• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:信頼できますか?)

信頼できますか?個人自動車修理工場の対応に不安

rgm79quelの回答

  • ベストアンサー
  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

車種は何でしょうか? VWやベンツだと、こういう事では困りますが もっと他の、 「えっ?それって何処の車?」 と言うようなメーカーの車だとそう言う可能性もありますが、、、 (弊社では、”40年以上前に倒産し、消滅したロシアの自動車メーカー”の車の車検が持ち込まれた事があり、まず、一体全体、何処の車かを調べるだけで、日数を要し、部品を調達する~と言うより作るのに、さらに期間を要しました)

ponmino
質問者

お礼

すいません…車種はボルボですし、ヒーターコアの交換のみの作業です。

関連するQ&A

  • イルミネーション

    返答ありがとうございます。イルミネーションはLED のもので前回の車検後に取り付けて今回の車検まで何の異常もなく点検していました。外車の修理が可能な民間の整備工場に出したところ配線図がディーラーから提供されない為、整備工場がディーラーに点検を依頼して原因がわかった時点で連絡が来る事になっているのですが、今だに連絡がありません。

  • 車の点検、信頼できる?

    いつもお世話になっています。 先日、ディーラーの無料点検に行ったところ、いろんな個所を「至急交換が必要です」と指摘されました。すべて修理すると3万円程度。 そのうちの1か所は、数か月前に付近をぶつけて、保険会社指定の修理工場で修理をした箇所の周辺で、もしかして修理の見逃し?と思い、修理会社に問い合わせてみましたが、返事は「おそらく事故とは関係ない。指摘があったところは、ほっといても大丈夫だと思いますよ。ま、ウチで診てみないと何とも言えないけど。」とのこと。 事故と関係ないのであれば、わざわざ診てもらうのも悪いとおもいそのままにしていますが、ディーラーと修理会社に不信感を持ちました。 当方は車に無知な女性であることから、カモにされたのでしょうか? 修理会社の口ぶりでは、なんとなく「その程度(ひび割れによるオイル漏れ)のことで修理をする必要はないのに…」といったニュアンスを感じましたし、過去の愛車は車検だけで、故障も問題もなく使用してきました。 また、今回の車は今年の4月に、ディーラーの別の支店で車検を受けたばかり。 4月に車検を受け、5月の事故後、運転が怖くなってあまり車に乗らず、10月に点検で指摘…なので、不信感でいっぱいです。  アドバイス、よろしくお願いします。

  • 示談中の車を返してくれないんです!車を人質にとられています。

     非常に困っています。相談させてください。 約2週間前、買ったばかりの愛車が、事故に遭いました。相手の人は、色々と証言を変え、示談に時間がかかっています。3日前に修理工場の近くを通りがかると、愛車は直っていました。しかし、待てど暮らせど、連絡はありません。修理工場の担当者に連絡すると、「示談中で、入金が無いので、車はお返しできません」とのこと。新車の愛車を人質にとられ、不利な示談を進められています。何とか、愛車を取り返す方法はないでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。

  • 譲ってもらった外車…修理

    質問お願いしますm(_ _)m 先日知人に安くジャガーを譲ってもらったのですが、 いくつか故障箇所などがあり、修理に出したいのですが、 自分が購入したわけではなく、ゆずってもらったということで 地元のジャガーのディーラーに持っていっていいものか分からず 困っています。 地元の外車の修理を取り扱う修理工場でも直せるらしいという ことは聞いたのですが、パーツの入手などに時間がかかるの かなという素人の考えもあります。 (1)いきなり近所のディーラーに修理を頼んでいいものであるか? (2)地元の修理工場のパーツは一般的に遅い、不安があるのか? この二つについて教えていただけると嬉しいです。 どちらかでもいいのでお話を聞かせてくださいm(_ _)m

  • 宇都宮での外車の板金・修理など

    BMWに乗っている宇都宮在住の女性です。 先日、ドア付近を擦ってしまいディーラーに修理を依頼しました。 素人目には大それたキズだとは思えないのですが、見積もりは16万円との由で驚いています。 BMWに乗っている友人に聞くと、ディーラーに出さずに外車を扱う修理工場で直して貰っているとのこと。 これからはディーラーを通さずに修理・板金・塗装・車検などをやって貰い少しでも安価に済ませたいと考えています。 どこかお勧めのところがありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • クライスラーボイジャーです。

