• 締切済み

塩化第二鉄で銅+Snエッチングする酸化還元反応

塩化第二鉄で銅エッチングする酸化還元反応 FeCl3 + Cu  →  FeCl2 + CuCl で銅にSn(スズ)が存在する場合の反応式、説明をお願いします。 Snはエッチングされますか。

• 化学

みんなの回答

• KURUMITO
回答No.1

酸化還元電位によって銅が塩化第二鉄でエッチングされます。 標準の酸化還元電位Eoは Fe^3+ + e ⇔  Fe^2+ Eo = 0.77 V Cu^2+ + 2e ⇔  Cu Eo = 0.34 V Sn^2+ + 2e ⇔  Sn Eo = -0.14 V Sn^4+ + 2e ⇔  Sn^2+ Eo = 0.13 V 上記の酸化還元電位から考えてSnは塩化第二鉄によって酸化されエッチングされるでしょう。 反応式は 4FeCl3 + Sn →  4FeCl2 + SnCl4

nikku999
質問者

お礼

エッチングされるんですね ありがとうございます。