• 締切済み

離人症

20年来、何だろう?この感じ…と思っていたたまに陥る症状が、たまたま見つけたサイトで「離人症」という症状にそっくりでした。 離人症に詳しい方、どういう病気(?)なのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#187449
noname#187449
回答No.3

pinokonya様 初めまして、0123210と申します。 私は20年ほど精神科を転々とし、カウンセリングを受け、入院体験までしてしまった者です。 色々と勉強しておりますが、私はあくまでも患者であって、 pinokonya様が求めていらっしゃる者では無いと、重々承知ではおりますが、 体験談をお伝えさせて頂きたく思います。 ケース1 引きこもるようになった私を見かねた両親は、荒療治としてプロ野球試合、阪神タイガース戦が行われている阪神甲子園球場ライト外野席に私を引っ張って行きました。 駅、電車、駅、そして阪神甲子園球場は、熱狂的阪神タイガースファンで、どこもかしこも、すし詰め状態でした。 席につくと、となりにトランペット隊、大太鼓隊、溢れかえるファンの歓声。 目の前に広がる、美しい芝生、躍動する選手たち。 そう感じるはずでした。 しかし私がとらえたものは、退屈な美術館にポツンとあるモノトーンの絵でした。 ケース2 私の永遠のアイドル「The Beatles」。 その一員だったSir James Paul McCartneyの最後の来日では?という情報を得て、11年前、ライブへ行きました。 それは夢の様な演出。 Sirを始め、バンドメンバーの素晴らしいテクニックと旋律。 心に深く刻まれているナンバー。 鳴り止まない歓声と涙の音。 そう感じるはずでした。 しかし私がとらえたものは、退屈な美術館にポツンとあるモノトーンの絵でした。 ケース3 心の悩みを持ち合う人間同士、顔を合わせて語り合う会があると知りました。 参加しました。 同じ苦しみを吐露する人々。 仲間がいるのだと喜ぶ皆様達。 そう感じるはずでした。 しかし私がとらえたものは、退屈な美術館にポツンとあるモノトーンの絵でした。 ケース4 家族と共に暮らすことが、互いにとって危険と判断され、とても遠い地にある施設に送られました。 そこはとても田舎で、交通手段は大型送迎バスでした。 週に2回、町内の体育館を貸し切り、スポーツを行っていました。 若者たちにとっては、ストレス発散の機会。 寡黙な青年も心躍らせ笑顔だったのを覚えています。 それを見て、誰しも嬉しくなるはず。 私は、過ぎゆく田んぼを冷めた眼をして眺め、行き交う車が一台もいないのに、衝突して全て終わりにならないかなと、黄昏れていました。 どのケースにも当てはまるのが、 帰宅時、体と心が一致せず、世界の隙間に吸い込まれていくような感覚に襲われる事でした。 凍てつくような恐怖です。 現在も日々襲われています。 この様な経験をしてきております。 現在、多くの精神科医、臨床心理士にたらい回しにされてやっと、 耳を傾けてくれるカウンセラーと出会いました。 その方から、 向き合う事は、とてつもない苦痛を生じ、 改善するには、とても時間がかかると告げられました。 そして、肉親であろうとも専門家でないと理解どころか、攻撃されてしまうとも告げられました。 昨日まで、両親、親戚、精神科医に怒られ続けました。 pinokonya様のお求めである事ではないと思いますが、お伝えさせて頂きました。 少しでも、ご参考になればと思う次第であります。 失礼をいたしました。 0123210

  • gusin
  • ベストアンサー率10% (46/423)
回答No.2

離人症とは感情中枢が破壊された病気です・・・ 原因としては過度のストレスに寄って、感情中枢が遮断・破壊されたためで、一過性のものと、慢性のものがあります。

  • kenju1128
  • ベストアンサー率35% (209/581)
回答No.1

 離人症の症状の一つの離人感についてですが。すいません。  いろいろな病気(精神疾患に限らない)で起こると思います。  一過性の離人感は人口の70%程度の人が体験するそうです。  健康な人が感じるとしたら、例えば徹夜したら朝スズメが鳴いているけどしらじらしいなー、みたいな風にすぐというか、体験されるかと思います。  睡眠十分くらいで昼間街角などで感じる人もいますか。  あと、離人症かどうかは質問者様もはっきりしませんし、他の疾患の前兆かもしれませんし、一度精神科医の意見等聞いても良いかとは思います。お時間が取れたら病院に行ってみてもどうでしょうか。  例えば統合失調症で、   離人感→世界没落感→能動性消失 と悪化するような亜種もあります。  ぜひお元気で。

pinokonya
質問者

お礼

ありがとうございます。 発症した10代後半は辛いことが多く、精神的にも参っていました。今でも自分で感情を操作出来ないこともあり、うつっぽくなる時がありますが、病院に行ったことがないのでどれも自己診断です。 なかなか勇気が出ませんが、あまり辛ければ受診しようかと思います。

関連するQ&A

  • 離人症でしょうか?

