• 締切済み

人権とは

hekiyuの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”ほとんどが都合のいい言葉でしか感じられない。 私は賢いという人に賢さを感じた事は無い。”   ↑ 意味がよくわからないので、勝手に解釈します。 1,人権、人権という輩に限って、人権を大切にしない ということでしょうか。 犯罪者の人権は声高に騒ぐが、被害者の人権には 見向きもしない。 日本の取るに足らない人権問題には大騒ぎするくせに、 北朝鮮や中国の大きな人権問題は無視する。 北朝鮮や中国の人権問題は騒ぐけど、米国の グアンタナモ刑務所の人権問題には口を閉ざす。 こういうことですか? 2,人権てのは人間であることによって当然に 享有する権利です。 どうして、こういう概念が作られたか、というと 国家権力の恣意から人間を護るためです。 だから、この権利は、法や憲法でも原則侵害 されない、と構成されます。 だから、人権の根拠は自然法にある、とされます。 人間の作った法に根拠があると構成してしまいますと、 人間の作った法によって、侵害することも出来る、 ということになるからです。 この自然法てのがクセモノです。 欧米キリスト教文化圏では、これは神のことです。 キリストの神です。 人間は神が作ったのだから、権力者が勝手に 侵害してはいかん、ということです。 でも、異教徒には神は持ち出せないので、自然法と したのです。 つまり、欧米の価値観を世界に広めようと いう意図もあるわけです。 昔、キリスト教の宣教師が世界中を巡って布教 したのと同じです。 布教が行き渡ると、軍隊が出動して、その国を 治めるわけです。 昔も、今も変わりません。 方法がスマートになっただけです。 欧米の価値観で染めてしまえば、欧米がそれだけ 有利になります。 グローバル化、なんてのはその一環です。 だから、日本の独自性を保つためには、権利中心の 押しつけ外国製憲法を、日本人の手で作り直す 必要があると思っています。

noname#151028
質問者

お礼

わたくしが書いたのは、人権を振り回す力を持った人達を 想定しての事です。 1.に関してはそこまでは意識していませんでした。ただ なにやら胡散臭さが漂ってきまして書いてしまいました。 その辺広げていただきありがたく思います。 2.の結論に関しては同意するところであります。 自然法と言ったところである集団が認めたところの自然法 概念の根本が全く違う自然法も在り、相対的な関係が在ります。 それを科学の上で認めているにも関わらず。 やってる人間は、何を考えているのでしょう。 スマート=賢く見える、と捉えてもどこがスマートなんだと、 捉える目を持つことが大事であるとわたくしも思います。 御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人権侵害

    苦しんでいる事を良い事に、その人によこしまな事をしようと考え実行に移すのはその相手に対する人権侵害と言えますか? 人権侵害という言葉の使い方についてです。

  • 【人権!人権!人権!という人たちに質問です】人権!

    【人権!人権!人権!という人たちに質問です】人権!人権!人権!人権!と言っている人たちの人権って何ですか? 人権!人権!人権!と人権活動をしている活動家に人権って何ですか?と聞くと口籠るのはなぜですか? 人権!人権!人権!と普段から言っているのに人権の定義すら言えないのはなぜですか?

  • 人権を守るためにできること

    初めまして。 私は中学3年生で、今年人権作文を書くことになりました。ですが、私には「人権をまもる」という事がどういう事なのかよくわかりません。 公民の授業で少し触れましたが、自分にはよく理解できていなかったんだと思います・・・。 少し考えてみて、私は人権をまもるということは、相手の気持ちを考え、相手の心とちゃんと向き合って付き合う事だと思いました。 身近な人権侵害=いじめだと私は思ったのですが、そのいじめは、相手の気持ちを考えたりできないから起こってしまう物です。 でもこれって中学生が書くことにしては幼稚だと思います。 それに、人と付き合うとき相手の気持ちを考えるなんて、小さいときから言われてきた当たり前のことですし、こんな事を書いても先生に笑われてしまいますか? 皆さんは人権をまもるってどういうことだと考えていますか? 自分の考えは少し幼稚でしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 『人権』を定義して下さい

    人権という言葉を定義してください。 私は、「人が生まれながらに誰もが平等にもっている権利」と定義したいと思うのですが、世の中にはたくさんの人権問題があります。 例えば、加害者と被害者の相反する人権 「こんなに簡単に定義してしまって良いのかな?」と疑問に思ったので皆さんのお知恵を借りたいと思います。 どのような回答でも結構ですので、ご自身の思う人権の定義について教えて下さい。

