• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:画像の補正処理ソフトについて)

画像補正処理ソフトについて

noname#153189の回答

  • ベストアンサー
noname#153189
noname#153189
回答No.3

目的別にいろいろなソフトを組み合わせるのが常道です。 下記は私が実際に購入して使っているソフトの一例です。 解像度の低い写真を拡大 http://www.junglejapan.com/products/photo/pzp/ *独自のエンジンで補完するため、この手は複数持っているのが望ましいが、価格が高いので比較的オールマイティのものを紹介します。 http://www2.swtoo.com/photo/onone/onone-products/genuine-fractals/ *これは体験版を利用したが、使いこなすまでに至らなかった。 暗い写真を補正 http://www.sohei.co.jp/software/photorecolor/index.html *HDRといって、本来は段階露出した複数枚の写真でやる作業を一枚の写真で補正できるソフト。 Photoshopに比べ、簡単にきれいな補正ができた。 ピンボケ補正 http://www.nyanko-web.com/rescue/ *Photoshopでの補正に比べ、飛び抜けたメリットはなくお蔵入りさせたソフトの1つ http://www.mactechlab.jp/news/17097.html *これはメールマガジンで紹介され、迷っているソフトの1つ。 当方は基本的にはPhotoshopやPaintShop、PhotoImpactなどのグラフィックソフトをTPOに併せて利用していますが、刑事ドラマのようなことはプラグイン(機能を補完する追加ソフト)を入れないと面倒な操作になり、価格はかなり高くなります。 紹介したものも、プラグインとしても利用でき、標準機能に比べると高度な操作が格段に簡単にできるようになっています。

green0707
質問者

お礼

Hikowan88さま ありがとうございます。 リンク先を確認してみました。 みんな無料の体験版があるようなので、ご回答の通り組み合わせて使ってみます。 (難しく無ければいいんですけど) 私に出来そうでしたら、稟議なしで買って貰えるかかどうか、微妙なとこですが上司に報告します。

関連するQ&A

  • 人物写真の補正(精度向上)ソフト

    お世話になります 古い集合写真(モノクロ)ですが パソコンへ取り込みました 各人の顔を拡大すると (粒子があらくて) 各部がシャープな顔になっていません(当然ですが) テレビドラマの捜査では 拡大写真から さらに補正・復元して 顔や車のナンバーがはっきりとなってくるのですが あのような ソフトはあるのでしょうか (できればフリーソフト)(パソコンはWINDOWS-xp プリンターはcanonMP640) 宜しくお願い致します

  • 画像の処理

    「*.jpg」の画像ファイルなんですけど、写真が小さいので拡大したらぼやけて(ピントがずれて)しまってなにが書いてあるのか理解することができません。 そこで、小さい画像を大きい画像にし、かつ、ピントを調整するソフトなどはありますか? なんか、ドラマとかでみたことがあるような気がしますけど・・・。 よろしくお願いします。

  • 携帯画像を補正する

    よろしくお願いいたします。 メガピクセルではない(例えば30万画素)携帯で撮った画像を写真にする際、拡大するとどうしても粗くなりますよね?それを補正するような方法や、ツールってあるんでしょうか? 等倍率で印刷してもやはり、画質は粗いと思いますが、拡大したらさらに粗くなると思うので・・・。 ご存知のかた、お教えください。

  • 画像処理について

    テレビドラマで防犯ビデオに写っている人を判別するときに、元画像を拡大しますよね。当然解像度は荒いですよね、それがボタンひとつで綺麗な画像に変化してますよね。 そんなソフトって本当にあるんですか?

  • 粒子の粗い写真を補正するソフトはないでしょうか?

