• ベストアンサー

2週間のツアー旅行。82lか63リットルか。

今度ヨーロッパに13日間のツアー旅行に行きます。 そこで悩んでいるのが、スーツケースです。 リモワのMサイズ(68×45.5×24.5cm) 63lか、Lサイズ(74.5×49.5×27.5cm) 82l で迷っています。レンタルするのですが。 ちなみに女性で155cmです。 重量オーバーというものがちょっと気になっておりますが、 いろいろアドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

ほかの板でも質問されていた方ですね。 ちょっと気になったので手持ちのスーツケースの大きさを確認しました。ちょうど私の持っている一番大きなリモア(トパーズ)がどうやらおっしゃるMサイズもしくは、若干大きめのような、少なくともLサイズほどは大きくありません。随分前の型なんで現在のサイズと若干変わっているかもしれませんので念のため。 私も155センチの女性ですが、正直Mサイズでもかな~り入りますよ。普通にいれても20キロは普通に入りますから行く前には念のため重量をはかっておいて帰り増えた分の重さの参考にします。私がリモアを使ったのはほぼ南米2週間(ダイビング器材込)、ヨーロッパほぼ2週間(スキーブーツ+ウェア)を入れての旅でジャストの大きさ(それで帰りは30キロオーバーになりましたが)でしたから、さすがに普通の観光ツアーであればLサイズは必要ないのではとおもいます。 むしろ、人によってはもう1サイズ下でもいいくらいですけどね。まあ、重量さえ気をつけておけばエアラインが指定しているサイズ内であれば、サイズはさほど気にしなくてもいいと思います。ツアーならバスで移動でしょうし、日本ついたら宅配で送ればいいだけですから。一般的に、旅行初心者の人ほどあれもこれもないと心配、ということでそもそも荷物が増えがちです。持っていく荷物の量に気をつけましょう。あとは現地での買い物。やばそうだと思ったら手荷物に移して機内に持ち込む。少しくらいの重量オーバーなら多めに見てくれます。持ち込み荷物は逆に大きささえ気をつけておけば、重量チェックはほとんどされません。あらかじめ重量がよくわからなければ、空港ですぐに取り出せるように、あらかじめすぐに持ち込み荷物に移せるように、パッキングして入れておくといいです。(よくいるんです。チェックインカウンターの前でスーツケースあけてゴソゴソやっている人が) リモアのMでいいんじゃないですか。

jasumine_6
質問者

お礼

こちらでもご回答をありがとうございました。 手持ちのスーツケースの大きさを確認してくださるなんて、 優しい方ですね。 南米、ヨーロッパ2週間でもMサイズで大丈夫だったんですね! リモワのMサイズを今日レンタルしました。 とてもためになる回答でした。感謝します(*^。^*)

関連するQ&A

  • 9日間トルコツアー旅行のスーツケースサイズについて

    四月末に9日間のトルコツアーに行くことになりました。 今回が初めての旅行でして、スーツケースのサイズで躓いてしまいました。 こちらのスーツケースを考えております。     ↓ 本体:高さ60cm、幅41cm、奥行き29~33cm(突起部を除く) 全体:高さ67cm、幅46cm、奥行き29~33cm 重さ 約4.1Kg 容量 約60~70(拡大時)リットル、積載荷重 15kg 胃腸が弱いもので歯磨き用に水を日本から持っていきたいのですが このサイズでは小さいでしょうか? あとズボンなどは少なめにして2日くらいは同じものを履こうと思っています。 お土産はお茶や雑貨、ワインなどを考えています。 よろしくお願い致します。

  • 長期外国旅行に適したスーツケースは?

    年末年始、11日間のヨーロッパ旅行に行きます。スーツケースを新調しようと思っているのですが、「軽量でいて大容量タイプ」を探しています。「リモワがいい」とよく聞くのですが、そこがべストですか?他にもおススメ等ありましたら教えて下さい。また近々アメリカにも行きたいと思ってますので、そちらにも対応したスーツケースが欲しいと思っています。

  • 旅行用リュック・バックパック購入について

    旅行用のバックパックの購入を検討していますが、容量を迷っています。今はリモワのスーツケースで80リットルのものを使用しています。 次回にアフリカとか南米行き(約9日間)を考えているので、バックパックを購入しようと思っていますが、やはりリモワで利用と同じくらいの80リットルくらいのリュックのほうがよいでしょうか? ちなみにいつもリモワのスーツケースで若干余裕がありながら収まります。 当然ですが、大きくなるほど値段も上げるので色々迷っています。今購入を検討しているのは、オスプレーの52リットルの商品です。「大は小をかねる」というので、少し小さいでしょうか? 詳しい方に色々意見していただきたいと思います。ヨロシクお願いします。

