WiMAXについて

このQ&Aのポイント
  • 自宅のネット速度が遅いため、WiMAXを利用する方法を考えている
  • WiMAXを利用する場合、複数機器を同時にネットに繋げることができるか疑問
  • WiMAXと光ファイバーを比較し、どちらを選ぶか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

WiMAXについて

最近自宅(マンション)のネット速度が光ファイバーなのに、スピードテストを行ったところ 下り 1.1Mbps 上り 0.6Mbps しか出ていませんでした。 無線lanルーターを利用してるのとパソコン環境の影響もあるのでしょうがあまりに遅いので何か良い方法はないか探してみるとモバイルデータ通信に行き着きました。 UQ WiMAXのホームページも見て、Try WiMAXレンタルを試してみて接続環境が良かったらそちらに乗り換えてみようと思っているのですが、そこで幾つか質問があります。 1.パソコンやスマートフォン、PSPなどの複数機器をネットに繋げたいのでWi-Fiルーターの利用を考えてるのですが、これは複数機器を同時にネットに繋げられるのでしょうか? パソコンでネットを使用しながら同時にスマートフォンやPSPでもネットを使えるのか?それとも他の機器でネットに繋ぐ時には現在繋がってる機器を一旦切断しなければいけないのか? 2.もしネット環境をWiMAX1つにするなら、自宅で家族がネットを使用している時に、自分が外出先でネットをする場合は「WiMAXファミ得パック」というのに加入しないといけないんですよね? 3.現在自宅で利用している光ファイバーをそのまま継続し、外出先で利用するためにWi-Fiルーターを1台利用するって方法もあると思うんですが、上記でも書いたようにスピードがスピードなんで、もしTry WiMAXで上記のスピード以上が出たら、皆さんならWiMAX1つにしますか?それとも光ファイバーを継続にして、そこにWi-Fiルーターを1台利用って形にしますか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.5

>有線だったらどのぐらい出ていれば良いものなんでしょうか? 無線LANで50Mbps以上出ているなんてうらやましいです!プロバイダや回線を教えてもらってもよろしいですか? 地域や環境によりますので何とも言えませんが、光で10Mbps未満という人はかなり少数派になるでしょう。 私の環境はフレッツ 光ネクスト ファミリー・ハイスピードタイプ(最大200Mbps)でプロバイダは楽天ブロードバンドです。

netdekotsukotsu
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 今有線で測定したところ 下り 50~60Mbps 上り 30~40Mbps 出てました。 で無線に切り替えてモデムを設置してあるところで測ったら 下り 40Mbps 上り 20Mbps でした。 auひかり マンション タイプVDSL(最大100Mbps)と考えたら、これぐらいですかね。 ちなみに自分の部屋で速度を測定したところやっぱり下りは1Mbpsぐらいしか出てなかったです・・・ まぁモデムを設置してある場所から幾枚もの壁を挟んでるので致し方ないのかなと思います。 この環境だとWiMAXだとどうでしょうか? Try WiMAXをしてみなきゃどうなるかはわからないですかね?

その他の回答 (4)

• aar03460
回答No.4

Try WiMAX についてです。 UQ Wimax のホームページからレンタル申し込みをした場合は分かりませんが、 家電量販店では、貸出しに2か月程度は待たされるようです。 家電量販店の場合、店頭でピンポイントエリア判定を調べて ○以上の場合は、試す必要ありません。と以前、言われたことがあります。 その時は、端末代金0円の1年縛り契約で薦められ、 例えつながり悪くて、解約して1年縛りの違約金を払ったとしても新機種を買った場合より、 支払う金額は少ないので元は取れる。と 説明されました。 そんな解約ありきで契約したくないので、その時は契約をしませんでしたけど、 そんなことをいう店員もいますので、ご注意ください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 店頭での申し込みはしない方向で考えています。絶対丸め込まれるタイプなんで苦笑。 情報ありがとうございます!

• cooci
回答No.3

WiMAXに乗り換えるまえに光の速度が出ない理由を特定すべきでないでしょうか。 原因によってはWiMAXも速度が出ない可能性もあります。 WiMAXは場所によっては普通に1~2Mbpsしか出ないこともあります。 WiMAXに移る前に、まず、パソコンを有線で接続してどのぐらい出るか確認しましょう。 プロバイダが遅い原因である場合もあります。 私が過去に利用していたプロバイダには最初から最後まで2~3Mbpsしかでなかったプロバイダもあります。(現在のプロバイダでは無線LANで50Mbps以上でています。)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、まずなぜ速度が出ないのかを解決したほうがいいですよね。 有線してどのぐらい出るか確かめてみます。 ちなみに自分のマンションは au マンション タイプV プロバイダはDTI なんですが、有線だったらどのぐらい出ていれば良いものなんでしょうか? 無線LANで50Mbps以上出ているなんてうらやましいです!プロバイダや回線を教えてもらってもよろしいですか?

• TinyPine
回答No.2

訂正 6日以下 -> 4日以下・・・割り算間違えました。

• TinyPine
回答No.1

1.これは複数機器を同時にネットに繋げられるのでしょうか? はい、ルーター機能がありますから5台位まで使えます。 有線LANに変換出来る機能付きのものなら、その先に普通の無線、若しくは有線ルーターをつければ理論上は255台迄可能。 2.「WiMAXファミ得パック」というのに加入しないといけないんですよね? 意地悪的な回答では"入らなくても良いですよ"でしょうか。 別に2回線独立して契約しても良いわけですから。まぁ、「WiMAXファミ得パック」の方がお得ですよね。 毎日外で使うので無ければ、2回線別々に契約して、1回線をOneDayで使えば1日600円ですから、1月6日以下でしたらこっちの方が得ですね。 3.皆さんならWiMAX1つにしますか?それとも光ファイバーを継続にして、そこにWi-Fiルーターを1台利用って形にしますか? これは人それぞれの考えがあるでしょう。 でも、光で1Mですが。 私、ADSLで3Mで遅いと文句は言えないなぁ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外で毎日使うわけではないですが、4日以上の使用にはなると思うのでOneDayは使えないと思います。 そうするとWiMAXファミ得パックになりますね。