• 締切済み

裁判沙汰になるでしょうか?

去年、デザインの仕事をフリーでいくつか請け、いくつか友人に手伝ってもらいました。デザインの仕事を発注してる会社と契約してるのは私です。手伝ってもらった月は会社から入ったお金を私から友人に振り込む形をとってました。友人が少ないと感じたのか、誰からかもらってる額を聞いたのか「もっともらってるでしょ?」と私に問いただしました。もちろん全額渡してるわけではないですし、作業に見合った分渡してます。友人との間に契約書などは交わしてません。厳密な会社からのお金の金額は明かしてません。口約束で大体このくらいとお金のやり取りをしてるだけです。この場合友人が私にもっと支払うように裁判を起こすことは可能ですか?そうなった場合、私は会社との契約書や通帳などを開示しなければならないのでしょうか?

noname#149945

みんなの回答

• jallove
回答No.3

No1のものです。 ある程度開示を求められるかもしれません。それは、事件の程度によります。 追加額は相場や、裁判員・専門家が考慮するので、相手が突出してくるのではありません。あなたにも意見を言う権利が十分あります

noname#155869
noname#155869
回答No.2

>私にもっと支払うように裁判を起こすことは可能ですか? 可能 >は会社との契約書や通帳などを開示しなければならないのでしょうか? 開示する必要は無い、支払う必要も無いし。 仕事をお願いしなければいいだけです。

質問者

補足

裁判になった場合、契約書、通帳等開示するように求められないのでしょうか?

• jallove
回答No.1

結論から言えば、裁判になったとしても、あなたが有罪になることはないでしょう。 会社からの契約書や通帳があったとしても、友達との間には正式な約束はない(という理解でよいですよね?)のですから。また、もしも裁判などになったとしても、見合った分の追加をする、もしくはしないということで、いきなり法律違反の未滞納とかそういうことにはならないので、とりあえず、ご本人と確認をするべきだと思います。相手も、そうすぐには動けませんし。

質問者

補足

正式な契約は友人とは交わしてないです。裁判になった場合には見合った分の追加等どのように判断されるのでしょうか?やはり色々通帳など開示しなければならないということでしょうか?