• ベストアンサー

記録が出来る騒音測定器はありますか??

騒音測定器を購入したいと思っているのですが今まで購入したこともなくどれにしようか決めかねています。 出来ればどれだけの騒音が出ているかなどの数値を記録出来るタイプであればありがたいのですが。 騒音の数値って何dbと言うのですか?? それを用紙かメディアに記録できるタイプだとありがたいです。 使用用途は半年程前に隣家がスナックを初め深夜まで営業を続けています。 苦情を言いに行っても元の木阿弥なので裁判などで時間帯とどれだけの音量が響いているか記録として提出したいと思っています。 価格は一万~二万円代であればいいのですが、、、、、 オススメ等ありましたらよろしくお願いします。

• sofie
  • お礼率75% (659/869)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • envrio
回答No.2

あなたが訴え出るということでしたらお勧めできません。なぜならどんな犯罪でも被害者本人の証言というのは証拠として採用されにくいからです。第三者、公的機関、利害関係のない目撃者などの条件が必要です。たとえ規格通りの騒音測定器で測定したとしても、あなた自身が測定した値では証拠能力はないと見なされる可能性が高いのです。よって、裁判で確実に勝てるようにするためには計量証明事業所に依頼をして、資格を持った環境計量士に測定してもらうほかありません。それでも自分で公的に認められた測定器を買って測定するよりは安く付くと思いますよ。  もちろん自分でとった証拠として採用される場合もありますし、実際に勝訴に至った例もあるそうです。その場合は紙に測定値を書くのではなく、ビデオカメラの録画も同時にして実際の騒音と騒音計の双方を途切れのない映像として納めるなどの信頼性を高める方法が必要になってくると思います。日時も分かるようにテレビの画面や電話の時報も同じく途切れのない映像として収録するなども必要かもしれません。  ですが、どちらにしてもトラブルの火種は残りますしお金がかかるのは避けられませんので、もし私なら警察に電話します。住所を伝えて、スナックで大音量を発していてトラブルになっていると「通報」するわけです。通報があった以上警察は動かざるを得ませんので、そのスナックに注意に向かうことでしょう。自分で文句を言いに行くわけではないので、そのスナックに目を付けられる心配もないですし。  通報一回では改善することはないでしょう。ですが、もしその通報が「毎日」続くようならどうなるでしょうか。そのうち警官もブチ切れてそのスナックはこってりと絞られることとなるでしょう。何せそんなくだらないことで毎日のように呼び出される羽目になるのですから。騒音が基準値(85デシベル)を超えていたら拡声機暴騒音規制条例や迷惑防止条例での逮捕もあり得るかもしれません。もちろんその場合の測定にかかる費用は警察が負担してくれることでしょう。それ以下の音量だったとしても軽犯罪法違反としてしょっ引かれる可能性は充分にあります。  住宅地でやっているようなスナックは無届けでやっているところも多いでしょうから、0時を過ぎてもなお営業していたら風適法違反もしているかもしれません。保健所に問い合わせて飲食店営業許可も取っているかどうか確認して通報するというのも手かもしれません。  以前、騒音おばさん事件などで騒音によって不眠などの健康被害が生じて傷害罪として捕まった例もありますので、その方面から攻めるという手もあります。いずれにしても測定器を買ってどうこうするよりはお手軽だと思います。

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大変参考になるご回答でした。感謝致します。 私もこれからも色々と試行錯誤の上、我が家にとって何が一番良いのか思案していきたいと思います。 その時はまた質問させていただきますのでどうか宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• nekonynan
回答No.1

裁判で証拠し測定データを使うには、計量法に合致する騒音測定器を使う必要があります。  法律はこれ  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H04/H04HO051.html  正しく公正された騒音測定器ならば一万~二万円で購入することはできません。最低でも十数万円します。  http://hioki.jp/3431/index.html  これであれは、証明に使用できる型式承認取得(第S-62号普通騒音計)してますので裁判でも問題なく証拠の証明に使えます。  安いやつでデータ取っても、正しい値を保証できないので証拠能力が無いと言われると、証拠として採用されませんので裁判しても勝てませんので注意して下さい。 

sofie
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。