• 締切済み

病み期?

最近病みすぎててヤバイ です 病み期に入ったかと思うくらい病んでる気がする(´・ω・`) ここのところなんども無意識のうちにカッターを握っていたことがあります。 それにいつか本当にリスカしちゃう日がくるんじゃないかって心配(>_<) 昨日中学の時に知り合った子から どうしよう…(泣) リスカしちゃった ってメールきました。 だから今のままじゃこの子と同じ状態になっちゃうかもって思えてすごく怖いんです。 そうならないためにも制御しなきゃって思ってるのに 何かあると悲しくなって自分が生きてる意味はあるんだろうかって思えてきて 死にたくなって最終的にカッター握ってる(´・ω・`) どうしたらいいんでしょうか。

みんなの回答

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.3

おばさんです。 おばさんも18位の時に同じように悩んで、不安で眠れず、夜更かしをして、包丁を手首につけて…生きている意味と、死への誘いが怖くて…でも不安に縛られたままで身動きさえできなかった経験があります。 学生生活しか知らないから、未知の世界の全てに対して不安と、戸惑いしか感じられず、真っ向から<人生>に向かい合ったものだから…自分の心さえも省みる余裕が無く、夜が来て自分の時間になるのが凄く怖かった…。 きちんとした悩みという訳ではなく、漠然とした不安、悩みだったから、悩むだけで解決の糸口さえも見つからなかった…。 でも…学校に行っている時には笑っているから不思議だった…。 昼間の笑顔と夜の不安感の中での戦い…。 生きるとは何か、どういうことか、死への誘惑…、生きる意味…素直に悩んでいた、何をどうしたら良いのかも、何を悩んでいるのかさえもわからず、ただひたすら悩んでいた。 心がぎりぎりになった所で…包丁を持ち出して手首にあてた…。 その時、答え(?)が出たの。 あぁ、今この手を引くだけで死ねるんだって。 今まで寝れないほど苦しんで、悩んで、悩んで、怖くて、怖くて、怖くて…それがただこの手を引けばすむだけの事だったんだ。 訳のわからない実態が無いものに縛られていただけの事だったんだ!…って、気が付いた。 死って、引けばすむだけの事じゃないか! なのに何を悩んで苦しんで怖がっていたのだろう!って。 そしたら、目の前の霧がパ~っと晴れていったよ。 生きる意味を知らないからこれから時間をかけて知っていけば良い事なんだ! まだいろいろな世界を見ていないじゃないか! 自分の目で物事を見ていけば良い事なんだ! まだ見もしない事に対して恐れとか怖さとか感じる事なんかないんだ! まだ見もしない事に対して勝手に悩む事も必要ないんだ! 悩んで悩んで悩んでやっと底が見えたとたん、<もうこれ以上悩む必要なんかないんだよ>と、言われた様な気がした。 目一杯悩んだから、<もう安心して良いんだよ>と、言われた様な気がした。 不思議な感覚だった。 ベッドの頭の所に<祈><生>の2文字を書き、久しぶりにゆっくりと寝られた。 それからは寝るたびにその文字を見ると、安心して寝れるようになった。 何で<祈>と書いたのか、今でも解らない。無神論者なのにね。 でも、きっと人間はちっぽけなもんなんだって気が付いたのかな…。 だから開き直って生きてやろうって。 生きて生きて生き抜いたら…嫌でもくる死を…怖がらないで受け入れてやろうと…<覚悟(?)>が持てた。 おばさんはそれ以来実態のない悩みに対しては、悩まないようにする事が出来るようになった。 今の時期は多感な思春期で、この悩みをう~~~んと悩んで自分なりの答え(?)を探す時期なのかもしれないね。 感受性が強いならなおさら真面目に悩むしね。 恐がらずに貴女なりの対処法が見つけられると良いね。 あと…リスカに対しても思う以上に恐がって捉えないで。 彼女には貴女とは別の彼女の悩みがあって、心に抱えきれなくなった鬱積がリスカで緩和(?)されているのだから…。 心が壊れる事をリスカをする事で堪えられている事も…人によってはあるから…。 考え事は夜はダメだよ。 どんどん悪い方に深く潜っていってしまうから…。 考えるなら真昼間のおてんとうさまの下! おばさんの思春期に悩んで苦しんだ事が少しでも貴女の心を軽く出来ますように…。 何が何だかわからなくても、少しだけでも安心出来ますように…。 今日、ゆっくりと休めますように…祈ります…。

noname#188869
noname#188869
回答No.2

最近は、精神的に病んでいる事を喜んでいる人たちが増えている気がします。 心理カウンセラーにかかっても良いかもしれませんが、本当に頭が良い人たちならば、自分で自分の置かれた状況にけりをつけられるでしょう。 青春においては、過剰な自意識過剰に陥る事もあるかと思いますが、ご自分で考えて、客観的に見てみて下さい。

