• ベストアンサー

別れるべき?

一度倦怠期について質問している者です。 http://okwave.jp/qa/q7314961.html 質問後アドバイスを頂いたのですが、やはり倦怠期はなくならず・・・ 彼はとても優しくてつくしてくれて良い人ですし 私のことをとても思ってくれています。 だから、彼を嫌いになったわけではないんです。 でも、好きかって言われると一瞬悩んでしまう自分がいます。 もう別れるべきなんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

あなたは自分の心にウソはついていませんか? 過去を振り返ってみてください。あなた達がお付き合いを始めるころまでさかのぼりましょう。その頃の風景を思い出してください。イメージできれば最高です。その当時。彼のどこへ魅力を感じてのでしょう。よく思い出してくたさいね、大切なことです。優しい彼ですか?思い遣りのある彼ですか?どんな彼をあなたは好きになったのでしょうか。そこに答えが隠されているはずです。 今の彼を好きと思えないのであれば、おそらくあなたの愛した彼は今とは真逆の性格であった可能性があります。優しさも思い遣りもないどちらかといえばいい加減であなたのことなど眼中にも無いようなそんな彼ではありませんでしたか。あなたは追われるよりよ追いかけるほうに自分の存在価値を見出すことができるのでしょう。これは女性に多い逆依存です。心配することはありません。あなただけでは在りません。多くの方たちがこれで悩んでいます。 あなたのすることは彼の良い所を見ないことです。嫌いなところを意識して探すようにしてみてください。そうすると自分の中に何か感情がこみ上がってくるはずです。それが答えです。あとは自分の正直な気持ちで彼に接してみてください。優しい気持ちになっていると思います。 好きか好きでは無いかを別れの基準に置く必要はありません。その感情は恋愛初期に芽生えるもので長続きはしないように出来ています。恋愛の時期を卒業したと思えばいいのです。その上に愛情のステージが用意されています。「情」の世界です。ココまでくれば簡単には二人の気持ちが崩れることはなくなります。あなたの場合はまさにこのステージまで来ているのです。彼と別れる必要はありません。これからも彼のことを大切にしてあげてください。お幸せに。 ※ 倦怠期に必要以上に敏感にならないでください。自己洗脳されますので・・・。

mi-nminmin
質問者

お礼

確かに彼に好きになってもらえるように、とにかく努力をしました。 憧れの先輩で私から告白したので、会うたびに彼に「かわいくなった」「やせた」って言われるのがとても嬉しくてそれに向かって頑張っていました。 きっと今彼が好きになってくれたことで、目標がなくなってマンネリしてしまった自分がいるのかもしれません。 アドバイスにそって考えてみようと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#188419
noname#188419
回答No.6

以前の質問も拝見しました。付き合って3年となるとビミョウな時期ですね。 何事にも『賞味期限』はあります。 強い好きという感情は何年もたつと友達感覚というか 相棒みたいな感覚に変わってくるんではないかなと思います。 いつまでも付き合いだした当初のようなワクワクドキドキは継続しません。 一緒にいて楽しくないということですが、ちょっと距離置いてみたほうがいいのでは? どのくらいの頻度でデートしているかわかりませんが、2~3週間に1回くらいの程度にしてみたら? ちょっと距離を置いて、客観的に今後彼と一緒にいたいかいたくないか判断したほうがいいと思います。 別れちゃってから、やっぱり別れるべきじゃなかった~と後悔することも多いですから。

mi-nminmin
質問者

お礼

今私は彼と遠距離で月1~2回のペースで会う感じです。 でも、月1~2回でもメールや電話を頻繁にしているので、それも減らしてみようかなと考えています。 後悔しないように試行錯誤してみます。 回答ありがとうございました。