    数ヶ月間、離人症なのではと思われる症状で困っています。 とてもショックなことがあった後から感じるようになりました。 目で見ている物がぼんやりと実感がない。 見たものがダイレクトに脳に伝わらない感じなのです。 離人症で言われる、感情がわかない、自分を他の自分が見ているという症状はありません。 ちなみに神経症でデジレルとドグマチールいう薬を飲んでいます。 医師にも尋ねましたが、はっきり離人症とは口にしませんでした。 これが離人症なのか、薬のせいなのか、病気のせいなのか・・・教えていただけないでしょうか?

  • 離人感(離人症)?

    離人感ってどんな時に感じるものですか? ここ何ヵ月か、それらしい症状によくみまわれます。 気持ち的に落ち気味なコトとはまったく関係はないですか? 気持ち的に元気ではないときになるとさらに落ちて、何をやって何を言ってるかよくわからなくなり、やる気が……という感じです。 こんな症状は離人感(離人症)ではないのでしょうか? また、改善策などはあるのでしょうか?

  • 離人症について教えてください。

    去年の6月に3人目を出産したころから、なんかパッとしない毎日を過ごしていました。どう説明していいのか分からないのですが、生きている実感がなく、常に夢のような感じがしているのです。先日、本屋さんで家庭の医学を立ち読みしていたら、「離人症」という項目があり、症状がぴったりだったので、この病気ではないか・・・と思いました。これは、ほおっておいても治るものなのでしょうか。それとも、1日も早く病院へ行ったほうがいいのでしょうか。病院へ行くとなると、何科なのでしょうか・・・。毎日がとっても辛くて、早く何とかしたいと思っています。宜しくお願いいたします。

  • 離人症について

    離人症の症状が ほぼ当てはまっています。 病院には行っていません。 私は高校生です。 半年ぐらい前から 突然動揺・不安になり 泣きたくなり涙を流し、 離人症のような症状が 出るようになりました。 現在、友達と会話していても ふと離人してしまいます。 私はその孤立感が苦痛です。 でも会話内容は認知できるので 自然にというより条件反射で 笑うこともできます。 しかし心の中では 離人しているので 作り笑いになっているのでは ないかと不安でなりません。 そのため 学校へ行くのが怖いです。 作り笑いが友達にバレたり 離人しているところを 知られたくないんです。 友達との関係が 壊れてしまうのが怖いから。 ちょうど1年ぐらい前から 人間関係で悩んでいます。 また離人症のせいか 人生設計ができず 志望大学が決まらないんです。 なりたい職業や やりたいことが無いせい かもしれませんが、 明日が見えないことが 大きい問題のように思います。 また離人してしまうと 簡単に治りません。 治ったのか、離人してるのか よく分からなくなります。 癖になっているのでしょうか。 そんなとき唯一 リセットできる方法が 「起きること」です。 また離人してしまいますが 起きることにより 一時的にリセットできます。 しかしそのために 昼寝や睡眠が増え 集中力が欠けたのか 勉強が頭に入りません。 長くなりましたが、 離人してしまうと とにかく友達に 会うのが怖いです。 また 小さな事にくよくよして しまう性格もあるせいか 毎日振り替えっては自分の 言動に後悔してばかりです。 私が弱いからですか? 離人してしまうのは ただの現実逃避なのでしょうか。 今日はまた突然不安になって 部活をさぼってしまいました。 ウソをつくと また後悔してしまうので 「とにかく帰りたい。 分からないけど帰りたい」と 無理に言って休みました。 しかしそんな言い方をしたのも いま後悔しています。 私は根性がない、 自分に甘えた 弱い人間なのでしょうか。 病気のせいにして 私は逃げているのでしょうか。 自分がわかりません。

  • 離人症なのか

    かなり前から現実味がなく頭もふわふわしてる様な感覚で他にもそう言う人がいるのか調べた所離人症を知りました。学生です。 症状を見てみると確かに当てはまるのですが私の現実味がないと言う感覚は、ゲームをしてる様な感覚です。 自分の身体を動かすのもゲームのキャラクターを操作しているようだったり、将来の事を考えようとしても自分がその歳まで生きてるイメージ自体ができません。 他の離人症の方も似た様な感覚なのか、自分は本当に離人症なのか気になり質問させて頂きました。 離人症の経験がある方に回答していただけると幸いです。

  • 離人感について

    最近、現実味がない感じが続いていて気持ち悪いです。その上、気を抜くと気がついたら、ぼーっとしてしまい困っています。 気になって調べてみたら、「離人感」と出てきました。 離人感は、疲れなどによって誰にでも起こりうる症状だと書いてありました。しかし、長く続く場合は病院へ相談したほうが良いとのことで。 (1)具体的にどのぐらい続く場合なのでしょうか? あまり病院には、行きたくないのですが・・・・ (2)悪化した場合、さらに離人感以外の症状が出ることはあるのでしょうか? 詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • これって離人症ですか?

