• ベストアンサー

BB弾の代わりに植物の種は使えますか?

BB弾の代わりに6ミリ弱のほぼ真円の植物の硬い種を使うことはできますか? できたとすると、命中精度や飛距離はどの程度でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.4

規定のサイズより小さければ、飛距離は出ない。大きければ、最悪チャンバーやバレルに詰まります。 自然の種ですから、大きさも形状も重量も微妙に千差万別と言うことで、グルーピングは大幅に悪化するでしょうね。実銃でも同様ですが、グルーピング悪化の最大要因は銃弾の重量や形状のバラツキです。 ということで、メリットは一つもありません。

keychama
質問者

補足

玉はやはり買ったほうが良いようですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

昔、銀玉鉄砲で使っていましたよ。 さすがに今のエアーガンでは故障の原因になるのでお勧めはできませんが。

keychama
質問者

補足

故障のリスクを考えると、種を使うのは安くないのかも知れませんね。 ご回答ありがとうございました。

noname#214454
noname#214454
回答No.2

命中精度というのは、バレルの内径と弾のクリアランスで大きく異なってきます。0.02ミリサイズで要求されるものです。 どれくらいの距離を飛ばしたいのか不明ですが、精度を求めるのは酷というもの。もしもオーバーサイズなら弾詰まりを起こしますよ。

keychama
質問者

補足

玉がそんなに精密なものだとは知りませんでした。 ご回答ありがとうございました。

noname#155869
noname#155869
回答No.1

できる 命中精度や飛距離は劣る 半分ぐらい

keychama
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この植物分かりますか?

    よく、校庭や公園などで見る植物の種?なのですが、何という植物なのか分かりません。たぶん木です。 種?は茶色くて豆のような形をしています。 大きさは縦長に見ると、縦は6ミリ前後、横は4ミリ前後の小さい物です。乾燥した状態なのかとても固いです。 情報はこのくらいしかないのですが、どなたか心あたりの方はどんな情報でも良いのでお願いします。 ちなみに九州地方です。

  • 種子が生えてきた!?何という植物でしょうか??

    庭の地面から、種子の入った奇妙な植物が沢山生えてるのを発見しました。 今年、初めて見ました。 多分、去年の秋に通販で購入したチューリップの球根を腐葉土の様なおがくずと一緒に植えたのですが、どうやらこれが混じってたようです。他の植え込みには見当たりません。  寄生植物のような褐色の球体(約5~8ミリ)は天辺に小さな穴が開き、広がり杯状になります。中には1~2ミリの丸く平ぺったくて黒いたねが入っています。そして今にも種が零れ落ちそうになっています。 根は無いに等しく、地面に生えるキノコのようです。 気づいたらこの状態でしたので、残念ながら花も葉も見てません。 現在、駆除すべきかどうかも解らずにいます。  写真から植物の名前や扱い方が判る方がいらっしゃると助かります。宜しくお願い致します。

  • イチゴの種をまいたはずなのに謎の植物が…

    写真の植物が何というものなのか教えてください… ガーデニングが趣味で、今年4月にお店で買ってきたイチゴを食べ、ふと思い立ってその種をいくつか採取し、小鉢にまきました。 そのうち発芽したのは二つ。 今現在も順調に育っています。 …が、ここで問題が。 発芽した二つのうち、片方は確かにイチゴなのですが、もう片方がどう見てもイチゴじゃないのです。 最初の頃から見た目は違ったのですが、成長の仕方は似ており… 片方は芽が出てもなかなかふた葉が開けず、殻を被ったままで一週間ほど経過した影響か何かで発育不良をおこしてるのかなー、と思っていたのですが… 大きくなるにつれてやっぱり違う植物に…。 ちなみに ・鉢は100均で購入してきたもの。 ・土もホームセンターで購入した新しいもの。 ・種は食べた直後に採取し、ケースに入れて乾かしたあと、上記の鉢にまいた。 ・鉢は室内の明るい場所に置いてあり外に出したことはなかった。 ・発芽したときの種はイチゴの種と同じ大きさ。 ・水は霧吹きで土を湿らす程度。 状況としてはこんなものです。 この植物が一体何なのか…気になってしかたがありません。

  • 電動ガン 89式、M4、M14 どれがいいですか?

