• 締切済み

欲しい免許が取れない大学に行くべきか

私はまだどこの大学にも合格をもらえていない私立文系受験生です…。 本命は自己推薦から受けて次の最後の3月入試で5回目の挑戦となります。 当初、受けようと思っていた滑り止めはやはり行く気持ちがわかないので受けることを断念し、本命に落ちたら大学には行かないと一度決めました。 その内容を学校の先生(担任)に伝えると、2つ受けてみないかとまだ出願できる大学を紹介されました。 1つは私の希望する教科の教員免許状が取得可能なのですが、もう1つはそれが取れません。 希望の免許が取れない大学は一般入試に加えてAO入試もあるので、それも検討するように言われました。 レベル的には取れない方の大学は受かると安心しても良いですが、取れる大学は必ず受かれるとは言えません。 現段階では先生がすすめて下さったことだし、本命が落ちたら大学にも行かないつもりだった(かなり悩みました)のですが、最後の挑戦だと思って受けるつもりです。 もしも、本命も取れる大学にも合格をもらえなかった場合、取れない大学に進むべきでしょうか? 以下のことも踏まえてアドバイスなどよろしくお願いします。 (1)取りたい免許は社会科の免許 (2)学びたいことは2つのどちらでも一応学べる (3)家計的に浪人はできない 受験を駆け抜けてきて疲れているので侮辱など適当なアドバイスはしないで欲しいです。 よろしくお願いします。

• tt291
  • お礼率42% (3/7)

みんなの回答

回答No.2

私は、日程が許すなら両方受験すればいいと思います。 ここでそんなことに悩むより、そう決めてとにかく本命に全力を傾けて受験し、 合否がわかってから考えたほうがいいと思います。 (合否がわかったら悩むパターンが減ります) レベル的にはとおっしゃいますがこればっかりはわかりませんよ。 私は偏差値の高い方に受かって、そうでないほうに落ちた経験もありますから。 体調とか、運とか、そういうのも関係しますから。 どこにも受からず、その、資格のとれない大学のみに受かった場合にどうするか (大学生になるのか、ならないのか)は、また別の話になりませんか。 受かってみなければそんな選択肢すらなくなるのですから。 「受けても行かないなら受けないほうがいい」と今、はっきり思えるなら受けなければいいですが、まだ決めかねるなら、期限のある話なのだからとりあえず受けるのがいいと思います。

tt291
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tai-yu
回答No.1

>もしも、本命も取れる大学にも合格をもらえなかった場合、取れない大学に進むべきでしょうか? 進むべきです。 あなたの最終目標は社会科の教員になることでしょ? 大学に行かなかったら、教員になる道は閉ざされます。 でも大学へ行けば、とりあえず教職課程はとれるだろうし、社会科の免許もとる方法があるかもしれない。例えば他の大学の教職課程が受けれる制度がもしかしらたらあるとか。(知らないですけど。) それに社会科以外の教員でもいいかと思い直すかもしれない。 高卒と大卒では社会での待遇が変わってきます。いけるチャンスがあるなら行ったほうがいいです。

tt291
質問者

お礼

ありがとうございました。