noname#153731
noname#153731
回答No.1

あなたが病んでいる理由がわからないので、 よいアドバイスができるかわかりません。 僕は生きる意味について深い考えをしたことはないので あなたの気持ちはあまり理解できないかもしれません。 (なんとなく生きているんです。大体の人はそうですよ) まず、その子とあなたは違います。 悲劇感に誘われる必要はありません。 その子がリストカットをしたからあなたがするという理由はありません。 思い切ってカッターをゴミ箱に捨ててしまいましょう。 刃物持ってるとそういう気持ちになっちゃうから。 暗い所にいませんか? 晴れた日は外で散歩でもしてみてはいかがでしょうか。 気持ちがいいですよ。 役に立ったかわかりませんが、 単純に、あなたにリストカットして欲しくないなと思ったんです。 その子も救ってあげてください。

関連するQ&A

  • 病み症の方への悩み相談です

    どう説明すればいいのかあまり分からなくて少し日本語がおかしくなるのですが、ネットの友達で一人病み症な子がいます。結構眠剤のodや瀉血、リスカなど病んでいる時に自傷行為を頻繁にしちゃう子です。私自身病み症などなく自傷行為等を凄く反対する側で、その子の気持ちやその行為をするのが理解できません。もちろんそれが逃げ道や死にたいという気持ちを一時的に制御する行為だと言うのはわかるのですが、下手したら死んでしまう可能がゼロではないのでやめて欲しいと思っています。 実際数日前手元に持っている薬をかき集めodとリスカをしてその数時間後部屋で泡を吐いて倒れているとこを親に見つかり緊急搬送されたと本人から聞きました。2日から3日くらい音信不通でやっと今日連絡が取れた状態です。その時親に見つかっていなかったら死んでいたかもしれなかった状態だったと思います。 その子とは結構長い付き合いで将来会う約束もしているくらい仲が良い子です。この先どうしたら少しでもやめて貰えるように声をかければいいのでしょうか。私の性格上現実的なことしか言えなく、その言葉でまた病んでしまったらと思うとなんて声をかければいいのか分からなくなってしまいます。 同じ病み症の方で、自分はこう声をかけて欲しい、これは絶対に言ってはいけない等ありますでしょうか?

  • 毎日病み期

    今年大学2年生ですが、最近毎日病み期に入ってます。死にたいとかそいうのじゃないんですけど、俺ってなんでこんなに報われないんだろうとか、孤独感を今まで以上に感じるなどしています。 原因としては、インスタのストーリーで、カップルの投稿はもちろん、男女で大勢で遊んでいるとことかでも見てしまうと、現状の自分と比べてしまいます。自分は今まで1度も彼女がいたことないし、大学の友達ともプライベートではそんなに遊ばないので、基本家でいつも1人です。なので、キラキラした部分を見てしまうと病みます。もう1つは好きな子と遠出でライブ観戦やデートが楽しすぎて、この虚無な日々がさらにつまらなくなってしまったことです。デートが終わったあとものすごく寂しくて、会いたくて、次の日のバイトなどが本当に憂鬱でした。休みの日は家でずっと1人で過ごし、バイトがある日はバイトの時間まで家で一人でいて、時間になったら外に出るという日々が続き、自分は一体何やってんだろうみたいな考えになってしまいます。このまま大学で彼女出来ずに、社会人になっても出会いがなく、DTのまま人生終わるのかなとか考えると不安感にも押しつぶされそうです。こういう時、夜中とかにスマホも何も持たずに、ただただ下向いて歩き続けてそういうことを考えています。家にいても落ち着かないので。こういう人って普通にいっぱいいますか?

  • リスカしてしまいました

    中学生です リスカしてしまいました 興味本位でしたら切れました 何個か切ってしまい血も出ました リスカした自分に酔ってしまって 物凄く苦しいです 悲劇のヒロインぶってしまい どうしたら素直になれるか 分かりません 元々辛いし 死にたい気持ちもあります だけどリスカは我慢してました 本当に辛い子に失礼だから、と どうしたら良いでしょうか?…泣 ファッション感覚でしてしまい 後悔してます

  • 友達がリスカをしていたら引きますか?

