• 締切済み

健康保険証の再発行について

国民健康保険証(社会保険ではない)のカードを再発行したいのですが 役所の方にどう説明すればいいのかわかりません (つд`) (1)僕(質問主)のカードは母親が持っている (2)母親は、精神異常で会話が通じない状態 (3)カードの場所は、母親しか知らない。 (4)以前、このサイトで質問したところ『再発行するしかない』と回答を貰う。 (5)調べるとカードの再発行には、紛失届を警察に提出しなければいけない。 (6)でも、ちょっと待てよ 別にカードを紛失した訳じゃないぞ(自分が所持できないのは確かだけど) (7)警察・役場の人になんて説明したらいいのかわからない・・・。そもそも事態がややこしすぎて僕の主張が理解できるかどうか。 そもそもこんな理由で保険証の再発行をしてくれますか? 回答をお待ちしております。

みんなの回答

noname#161690
noname#161690
回答No.7

普通に 役所に行って「紛失してしまったので、再発行(交付)したい」と申し出れば大丈夫です。 わざわざ紛失の経緯を言う必要はありません。 ちなみ再発行には、ご自身の身分を証明する物が必要です。 (パスポート、運転免許証等) もしも万が一、紛失理由を聞かれた場合には、家のどこにしまったのか分からず見当たらない・・・と正直に言うだけでOK。 また、ちなみに家の中でですから、警察にも届ける必要はありません。

  • misawajp
  • ベストアンサー率24% (918/3743)
回答No.6

社会人ならもう少し機転を利かせることです 馬鹿正直がいい訳ではありません

noname#222486
noname#222486
回答No.5

保険証は1部だけ発行されるわけではありません、 例えば、出稼ぎで地元を離れている人、学生で寮に入っている人、様々な理由で1部では対処できません 役所に認められれば追加発行されます。再発行ではありません、再発行で申請すると、お母さんが持っている保険証は無効となってしまいます。追加発行で申請してください。良く役所の窓口で相談することです。

noname#222486
noname#222486
回答No.4

保険証は1部だけ発行されるわけではありません、 例えば、出稼ぎで地元を離れている人、学生で寮に入っている人、様々な理由で1部では対処できない人がいます。 役所に認められれば追加発行されます。再発行ではありません、再発行で申請すると、お母さんが持っている保険証は無効となってしまいます。追加発行で申請してください。良く役所の窓口で相談することです。

回答No.3

先日市役所で再交付したばかりな者ですが、、。 書類の「紛失」に丸をつけるだけ。ケーサツは無関係だったよ。 何も言わない、何も聞かれない。お金もかからず。 ただし、即日交付(5分程度)をご希望ならば運転免許証を持参すべし。 アト質問者さまの母上が悪用するという懸念があるのなら、また別の問題。

回答No.2

なんでお母さんが保管しているのですかね。今使っている保険証は昨年の8月に発行されたばかりものだと思いますよ。 それはともかくとして、役所の窓口でありのままお話しすれば再発行してくれると思いますね。あなたの身分証明が必要です。だめでも、じゃどうしたらよいかの相談が出来ますから行動を起こすことです。

回答No.1

状況が状況ですので、役所の担当課の人にそのままお話してみてはいかがでしょうか? 「こんな事情で手元に保険証がなくて大変困っている」と言えば、それなりに対応してくれるのではないかと思いますが……。 世の中にはいろいろな事情の方がいらっしゃるので、役所の方もある程度慣れているのではないかと思うのです(対応してくれた人にもよるかもしれませんが)。

関連するQ&A

  • 健康保険証を紛失しました。再発行すればOKですか?

    こんにちは。 今年1月に転職し、社会保険証をもらいましたが、 その後一度使ったのみで、 紛失してしまいました。。。。 家の中で探せばあるだろう、、、と思い 昨日までまじめに探してこなかったのですが、 保険証だけでお金を借りられることも知り、 焦りまして探したのですがやっぱり見つかりませんでした。。。。おそらく家の中にあるとは思うのですが。 そこで遅ればせながら昨日会社に再発行をお願いしまして、紛失届けのようなものと再発行届けのようなもの2枚用紙を提出しました。 会社の担当者からは「再発行すればOKです」と聞きましたが、再発行後に古い保険証を拾われ悪用される可能性はゼロなのでしょうか? 保険証としては無効になるのはわかりますが、金融業者ではそこまで確認して貸しているのでしょうか? 再発行しても警察署に紛失届けなどだしたほうがいいのですか??? よろしくお願いいたします><;

  • 健康保険証の有効期限って?

