• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:譲渡損失の「繰越控除」について)

譲渡損失の繰越控除とは?確定申告の必要性と手続きについて

noname#212174の回答

noname#212174
noname#212174
回答No.6

ANo.2です。 お礼いただきありがとうございます。 >B社分については、源泉徴収分が還付されていました。 サラリーマンの「年末調整」のようなもので、「源泉徴収票」を元に申告するイメージで「特定口座年間取引報告書」を元に申告書を作成します。 ですから特に気にしなくてOKです。 >A社・B社分とも「特定口座年間取引報告書」を持参すれば足りますか? はい、大丈夫です。 あと印鑑です。 >税務署に行き、申告しようと思いますが、用紙や記入方法は現地で手に入りますか? はい、申告書と一緒に記入例の資料がセットになっています。 ただ国税庁のHPでも申告書作成は可能です。(印刷して持参or郵送も可。) 『平成23年分 確定申告特集』 http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/index.htm >申告のポイント 「特定口座年間取引報告書」があるとおそろしく簡単だと思います。 ※またなにか気がついたら追記します。(特に無いかもしれません。) ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

196023
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 疑問と不安がはっきり解決し、先月からのモヤモヤがすっきりしました。 確定申告が無事終わりましたら、改めて「お礼」欄にご報告させていただきます。 (それまで、この質問を「解決」で締め切らない失礼を、皆様お許しください。)

関連するQ&A

  • 株式の譲渡損失の繰越控除

    複数の特定口座を持ち、2年前(2007年)損失、昨年(2008年)利益が出たので、確定申告の譲渡損失の繰越控除をしようと思います。 しかし確定申告はしていません。証券会社より過去の特定口座年間取引報告書を取り寄せ、株の譲渡損失の繰越控除を過去に遡って申告はできるのでしょうか?どなたか教えてください

  • 譲渡損失の繰越控除の税金還付について

    はじめまして。 昨年株で300万程の損失を出しました。今年の確定申告で「譲渡損失の繰越控除」は税務署に提出しました。今年は少し利益が出そうです。 この場合昨年の損益と今年の利益(利益の方が少ない)は相殺できると思うのですが、その場合の税金の還付方法はどのようなも手続きを踏むのでしょうか?来年の確定申告時に税務署まで行かないといけないのでしょうか?銀行振り込みでしょうか?口座は「特定口座、源泉徴収あり」です。 以上、初心者ですがよろしくお願いいたします。

  • 譲渡損失の「繰越控除」について

    投資信託で、約150万円の譲渡損失を出しました。 確定申告すれば3年間の「繰越控除」があると知りました。 素人のため、どうすればよいか分からず困っています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします。 私自身は専業主婦で、就労所得はありません。 税は「特別口座」で源泉徴収です。 質問1) 「繰越控除」を受けるメリットは、来年度以降3年間、利益が出た場合に、源泉徴収分に対し控除があるという理解で正しいでしょうか? 質問2) 「繰越控除」を受けるためには、どのような手続きが必要でしょうか? 質問3) 「繰越控除」を受けた場合、来年度以降、利益が出た場合、どのような手続き(確定申告?)をすればいいのでしょうか? 質問4) 私のような専業主婦の場合、年金・健康保険料・扶養控除に影響するということもあるようですが、具体的にはどういうことでしょうか? 上記のような影響がでるのは、夫名義で申告した場合でしょうか? (夫名義で申告できるのでしょうか?) 試算方法などがあれば、教えてください。 勉強不足で恐縮ですが、分かりやすいアドバイスをいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 困ってます。譲渡損失の繰越控除について。

    昨年、株式投資で400万円の損失を出しましたので、 譲渡損失の繰越控除をe-taxを使って申告しようと思ってます。 (特定口座の源泉徴収有り) ただ私の住んでいる町は狭い町なので、 税務署で働いている人達に私の株式投資損益が判ってしまうのが嫌で、悩んでおります。 e-taxを使用して譲渡損失の繰越控除の申告をすると、 管轄の税務署の人達に判られるのでしょうか? また特定口座の源泉徴収有りですと損得に関わらず申告不要ですが、 年間を通して利益が出た場合は、 私の住んでいる管轄の税務署に、 私が譲渡益をいくら収めたか判られるのでしょうか? 確定申告の期日が迫っていますので、 上記の二点、教えて下さるよう何卒宜しくお願い致します。

  • 損失繰越控除を申告した翌年は、どう申告する?

    こんばんは。株の初心者です。 株取引に於ける確定申告の「損失繰越控除」について質問させて下さい。 ◆以下の例では、具体的に「誰が、いくら損失繰越控除」を申告すれば良いのでしょうか? 添付画像の図を例にあげさせて頂きます。(SBI証券から引用) 2012年に100万円の損失が出て、100万円の「損失繰越控除」を確定申告します。 2013年に40万円の利益が出たので前年の損失分から差し引いた60万円の「損失繰越控除」を申告します。 ここまでは、問題ありません。しかし、問題は、その申告額です。 この例では、2013年の確定申告の際に個人は、いくら「損失繰越控除」を申告すれば良いのでしょうか? ◆背景 普通、証券会社は、「特定口座(源泉徴収あり)」にすると利益が出た分を確定申告してくれます。でも「損失繰越控除」は、やってくれないので「損失繰越控除」は、自身で確定申告します。 しかし、証券会社は、この例で行くと40万円の利益が出たとだけ確定申告してしまうのではないでしょうか? ◆考えられる2013年の確定申告する回答 色々パターンは、考えられますが以下のどちらかが濃厚と思うのです。 1.証券会社が利益40万円を確定申告し、個人が100万円「損失繰越控除」を申告する。 2.証券会社が利益40万円を確定申告し、個人が40万円を差引いた60万円「損失繰越控除」を申告する。 「1.」でないと税務署は、判らないと思うのですが、 どちらなのでしょうか?または、勘違いな質問なのでしょうか? 色々、調べてみたのですが「具体的に誰がいくら申告するのか?」が判りません。 アドバイス宜しくお願い申し上げます。

