• ベストアンサー

飲み会から逃げてしまいます

ichidaの回答

  • ichida
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

イベントなどは出席されているようですし、私はそんなにおかしくは無いと思います。 ただ、年齢が上の方々からはあまり良くは思われていないかもしれません。 今の若い人には会社の飲み会が苦痛と感じる人が多いと聞きます。 かくゆう私(24歳)も大嫌いです。 誰が好き好んで上司や同僚と勤務時間外にも顔を合わせて酒の飲まにゃならんのだと思います。(怒)酔っ払いも大嫌いです!!!!!!! ですか、これが日本社会の付き合いだとも思います。 私はこのような会を残業の延長と捉えています。でなきゃやってられません!! しかし、会社でうまくやっていくには重要な事です。 仕事が出来ればOKとはいかないのが日本社会の悲しいところです。

関連するQ&A

  • 飲み会が苦手です。

    会社での飲み会が苦手です。飲み会自体の回数は、年に数回ぐらいなのですが、ほとんど参加していません。年に1~2回程度です。社内では孤立していて、友人・気の合う同僚もいないので、参加するのはかなりの勇気が要ります。端っこに座って笑ってるだけでも、いいかなとも思うんですが、自分の横に来た人が、嫌そうな顔するのを見てしまって、かなり萎縮してしまいました。 ただ、毎回不参加にするのも、何か悪いような気がします。飲み会も仕事のうちって言いますし...。 本当は、普通に気楽に参加できたら、と思うんですが。どうすればいいでしょうか。

  • 会社の飲み会について

    いつも困った時は利用させていただいているものです。 私は、会社の飲み会自体、あまり参加しない方です。 参加しない理由として、以下があげられます。 ・酒がそんなに好きじゃない ・仕事に時間を取られ、飲み会でも時間を取られるのはバカげてる気がする。 ・自分のお金を犠牲にしてまで出たいと思うような内容ではない ・仕事を終えた後に会社の人間と会いたくない(人によります) 一昔(?)前に、ノミニケーションという言葉が流行ったと思います。(当時私はまだ学生でした) 今もまだその名残があるのでしょうか? また、全員が行きたいと思っているわけでは無いと思いますが、何故そういった人たちを誘っているのでしょうか? 進んで行く様な人たちでやった方が大いに楽しいとおもうのですが・・・。 私自身職場の人間に仕事以上の何かを求めているわけではないので、その場しのぎのやり取りで良いと思っているのですが、どうなのでしょうか? 上が仕事をまわしてくる=分からない所は聞かないと解決できない=解決できなければ、会社的にも問題がある=飲み会等に参加しない人にでも教えないといけない という風になると思うのですが・・・。(私はこういう関係で良いと思っています) 突拍子もない質問で申し訳ありませんが、何か助言を頂ければ幸いです。 補足 あくまで会社の飲み会が嫌なだけであり、人付き合いが嫌いとかそういうことではないです。

  • 飲み会、イベントが多すぎる会社について

    飲み会や社内イベントが多すぎる会社についてです。 外資ですが、日本のカルチャーも法律も分かってません。 月一で、毎月金曜日にディナーと水曜日にランチがあり、バーベキューのようなくだらないイベントが数ヶ月に一回あり、週末のイベントまであります。 ものすごい小さな会社で10名弱しかいません。 私は準備に明け暮れるだけでなく、参加もしたくありません。 残業代払われないですから、参加しなくても大丈夫ですよね。 辞める前提で転職活動しているから、評価に響いてもいいです。 苦手な方もいて発狂しそうです。 我が国では、業務時間外のイベント参加強制は違法ですよね。

  • 飲み会等で「俺、行ってもいいのかな?」と言うのはど

    男性で飲み会等で、前から参加する予定だったのに待ち合わせ時間の数時間前に確認の連絡をしたら「俺、行ってもいいのかな?」と聞いてくるのはどうしてでしょうか?