回答No.5

考えすぎても悩むだけになる場合もありますから、おもきりも必要ですよ。私の経験は、同じように悩んだ時がありました。一歩踏み出して別れて今は結婚前提に付き合っている人がいます。そして、その彼から復縁をせまられましたが、今の彼がとてもすきなので断りました。今の彼と2年付き合っていますが、すきが消えたことは一度もありませんよ。

mi-nminmin
質問者

お礼

おもいきりですか。 ちょっと怖いですけど、考えてみます。 回答ありがとうございました。

noname#150066
noname#150066
回答No.3

アドバイスを実行してもダメなら もう貴方は彼に冷めてしまったのでしょうね・・・

mi-nminmin
質問者

お礼

そうかもしれないですね。 もう少し考えて別れるほうも検討してみようと思います。

回答No.2

自分が今彼と付き合っているということを外して彼が他の誰かと付き合ったり、きすしたりまたはそれ以上のことをしてもいいと思えますか?付き合っていれば情がでてきます。今の状態が続くのなら別れていいと思います。別れは次への出会いでもあります。あくまでも私の意見、経験上からなのですが、よければ参考にしてください。

mi-nminmin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういう風に考えてみればよいのですね。 焦らずにもう一度考えてみます。

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.1

最初に・・・以前のアドバイスは実践されたのでしょうか。 実践されたのであれば、そのときに実感した気持ちを 振り返ってみましょう。そのときの本音が答えです。 実践されて無いなら早いうちに、です。 倦怠期が長引くとそれが習慣づいてしまい、 あなたが望みたくない結末へとする無かもしれません。 すべてはあなた次第です。 このことは決して忘れないように。

mi-nminmin
質問者

お礼

実践しました。 そのときは、ちょっとメール切っただけでも物足りないというか、さびしい感じがしました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性の「ごめんなさい」の意味が分からない

    嫌いになったわけじゃないの。 アタシのわがままなの。 ごめんなさい。 これで納得する男なんて、いるわけないと思います。 女性はよく「ごめんなさい」と軽く言いすぎる気がします。 男性と女性とでは、「ごめん」の使い方が違うのでしょうか。 【ご参考】 過去3回の質問です。 http://okwave.jp/qa/q7532426.html http://okwave.jp/qa/q7551047.html http://okwave.jp/qa/q7600330.html

  • 彼女に気になる人がいるといわれてしまいました。

    前回、質問をさせていただいたのですが、また新たに困ったことが起きたので アドバイスしていただけるとありがたいです。(前回の分も含めてアドバイスしていただけると非常にありがたいです。) 前回 http://okwave.jp/qa/q8104987.html 熱中することができて倦怠期だと僕に言った彼女ですが、話し合いを再びしていたら、 彼女は「気になる人がいる」と僕に言いました。 相手は彼女が所属する部活の先輩であるらしいのですが、 その人には一応彼女がいるみたいです。 彼女の言い分では ・倦怠期で僕に慣れてしまっている。 ・僕は時々彼女に対して強く言ってしまうことがあり、彼女を泣かせてしまうことが多く、 それに対して気になる人は優しく接してくれるので、目がいってしまう ・でも、その気になる人は彼女がいるのでそっちに行くことはできないし、僕に対して 完全に冷めているわけでもない(僕の好意に対して今の彼女には罪悪感が芽生えてしまうらしいです) 第3者の人から見れば、浮気と思われても仕方のないことだと思います。。 僕は薄々そうだろなと感じてたこともあり、不思議と嫉妬心が芽生えませんでした。(逆に考えいてたことがスッキリしました。) しかし、僕の彼女に対する気持ちは変わらないですし、彼女を信用したいですし、 完全に向こうの気持ちも冷めていないので、 ここで別れるのも正直悔しいですし、僕は一緒にいたいという思いが強いです。 その時の話の結論として、距離を置こうという話になっていたのですが、 お互い距離を置くということをあまり好まないので、結局なあなあになってしまったのですが、 僕は嫉妬心があまり芽生えなかったこともあり、提案として距離をおくということを念頭に 起きながらも、普段通りに連絡のやり取りをして、 会いたい時に会おうと言いました。(ちょっと意味わかりにくいですね。汗) こういう話になって普段どおりというのも無理な話だと思うのですが、僕はこれで しばらくやっていこうと思います。(倦怠期というのは8割がた本当の話ですし) 質問になっていないのですが(汗)、これって間違いなのですかね? やっぱり距離置いてたほうがよかったのかな、と思ったり、考えが頭の中をぐるぐる 駆け巡ります。。 言葉足らずで伝わりにくい部分がありますが、今後どう接していったらいいかとか、 似たような状況にあった方、是非アドバイスをしていただけると非常に嬉しいです。。