  • 旅行用スーツケースについていろいろ…

    リモワのスーツケースを購入しようと思っているのですが、無知なのでどなたか分かる方いましたらご教授くださいm(__)m まず、ネットでいろいろ調べていて思ったこと→正規品と並行輸入品という2種類で大きく値段の差があるようなのですが、それぞれのメリット・デメリットは何かということです。正規品だとギャランティーカードがついて5年保障(違っていたらすみません…)との記載がありました。並行輸入だと壊れたときに直してもらえないということなのでしょうか?それに、「リモワは仕様変更が多いから形がそれぞれ若干異なる。」との記載があるページもありました。そういうものなんでしょうか。また、一般の人から見て正規か並行輸入かなんて判別できるものなのでしょうか。 それと、今度1泊2日で沖縄に旅行へ行こうと思っています。 私は年に数回、国内外へ旅行に行くのですが仕事の関係上、大型連休をとることが難しく4泊以上の旅行はできません。そこで、購入するスーツケースの大きさについて意見を聞かせていただきたいです。 前回グアムへ3泊4日の旅行へ行った際、友人から約80Lのスーツケース(20年くらい前に購入したというかなり重いもの)を借りていったのですが、行きは中身半分開けていったつもりが帰りにはお土産等を入れたせいかパンパンの状態で入らなく、いくつか手荷物のほうに押し込んで帰ってきました。しかもスーツケースは重量オーバーで追加料金が…。 国内のときは(ほとんど1泊2日で)同じように飛行機で行くところ(北海道や沖縄・九州あたり)が多いのですが、今までは60L程度のを利用していました。ところがこれはこれで服やメイク用品・スキンケア・ヘアアイロンなど詰め込むと、ちょっとしたお土産すら入れるスペースがなくて困っています。 どちらにせよ、スーツケース内には自分のものだけでなく(一緒に行く)彼の分を入れることも多いので足りない気がします。 なので今回は「大は小を兼ねる」という意味でも104Lの最大サイズを購入しようと思っています。 が、彼に「海外ならともかく、1泊2日で7~10日サイズのスーツケースは持つのが恥ずかしい」と言われました。私としては、何泊するかなんて別に誰にもわかることではないし、彼の分の服やお土産のことを考えると大きい方が便利な気がします。 一般にみて、やはり1泊2日程度の旅行に対して大きなスーツケースを使うのはおかしいのでしょうか。それとも104Lよりも小さなサイズを検討したほうが良いですか? 安いものではないのでかなり悩んでいます。。。 長文で申し訳ないですが、どなたか回答よろしくお願いします!

  • 国際便受託手荷物について教えてください。

    国際便受託手荷物について教えてください。~リモワ104リットル使用。 今夏ハワイ旅行を羽田発ANA便で予定しております。 ふっと、ANA受託手荷物規定を確認したところ、規定ではサイズが3辺158cm以内と記されてます。 私使用のスーツケース、リモワのトパーズ(932.77)(容量が104リットル)は3辺が約165cm表記であり、 7cmオーバーしてしまいます。 実は今までも何度かハワイは渡航したことがあり(JALやチャイナ、ノースなどを利用)、 このスーツケースを問題なく使用してきました。 その際、全く同じスーツケースがターンテーブルを多数まわっていて、何度も間違えるほどでした。 サイズ規定は気にせず(知らず)、元々重いスーツケースです、重量ばかりを気にしてきました。 知らなければこれからも、今まで通り重量だけを意識して使用して行けたでしょう。 しかし、今回サイズ規定を知ってしまったので、大丈夫なのかな?と気になりANAに確認をしました。 すると、当然といえば当然なんですが「規定通りです」との返答でした。 実際、航空会社は手荷物を預かる(預ける)際にそこまで厳密にサイズを測りますか? 私自身の実寸ではギリギリ規定内での測定も可能です。(笑) 実際に経験された方、ご意見ご経験談などを伺えるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スーツケース72cmサイズ・上限20kg