    私は中1の女子です。 入った部活の上下関係などに悩んでリスカをしています。 私のことを本気で心配してくれたり、本気で相談に乗ってくれたりしてくれる友達が中学に入って1人できました。 今の状況も話したのですが、リスカの事だけは話していません。 もしリスカのことを言ったら、嫌われてしまうような気がするんです。 ですがこの頃悩みが酷くなってリスカも酷くなりました。 毎日毎日カッターで切ってます。 友達に「自分はリストカットをしている」と言われたら引きますか? 前に「その傷どうしたの?」と聞かれてとっさに「いやぁ転んじゃってさッ!」 と誤魔化してしまいました。 ですが本当のことを言った方がいいような気がして。。。 かなり頭が混乱していてうまく文にできないのですがお願いします。

  • 鬱期を短くしたい

    こんにちわ 社会人一年目24歳男です。 鬱期を短くしたいんだけどどうしたらよいでしょう。 対処法として以下のことをしております。 一人の時間で全力で落ち込みそんなときもあると意識し 体を温め 欝になっている原因を冷静に分析細分化して論理的に明らかにすることで対処法を見出し 睡眠をとり 未来に希望を持つ、やりたいことを考え、夢を持つ 今は鬱期ではないので最終行の実施だけでよいのです。 心が弱い。考え方の問題だと言うのは間違いないです。 鬱期に入ると心の真ん中に鬱を放射する放射性物質のようなものができてしまい原因を特定したところで意味はなく、夢を持って元気になってもこいつがいる限り鬱が続きます。 今は元気ですが昨日友達から嫌われたことやうまく話せないことがあり 鬱期の前兆がありました。 今度は鬱期が来ても最速で抜け出すようにしたいのですが、何が私には足りないのでしょう。 先人の方のご指摘を頂きたいです。 お願い致します。

  • 倦怠期

    中学三年の男です。 付き合って4ヶ月を過ぎたくらいの彼女がいます。 けど、最近になって冷たくなり理由を聞いてみると、好きだけど冷たくしちゃうらしいのです。。。 ホントに好きって気持ちは変わらないみたいなんですけど、これって倦怠期の一種なんでしょうか?? はしかが治ったばっかりで、いきなり無理してしまったのでストレスがたまってるとは言ってました。。。 これとも関係あるのでしょうか?? 心配で心配でしょうがないです。。。 冷たくされるのも、だんだんつらくなって来ました。。。 でも、こういう時期はあると友達が言ってたので頑張って耐えています。。。これからどうしたら良いんでしょうか??

  • 女友達が病み期に

    高3男です ずっと連絡をとっていた人から急に連絡が途絶えました。 そして一週間後に「連絡しなくてごめん。心配かけてごめん。病み期みたいなって誰とも話したくなくなってた」と連絡が来ました。 明るい性格の割に、自分を責めるような言葉がたくさん並んでたので、大分堪えてるんだなと思います。 そこからまた連絡が途絶えて4日ほど経ちます。 何かできることはないでしょうか? 今のところ、元気の出る歌を見つけてメールで送ろうかなと思っていますが、誰とも話したくないといっていたので迷っています。 送ったとしても、返信をしないと…とプレッシャーをかけるのは嫌なので、返信は落ち着いてからでいいよ。的なことを付けて送ろうと思います。 人のことを思いやれて、そのくせ自分を責めやすい性格です。少しでも支えてあげたいです。自分だったら、こうされると楽になる。などとアドバイスをお願いします。 相手は同級生の女友達です。 かなりの長い付き合いです。

  • 涼宮ハルヒの憂鬱二期見ました。

    昨日「涼宮ハルヒの憂鬱」二期見ました。 二期の噂は本当だったんですね^^ しかし、ネットであまり二期を見たという話題が無いのですが、 二期見たの僕だけじゃないですよね?ww 「中学生のハルヒがキョンに運動場に石灰で謎の文字を描かせる。」 ↑これ二期ですよね? 誰か感想を語って下さい。

  • 同性を好きになる事をよく憧れから来る思春期特有だと

    同性を好きになる事をよく憧れから来る思春期特有だと言いますが、思春期特有の同性愛で好きな同性とキスをしたいとか思うものなのですか? 私は中学生です。同性の友達が好きです。 でもこれが思春期特有のものなのか本当に私がレズなのかは分かりません。 でも、そのことキスしたい、だとかその子の裸が見てみたい。とか。 私はその子の顔が恥ずかしくて見られないほどです。 こんな感情も思春期特有のものなのでしょうか…?

  • 反抗期

    来年女の子を出産予定です。第一子のため、とてもとても待ち遠しいです! しかし、中学生 高校生になったときを思うと少々不安でもあります。 反抗期もあるでしょうし、多額のお金もかかると思います。 節約に協力してくれるかなーと勝手に今から心配したりしてます。。 人生を共に何十年か過ごすのですから、お互い楽しい幸せだな と思えるように 日々過ごせたらなぁーーと淡い理想を抱いています。 実際、中高生のお子様がいらっしゃる方、家庭は楽しいですか? お子様は笑顔を見せてくれますか?