    粒子の粗い写真を補正するソフトはないでしょうか?。 補正したい写真は人物の写真で、カラーとモノクロです。 できれば業務用のように高いものではなくなおかつ素人にも扱えるソフトがよいのですが…… よろしくご教授お願いいたします。

  • 画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。

    画像の斜め補正のソフトについて、教えてください。 画像の斜め補正を、パソコンソフトで行いたいです。 そこで、リコーのデジタルカメラCX1 のように、画像の斜めを長方形にするソフトないでしょうか??? http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/ 例えば、斜めから、前方のプレゼンを撮影しました。普通のデジカメは、画像が斜めのままです。よって、文字は、ななめです。印刷しても、斜めのままです。見にくいです。 しかし、リコーのデジカメは、真正面から見たように長方形にできます。 この機能がとってもうらやましいです。 リコーの斜め補正は、すごいです。感心します。動画がハイビジョンならば、最高です。 しかし、リコーのデジカメCX1は、動画がハイビジョンではないので、がっかりです。だから、買い渋っています。 そこで、普通のデジカメで撮影した斜めの写真(プレゼン)を正面から、映したように斜め補正できるソフトはないでしょうか?? フリーソフトが、ありがたいです。買うならば、数千円の安いものがよいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 複数の画像を1発で自動補正出来るソフトは?

    画像ファイルを一つ一つ開いて補正するのはとても面倒なので、複数の写真に、1度に自動補正をかけたいのですが そんなソフトが、もしありましたら教えてください! なるべくフリーが良いのですが、無ければシェアでも購入します!よろしくお願い致します。

  • 画像の解析ソフトを探しています。用途は写真を高画質に拡大したいと思って

    画像の解析ソフトを探しています。用途は写真を高画質に拡大したいと思っています。 通常のWindows機能でjpegの写真を拡大していくと荒々しく拡大していってしまいますよね。 なんかたまにテレビとかで見たことがありますが補正をかけて?高画質に拡大していくものです。 そんなこと出来る方法は無いでしょうか? 出来るだけお金をかけないでですが・・・ せっかくいいカメラを買って息子の大事な日に写真を収めたのですが・・・私がへたくそだったあまり息子が小さくしか写っておらず 他の子ばかり写っている状況です。(泣) 二度と訪れない行事なのでなんとか拡大していい写真にしたいのですが↓よろしくお願いします。

  • 写真画像の補正(モザイク状の補正)方法について

     パソコンに取り込んだタレントの画像で気に入っているものがあるのですが、いまいち画像が粗く、少し拡大するとモザイク模様が強くなってしまいます。  そこで、顔の輪郭や顔のパーツがもっとはっきり分かるように補正できればと思うのですが、その方法が分かりません。もともとの写真のサイズが小さいので無理かとも思いますが、何か方法があったら教えてください。  よろしくお願いします。

  • デザイナーを目指す上での画像補正経験

    現在、デザイナーアシスタント(身分としてはアルバイト)として、 飲食関連業種の印刷、撮影、デザインを請け負う小さな事務所で半月程勤めている者です。 三人体制でデザイナーが一人、カメラとその他業務をほぼ社長がこなしている会社で、私の主要な実務は画像補正です。 学生の頃デザイン会社兼の事務所で事務編集バイトもしましたが、美大新卒(デザイン科ではありません)なので、何も分からない分、この半年で学んだことは大変多いと思っていますが、デザイナーになるために、画像補正がプロ並にできる必要性はあるのでしょうか。 どんなスキルでも身に付けておくには越した事はないとは思うのですが、自社で撮った画像を私が補正して自社で印刷も少なくないので、このままの担当体制維持だと今の会社で将来社員になれる可能性も、デザイナー業務を担当できる可能性も無きにしも非ずといった感じです。 ただ、画像補正のスキルだけをとにかく分担制なので要求されます。 しかし半年程経つのに確実には色が見れるようになりません。(当たり前かもしれませんが) 社長にはデザイナーになる上で画像補正技術が必要のように言われますが、印刷所のプロやカメラマンを目指しているわけではありません。 もちろん、普通のアシスタント業務の切り抜きや校正、断裁、データ処理もしていますし、勉強になるのですが、デザイナー補助の括りにしては、要求される補正技術が高い気がしています。 クォーク等を使ったオペレーター的な作業や、補正がアシスタント業務に無い仕事もあると思うのですが、将来的にこのままこの会社にいていいか考えてしまいます。 御助言お願い致します。