  • 数百万円の含み益がでています。配当金も2-3%ほど

    1000万円分の株を買おうと思います というシリーズを過去に何度も投稿しました。 http://okwave.jp/qa/q4865024.html http://okwave.jp/qa/q4888705.html http://okwave.jp/qa/q4929773.html http://okwave.jp/qa/q5976893.html 結果はご存じのように僕は数百万円の含み益がでています。 私は素人ながら、謙虚にいろんな人の意見を聞いて安い値段で購入出来ました。 僕が儲けて 他の人が損しているのは、地合が良かったからだという人もいますが、地合が悪い時に投資するのはとても勇気がいる行為です。 もっと下がると思っている時に100万円とか投資するわけです。 そこで質問ですが 今日現在もまだ割安で放置されている株は沢山ありますが、なんだかんだでリスクを取ろうとしません なぜ取らないのでしょうか? 取らないから儲からないと思うのですが

  • 知ったかぶり3

    前に質問した者です。何度もすみませんが、質問させてください。 (1)知ったかぶり http://okwave.jp/qa/q9017735.html (2)知ったかぶりとそうでない違い http://okwave.jp/qa/q9018027.html (1)と(2)どちらも自分で体験したものではなく、一般的な話、本やネット、人から聞いた話で語ってるのですが、 (1)の方は(いろんなご意見がありましたが)「知ったかぶりと取られかねない」とのご意見をいくつか頂きました。 しかし(2)の質問では「問題は感じない」との回答を頂きました。 質問なんですが、 同じ「自分が体験して得た知識ではなく、本で得た知識や人から聞いた話をする」にしても、どういう話なら知ったかぶりとなったり、差し支えなかったりするのでしょうか? また、(1)(2)のスレともに断定口調ではなく、「テレビでは▲▲だって言ってたよ」とか「私は○○と感じたけどどうなんだろうね」のような断定を避けた言い方をすれば「知ったかぶり」とはならないのでしょうか?

  • 倦怠期とは?

    私は現在3年付き合っている人がいます。 私は最近、倦怠期じゃないのかな?と思い、彼に倦怠期じゃないのかと尋ねたら「倦怠期だったら毎日メールしないし毎週会わないし逢うたびやらない!倦怠期なワケないだろ!」と言っています。 そうなのでしょうか…?

  • 会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻

    会社で半年前に異動したばかりなのにまた元の部署に戻って欲しいと言われました。 同僚からの暴言や嫌がらせで何度も相談させて頂いている者です。 以前の相談は以下になります。 https://sp.okwave.jp/qa/q9532167.html https://sp.okwave.jp/qa/q9516351.html https://sp.okwave.jp/qa/q9481104.html https://sp.okwave.jp/qa/q9432292.html https://sp.okwave.jp/qa/q9421356.html https://sp.okwave.jp/qa/q9408375.html https://sp.okwave.jp/qa/q9403097.html https://sp.okwave.jp/qa/q9402572.html 今日店長から「また元の部署に戻って欲しいって言ったらどう?」と言われました。でも揉めている同僚は?と思い聞いたところ年内をめどに辞めるとのことでした。 理由は聞いていませんが、同僚が辞めたらまた元の部署をお願いしたいので考えて欲しいと言われました。 自分としてはどちらの仕事も嫌いではないのですが、元の部署は遅番が多いのに(週3~4は遅番)その割に給料が少ないです。 今の部署に来て遅番が週1になり夕方には帰れる事や残業が増えて給料が1万円位増えたこともあり、戻ることに抵抗があります。 また同僚が辞めてすぐ戻ったら私が追い出したと周囲に思われるのではと不安です。 まだ返事はしていませんが、店長に正直に気持ちを話しても良いのでしょうか?

