解決済み

BB弾の代わりに植物の種は使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.7338375
  • 閲覧数446
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/8)

BB弾の代わりに6ミリ弱のほぼ真円の植物の硬い種を使うことはできますか?
できたとすると、命中精度や飛距離はどの程度でしょうか?
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 44% (3956/8946)

規定のサイズより小さければ、飛距離は出ない。大きければ、最悪チャンバーやバレルに詰まります。

自然の種ですから、大きさも形状も重量も微妙に千差万別と言うことで、グルーピングは大幅に悪化するでしょうね。実銃でも同様ですが、グルーピング悪化の最大要因は銃弾の重量や形状のバラツキです。

ということで、メリットは一つもありません。
補足コメント
keychama

お礼率 0% (0/8)

玉はやはり買ったほうが良いようですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 09:58:30
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (406/2380)

昔、銀玉鉄砲で使っていましたよ。

さすがに今のエアーガンでは故障の原因になるのでお勧めはできませんが。
補足コメント
keychama

お礼率 0% (0/8)

故障のリスクを考えると、種を使うのは安くないのかも知れませんね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 09:56:18
  • 回答No.2

命中精度というのは、バレルの内径と弾のクリアランスで大きく異なってきます。0.02ミリサイズで要求されるものです。

どれくらいの距離を飛ばしたいのか不明ですが、精度を求めるのは酷というもの。もしもオーバーサイズなら弾詰まりを起こしますよ。
補足コメント
keychama

お礼率 0% (0/8)

玉がそんなに精密なものだとは知りませんでした。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 09:51:16
  • 回答No.1

できる

命中精度や飛距離は劣る

半分ぐらい
補足コメント
keychama

お礼率 0% (0/8)

早速のご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-03 09:36:41