  • 飲み会で。。。

    昨晩、会社の飲み会があり出席してきました。 人数の多い会社で昨日も全く話のしたことのない人もいました。 私は自分の見た目にすごくコンプレックスがあり、人が集まるところは苦手で飲み会に行ってもキズつくことを言われるのでは…とそうゆう場は怖くて苦手で出席したことがありませんでした。 昨日も断ったのですが、かわいがってもらってる上司が「会費を出すし帰りのタクシー代も出すから出席しよう」と言われ、その上司が参加人数に勝手に私も加えてしまい参加することに… 飲み会の最中はただニコニコしてるのが精一杯でした その上司に二次会を誘われたのですが(みんなでカラオケに)、もうその場にいるのが怖くて、コイツも来たのかよって思われるかもとか考えてしまって、ゴタゴタしてる隙に挨拶もしないで逃げ帰ってしまいました。 終電のあとで徒歩で二時間かけて帰ってきました。 月曜日、上司にはどう説明したらいいのでしょう

  • 会社全体の飲み会への参加を躊躇っています

    去年入社した女性です。 来月会社全体(200人程度)での飲み会があります。 うちの会社はほかにレクリエーションがなく、 飲みの機会も少ない(全員が車通勤)ので 年2回の全体飲み会くらいしかイベントらしいイベントがありません。 なのですが、この飲み会への参加に気が進みません。 私は元々人の輪に入っていくのが苦手で、 職場にも友達らしい友達はおらず 飲み会に行ったところで特別しゃべる相手がいません。 部署の飲み会ならまだ話す人がいるのですが 会社全体の飲み会となるとそうした人は他部署の人の所へ行ってしまいます。 今まで会社全体の飲み会に2回参加しましたが 会話に入れず一人でぽつんとする時間がかなりありました。 去年はそれでも新入社員と言うことで 周りがそこそこ気を遣ってくれたのですが、 今回はもううまくいかないんじゃないか、 人から隠れるように時間を潰す羽目になるんじゃないかと不安です。 少しとはいえ知り合いも増えますし、 周りの人はみんな参加するようですし、 飲み会に参加するべきだとは思うんです。 ただでさえ知り合いが少ないことに悩んでいるのに 知り合いを増やす機会を潰すのも悪循環だと思います。 頭ではわかっていても、本音は憂鬱でたまりません。 ご意見下さい。

  • 飲み会について

    現在100人程度の製造関係の会社で働いています。 年に2-3回程度、会社の飲み会があります。しかし、どうしても苦手で嫌いな人が3-4人いて、その方々は毎回飲み会に参加するので、正直なところ飲み会には行きたくありません。飲み会にあまり行かないと嫌われたりしないでしょうか?やはり仕事のためにも会社の飲み会や忘年会には積極的に参加した方がいいでしょうか?

  • 飲み会の時間は2時間or3時間どちらがいいですか?

    初めまして 30代男性です。 今度、初めて飲み会(親睦会)の幹事をやることになりました。 職業訓練学校の男5、女20(参加人数はこれから確認)でやる予定です。 質問なのですが女性が多い場合、時間は 2時間or3時間どっちがいいのでしょうか? 開始時間は18:00~19:00を予定です。 まとめるのは苦手なので ・2時間でコース料理&飲み放題付き ・ゲームなどのイベントは無し ・1次会のみで終了(行きたい人だけで2次会は自由参加) (幹事は不参加) でもいいかな?と思っています。 飲み会 慣れている方へ どうかアドバイスお願いします。

  • 飲み会について

    相談したいことがあるのですが・・・例えばあなたが今日は仕事が休みだとします。今日は職場「従業員9名の職場」で仕事が終わった後飲み会があります。あなたは参加しますか?あなたはお酒は好きではありません。またその会場まで1時間以上かかります。※あなた以外の従業員は勤務で勤務者は参加する予定になっています。 私「男、26歳」は今、こんな状態におかれています。皆さんだったらどうしますか?また参加しない場合の理由はなんですか?どうやって断りますか?行く場合どういう条件だったら行きますか?行きたくないのですが、どうしたら一番ベストですか?答えを教えてください。 どうも断るのが苦手です。

  • 会社の飲み会は参加しないとマイナス評価?

    今年の四月から民間会社(中小)で働くことになりました。 今は学生です。(大学四年) 会社の飲み会とかイベントとかってよくありますよね。 ああいうのに参加しないと勤務態度が悪いみたいに思われたりするのでしょうか。 流石に全部断ると協調性なさすぎると思われるのでちょこちょこは行ってもいいかな、と思いますが… 月一でイベントがあったりして苦痛です。 飲み会に参加するしないで給与や勤務態度の査定、 更には退職を促されたりとかってあるんですか? 私はそういうのが凄く苦手なのでとても辛いです。 ですがその会社にはイベント好きな人が多いみたいで今から色々計画されていると会社の方に聞きました。 イベントに参加しないという理由で何か仕事においてもマイナス評価されたりした人はいますか? イベントにはすべて行くべきですか? 社会人の方色々教えてください。

専門家に質問してみよう