• ベストアンサー

通うか 一人暮らしか

4月から群馬県立女子大学に入学するのですが、自宅から遠く、うまくいって片道3時間かかり、一番安くても片道千円以上します。そうすると定期代だけで月3万はするし、電車の本数が少ないので交通の便もよくないし、4年間通うとなるとやはり大学近くにひとり暮らしするべきかなと思いましたが、家賃・食費等々を考えると月5万はかかってしまって大学の授業料も含めると、結局私立並にお金がかかってしまうわけです。決まる前にもっと具体的に収入・支出など考えておけばよかったのですが・・・アルバイトをしてもなかなか厳しいですよね。こういう場合、どちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.8

質問者さんのご家庭の事情とか、最寄駅とか判らないので、無責任な回答になるかもしれませんが… 仮に通学経路をJR川越-川越線-大宮-高崎線-新町だとすると、 通学定期券(大学生)は、1カ月18700円、3カ月53300円、6カ月10099円です。 別に大学へのバス代(片道280円/定期の設定があるかも)を考えないと駄目ですが、少なくとも「定期代だけで月3万」という事にはならないように思います。 そりゃまあ、新町から大学へのバス代(片道280円、定期の設定があるかも)は別に考えないと駄目ですけどね。 それに川越~大宮のJR川越線は20分に1本、大宮~新町のJR高崎線も20・30分に1本出てますし、そこまで「本数が少ない」とも思わないです。 むしろ「本数が少ない」のはバスのほうなので、バスの時間に合わせて通学する事になると思うのですが、そこまでハードルが高いとも(個人的には)思わないです。 まあ何なら、3月中に実際の時刻で『通学』してみてはどうです? 大学のサイトでバスの時刻が載っていますし、このバスの時刻に合わせて移動してみれば良いかと。

8648454
質問者

お礼

具体的で、丁寧な回答ありがとうございます。全然無責任ではないです。 入試に行った時は、お金をおさえるために東武東上線で小川町へそこから八高線にのって倉賀野まで行き高崎線で新町という行き方をしていたので、ものすごく時間がかかりました。高校時代にずっと八高線を使っていた兄が、「お金が少し高くなっても、八高線は使わない方がいい」と言っていたので、しばらくは挙げてくれたように川越線等を使うルートで行ってみてから一人暮らしするかどうか決めたいと思います。

その他の回答 (7)

• petit_mais
回答No.7

http://www.gpwu.ac.jp/stu/life/handbook/apartment.html ご入学予定の大学のホームページです。 「周辺アパート情報」というPDFファイルを開いてください。 学生向けアパートというものが、どういう部屋なのか分からないのですが、 定期代よりも安い部屋もありますね。 ご家族の方と相談されると良いと思います。

回答No.6

わたしは東京渋谷の専門学校で講師をしておりました 生徒の中に、静岡から渋谷に通っている男子学生がおりました 聞きましたら、はじめの1年間は都内のアパートに住んでいましたが 食事、洗濯など生活のことを考えたら 遠くても自宅から通った方が楽だということで 2年目から静岡の自宅から通勤にしたそうです 現在私の住んでいる所の中学校の美術の女性の先生と話していましたら 私の住んでいる所から片道3時間くらいかかる美大に通っていたそうです 結局あなたが通学に楽な方を選ぶのか 通学に時間はかかるが、生活は家にまかせてもらうのかは あなた次第なんでしょうね どちらにもメリット、デメリットがありますよね

• LHS07
回答No.5

私の友人にも埼玉のある都市から3時間かけて神奈川の大学に4年間通った人もいました。 大学近くに住んだ人もいました。 アルバイトをする人は中退する人が多かったのであまり賛成はできません。

8648454
質問者

補足

中退が多いということは、アルバイトをしながらはきついということですかね。

• tohohoo
回答No.4

電車で通いがいいと思います。 その時間を本を読んだりして有意義に使えば いいと思うんですが・・。 まぁ、お金がかからないが一番です。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

ふつーは月に10万円掛かるよ 家賃、食費、光熱費、etc. 教材費も必要だしね。 定期は学割で半額近くになるはずだよ

8648454
質問者

補足

月10万・・・! では、やはり通った方がよさそうですね・・・

回答No.2

こういう質問の場合さ、自分がどこに住んでるのか書いてくださいね。 あなたのことを回答者の私らは解らないわけですよ。

8648454
質問者

補足

すみません、埼玉県の川越近くです。

noname#152572
noname#152572
回答No.1

月5万っていうのはもっとも安い下宿で飯付きかなぁ。 そうでない場合、その倍は無いと正直苦しいかと思いますが。