  • 「人権」と言う言葉の使い方

    日常生活のいろいろな場面で「人権」と言う言葉を耳にします。 読んで字の如し、「人としての権利」なんでしょうけれど、 これって具体的にはどういう‘権利’を差しているんでしょう? どこかで「人権とは私対公の関係においてのみ表在化する」なんてのを読んだ事があります。つまり、 個人と国家、個人と自治体、また時として個人と自治体並に巨大な団体等(大企業など)という関係においてのみ語られるものであると。人権対公権力ってことですね。 であるならば、「Aという一個人がBという一個人の人権を侵害した」なんて使い方はそもそも間違いなんでしょうか? AがBを殺す事はすなわちAがBの人権を奪う事になるのでしょうか? 個人によるプライバシーの侵害=人権侵害なんでしょうか? こういった事は単に刑事、民事上の問題であると同時に すべて「人権問題」となりえるんでしょうか? 今ニュースで話題のNGO、外務省、鈴木宗男氏を巡る 「言った言わない騒動」の中で鈴木氏がインタビューに答え、 「人権に関わる・・・」といった発言をされていました。 正直、「え?そこで人権が出てくるの?」と思ったんですが。 「言語」のカテゴリーで質問すべきかとも思いましたが、 あえてこちらでお伺いしました。

  • 「人権をなくすぞ」は脅迫になりますか?

    ネットでも、ネットなら特に、相手に対して「殺すぞ」と言ったり、書いたりすれば、脅迫罪として警察に逮捕されます。 しかし、「人権をなくせ」はあまり過激な言葉として捉えられません。何故でしょうか?。 私としては、「人権をなくす」というのは、拷問や殺人を行っても良い、あるいは「行うぞ」という、より強い悪意、敵意を感じさせる言葉だと思っています。 「人権をなくすぞ」、「人権なんて無い」というのは、脅迫罪になりますか?

  • 人権って?

    人権って何ですか? ひとが生まれたときからもっている権利と言うことはわかります。でも、それが何かが分かりません。 人権作文を書かないといけないので質問しています。人権作文はたくさんの人とかぶるのでいじめについては書きたくないです。何かいいアイデアはありませんか? よろしくお願いします。

  • あなたにとっての「人権」とは

    ・女性の地位向上・子供の人権・高齢者に対する人権・障害のある人の人権・部落差別の問題・アイヌの人々に対する理解・外国人に対する人権・HIV、ハンセン病なのに対する人権・刑を終えて出所してきた人に対する人権・犯罪被害者とその家族に対する人権・インターネットを悪用した人権侵害・その他 あなたが、ふだんの生活で感じる人権問題を教えて下さい。

  • 人権とは?

    こんな記事を見つけました。 >沖縄の女子中学生強姦虐殺 >30代の自称建設作業員2人が女子中学生を拉致して >長時間に渡って監禁して拷問と強姦を繰り返して >泣きながら必死で命乞いする女子中学生の首を、 >犯人が笑いながら締め殺したという稀にみる残虐な事件です。 >ところが判決は無期です。 >期判決後、テレビ出演したこともある有名な人権派が >「この無期判決により死刑廃止に向けて大きく前進した」 >という趣旨のことを言って大喜びしてました。 人権というと本来は人が社会的な生き物である事の ある種象徴的な事柄だったと思います。 しかしこれはどうでしょうか。 「人権派」の方に言わせればそんなつもりは無いのでしょうが 自分の目には「残虐行為を平然と肯定している」ようにしか見えません。 これではむしろ人間の非社会的、動物的、残虐な側面の存在を 肯定、証明しているとすら言えるのではないでしょうか。 何が「人権」なのでしょうか。 この犯人は無期ですからまた数年経って出所してくるでしょう。 そしてまた同じ事を繰り返すと思います。性犯罪者の大半は死ぬまで直りません。 人殺しの繰り返しを幇助するのが「人権」ですか? 人が殺されて大喜びするのが「人権」ですか? 一番大事な人権は生命の保障ではないんですか? 皆さんは「人権」って何だと思いますか?

  • 人権問題

    人はなぜ差別などをするのでしょうか なぜ世の中から差別等の人権問題がなくならないのでしょう また人権問題をなくす、減らすために、政府や人々に必要な事って何だと思いますか よく人権標語、人権ポスター、人権作文などいろいろありますが、これらって本当に意味あるんでしょうか 理解や考えを深めるためにも、いろんな意見が知りたいです