    クライスラーボイジャー99’に乗っています。 広いし使い勝手もよくスタイルもいいので気に入ってるのですが、中古で9万キロなので色々パーツの交換時期です。 近くのディーラーの対応が非常に悪く、かといってその辺の個人の修理工場に出すのは考えていないのですが、近くに外車専門の修理工場があります。ベンツ、ボルボ、ジャガー、クライスラー・など取扱いと書いてありました。クライスラーディーラーの指定工場ではないようなのですが、大丈夫でしょうか?ちなみにベルトが減って鳴きがひどいので ベルト交換なのですが・・・。

  • 車との物損事故において、示談交渉についての質問です

    こんにちは、今まで経験したことが無いようなことでどうしたらよいのかわからないので、お力添えをよろしくお願いいたします。 昨日、自分が自転車に乗っていて停車中の自動車のミラーにハンドルが当たってしまいました 悪いのはこちらで、警察にも連絡し事故現場を見てもらいました あとは示談でやってくれと警察の方に言われましたので、これから交渉するところです そこで質問なのですが、こちらはディーラー修理で費用は負担するとその場で伝えたのですが 先方は、ディーラー修理だと遅いので自動車工場で修理してもらうとのことです その場では折り合いが付かず、話は持ち越しになりました 仮に、先方から高額の修理代を伝えられた場合どう対応すればよいでしょうか? また、車を使えない損失をどうするのか?ということも迫られています 車のミラー自体は擦り傷ができたくらいなのですが、あとあとを考えると一方的に払わないと言う事も怖いです 自分では示談書を作り、修理が終了したのでこれ以降賠償の必要は無いというところまでいきたいと思っています

  • リコール対象車の修理を…

    リコール対象車の修理をディーラーではなく民間の(メーカーの看板がある)自動車整備工場に頼むのはご迷惑になってしまうのでしょうか? 車検でお世話になった工場に一応電話で出来るか確認したらできますとの回答で,修理箇所を調べて部品が揃い次第連絡します…とのこ事でした。 部品が用意できたみたいで連絡があり代車用意して取りに来てくれました。その後暫くして再度連絡があり取り寄せた?部品が違ったみたいで一日で終わる予定が次の日までかかることになりました。 それ聞いて無償修理だし,場合によっては部品も取り寄せたり…何か申し訳ない気持ちになりディーラーでが良かったのかな…?なんて今更ですが思ってしまいました。 でもディーラーでやると余計な修理したり修理の後不具合出たりとあまりいい話聞かないのとディーラーではまだ修理したことないので… 色々考えすぎでしょうか?意見聞かせてください…

  • 駐車場内での物損・・・

    先日、うっかりでマンション駐車場内で停車中の他人様の車のリアバンパーに擦りキズを付けてしましました。 (1)警察には届けずに実費で当方負担で修理をさせてもらうこと(2)ディーラーにもっていくという先方の言葉を承諾。の以上2点をお互いに了承しました。 が、当方もリアバンパーをこすっっており、その見積もりが2万円前後でした。その見積もりをしてもらった板金工場できいてみたところだいたい先方も同額で修理できるのではないかという返答。しかし、(2)のような口頭での承諾をしてしまったのですが、「当方が先方の車を預かり、その見積もりしてもらった板金工場で責任をもって修理させてもらう」という変更を先方に申し出ても良いと思われますか? ぜひ、ご意見をお聞かせください。お願いします。

  • 交通事故の修理代

    先日家族が旅行先で、車をゆっくり後退させているときにコツンと相手の車のバンパーにぶつけてしまいました。相手は車の外にいたので物損事故です。車種はBMWでした。相手の傷はバンパーをこすったほどです。 今日先方から連絡がありバンパーを交換し、交換工賃とあわせて最低25万はかかるとディーラーから言われたと連絡があったのですが、さすがに即答せずにきちんとした見積もりをあげたもらうようお願いしました。 ここでお聞きしたいのはバンパー交換で25万とは少し高額な気がいたしますが、外車の部品代、修理代とはこのように高額なものなのでしょうか?正直ふっかけられているのでは?と感じています。