• 締切済み

従業員に200万円貸してほしいと言われました。

旦那は自営業なのですが従業員は6名ほどいます。 そのうちの一人の従業員が 3会社から借金していて「利子がきつくて一つにまとめたいから200万円貸してほしい」と言われました。 その従業員はまだ働いてから一年も満たしていません。 私は「まさか貸さないよね?」と言ったら、なぜか話を流されます。 その従業員はすでに前借で15万円していてそれすら返し終わっていません。 それも返し終わってない人なのに私は絶対貸すのを反対です。 旦那は本当にお人よしすぎるところがあり、心配でたまりません。 保証人とか相手の親や奥さんにして書類をきちっとしていれば 100%返してくれるなんてことは絶対ないと思うので従業員になんて言えば あきらめがつくのでしょうか? 旦那は明細を送ってそれから判断するとまで言っています。

みんなの回答

• bbkuma
回答No.6

個人病院で働いています。どこの病院でも看護師さんの確保は至難の業です。 それを踏まえて、過去にあった話です。 とあるやっとの思いで採用した看護師さんが、勤務していきなり 「お金を貸してほしい。」と言い出しました。やめてもらっては困るので 事務局長は融通しようと思いましたが、経理がとめました。 そのうちに、その看護師さんは入院患者さんのお金を盗み、結局解雇しました。 要するに、お金にルーズな人は信用がならないということです。 前借くらいなら許容範囲ですが、借金を申し込んできた時点でアウトですよ。 従業員確保が難しいのかもしれませんが、事業所のお金や備品を盗まれないうちに 解雇したほうがいいかもしれませんよ。

• dream41
回答No.5

前借りは何に使ったのか聞いてないですか? 予測ですが、借金返済に充ててるのではないかと。 理由を旦那さんが聞いて、従業員に借金の件を相談されたのではないでしょうか? 仕事を真面目にやり、他の従業員よりスキルが高いなら貸す価値はあるのかもしれません。 しかし、貸す場合は身内の連帯保証人は必須です。給与からの毎月天引きでの返済、ボーナスがあるのならボーナスの半分は天引きで返済に充ててもらう。 完済するまでは前借りは絶対しない。 返済途中の退職時には一括返済。 等の確約書を取得する事です。

• Wr5
回答No.4

自営業ということなら…… 「ちょうど良かった。運転資金400万借りる時の保証人になってくれ。」でどうでしょうかね。 まぁ、現実的にはそんな借金がある人間を連帯保証人にすることはできないでしょうが。 # 高校時代の科学の先生が脱線で雑談していたときの、「借金の保証人を断る方法」の1つ…でした。 貸さない方がいい。 というのは、他の回答者さんたちと同じく同意です。 ほぼ確実に逃げるでしょうね。 # 従兄弟への10万の借金も…2年前の7月の返済を最後に、絶賛踏み倒されCHU!! # このまま時効でなかったことになるのを待とうかと思ってますけどね。 # 「貸したら踏み倒す」って実績があれば、2度と貸さなくて済むでしょう。(10万程度だからできることですけどね)

• mimazoku_2
回答No.3

絶対に貸さない事。 理由1 >3会社から借金していて「利子がきつくて一つにまとめたいから200万円貸してほしい」と言われました。 理由2 >その従業員はまだ働いてから一年も満たしていません。 理由3 >その従業員はすでに前借で15万円していてそれすら返し終わっていません。 借金があって、なお、前借り(借金)するってのは、返済意志が無い証拠です。 また、従業員に貸して欲しいという依頼は、その人の信用が無く、誰も貸してくれないからです。 貸すと、何かと理由を付けて返済しないでしょう。 で、いきなり会社を辞めてトンズラです。 個人の貸し借りで書類が無ければ、「借りパク」しますよ、間違いなく。 書類があっても、本人の借金が無くなれば、逃げるのは自由ですからね。 「借りてるところに相談したら?」と言って逃げましょう。 金銭の貸し借りが、人間に醜さを露呈します。 借りられる、と感じたら「神様仏様」と崇めてきます。 借りてしまったら、「金がねぇ~から返せない」と態度を翻(ひるがえ)してきますよ。 旦那へは、「貸したら離婚する」と脅しを掛けましょう。 反応が鈍ければ、離婚届を入手し、貴方の項目に記入、捺印して、いつでも使えるようにしておいてください。 それくらいの強硬手段を講じておかなければいけないでしょう。

• tattaro
回答No.2

そいつが価値ある人材ならば検討するが、そうでなければ貸さない。場合によっては辞めさせる。 貸す場合は、 ・全ての情報をオープンに提出させる。 ・連帯保証にそいつの親族をいれる。(普通、家族は裏切れないし、裏切ってもとれる。) ・会社の為に死ぬ気で何倍も働くことを誓約させ、働きぶりが半端な場合は、社長の裁量で返済途中でも全額返済要求できるように記述しておく。且つ、その場合には、利子を高めにつける設定にして。 ・給与からの返済方法、その他必要事項を思いつく限り記載しておく。 要は、逃げられないようにし、逃げてもとれるようにしておく。 上記ができないってのは考え難いが、できないのは100%返ってこないから貸さない。 とりかえのきくレベルの人材ならば、その200万で採用できるため、貸さない。

noname#160567
noname#160567
回答No.1

あまり大した回答は出来ませんが、金の癖が悪い方はいつまでたっても悪いです。 どんな時代にも、絶対に返す人ばかりではありません。 旦那様はきっと貸すと思いますので、今のうちに最悪の事態を想定した対応が必要です。 例えば、http://www.bengo4.com/ ここでは、無料で弁護士の方が相談に乗ってくださいますので、どういう備えが必要か聞くことをお勧めします。その上で行動し、その時になれば近くの弁護士事務所や、このサイトの弁護士の方に個別に相談しに行けばよろしいかと思います。事前の準備が整っていれば心配する必要が減りますので今が大事ですね。 旦那さまを立てる。従業員からの顔もある。正直、旦那様の気持ちも分かるのですが、一番精神的に参るのは質問者様かと思います。心中お察し申し上げます こんな回答ですいません。