換されたので店長として確認させてください」と

パケット料金は3GでのものでWiFiでの接続時にデータ通信をオフにすれば
パケット代が発生しないことを、担当者が説明していたか
・・・それはされていませんでした

通話を受けるために3Gのままにしていました。

店長は「データ通信をオフにしていても通話はできますよ」

説明は受けていないのに、料金は妥当だから返金は応じない

最初に担当者と話した時にはWimaxでのデータ通信のみにすることで
「最低1.029円」をパケ放題の定額として払えばいい
という話はどこにもなくなりました。

最低のパケット代ということで本体代金を590円/月の設定にもなっています。

「解約なので解除料と本体代金を59,000円払ってください」
と言われました。

従わねばならないでしょうか。

説明が下手ですみません。
お手柔らかなアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (4557/12160)

スマートフォンですから、勝手に通信を行うことがあります。それで発生した料金も正当なものとなります。
説明を受けていなかったといっても、契約書に記載されてあるなら、それが正しいものだったりしますよ。

差額を返金するって勝手に決めつけていい加減なことをいう、ソフトバンクのサポセンですね・・・
ソフトバンクモバイルとしての回答として多いのが、店が勝手にやったことです。って回答なんですけどね・・・ ほぼ店側の落ち度のある場合の回答はこれになります。

サポセンが返金すると言っているのに、返金しないってソフトバンクモバイルにいうと、どのように返答するか個人的に若干気になりますね・・・

本体代金については、59000円ってことを納得されて購入されておりますよね?
割賦契約に関する説明を受けて理解した上で契約されていますから、本体代金に関しては何を言っても無理でしょう。 割賦契約に関する説明もないまま契約させると違法行為になります。

解除料金でも、更新月以外での解除料金が発生することを承知して契約されていますから、無理です。
ただし、ソフトバンクモバイルや店との話し合いでどうにかなる可能性もあります

消費者センターに相談するのが一番よいでしょう。消費者センターに、ソフトバンクモバイル専用の部署があるみたいです・・・
ただ、料金を返却すると、ソフトバンクがいったことに関しては返却してもらえる可能性はありますが、それ以外の解除料金や本体代金に関しては支払う必要があるでしょう
お礼コメント
satosho06

お礼率 87% (7/8)

回答をありがとうございます。
スマホが勝手に通信をすることは知っていました。しかし使い放題を使い切るほどとは認識していませんでした。
実は昨夜から体調が良くなくあまり食べられないのでしっかり頭が回っていたか・・・。
店舗からの電話もデータ通信の記録をサポートが送ってくれるのを待ってから話したかったのですが、店長は「私の見る限りでは・・・」と一方的に話されるので、辟易しました。

割賦契約については了承しています。
おっしゃるとおり生活センターに相談するつもりです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 22:09:33
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 60% (407/668)

ソフトバンクのiPhone4sを使っています。

説明がヘタというよりも、Wi-Fi運用の仕方や料金の仕組みなどを正確に
理解できていないような気がします。

まず料金(自分が使っている16Gで説明します)。

Wi-Fi運用(Wimaxでネットをする)したい場合の料金は、標準プライスプラン
です。

ホワイトプラン980円+S!ベーシックプラン315円+パケットし放題forスマート
フォン1.029~4.410円+機種代1.920円-月月割1.440円=2.900円~

ネットを見るのにWimaxを使い、通話もしなければ2.900円です。

具体的にネットを見るのにWimaxを使うは、

『設定』アプリ→『モバイルデータ通信』をオフ、『Wi-Fi』をオンにする必要が
あります。そしてWimaxにつなぎます。

この状態だと3G回線(携帯の回線)ではネットができないのでパケ代はかか
りません。電話とSMS(電番のショートメール)はできます。

この説明を受けていないのに、パケ代がかかってしまってのでパケ代を返し
て欲しい。iPhone4sも解約したいということでしょうか?

なぜ知識がない状態でWi-Fi運用をしようと思ったのかはわかりませんが、
ものは考えよう。

解約すると、違反金(約1万円)+機種代の残金(59.000円?)を払わなけれ
ばいけません。その知識で他社と契約してもまた同じようなことが起きる可
能性もあると思います。

つまり6万円払って解約して、他社に乗り換えるメリットってないです。冷静に
対応したほうがいいかもです。

今回のパケ代はあきらめて、これから気を付けて使えばなんの問題もないの
ではないかな?
補足コメント
satosho06

お礼率 87% (7/8)

Wimax自体は何の問題もなく設定できますし、データ通信のオン・オフはそこで使い分けしていました。
知識がなかった・・・のは3Gでどこまでパケットが勝手にかかるかなのですが・・・。
データ通信のオフで通話ができるかどうか、「設定」の「一般」のなかに3Gの設定項目が見当たらなかったのでそのままオフにしつづけることができませんでした。
投稿日時 - 2012-03-02 22:35:01
お礼コメント
satosho06

お礼率 87% (7/8)

回答ありがとうございました。
補足のとおりで、知識として全部は入っていませんでした。
料金は払います。裏パケ代で悔しい気持ちはありますが。

他社にご迷惑をかけるつもりはありませんが、すでにDユーザーですので、説明不足や一方的に話したことで瞬時に合意を得たとするのはどうなのかと思いたくなることが多々ありました。

料金設定はほぼ同じです。D社のフィーチャーホンがどうにも割に合いませんのでスマホを探していたところにこれに遭遇したのです。
担当とD社より安く設定するためにWimaxのことも話したうえで料金を設定していったので、肝心の通話のための設定の仕方をうまくできなかった、ということなんでしょうね。

iPhoneに何の未練もありませんが、このまま唯々諾々というのも困りますので、善処します。
でも、やわらかく答えて頂いてありがとうございました。
かなり整理できました。m(__)m
投稿日時 - 2012-03-02 22:37:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (196/460)

 説明が間違っていたかもしれませんが、SoftBankとしても、あなただけを特別扱いとするわけにも行かないでしょうし、やはり使用したパケット料金は払わなければならないと思いますよ。まぁ、この料金は、購入した店の問題ですので、店の責任者との話し合いで何とかなる可能性はあります。

 そして、解約するのでしたら、違約金と本体代金を払うのは、説明が間違っていたこととは全く別の次元のことであり、払わねばならないと思います。これは、契約書にも書かれていることですので、どうしようもありません。しかし、本体代金は一括で支払う必要はなかったはずです。月々割はなくなりますが、分割で支払うことも出来たはずです。
お礼コメント
satosho06

お礼率 87% (7/8)

さっそくの回答をありがとうございます。
このような稚拙な質問でしたのに、まるでさきほど話したS社の方かと思いました。
パケット代は「説明不足で申し訳ありませんでした」が、「妥当なので請求を変えることはありません」と断言されました。
特別扱いとは・・・心外ですが、そうとられたのなら謹んで承りましょう。

解約するとは言っておりません。解除したいのです。
解約でしたら当然払うものは払いますが。
ご気分を害されたらご容赦くださいませ。
投稿日時 - 2012-03-02 20:51:38
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