  • 絵の成長

    こんにちは。 割と前にhttp://okwave.jp/qa/q6576851.htmlを質問した者です。(現在中1です) あれから努力してきましたが、いまいち自分では成長しているかどうかが分かりません。 なので、前回と同じように絵の評価と、成長しているか、どうすればもっと上手くなるかなど アドバイスよろしくお願いします!!

  • 倦怠期なのか、もう気持ちが戻らないのか分かりません

    結婚前提で付き合って1年程の彼がいるのですが、 最近会ってもイライラして当たってしまい、ストレスを感じます。 (以前相談しています) http://okwave.jp/qa/q8589890.html 最初からすごく好きという情熱があった訳ではなかったのですが、 私を大事にしてくれ、彼の真面目に仕事に取り組む姿勢が いいな、と思い付き合ってきました。 正直、動作や容姿でちょっと…と思うところは最初からありました。 今より好き度が高い時期は、そこまで気にならなかったのですが…。 しかし、色々あって気持ちが下がっている今、嫌になってしまいました。 笑い方、姿勢、しゃべり方、子どもっぽい言い方、表情… イライラしてしまいます。今まで溜まっていた感情が一気に出てきた感じです。 直して欲しいと伝えている所もありますが、あまり改善されません。 長年の癖なので仕方のないことだと思います。 受け入れられないのならば、お互いのために別れた方がいいと思っています。 最初から気になっていたところが、我慢できなくなって、 もう気持ちは戻らないのか、 倦怠期で、もう少し様子を見た方がいいのか、迷っています。 (現状で嫌いという訳ではありません) 何にせよ、現状では好きになりきれていないということだと思うので、 このままでいいのか…悩んでいます。 このまま付き合い続けていけば、結婚へ話が進んでいきます。 彼へは、このイライラしてしまう気持ちを伝えましたが(少しオブラートに包んで) 努力してみる、このまま付き合い続けていきたいと言われています。 アドバイスお待ちしています。

  • 倦怠期を乗り越えられるのでしょうか?

    私と彼は交際4年の遠距離恋愛カップルです。 しかも彼が船乗りという特殊な仕事なので、 会えないときは全く会えないし、連絡も一日1通のメールのみなのです。 そんな私たちですが、5年目にして倦怠期を迎えてしまったんです。 彼のほうが、「結構強いマンネリを感じている」と言っています。 私はというと・・・彼といられるだけでいいのですが、やはり会話も弾まず、つられてマンネリを感じているという感じなのです。 私が何を言っても否定的だったり、相手はしてくれるもののすぐに機嫌が悪くなってしまうんです。 私が寂しさに耐えていれば、そのうち彼も前のように私といたいと思ってくれるようになるのでしょうか。 嫌いになったわけじゃないから、どうしていいかわからない。 彼にそういわれてしまい、私は不安で不安で・・・。 人それぞれだとは思うのですが、倦怠期を乗り越えた経験談やアドバイスいただけないかと思って質問させてもらいました。 お願いします。

  • キス(。>_<。)

    http://okwave.jp/qa3454729.htmlで以前質問した者ですが…。 やはりこのことがきっかけでまだキスが嫌いでもうキスしたくないって思ってしまってどうしたらいいかとても悩んでしまいます。 キスが嫌いなんてどう改善したらいいか分からなくて…。 友達はキスなんて普通じゃんとか毎日してるとかいうんですけど、私はそれ以来もう本当に嫌になってしまったんです(http://okwave.jp/qa3454729.html) どうしたらいいんでしょうか…好きな人でも嫌って思ってしまうんです。 こんな人おかしいですよね…でも本当悩んでしまって…。 どなたか相談に乗っていただけたら幸いです。