    健康保険証を紛失してしまいました。会社に届けを出して、警察にはとりあえず紛失届を出したのですが、紛失でも盗難届って出した方がいいんでしょうか?悪用されるのではと不安で。落としたのか自宅内でなくしたのかもわからないのですが。あと、有効期限はあるのでしょうか。保険証を再発行してもらっても番号がかわらないと、なくしたもとの保険証を使われる可能性もあるんですよね。有効期限がなければこれから先ずっと心配しなきゃいけないのかと思うと夜も眠れません。どうか教えてください。

  • 保険証の再発行と紛失証明について

    先日、子供の保険証を旅行中に紛失していたことに気がつきました。 社会保険なので、夫に会社に再発行を頼んで欲しいとお願いしました。 夫からまずは警察に行って紛失届を出してくるように言われたと聞き、近所の交番で紛失届を出しました。 家に帰ってからそれを話すと『紛失証明は?』と夫に聞かれましたが、そのような物は貰っていません。 一応交番では『会社に再発行の申請をするので』と話しましたが『この受理番号を会社に言えば良いですよ』としか言われず、受理番号を書いたメモ用紙1枚だけを貰いました。 夫には『そんなはずはない!控えか何か貰っているはずだ!』と怒られましたが、メモ用紙以外もらっていません。 もしかして紛失届を出す時に『紛失証明が欲しい』と私から申し出なければいけなかったのでしょうか? また後からでも発行してもらうことは可能でしょうか? お分かりになる方、ご回答よろしくお願いします。

  • 共済の保険証を紛失してしまいました。 再発行以外に

    先日、保険証を紛失してしましました。 私は一人暮らしをしていて、両親に確認したところ、私の紛失した保険証は共済のもののようです。 軽くしらべてたところ、どうやら公務員である父の役場(?)が発行しているようで、再発行をお願いしたいのですが、父が動いてくれません。 最悪父の協力を仰げない場合、再発行は可能でしょうか? もしくは、なにか新しい方法で同様のサービス(治療費減額など)を受けることは可能でしょうか? 自分は今年二十歳です。 まだ保険のことなど詳しくわかっていないため、変なことを言っているかもしれませんが、どうか回答よろしくお願いします。

  • 社会保険の再発行のついて

    先日 帰宅途中にてお財布ごと紛失してしまい その中に運転免許証、銀行のカード、健康保険証、社員証,などすべてなくしてしまい、交番で紛失届けを 出しカードは 止めて処理は しましたが 健康保険証は 社会保険事務局に 明日一番に 出向き再発行できますか!悪用されるのが 心配です!何か アドバイスしてくださるかたが いらっしゃればおねがいします!

  • 健康保険証を紛失してしまいました・・・

     健康保険証を紛失してしまい、警察に届けをだして、  落としてしまったと思い浮かんだ所には電話しました  が、見つかりません。商工会議所に連絡して社会保険  事務所に送付する再発行証の様なものを頂いて速達で、  社会保険事務所に送りました。知らない誰かに拾われて  サラ金にでも使用されたらどうしよう!!です。  これで対策は十分でしょうか?どなたか教えて下さい。      

  • 健康保険証を紛失しました

    今日が19日、その2日前(17日)にサイフを丸ごと紛失し、警察に盗難届は届けたのですが、動揺していてその時に遺失物として保険証を記入するのを忘れてしまいました。他に紛失した物はお金とカード。これは遺失物として届けてあります。カードは大した額は入っていませんでしたが、今日止めてもらいました。お金の方は仕方ないとあきらめています。 問題なのは保険証です。明日の朝早くに保険証の紛失を追加で届け出る予定ですが、紛失した日から遺失物届けを出した日までの間に、誰かが保険証を使って悪用した場合(サラ金など)、請求は私にくるのでしょうか?またその場合、支払い義務といったものはあるのでしょうか? 不安でたまりません、よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険

    国民健康保険加入について質問いたします。 現在海外在住のため国民健康保険に加入しておりませんが、近く帰国して役場に転入届を出し、国民健康保険に加入したいと思います。 現在大腸がんの症状に似た症状があるため、転入届後すぐ国民健康保険に加入して病院に行きたいと考えております。 こういう場合役場は即日国民健康保険証を発行してくれるものなのでしょうか。 ご教授よろしくお願い致します。

  • 卒業証書の再発行について

    かなり前になるのですが、平成8年の大学の卒業式の日に卒業祝いということで友だちとお酒を飲み電車で帰宅している最中に卒業証明書を紛失してしまいました。 泥酔していた為、紛失したのか盗難に合ったのかは良く分からない状態でした。 その当時、大学に再発行をして頂きたく問い合わせをしたところ紛失したことを公的に証明できる書類を提出して頂ければ再発行可能といった回答を頂いたので、警察に遺失届けを行い遺失届証明書を発行していただきましたが、諸事情があり今年まで遺失証明書を保管しておきました。 そして、先日大学に行く機会がありついでに卒業証書の再発行の依頼をした所、なぜか盗難届でないと再発行はできないとの回答がきました。 盗難届けでないと再発行できないのであれば最初から盗難届けを出したのですが... 長くなりましたが、教えて頂きたい内容としましては、紛失届けを盗難届けに変更することはできるのかといったことです。 よろしくお願いします。

  • 被扶養者の分離保険証の再発行についてー被保険者本人でなければ再発行手続きできないのでしょうか?

    25歳の女です。先日、保険証を紛失してしまいました。警察には届出をすませましたが、再発行しなければなりません。私は、父の被扶養者として保険(私学共済)に加入しており、紛失した保険証も下宿するので、分離してもらった保険証なんですが、再発行の手続きは被保険者の父でなければできないのでしょうか? 保険証を一度洗濯してしまってこれで二回目のトラブルなので、できれば自分で手続きを済ませたいのですが…教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は来春から病院勤務となるので、被扶養者から外れるかと思います。だから、このまま、うやむやになったりしないかな?と思ったりするのですが…

専門家に質問してみよう