DVDfabの使い方とコピー方法について

このQ&Aのポイント
  • DVDfabを使用して、DVDのコピーを行いたい場合、素人でも上手くいくことがありますが、注意が必要です。
  • DVDfabでは、映像を取り込み、圧縮、書き込みするという手順を踏むことが一般的です。
  • 片面2層のDVDをコピーする場合は、圧縮が必要ですが、1層のDVDをコピーする場合は圧縮をしなくても良いことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDfabについて

 DVDの(購入済み)コピーをしようと思いfabを選択したのですが、 当方、素人ですので上手くいく時といかない時があります。 私が聞いた話をおさらいするとfabで映像を取り込み、shrinkで圧縮、 Decrypterで書き込みすると言うものでした。(違うのかな?) 片面2層のソフトをコピーする場合、生ディスクを2層のものにしない 限り、shrinkでの圧縮が必要と聞きました。 では、1層のソフトをコピーする場合fabのみで取り込み・書き込みが 出来ると思っていたのですが、どうやら生ディスクが1層か2層かで 圧縮・非圧縮をし、もとのディスクが1・2層かは関係ないと聞きました。 聞く方によって答えが微妙に違うので素人の私としては困惑しています。   私の解釈は間違っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • move2017
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

Q ただ、1層ソフトを1層生ディスクにコピーする場合、 取り込み終了後、自動的に書き込みを開始していく時と、 次の手順を待っている場合があります。 1層→1層生ディスクへの手順を教えて頂ければ有り難いのですが・・・ A 「DVD fav」を使用し、読み込み→書き込みをする場合メイン画面の  下の方の▼をクリックすると「DVD5」と「DVD9」を選択するように  なっています、「DVD5」なら圧縮をし、「DVD9」ならそのまま書き込みます  つまり1層→1層なら「DVD9」を使用します、ただ「DVD fav」を使って  読み込み→書き込みをすると途中で、ごくまれにエラーや終了してしまう  場合があります、その場合「DVD fav」で読み込み、「Img Burn」で書き込み  をしてください。希望される答えになっていない気がするのですが。  すみません。

4567707
質問者

お礼

補足に対してのご回答有難う御座います。 やっと分りました! 頭の硬い自分にいらついていましたが、 これで何とか頑張れそうです。          有難う御座います。

その他の回答 (2)

  • move2017
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.2

>私が聞いた話をおさらいするとfabで映像を取り込み、shrinkで圧縮、 Decrypterで書き込みすると言うものでした。(違うのかな?) その通りですが、shrinkで直接取り込み(同時に圧縮)Img Burnで書き込んでもいいです。  片面2層を片面1層に書き込むときの話です。 >片面2層のソフトをコピーする場合、生ディスクを2層のものにしない 限り、shrinkでの圧縮が必要と聞きました。 その通りです。 >では、1層のソフトをコピーする場合fabのみで取り込み・書き込みが 出来ると思っていたのですが、どうやら生ディスクが1層か2層かで 圧縮・非圧縮をし、もとのディスクが1・2層かは関係ないと聞きました。 おっしゃておられ意味がよくわからないのですが、元のディスクが1層なら書き込むディスク も1層です(圧縮なし)、元のディスクが2層で書き込むディスクが1層なら圧縮して書き込む、 元のディスクが2層で書き込むディスクも2層なら圧縮なしで書き込む

4567707
質問者

補足

move2017さんへ 実に分り易い御回答有難う御座います。 やっと理解できたような気がします! ただ、1層ソフトを1層生ディスクにコピーする場合、 取り込み終了後、自動的に書き込みを開始していく時と、 次の手順を待っている場合があります。 1層→1層生ディスクへの手順を教えて頂ければ有り難いのですが・・・ 飲み込みの悪い頭で恐縮ですが、それさえ理解できれば あとは経験次第だと思います。       宜しくお願い致します。        

回答No.1

DVDfabは、いくつかのソフトの 集合体です。 その中のDVDコピーを使えば、元が1層でも2層でも コピーできます。元が2層ならコピー先のディスクは2層を 入れろとコメントがでます。 試用期間は無料で使えます。

4567707
質問者

お礼

早速の御回答有難う御座いました。 何とか頑張ってみますが、まだ100%理解出来ないようです。 難しく考えすぎなのでしょうか?         有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 片面二層について

    shrinkやdecrypterなどというソフトを最近知ったのですが・・ 片面二層を圧縮して片面一層にするにはどうすればいいのですか? またそれはshrink decrypterどちらのソフトで変換するのですか? 詳しい方お願いします。

  • DVD Decrypterでコピーする際

    パソコン初心者です。 片面2層のDVDをDVD Shrinkで圧縮コピーをしISOファイルを作成して、DVD Decrypterで書き込みする際、何回してもエラーが出ます。時間も余裕があるはずなのですが。

  • DVDFab HD Decrypter について

    DVDFab HD Decrypter について パソコンはド素人なので教えてください。 レンタルBRの映画をそのままのきれいな映像でBRディスクに残し、家のTVで観たいのです。 今まで レンタルDVDを「DVD Shrink」で圧縮しISOイメージでパソコンに保存、「DVD Decrypter」でディスクに落としてきました。 これって圧縮してるから本来の映像より画質が落ちるんですよね. だいたいISOイメージで保存って意味も?? で最近Blu-rayレコーダーを買ったのですが、 レンタル屋さんでBlu-rayのDVDを借りてきて「DVDFad HD Decrypter」を使えば 圧縮せず本来の映像でBlu-rayディスクに残すことができるって事ですか? またこれはフリーソフトって紹介されているんですけど、DVDFadのHPをみてみると Blu-rayコピーとBlu-rayリッピングがあって有料となっていますが、これってどういう事ですか? DVDFad HD Decrypterとは別物なんですか?またコピーとリッピングそれぞれの違いは何ですか?2つなければ機能しないものなのですか?

