• ベストアンサー

BB弾の代わりに植物の種は使えますか?

BB弾の代わりに6ミリ弱のほぼ真円の植物の硬い種を使うことはできますか? できたとすると、命中精度や飛距離はどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.4

規定のサイズより小さければ、飛距離は出ない。大きければ、最悪チャンバーやバレルに詰まります。 自然の種ですから、大きさも形状も重量も微妙に千差万別と言うことで、グルーピングは大幅に悪化するでしょうね。実銃でも同様ですが、グルーピング悪化の最大要因は銃弾の重量や形状のバラツキです。 ということで、メリットは一つもありません。

keychama
質問者

補足

玉はやはり買ったほうが良いようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• shorinji36
回答No.3

昔、銀玉鉄砲で使っていましたよ。 さすがに今のエアーガンでは故障の原因になるのでお勧めはできませんが。

keychama
質問者

補足

故障のリスクを考えると、種を使うのは安くないのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

命中精度というのは、バレルの内径と弾のクリアランスで大きく異なってきます。0.02ミリサイズで要求されるものです。 どれくらいの距離を飛ばしたいのか不明ですが、精度を求めるのは酷というもの。もしもオーバーサイズなら弾詰まりを起こしますよ。

keychama
質問者

補足

玉がそんなに精密なものだとは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

できる 命中精度や飛距離は劣る 半分ぐらい

keychama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。