• ベストアンサー

通うか 一人暮らしか

4月から群馬県立女子大学に入学するのですが、自宅から遠く、うまくいって片道3時間かかり、一番安くても片道千円以上します。そうすると定期代だけで月3万はするし、電車の本数が少ないので交通の便もよくないし、4年間通うとなるとやはり大学近くにひとり暮らしするべきかなと思いましたが、家賃・食費等々を考えると月5万はかかってしまって大学の授業料も含めると、結局私立並にお金がかかってしまうわけです。決まる前にもっと具体的に収入・支出など考えておけばよかったのですが・・・アルバイトをしてもなかなか厳しいですよね。こういう場合、どちらがよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)
回答No.8

質問者さんのご家庭の事情とか、最寄駅とか判らないので、無責任な回答になるかもしれませんが… 仮に通学経路をJR川越-川越線-大宮-高崎線-新町だとすると、 通学定期券(大学生)は、1カ月18700円、3カ月53300円、6カ月10099円です。 別に大学へのバス代(片道280円/定期の設定があるかも)を考えないと駄目ですが、少なくとも「定期代だけで月3万」という事にはならないように思います。 そりゃまあ、新町から大学へのバス代(片道280円、定期の設定があるかも)は別に考えないと駄目ですけどね。 それに川越~大宮のJR川越線は20分に1本、大宮~新町のJR高崎線も20・30分に1本出てますし、そこまで「本数が少ない」とも思わないです。 むしろ「本数が少ない」のはバスのほうなので、バスの時間に合わせて通学する事になると思うのですが、そこまでハードルが高いとも(個人的には)思わないです。 まあ何なら、3月中に実際の時刻で『通学』してみてはどうです? 大学のサイトでバスの時刻が載っていますし、このバスの時刻に合わせて移動してみれば良いかと。

8648454
質問者

お礼

具体的で、丁寧な回答ありがとうございます。全然無責任ではないです。 入試に行った時は、お金をおさえるために東武東上線で小川町へそこから八高線にのって倉賀野まで行き高崎線で新町という行き方をしていたので、ものすごく時間がかかりました。高校時代にずっと八高線を使っていた兄が、「お金が少し高くなっても、八高線は使わない方がいい」と言っていたので、しばらくは挙げてくれたように川越線等を使うルートで行ってみてから一人暮らしするかどうか決めたいと思います。

その他の回答 (7)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.7

http://www.gpwu.ac.jp/stu/life/handbook/apartment.html ご入学予定の大学のホームページです。 「周辺アパート情報」というPDFファイルを開いてください。 学生向けアパートというものが、どういう部屋なのか分からないのですが、 定期代よりも安い部屋もありますね。 ご家族の方と相談されると良いと思います。

回答No.6

わたしは東京渋谷の専門学校で講師をしておりました 生徒の中に、静岡から渋谷に通っている男子学生がおりました 聞きましたら、はじめの1年間は都内のアパートに住んでいましたが 食事、洗濯など生活のことを考えたら 遠くても自宅から通った方が楽だということで 2年目から静岡の自宅から通勤にしたそうです 現在私の住んでいる所の中学校の美術の女性の先生と話していましたら 私の住んでいる所から片道3時間くらいかかる美大に通っていたそうです 結局あなたが通学に楽な方を選ぶのか 通学に時間はかかるが、生活は家にまかせてもらうのかは あなた次第なんでしょうね どちらにもメリット、デメリットがありますよね

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.5

私の友人にも埼玉のある都市から3時間かけて神奈川の大学に4年間通った人もいました。 大学近くに住んだ人もいました。 アルバイトをする人は中退する人が多かったのであまり賛成はできません。

8648454
質問者

補足

中退が多いということは、アルバイトをしながらはきついということですかね。

  • tohohoo
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

電車で通いがいいと思います。 その時間を本を読んだりして有意義に使えば いいと思うんですが・・。 まぁ、お金がかからないが一番です。

noname#155869
noname#155869
回答No.3

ふつーは月に10万円掛かるよ 家賃、食費、光熱費、etc. 教材費も必要だしね。 定期は学割で半額近くになるはずだよ

8648454
質問者

補足

月10万・・・! では、やはり通った方がよさそうですね・・・

回答No.2

こういう質問の場合さ、自分がどこに住んでるのか書いてくださいね。 あなたのことを回答者の私らは解らないわけですよ。

8648454
質問者

補足

すみません、埼玉県の川越近くです。

noname#152572
noname#152572
回答No.1

月5万っていうのはもっとも安い下宿で飯付きかなぁ。 そうでない場合、その倍は無いと正直苦しいかと思いますが。

関連するQ&A

  • 一人暮らしをしている大学生の方に質問です。

    現在高校3年で、来年から県外の大学に入学し一人暮らしをしようかなと考えている者です。 単刀直入に・・・1ヵ月にどのくらいのお金がかかりますか? 食費、光熱費etcです。 ちなみに、大学周辺の賃貸マンションの家賃が月5万円です。 月の収入、支出、現在住んでいるとこの家賃、間取り等詳しいとこまで書いてくれるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 来年、東京で一人暮らしを考えています。

    はじめまして。 来年のお話なのですが、東京の大学を受験しようと考えているので一人暮らし、と思っています。 大学は、私立の短期大学です。 短大だと四大に比べ毎日忙しいだろうし、その限られた時間でバイトをして家賃を払って生活費を払って…と、やっていけるのか不安です。 親にも相談しているのですが、家賃が最低6万するとして、光熱費や水道代、携帯代等で合計10万、そこに学校への交通費や食費等を考えると15万以上は毎月稼げないと無理だろう、といわれました。 家が裕福ではないもので、下に弟が2人もいるため仕送りは基本、全くなしと考えていいです。 また、大学は中野区にあるのですが、学校の近くで家賃が高い場所でひとり暮らしをするのと、学校から少々遠くとも家賃が安い(+交通費)場所で一人暮らしをするのとどちらが安くなりますか? 現在学生で一人暮らしをしている方、過去にひとり暮らしをしていた方、どうかよろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らし

    僕は今、高1なのですが2年後に東京の 大学を受けようと思っています。 両親にも受けると言ったしもし受かったら 行かせてやると言ってました。 そこで一つ聞きたいのですが東京での一人暮らしは 一ヶ月いくらぐらいかかるのでしょうか? 家賃、生活費、食費などの支出、仕送り、バイト代 などの収入はそれぞれいくらぐらいなのかを 教えてください。 ご自分のことでいいですのでよろしくお願いします。

  • 東京での一人暮らしにかかる一月の費用

    東京に一人暮らしをされてる大学生にお聞きします。学費は別として学生として暮らせる最低限の費用(家賃と食費と交通費くらいでしょうか)の一月分を教えてください。あと住んでる区や街の名前も教えていただけると分かりやすいです。

  • 一人暮らしの費用について

    現在一人暮らしを検討中なのです。 一人暮らしをするのは初めてなので、諸費用等どのくらいかかるのかさっぱりわかりません。 毎月の収入:17万円 ・毎月支払うもの 4万円(奨学金・携帯電話・プロバイダ)  交通費は会社の定期で行動範囲内の移動ができるのでほぼなしです。  車は乗りませんので費用はかかりません。 娯楽費:3万円 現在こんな状態なのですが、一人暮らし後もこうだった場合 水道+ガス代+電気代=1万くらいでしょうか? 食費= 2万? 家賃6万7千くらい? 水道、ガス代、電気代、食費というのはどのくらいかかるものでしょうか? 家賃はどのくらいがいいのだろうかと悩んでいます。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしの費用について

    最近、一人暮らしを考えています。 もうすぐ19歳になるのですが、 時給契約社員として働いています。 現在は実家住みですが、交通の便が悪く、 交通費で月に15000円かかります。 毎月親に2万払っているのですが、 2万+1万5千円 かかってしまうくらいなら、一人暮らしでも良いのではないか、 と考えています・ 物件は家具家電付きで 家賃3,5万程 礼金がある場合は家賃と同じくらい。 月収は手取りで14万程です。 やはりこの月収で一人暮らしは辛いものがありますでしょうか? 実家からはちょっと近いので 家具家電付きですし、洋服を実家から自分で持っていこうと思っています。 掃除機を購入する事を考えています。 あとは、ティッシュなどの小物や雑貨。 クローゼット付きなので、タンスの購入は考えていません。 光熱費は、付近に住んでいる人に聞く限り、 1万円以下との事です。 食費は3万程度で考えています。 やはり貯金がないと 生活できないでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 将来、一人暮らしがしたい。

    私は来月県立高校を卒業しますが、体調不良もあって進学はせず、自分のペースで派遣やバイトで働いて一人暮らしのために貯金したいと考えています。 できれば県外を希望(九州住みですがなるべく九州内で)、都会への憧れもあるので、いずれは福岡県で一人暮らしをしたいのですが、福岡県で若者が働きながら(派遣や正社員雇用のあるバイトをしながら)、一人暮らしをするのに良い所はどこでしょうか。家賃・周辺環境・交通の便も含めて、どなたか教えてください。

  • 独身一人暮らし

    この春から東京で独身一人暮らしをします。 詳細は省きますが、家賃や税金、国保、年金、携帯、ネット等全てを支出して、最終的に55000円残る計算になりました。 この55000円で、 ・食費 ・光熱費 の支出になります。 ずばり、これでやっていけるでしょうか? 光熱費は実際東京に住んでいる友達に聞いて、多くても15000円程度におさまると見ています。 食費ですね。 自炊を考えていますが、今の食費は4日で2000円ほどかかっています。 節約術とかあれば、合わせて教えてください。 出来れば貯金もしたいので、よろしくお願いします。 なお、現在は600万円ほど貯金があります。

  • 一人暮らしは可能?

    現在実家住まいをしている25才女です。近々一人暮らしをしようと考えております。 ただいま印刷会社に勤務しており、基本給が14万と少し、手当や交通費がついて 手取りが17万5千円ほど頂いております。 手取り17万で一人暮らし…なら物件によっては可能なのでしょうが、 母が無職の為、月に3万ほど仕送り(?)しております。 それを差し引くと14万、一人暮らし可能な家賃は給与の3分の1と聞きますので、そこを計算すると4.6万円。 もともと考えていました家賃は3万~4万の物件を探していましたので家賃は大丈夫なのでしょうが、 正直ギリギリの生活では一人暮らしの意味がなくなってしまうし、将来の事も考えて月に何万かは貯金もしたいです。 私は女なので化粧はほどほどしますが、エステや習い事など、月々の出費はありません。 月に1回~2回、友人と会う程度です。貯金は300万ほどあります。 ガスは都市ガス、食費は自炊をするとして、この金額で一人暮らしは可能でしょうか?

  • 大学生の一人暮らし。京王線沿線

    現在大学二年生の二十歳の男です。 来年4月から一人暮らしを考えています。 京王線沿線で、どこか良いところないでしょうか?? 条件は 1、家賃が安いところ(6万円まで) 2、交通の便が良いところ(都心に近い、急行が止まるなど) です。 よろしくお願いします。