    これって離人症なのでしょうか? 本当にまたになんですけど ふわふわした感覚、友達に声をかけられてもふわふわ感でいっぱいでまともに答えられない、友達によるとずっと一点を見つめててぼーっとしてるらしい、怖さ?と焦っていてその時のことをよく覚えていない、いつのまにか時が過ぎている、という感じです。 上記の症状は急にきます。 また、小3のころに小児てんかんになり、薬をやめて5年ほどが経ちます。その症状と似ているのですが倒れたり意識障害はありません。 これは何なのでしょうか?分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします🙇🏻‍♀️

  • 「離人症」の症状で悩んでいます。中学生です><

    私は、中学2年生で中1の秋ごろに離人と似たような症状が出始めました。 その時はまだ病気とかじゃなくて、寝不足なのかな?とかと、 単純に思っていました。しかし、寝ても寝ても全く治らず不安が募っていううちに・・・ 悪化してしまったんです。3月ごろに。そして、今、この病でものすごく悩んでいます。 精神科にも通っていて、先生には最初、「解離性の離人症かもしれませんね」と 言われたので、すぐにネットでたくさん調べました。症状がすべて当てはまるんです。 私は、絶対これかもしれないって思っていました。 ですが、先生は「あなたはまだ、症状がいいほう、表情もかわったりしています、だから 離人の症状はありますが、少し違うかもしれない」と、言われました。 とゆうことで今は病名ははっきりしていない状態です。 ですが、私は離人だと思います・・・ほかの離人の人の意見をみても、 本当に同感できるし・・・・・。 ただ、人間関係とか学校とかでの悩みはありません。 家庭の悩みもありません、悩みはすべてこの病なんです。 この病のせいで、周りが変にみえるから怖くなって一生治らないのかなと不安になり、 涙をながします。毎日です・・・勉強も集中できないし、 発散をしたい、楽しいことしたい、と思っても自分が存在していること自体が わかりませんのでやっていても、心から楽しめません。 私はそれがものすごく嫌なんです。自分の趣味を楽しめなくなった。 友達や家族に症状を言っても、この病の症状は全く理解されないものなので 全然わかってくれず・・・孤独に悩むばかりで。 夜は最近ねつけなくなってしまいました。寝たら、朝起きるのが遅いです。 もう、起きたのかさえよくわかりません。見えるものすべてがこわくて。 もう、死んでいるのかなって思ったらまた、怖くなって。 この病気がすべて私のやりたいことをさまたげます。 やる気もなくなります。 せっかくいろんな人が心配して支えてくれてるのに、 すごく申し訳ない気分でいっぱいです。 こうして、書き込みをしていることさえはっきりしていません・・・・。 これを読んで、似たような症状の方、または離人の方、完治された方、 とにかく経験されている方の回答をおまちしています。 どうか、・・・・たすけて

  • 離人神経症?

    最近離人神経症と言う病気の症状によくにた症状が出ているんですが。精神科に行った方がいいでしょうか? 症状 ・現実感がない、リアリティーがない ・いつもと同じ部屋なのに違うような気がする ・世界が存在しているのかわからない。 ・まるで誰かに操られているよう ・自分の行動を実況されている ・自分以外のものが存在しない感じ、世界が自分の一部のように感じる。 ちなみに、去年から不登校です。人込みが嫌いになって。 よろしくお願いします。

  • 解離性障害と離人症

    解離性障害と離人症は同じですか? 私は今離人症と言われて精神科に通っています。 初めて精神科にかかってからもうずいぶん長くなります。特にはっきりこれという病名がつかなくてずっと精神科に通い続けてます。薬もその時々の症状に合わせて飲んでいます。 自分には、こういう生き生きした実感や感情を持てなくて来たんだなという認識を最近初めて感じられるようになってきて、それが幼い頃の両親との関係が原因だったということも分かり始めてきたところです。現実感を取り戻しつつあります。 現実感がない、自分が自分ではないような感じというのは離人症では良くある症状というのはネットや病院で聞いたことはありますが、最近離人症について調べていくうちに、解離性障害という言葉も出てきて同じ症状で、同じ病気なのかな? と思いました。 今私は実家暮らしで、家にいて、買い物や短い時間の人との関わりなどには支障はありませんが、働いたり、長い人との関わりがでてくる場面ではきっとまだ難しいと思っています。 でもこの先働かないと生きていけないので、何とか治したいのですが、治癒は難しいのかなと落ちこんだりします。 話しがそれたりして、申し訳ないのですが 知りたいことは、解離性障害と離人症は同じなのかということと、それに効く薬はあるのでしょうか 今飲んでる薬は向精神薬中心になっていて、眠気やタルさなどの副作用がありあまり効果がないように思います。カウンセリングも受けています。 知っている方、お願いいたします。