• ベストアンサー

この二つの配布は違法ですか?

noname#154114の回答

  • ベストアンサー
noname#154114
noname#154114
回答No.1

国の法律には抵触しにくいと考えて良いのですが、 正確にいえば(もし訴えられたら負けます)ダメです。 Windowsの修正、アップデートなどはマイクロソフトが ユーザへのサービスとして無償で配布していますが あくまでもマイクロソフトの手法で正確に正規ユーザと 認証したユーザが対象で、 ・正規ユーザ宛か不明 ・正規ユーザを見分ける手段はマイクロソフトが決める ・二次配布は原則、マイクロソフトが許可しない ・ウイルスなどの拡散する可能性 上記などにある理由などで特別にマイクロソフトが 認めて許可しない限りは配布する者、配布される者 両者ともライセンス違反に該当するそうです。 これは以前にマイクロソフトに問い合わせた返答なので 間違いないと思います。 ※マイクロソフトによると修正などアップデートは正規の   ユーザならば特別の事情などが無い限り通常は   24時間どこからでもネットで入手が可能であり、   オフラインユーザがネット配布することも矛盾する・・・   サービスであるが、これらも商品の一部である・・・など 2のテストファイルですが、脅威や害などがなくフェイク的な ものでもセキュリティにかかるのは事実なので秩序的には あまりよろしくないと思います。 いずれにしても配布して何か問題が生じれば すべてあなたが責任を負うことになるのは間違いありません。

imwin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。

関連するQ&A

  • セキュリティパッチ配布はいつまで・・・

    最近よく「MEとかXP Homeが使えなくなる。」 と聞きますが、「サポート終了」が正しいと思っています。 しかし、今まで配布してきたセキュリティパッチは いつまで配布されるのでしょうか? 配布されないのであれば、 今のうちにパッチをCD等に残しておかなければいけないのでしょうか? マイクロソフトのHPを見ましたが探し出せませんでした。 よろしくお願いします。

  • ダミーウイルス検疫、削除してくれません。削除したいです。

    圧縮ファイル eicar.txt<\Documents and Settings\ Owner\LocalSetting\Internet Files\Content.IE\CP528LBH\eicar[1].rar はEICAR Test String ウイルスに感染しています。 と出て来ました。これはeicarのテストウイルスhttp://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htmか、   Firewallと森遊びの部屋のhttp://eazyfox.homelinux.org/Security/Security24.htmlに入り  一番下のほうにある ・テストウィルスの応用  他の形式での圧縮 eicar.lzh eicar.rar  eicar.cab   自己解凍型で圧縮 eicar_zip.exe  eicar_rar.exe  を実行しました。ですがeicarは自分の ウイルス対策ソフトに対して 削除 検疫が出来るか調べるものです。 自分は NIS2005の Norton AntiVirus を使っているんですけど、このeicarのテストウイルスか、 ・テストウィルスの応用 に感染しましたが [検疫] [削除]が出来ませんでした。   その結果システムの完全スキャンをする度に[検疫] [削除]が出来ませんでしたと表示されます。 ですが  Norton AntiVirus>レポート>[バックアップ項目]の中にダミーウイルスの名前が入っていました。 でも[検疫項目]の中には、ダミーウイルスの名前はなかったです。[検疫項目]の中にダミーウイルスがあれば、そこから削除をやれば削除できると思うんですが。 [バックアップ項目]の中に、ダミーウイルスの名前があったので削除できると思い削除しましたが、 再びシステムノの完全スキャンを実行しても、ダミーウイルスが発見され[検疫]できませんでしたと、[削除]できませんでしたと表示されます。 しかも[バックアップ項目]の中にウイルスの名前が残りません。 これは、一回しかやっていないですが、バックアップ項目のダミーウイルスを削除してしまったからでしょうか?   すいません削除の仕方を教えてください。長文読んで下さり有難うございました。

  • 隔離されたのでしょうか。

    貼ってあるURL eicarのテストウイルスについて疑問 について質問しました。    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1239830 それでNO2さんの文面で、  ウィルス対策ソフトのリアルタイム検索を有効にしていれば、このテストファイルを検知し、自動で隔離します。 隔離された物を、「対策ソフトを使って隔離フォルダから削除」するだけで、目的は達せられます。  と書いてありますが、 Norton AntiVirus ではウイルスを発見した時、 [検疫] が表示された場合 操作できない場所へ隔離されますよね。 私のアンチウイルスソフトは、 Norton Internet Security 2005の中にインストールされている、 Norton AntiVirus です。 自分が、http://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htm の 一番下のeicar テストウイルスをクリックしても、 検疫とは表示されず、  1~2個までは ファイルを修復できませんでした。とファイルへのアクセスを拒否が出て来ました。  3~4個のやつは ファイルを削除しましたと出て来ました。 1~4個のテストウイルスは [保存] や [実行] はクリックしてません。  なのでここでのeicar テストウイルスでの検疫表示がされなかったので、 隔離されたファイルと言うのは探しても見つかりませんよね? あったら削除したいと思ったので。 すいませんが教えてください。  

  • ウイルスバスターで駆除後残骸が残る

    ウイルスバスターコーポレートエディションを使用していますが、テスト用のウイルスファイル「EICAR」でテストしたところ、駆除・名称変更はできたものの、残骸が残り、削除することができません。 ファイルは表示されているものの、実態がないようです。 OSはWINDOWS NT4.0です。 どなたか解決策があれば教えて頂きたく。