    今月の11日から10日間、ツアーでトルコに行きます。20歳女性です。 1:カタール航空を利用し、飛行機に預けられる荷物の上限は20kgまでなのですが、72cm(重さ7kg)サイズのスーツケースではどれくらいの荷物を詰めれるでしょうか?すぐに重量を超えてしまうものですか? 2:スーツケースはこれからレンタルしようと思っているので今は手元になく、72cmのスーツケースの大きさがいまいちよく分からないのですが、やはり空港までは宅配便を利用したほうが良いでしょうか?スーツケースを持って自宅から空港まで電車を乗って行くのは大変ですか?(帰りは、ツアーに宅配サービスがついているのでそれを利用します) 誰か教えて下さい(>_<;)

  • リモワのスーツケースについて

    20代後半の女です。ハードのスーツケースを持っていないので、スーツケースを買おうと思ってます。 リモワのトパーズプレミアム(68×45×25 63リットル)を買おうか迷っていますが、この大きさのは、2輪と4輪のタイプがあるので、どちらを買うか迷っています。 どちらが使いやすいでしょうか? あと、このひとつ上のサイズ82リットルも見て少し大きすぎるかなあと思いました。一週間くらいの旅行であれば、やはり63リットルで十分でしょうか? 実際リモワのスーツケースを使ったことのあるかたや、詳しいかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • リモワ 82Lの中に63Lは入りますか?

    スーツケースの保管場所に困っています。 リモワ サルサ デラックス 82Lを持っていて、もう一回り小さい63Lの購入を考えていますが、82Lの中に63Lは入りますか? それぞれサイズは下記ですし、中敷も取り外しができるので入るとは思うのですが。。。 82L; 74.5x49.5x27.5 63L; 68.0x45.0x24.5

  • スーツケースの選び方

    来年の1月にジャカルタ1泊とバリ3泊に夫婦二人6日間の日程で行きます。 スーツケースを買おうと思うのですが、今家に機内持ち込み出来る大きさのソフトキャリーバッグがあるので後もう一台だけ買い足して済まそうと考えています。 Lサイズ(80L・71cm)のものを考えてます。 スーツケース自体の重さは6kg程のようですが荷物を入れると何キロぐらいになるのか見当がつきません。 荷物の内容は一般の観光旅行ですので おもに衣類です。 このサイズで重量オーバーで追加料金がかかったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? それともソフトキャリーはやめてMサイズ(62L・60cm)を二台買った方が良いでしょうか? 海外にはほとんど行きませんので、悩んでいます。 航空会社はおそらくガルーダインドネシアだと思います。 アドバイスお願い致します。

  • ヨーロッパ2週間のスーツケース【サイズ・種類】選びに困っています。

    今月(2月)下旬から初めてヨーロッパ(イタリア4都市周遊・フランス@パリ)に 2週間ツアーで行くのですが、そのスーツケース選びに困っています。 当方はいつも荷物は少なめだと思います。 夏に上海5日間・1月にタイ5日間に行ってきましたが、 荷物は国際線持込対応サイズのキャリーケースの半分ほどでした。 ただ、今回は冬場ということと、 ヨーロッパなので、少しオシャレ着もあったほうがいいのか 靴も1足余分に(パンプス)などがあったほうがいいのか 買いたいお土産もヨーロッパなら多いのかも・・・ というようなことから【サイズ】と【種類】に迷っております。 お店の人の意見を聞くとまずハードケースで、 ・頑丈 ・それなりに軽量 ということで、アメリカンフライヤーをすすめられました。 今のところ店頭にあるハードケースの候補は 1.アメリカンフライヤーの以下どちらかと(2万円程度) ・60cm(4輪) 高さ60cm×幅43cm×奥行き27cm、容量49リットル、重量5.0kg ・67cm(4輪) 高さ67cm×幅49cm×奥行き29cm、容量70リットル、重量5.8kg →大きすぎ…?   http://www.arukikata.co.jp/shop/list/23530210.html 2.ProtecAの超軽量スーツケース   (4万円を超えます;)   http://item.rakuten.co.jp/arukikata/c/0000000328/   ただ、ファスナー開閉なので安全面と   触るとぺこぺこへこむのでキズ・耐久性など   値段もはるので長く使えるのかどうか不安があります。   不安を除けば超軽量・デザインともに、   やはりこちらのタイプのほうが気になっております。     (アメリカンフライヤーをすすめられた店では、    こちらはオススメしないと言われたのですが実際は…?) ぜひ、サイズ・種類による使い勝手や、 オススメのメーカーのものがあれば教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう