DVDfabの使い方とコピー方法について

このQ&Aのポイント
  • DVDfabを使用して、DVDのコピーを行いたい場合、素人でも上手くいくことがありますが、注意が必要です。
  • DVDfabでは、映像を取り込み、圧縮、書き込みするという手順を踏むことが一般的です。
  • 片面2層のDVDをコピーする場合は、圧縮が必要ですが、1層のDVDをコピーする場合は圧縮をしなくても良いことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDfabについて

DVDの(購入済み)コピーをしようと思いfabを選択したのですが、 当方、素人ですので上手くいく時といかない時があります。 私が聞いた話をおさらいするとfabで映像を取り込み、shrinkで圧縮、 Decrypterで書き込みすると言うものでした。(違うのかな?) 片面2層のソフトをコピーする場合、生ディスクを2層のものにしない 限り、shrinkでの圧縮が必要と聞きました。 では、1層のソフトをコピーする場合fabのみで取り込み・書き込みが 出来ると思っていたのですが、どうやら生ディスクが1層か2層かで 圧縮・非圧縮をし、もとのディスクが1・2層かは関係ないと聞きました。 聞く方によって答えが微妙に違うので素人の私としては困惑しています。   私の解釈は間違っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • move2017
回答No.3

Q ただ、1層ソフトを1層生ディスクにコピーする場合、 取り込み終了後、自動的に書き込みを開始していく時と、 次の手順を待っている場合があります。 1層→1層生ディスクへの手順を教えて頂ければ有り難いのですが・・・ A 「DVD fav」を使用し、読み込み→書き込みをする場合メイン画面の  下の方の▼をクリックすると「DVD5」と「DVD9」を選択するように  なっています、「DVD5」なら圧縮をし、「DVD9」ならそのまま書き込みます  つまり1層→1層なら「DVD9」を使用します、ただ「DVD fav」を使って  読み込み→書き込みをすると途中で、ごくまれにエラーや終了してしまう  場合があります、その場合「DVD fav」で読み込み、「Img Burn」で書き込み  をしてください。希望される答えになっていない気がするのですが。  すみません。

4567707
質問者

お礼

補足に対してのご回答有難う御座います。 やっと分りました! 頭の硬い自分にいらついていましたが、 これで何とか頑張れそうです。          有難う御座います。

その他の回答 (2)

• move2017
回答No.2

>私が聞いた話をおさらいするとfabで映像を取り込み、shrinkで圧縮、 Decrypterで書き込みすると言うものでした。(違うのかな?) その通りですが、shrinkで直接取り込み(同時に圧縮)Img Burnで書き込んでもいいです。  片面2層を片面1層に書き込むときの話です。 >片面2層のソフトをコピーする場合、生ディスクを2層のものにしない 限り、shrinkでの圧縮が必要と聞きました。 その通りです。 >では、1層のソフトをコピーする場合fabのみで取り込み・書き込みが 出来ると思っていたのですが、どうやら生ディスクが1層か2層かで 圧縮・非圧縮をし、もとのディスクが1・2層かは関係ないと聞きました。 おっしゃておられ意味がよくわからないのですが、元のディスクが1層なら書き込むディスク も1層です(圧縮なし)、元のディスクが2層で書き込むディスクが1層なら圧縮して書き込む、 元のディスクが2層で書き込むディスクも2層なら圧縮なしで書き込む

4567707
質問者

補足

move2017さんへ 実に分り易い御回答有難う御座います。 やっと理解できたような気がします! ただ、1層ソフトを1層生ディスクにコピーする場合、 取り込み終了後、自動的に書き込みを開始していく時と、 次の手順を待っている場合があります。 1層→1層生ディスクへの手順を教えて頂ければ有り難いのですが・・・ 飲み込みの悪い頭で恐縮ですが、それさえ理解できれば あとは経験次第だと思います。       宜しくお願い致します。        

回答No.1

DVDfabは、いくつかのソフトの 集合体です。 その中のDVDコピーを使えば、元が1層でも2層でも コピーできます。元が2層ならコピー先のディスクは2層を 入れろとコメントがでます。 試用期間は無料で使えます。

4567707
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座いました。 何とか頑張ってみますが、まだ100%理解出来ないようです。 難しく考えすぎなのでしょうか?         有難う御座いました。