    電動ガン初心者ですが、どれにしようかと迷っています。 実際の使用感とか教えてください。 狙撃中心にしたいので、出来るだけ初速が大きくて距離が出せるものがいいです。 ・89式 かなり頑丈で命中精度もよいらしいですが、あまり飛ばない? ・M14 箱出しでも初速が速く飛距離も十分らしいですが、有効射程は何mくらい? ・M14SOCOM M14よりは初速、距離は落ちますよね? ・M4 取り回しやすそうですが、飛距離や命中精度は?

  • この植物の名前を教えてください

    うちの庭でぐんぐん育ち出した植物の名前が知りたいのです。現在高さは60センチくらいで根元から枝分かれしてどんどん広がっています、葉は濃い緑です。花(白ですが)のつき方も実のなりかたもプチトマトに似ているのでトマトの原種のようなものでそのうち実が大きくなりながら赤くなるのかな?と思っていたら5ミリくらいで成長がとまりブルーベリーのような色になりました、現在も花は沢山咲いていますが下のほうは次々にその実が落ち始めています。熟した実の中には小さなタネがたくさん入っていて食べられそうな感じさえします。情報が少なくて申し訳ありませんが、これかな?と思われる植物をご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 台風などで植物が海水を浴びるとどうして枯れる?

    台風が過ぎた後、海岸沿いの植物は枯れてしまっています。 程度の差はありますが、多くの種の植物に影響があるようです。 少し内陸に入ると傷んではいても、枯れるまでには至っていないようです。 これは風の影響ではなく、海水の影響が大きいことをあらわしているのだ思います。 そこで質問ですが、海水を浴びた植物が枯死する仕組みはどうなっているのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • マルイ ガスガン

    マルイのサムライエッジを所有しています。 バレルをTNパーフェクトバレルに マガジンバルブを同じくギガバルブに交換しました。 そしたら0.2gのBB弾が凄い勢いでHOPするようになっちゃいました。 0.25gでもまだ強いHOPです。 0.3ですと、ちょっと重いかな?てな感じです。 ノーマルより命中精度が上がるのかと思ってましたが 固定HOPなのでいじれないし なにか命中精度を上げる良い物がございましたら 教えていただきたいと思います。 確かにノーマル箱出しでも良かったです。 ちなみにHOPパッキンも新品に交換しました。 あとHOPツイストバレルも持っていますが 短距離ではかなりいいのですが 10M超えると弾が変化球と言うか、魔球のようになります。 5M,10M位でいい当たりのする方法がございましたら よろしくお願いします。

  • 高額な観葉植物について

    ヤフーオークションを見ていて疑問に思ったので質問させて頂きます。 ハオルチア(ハオルシア)という多肉植物が高額(1万円以上)で取引されています。 しかし、似たような植物をホームセンター等で見かけたことがあり、 ホームセンターでは1000円もしなかったように記憶しています。 (おそらく同じ植物です) そこで、以下の内容について教えてください。 ・高額で取引されるものと、ホームセンターで安価で売っているものとは何が違うのか?  例えば、品種であれば、高い品種と安い品種か、育てにくいから高額なのか。  (なぜ高額なものと、安価な物の差が出るのかを教えて下さい) ・ハオルチアの種から育てた場合、販売されている大きさになるまで、  どの程度の期間がかかるのか?またその難易度は?(特殊な設備が必要かどうか等) ・また、種はどこで購入できるのか?(おすすめの店があればそれも教えて下さい) ・最も安いハオルチアは例えばダイソー等で100円程度で販売しているか?  (最も安いものを教えて下さい) また、分かる範囲で以下のことも教えていただければ幸いです。 ・ハオルチア以外の多肉植物(サボテン等)で、希少なものでも種から育てられるもの。 ・同様の観葉植物等。

  • すぐ芽が出る植物

    趣味で家の中で種を植えるのに、簡単に育てられて、 季節や温度にもよるでしょうが、翌日には芽や花が出るような、 育ちが早い植物があったら教えて欲しいのですが。 部屋の中で、小鉢に飾る程度で良いので、余り大きく育つ ものでなくて良いのですが。

  • 鳥が運んできた植物の名前を教えてください

    鳥が運んできた植物の名前を教えてください 我が家の庭に鳥が種を運んできた植物があります。常緑樹で葉は対生で幹にはゴマのようなぶつぶつがあります。葉のサイズは7,8センチ程度です。