  • DVD decrypter で片面2層DVDへの書き込みは出来ますか?

    DVD decrypter で片面2層DVDへの書き込みは出来ますか? DVD decrypter で“片面2層DVD-R DL”へ書き込もうとしたところ、 「tracking servo failure」と表示されました。 元のDVDも片面2層で、圧縮・リッピングは DVD Shrink 3.2 で行いました。 これは、書き込み不可能ということなのでしょうか? 書き込み可能でしたら、方法を教えてください。 p.s. パソコンは NEC valuestar で Windows XP です。

  • ImgBurnとdvd decrypterの使い方

    映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。 このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。 ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか? 例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか? dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか? よくわからないので教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • dvd shrinkで書き込みエラー

    質問お願いします DVDをdvd shrinkで書き込もうとするとエラーが出ます dvddecrypterでリッピングするのはできたのですが そのあとdvd shrinkで書き込みが途中で止まってしまいできません dvd fab decrypterで試すと最初からエラーが出ます imgburnやdvdsmith movie backupでも取り込みができなかったり 書き込み途中でエラーが出ます 試しに違うDVDでやってみたのですがそちらはdvddecrypterでの リッピングも途中で止まり、できません このDVDではdvd fab decrypterでディスクの認識もしませんでした 何かソフト側ではなく、PC側の設定等で問題があるのでしょうか? 行き詰ってしまい困っています お忙しい中お手数をおかけ致しますがお分かりになる方、 ご指導のほどお願いいたします PCのosはWinXPです PC本体はアプライドのオリジナルパソコンです よろしくお願いいたします

  • 『DVDFab6 BD&DVD コピー for M

    『DVDFab6 BD&DVD コピー for Mac』についての質問です。 こちらのソフトは所有しているBlu-rayディスクやDVDディスクをMacに投入することでそのデータを読み込み、次に空のBlu-rayディスクまたはDVDディスクを投入することで、コピーが開始され、 出来上がったそのディスクを一般家庭用DVDプレーヤーやBlu-ray再生機で鑑賞できるソフトなのでしょうか? このソフトの紹介ページに 『片面2層から片面1層へ圧縮してコピー可能』とありますが、当方その片面◯層ということに知識が全くないためよくわからないのですが、 投入した空のディスクのタイプに合わせて自動的にそのディスクに適した片面◯層でコピーしてくれて、 結果的にそのディスクで一般家庭用プレーヤーでも鑑賞できる、 ということなのでしょうか? また、パソコンでしか再生出来ないような リージョンフリーのDVDもこのソフトなら一般家庭用DVDプレーヤーで再生できるように変換してくれるのでしょうか? 当方、先日『Blu-ray対応Toast14 for Mac』を購入したのですが、こちらでは上記に挙げた内容の作業(Blu-rayやDVDのダビング)は出来ないソフトなのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありませんが、 お詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 片面2層DVD+Rに焼くには?

    できる限り画質を保って録画したい番組があります。(番組時間2時間15分) DVDレコが片面2層対応でないので、DVD-RWで3枚焼いてからPCに取り込んで、 少しだけ圧縮してから片面2層DVD+Rに焼けたらいいなと思っています。 PCは片面2層DVD+Rに対応しています。 実は2層に焼くのは初めてなので、普通のDVD-Rに焼く時と同じ手順でいいのかどうかさえも分かりません。 普段DVD-Rに焼く時に使っているものは ・DVD Decrypter(DVD-RWから取り込む) ・DVD Shrink(圧縮・順番どおりに並べる) ・NeroExpress(書き込み) これらのソフトだけで可能でしょうか? また、もっといいソフト(できればフリーがいいです)があれば紹介してください。

  • DVD Shrink 3.2が分析中に止まる。

    片面2層のDVDをDVD Shrink 3.2を使い片面1層に 圧縮したいのですがディスクを開く→分析中で パソコンが固まってしまい動きません。 どなたか教えてください。 宜しくお願いします。

  • DVD SHRINKでのコピー

    DVD SHRINKで片面2層をコピーしましたが、コピーされたDVD-Rを再生すると、 1分もしないうちにとまってしまいます。 SHRINKの読み取り時や、DECRYPTERの書き込み時はエラーにならず、最後まで正常に終了しています。 対処法など、教えてください。 パソコンはデスクトップ(富士通FMV-DESKPOWER H50JV)、 OSはWINDOWS XP、 CPUはPentium 4 、メモリー512MBです。 ソフトはDVD SHRINK Ver.3.2.0.1.6 と DVD Decrypter Ver.3.5.4.0です。

専門家に質問してみよう