• 締切済み

ホームネットワーク内で行うファイル共有の危険性

Windowsには標準でファイル共有の機能が付いていると思うのですが、その危険性について教えて下さい。 パソコンが2台以上ある場合パソコン(7)のHDDのファイルをパソコン(Vista)からもアクセス可能にできると思います。 この機能を使った場合、別のところ(家の外)からパソコン(7)のHDDにアクセスされる可能性はありますか。 パソコン(7)も(Vista)もインターネットに接続していて、ファイアーウォールはWindows標準のものを使っているとします。 また、外部からアクセスされる可能性がある場合、一番安全にファイルを2台以上のパソコンで共有する方法は何がありますか。

みんなの回答

• denza
回答No.2

(1)ルーター(ファイヤーウォールつき)が入っていて、 (2)WINDOWSファイヤーウォールがかかっていて (3)ファイル共有ソフト(Winnyとか)が入っていなくて (4)リモートコントロールソフトが入っていなくて (5)Skypeなども入っていなくて (6)ウイルス、スパイウエア対策 (7)セキュリティーパッチ(ウインドウズアップデート) がされている家庭内ではそれほど心配ないと思うのですが、 可能性は0ではありません。 たとえば家の鍵をいくら高価なものにしても、ルパン3世のような大泥棒に狙われたら終わりだし、 大災害が来たら守りきれません。 上記全部対策しても、やられたら事故にあったと思うしかないのかな。 じゃないとなにも出来ないし。 あと変なサイトは見ないほうがいいですよ。

• misawajp
回答No.1

可能性があるか と言われれば 有る 以外の返事はありません その前提で対策を講じることです