解決済み

エントリーシート誰に見せるべき?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338330
  • 閲覧数474
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (191/214)

エントリーシートってだれに見せればいいんでしょうか?とりあえず自分なりに書いたんですが、例文とかと比べて稚拙です。
友達だと不安だし。やはり大学のキャリアセンターですか?他に誰が適切でしょうか?他にコツなどあれば是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (723/1641)

1.バイト先・サークルの先輩(4年生)、若手社会人、お父さんの友達
経験者、てことですね。サークルの先輩がベストですが、そういうツテがない場合は、
親を利用しましょう。親に紹介を頼んで、人事部の人か、大手企業の2,30代がベストですね。

2.就職課

3.シュウカツ専門学校

ウェブやSNSも有りますけどあまり奨めません。
低レベル者に頼んで誤解が起きたり、1週間遅れただけで、痛恨のミスと
なる可能性もある。
シュウカツ生の今のあなたには時間は何よりも重要な資源です。
1時間も1日もムダにせず、効率性の高い行為をすべきです。

※あと向こうの時間を「奪う」わけだから、それに見合う事はしましょう。
ビビる必要はまったくないけど、失礼はあってはいけない。
その手のシュウカツ本を先に2,3は読むべきだし、修正も何度かしておくべき。
「とりあえず書いてみました」的に見せてはあなたもムダが多いし、相手もムダが多く失礼。
「自分なり」でいいので、ベストを出す事です。

あと最近は若い人向けのハロワでも見てくれるそうです。
ただ偉そうにしてても、45歳以上の人の言う事は信じてはいけないw
彼らは履歴書に「わせだ」と書けば受かった/落ちた人たちです。
そもそも判断する能力が無いのです。
特に公務員は確実にノースキルですね。
それならシュウカツ本を見た方がマシですね。

ハロワの職員に見せる時は、その人の能力が高いと思った際だけ
信用すべきですね。
お礼コメント
cough404

お礼率 89% (191/214)

キャリアセンターがかなり役立ちました。
投稿日時 - 2012-03-10 14:19:37
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

すいません。回答忘れてました。
実際に働き、就活経験のある大手企業のサラリーマンに見てもらうのが1番ですよ。

採用側と同じ立場ですから
お礼コメント
cough404

お礼率 89% (191/214)

回答ありがとうございます。
でもそんな知り合いいない・・。
投稿日時 - 2012-03-10 14:20:38
  • 回答No.2

私は大手金融企業で採用面接していますが、学生が書いたエントリーシートはヒドイです(本音)
この前、就活女子大生と飲む機会があり、飲みながら、エントリーシートを添削して指導しましたが、就活生は何もわかっていないです。
まずは自己分析が必要で、それが無いとエントリーシートなんて書けません。
面接官は1日で50人から100人の学生を相手しないといけないので、面接官の気持ちをよく考えましょう
お礼コメント
cough404

お礼率 89% (191/214)

で?
投稿日時 - 2012-05-13 22:10:29