解決済み

どうしたら良いですか?

• 困ってます
  • 質問No.7338470
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

相談出来る相手が居なく困ってます。2月に近所に住むメル友【男】が財布を無くして困ってるから野宿するしか無いからお金貸してっと言われ8千円貸し、その後も返すからって言われ身分証を預けるから貸してって言われ続けて何回も少しずつ貸しました…借用書は無しです。計算すると合計7万になりました。
身分証が必要だから会い、身分証の写メを撮り、会った時、紙が無かった為メールで借用書を作らせ私の携帯に送らせましたが、信用出来ない気がします。
こうゆう場合、貸した方も悪いの分かってますが…お金が返ってくるようにするにはどうしたら良いですか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

お互い信頼感があれば借用書なんて必要ないんですけどね。借用書を要求したという事実だけでメル友への信用のなさがわかります。

>お金が返ってくるようにするには・・・・
そんな都合のいい話はないので、返済を要求して相手が返してくれるのを待つしかありません。

借用書は将来裁判で借金を証明する書類にすぎないので、返ってくるかどうかはまた別問題です。相手にめぼしい財産がなければいくら裁判で戦おうが無意味ですから(逆に裁判費用の無駄)。一応仕事はしてるからいざとなれば給与差し押さえ出来るということで貸したんですかね?

きちんと返してくれればいいですが、社会勉強代としてあきらめる覚悟も必要かもしれません。これからお金を貸すときは、プレゼントする気持ちで貸しましょう。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

>お金が返ってくるようにするにはどうしたら良いですか?教えて下さい。
取り立てに行く。
これが一番の対策。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。