  • 株式譲渡損失の繰越控除について

    株式譲渡損失の繰越控除についていろいろ回答を検索してみましたが はじめてで理解不十分ですので質問投稿させていただきました。 当方サラリーマンです。扶養家族はなしです。 今回特定口座取引報告書で損失20万弱があり、繰越控除特例がありますとの記載があり、手続きが必要かとおもい調べたところです。 特定口座 源泉徴収で取引しています。 (1)次年度に譲渡益がでたら、そこでしはらった税金が戻る  例)譲渡益が10万なら 損失20万から相殺されて次年度の税が全額もどるということでしょうか。 (2)次年度に譲渡益がでたことを確認してから今年度の損失の申告を  してもだいじょうぶですか?(1)の例ですとそれから継続して申告  を続ける必要があるということかとおもいますが。 (3)次年度にまだ損失があっても今年度と次年度の損失合算すればその次の年に仮に譲渡益があったら相殺可能ですか。 (4)特定口座源泉徴収は確定申告不要ときいており、いままでは  なにも申告してませんが、この場合と繰越控除特例をうける申告を  した場合税金がもどる以外、そのほかの条件でデメリットがありますでしょうか?給与所得に関する税金、保険などですが。 (5)申告書をPCにて作成予定ですが、申告書はどれを選択すればよいでしょうか。申告書Bになるのでしょうか。 以上アドバイスいただければ助かります。  

  • 譲渡損失の繰越控除について教えてください。

    昨年平成23年から株を始めた初心者です。昨年はトータル約50万円の損失を出しまして昨年は利益を出しても税金が取られなかったのに今年は取られてしまっています。 自分なりに調べた所マイナス時は税金が取られないプラスの時は取られる。トータルマイナス時は利益を出しても取られない(その年度は)。そして3年間の繰越控除というシステムがある。 ここまでは分かりましたが、確定申告をせねばならないという事なんですが確定申告は今年平成24年に行えばいいのでしょうか? 確定申告を行う場合どのような申告を行えばよろしいでしょうか? ちなみに私は特定口座です。 よろしくお願いします

  • 譲渡損益の繰越控除について

    特定口座の『源泉徴収あり』を選んで取引していますが、昨年一年間で400万円の損失を出しました。 確定申告して譲渡損益の繰越控除をしようと思ってますが、 (1)来年以降も確定申告しなければならないのでしょうか。 (2)家族(妻)にはバレないのでしょうか。(自宅に書類が郵送される等・・) (3)国保とかに影響ないのでしょうか。 (4)繰越控除の申告をしないで今年500万円の利益を上げたとしたら、50万円譲渡益税を徴収されるのでしょうか。 私の仕事は自営業ですが有限会社なので会社役員です。 株の取引は10年以上していますが、税金等について全く分からないので、お教え下さるよう宜しくお願い致します。

  • 株式の損失繰越控除について

    去年の損失を今年以降に繰越しようと考えているんですが 扶養控除など色々と親に迷惑をかける問題があるようですので質問させてください。 去年は200万の損失です。今年200万の利益が出た場合は相殺して節税が出来ると思いますがこの場合は扶養から外れますよね? お聞きしたいのはこの扶養から外れるタイミングなんですが 今年の損益がどうなるかわからないので一応、損失繰越控除を受けられるようにしときたいのですが損失を確定申告するだけなら扶養から外れる心配はないのでしょうか? 今年、損失が出た場合はさらに繰り越して税率が上がる平成20年に利益が出れば扶養から外れる覚悟で節税する予定ですが今年に利益が出た場合は扶養から外れるのを避けたいのですごく悩むところなんですが源泉徴収された税金を繰越控除で取り戻さずに去年の損失の200万をそのまま平成20年に繰り越すことは可能なのでしょうか? 現状の理想は損失繰越をするための確定申告で扶養控除に影響がないならとりあえず確定申告して今年の状況で選択できる余地を残しておく。 今年に利益が出ても源泉徴収されてる分を申告せずに200万の損失を繰り越すことが可能ならばいいのですが・・・ ややこしい質問ですがよろしくお願いします。他に工夫出来ることとか教えていただけると有難いです。

  • 譲渡損失の繰越控除は遡れるのでしょうか?

    確定申告時期でもないのに、こんな質問ですみません。 昨年は譲渡益があり、25万円程税金を払っています。 今年は損失が現在のところ20万円出ています。 まだ7月ですが、この先利益を出せるか疑問です。 確定申告をして、今年の分から譲渡損失の繰越控除をすれば良いとは思うのですが、去年に遡って確定申告することは、やはり無理なんでしょうか? 去年の年末、税金の分で損切りすべきだったと、今は後悔しています。