  • ウイルススキャンでの問題

    いつもお世話になってます。皆様の意見は勉強になります。  話が変わりますが、NIS2005の Norton AntiVirusを使っているのですが、ここの eicar テストウイルスを(http://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htm) を使ってます(eicar.com、 eicar.com.txt、 eicar_com.zip 、eicarcom2.zip)。後は違うテストウイルスを一つeicar.lzhを使ってます。 Auto-Protectは無効にしています。自動で削除され保存できないからです。 上の四つと、一つをシステムの完全スキャンをした後にでる、ウイルスを検出しましたの後に続く、ファイルを自動的に削除しましたと表示がされます。 eicar_com.zip 、eicarcom2.zip、eicar.lzhは、上記に書いたように自動的に削除しましたとでるんですが、保存した場所をみると、この三つのファイルが保存先に残っているんです。なぜ削除と表示されているのに、この三つは消えていないんでしょうか? eicar.com、 eicar.com.txt、は無事削除されています。 1回目のスキャン時は、保存した場所から二つは(eicar_com.zip 、eicarcom2.zip)削除されていました。(eicar.lzhは1回目の時は保存してません2回目から保存しました)。  2~4回目スキャンしても →これは(eicar_com.zip 、eicarcom2.zip、eicar.lzh)は必ず保存した場所に残ってます。  上記に書いたように、この三つが(eicar_com.zip 、eicarcom2.zip、eicar.lzh)ウイルススキャンで自動削除と表示されたにもかかわらず、保存先にこの三つが残っているのでスキャンを実行しても、ウイルス検出とでません。 と言うことは無事に Norton AntiVirus が削除してくれた事になっているんでしょうか?? よく分からないので、どんな事でもいいので教えて下さると助かります。 返事はしっかり返します。

  • これでいいのでしょうか。

    結構前にhttp://www.eicar.org/anti_virus_test_file.htmの一 番下のテストウィルスで、ウイルス対策ソフトが動作しているか調べるために、四つ試してみました。この時は Norton AntiVirusのAuto-Protectが働いたため、1~2個(eicar.com eicar.com.txt )までは、 ファイルを修復できませんでした。とファイルへのアクセスを拒否が出て来ました。  3~4個(eicar_com.zip eicarcom2.zip )のやつは ファイルを削除しましたと出て来ました。そしてファイルのダウンロード[実行] や[保存] は1~4全部やってないです。 今度はシステムの完全スキャンで、テストウイルスを検出するのか試したくなり、 一時的にAuto-Protectを無効に設定して、上のURLでまた同じ四つのテストウイルスをクリックして、わざとテストウイルに感染してみようとしました。Auto-Protectが無効でしたので、ウィルス警告画面はでてません。 そしてファイルのダウンロード[実行] や[保存] はやってないです。  システムの完全スキャンをやりましたら、C\DocumentsandSettings\Owner\LocalSetting\ Temporary Internet Files\Content.IE5\4DSLY701\eicar.com[1].txtはEICAR Test String ウイルスに感染しています。と一つだけでてきました。 ウイルス定義3/9で最新のものです。この偽ウイルスは自動で削除してくれました。 四つのテストウイルスをクリックしたのに、システムの完全スキャンで一つだけしか検出されませんでした 圧縮ファイルスキャンにチェックは、Auto-Protectも手動スキャンも入れてます。 その後すぐに、トレンドマイクロとシマンテックのオンラインスキャンをやりましたが、こちらでも残りの三つは検出されませんでした。安全ですと表示されました。 なぜ四つクリックしたのに、一つだけしか検出されなかったんでしょうか? 知識のない私に教えてください。

  • AVGの性能

    Windows MeのノートPCでAVGを使っているのですが、テストファイルのeicar.txtに反応してくれません。 他のウイルス対策ソフトでは検出してくれるのに、なぜAVGは検出しないのでしょうか? テキストファイルには危険は無いのですか?

  • カスペルスキーがちゃんと機能しているか調べたい

    ちゃんと機能しているのか調べたいです。 実は、ノートンから乗り換えて1日ほど、機能していることに気づかずに過ごしていました。 スキャンそのものができない、EICAR.comというテストファイルを平気でDLしてしまう、など これについてはセーフモードでノートンをアンインストールをやり直すことで治ったのですが。 念の為に調べたいのですが、害の無いテストサイトとかないでしょうか?

  • ニコニコ動画のzip配布について

    ここ最近ニコニコ動画を見ていると、「zip配布」というものを見かけます。 気になったので関連サイトで調べて見たのですが、どうもいまいち理解できていません。 ファイルがアップロードされている場所(サイト・・・?)についてや、基本的には合法なのか、ウイルス感染の危険はないのか、などについて教えてください。 ちなみにzip以外(圧縮されてないmp3など)の配布もzip配布というのですか?

  • テスト用の無害のウィルスの作り方を教えてください。

    自分はキングソフトのインターネットセキュリティと言うセキュリティソフトを使っているのですが、 評価を見たらウィルスの検知率があまりよくないことを知りました。 テスト用のウイルスが入ったファイルをダウンロードしてみたのですが、少し遅れましたが検知することはできました。 しかし私は、それだけではまだ気がすみません。 なのでpcに害がなく、アンチウイルスソフトにも引っかかるようなウイルスの作り方を教えてください。 テストのウイルスはほとんどのものはDLしました。なので作り方を教えてください、無害のものでお願いします。