締切済み

中古車

• 困ってます
  • 質問No.7338364
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 25% (1/4)

10万以下の中古車を買いたいんですがその他にも20万ぐらいかかるんですか?
あとやっぱり10万以下の車は壊れやすいですか?

回答 (全3件)

• 回答No.3

>10万以下の中古車を買いたいんですがその他にも20万ぐらいかかるんですか?
自動車税・自動車取得税・自動車重量税・自賠責保険料・消費税・登録費用・車庫証明費用
納車費用・下取り費用・リサイクル料金がかかります。
納車費用と下取り費用はサービスしてくれるかも知れません。
税金類は車種によって変わるので見積もりを依頼されるのが良いと思います。
見積もりが気に入らなければ値引き交渉かゴミ箱行きです。

>あとやっぱり10万以下の車は壊れやすいですか?
一概にそうとは言えませんが、安いほど故障率が高くなるのは間違いないと思います。
古いからとか、かなり走っているからとか、事故車だとか、安い理由はいろいろです。
中古車で重要なのは前のオーナーがどのような使い方をしていたかです。
規定の整備はしていたか?サーキットや峠を飛ばすなど過酷な使用をしていなかったか?などです。
これは試乗してみないとわからないでしょう。

私が中古車を買う時に注意することは以下のようになります。

・エンジンがすんなりかかるか?
(一回目かけた後、切ってまたすぐにかけようとするとなかなかかからない場合はエンジンのオーバーホールが必要です。)
・走ってみて違和感は無いか?
(旋回時にハンドルが途中から極端に重いとか、アクセルが急に重くなるポイントがあるとか、クラッチが床ぎりぎりで切れるとか)
・ボディーとボンネットやドアなどのパーツ類の隙間が平行か?
(ハの字になっていたらボディがゆがんでいる可能性あり。ボールペンなどを当てて調べると良いですよ。)
・エンジンルーム内に油や冷却水ののたれた後は無いか?ボティ内側に補修の後は無いか?
(古い車はパイプ類の磨耗で漏れがあるときがあります。主にゴムパーツの部分。ボディに補修の跡があったらその車事故ってる可能性あり)
・基本的な問題として試乗させない、エンジンルームを見せな、エンジンをかけさせないショップはやめたほうがいいです。地雷を踏まされるかもしれません。
ほかにもたくさんありますが、簡単に見れるのはこのあたりだと思います。

以下に中古車購入に関するサイトを載せておきます。
参考にどうぞ
http://ilovecar.web.infoseek.co.jp/advise/usedcar_kotu.html
http://www.tyuukosya.biz/

長々と長文を失礼しました。
参考になれば幸いです。
感謝経済
  • 回答No.2

15年位前に通勤用として8万円のクルマ(確かコロナかな?)を買いました。

車検も半年位付いてて程度も良く走行距離も少なかった事もありその後2回車検取りました。

その間の故障と言えば「バッテリー」と「タイヤ」を交換しただけです。

友人知人も「そりゃ当たりだ!」と言ってました。

機械ですから当たり外れがあると言う事かも知れませんね・・・ちなみにそのクルマは女性のワンオーナーだったらしく大事に乗られていたとの事です。

ただ諸費用などでプラス10万円位はかかりましたよ。
  • 回答No.1

本体価格以外に車検が切れていればざっと10万、ぼったくり中古車店なら諸費用で20万円近く計上してくるでしょう。
その他任意保険や駐車場の確保も必要ですね。

以前買った10万円の車は購入後5万キロを走った4年目にボンネットから白煙を吐いてお亡くなりになりました。

いつ壊れるかわからないから、安いんです。
お礼コメント
riitaan

お礼率 25% (1/4)

そーなんですか。
あんまり安い車を買わない方がいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2012-03-02 18:28:14
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。