初心者へのギターの教え方とコードチェンジ方法

このQ&Aのポイント
  • 初心者へのギターの教え方やコードチェンジ方法についてご紹介します。
  • 初心者のためのギターの教え方やコードチェンジのポイントについてまとめました。
  • ギター初心者のためのコードチェンジのコツや練習方法について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

初心者へのギターの教え方を教えて下さい。

わたしは、独学でずっとギターを弾いてきましたが 今回、女子高校生にギターを教えることになりました。 週に一回程度で今まで5回程教えてみましたが ローコードのEmからGにチェンジするのがスムーズに出来ません。 他にもAmからDへのコードチェンジも上手くいきません。 指をひとつづつ移動させていくので一度にコードフォームの形が出来ていません。 いつまでたってもこの状態なのですが どなたか良いコードチェンジの方法など教えていただけませんか? もう一ヶ月以上練習しているはずなのですが これだけやってるのですから、もっとスムーズにコードを押さえたり コードチェンジしたり出来ると思います。 問題点があるようでしたら指摘してください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

支点となる指を意識させてますか? 例えばEm->Gなら、5弦2フレットを薬指で押さえてコードチェンジのときも指板から動かさない。 Am->Dなら2弦1フレットの人差し指を離さない、など。

その他の回答 (1)

回答No.2

家で練習しているのかどうかというのは気になります。 レッスンの間しかギター触らないのなら一年経ってもそのままかも。