• 締切済み

賃貸マンション

その節はありがとうございました。 宜しくお願いします。 今年1月末で契約満期を迎えるに当たり、 去年11月に契約更新の手続き・火災保険更新をしました。 今年の1月半ば、大家・管理会社変更のお知らせがポストに投函されていました。 すぐに新しい管理会社へ連絡をし、 契約内容等その他変更が無いか確認したところ、「ありません」との返答でした。 2月に入り、ガス会社変更のお知らせがありました。 都市ガスからプロパンガスへの変更です。 書面には 「都市ガスと変わらない料金でさせて頂きます」 とあり、新しいガスコンロが大家さん持ちで設置されました。 設置に来られた際に料金説明をして頂きましたが、 当初の「変わらない料金」とは違った印象を受け不安になりした。 ガス会社の説明は、 「火力が2.2倍なので単価も2.2倍強に設定しており、 計算すれば都市ガスと変わらない」 とのことでした。 これまでの経緯はこの様な感じです。 入居当初の条件の1つ「都市ガス」ではなくなったこと、 現在同マンション内の空き部屋(階・間取り同じ)が家賃値下げでネット掲載されていること、 これを理由に家賃の値下げ交渉をする為、管理会社へ電話をしました。 まず、ガスに関しては 「料金は変わらない様に設定している為、損害はないはず」 「迷惑を掛けたお詫びに蛇口も新しく替え、各部屋のインターホンを替える予定」 と言われました。 そんな事は望んでいないのですが… こちらが入居当初の都市ガスである事も条件の1つだった為、 それが変更になったのは大きいと話しても、 料金変わらないならいいじゃないかと、 一切理解して頂けませんでした。 現在値下げ交渉の返答待ちですが、担当者がこちらの気持ちを理解してない以上、 交渉して良い結果が出ると思えません。 契約更新の前にこの様な事が分かっていれば、 家賃の交渉なり、引越の検討も出来ました。 1月半ばに大家変更の際、更新手続きが完了していたとしても、 特例で更新の見直し等、こちらにも何かしら選択する余地があって良かった様にも思います。 これは我が儘でしょうか? 管理会社が言う様に、ガス料金が変わらないのであれば、 今回値下げ交渉に失敗した場合に、もうこちらから言える事は無いのでしょうか? 色々と納得出来ません。 損害は無いと言われましたが、コンロも綺麗なまま手放す羽目になりました。 設置された物も勝手に持って来られた物です

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  契約しておきながら、契約と違うことをする人間、言う人間は、大家であっても借主であっても、嫌いです。  もちろん、ソウせざるをえない場合もあるのですが、それだって謝罪とか恥じらいくらいは見せるべきです。 > これは我が儘でしょうか?  いいえ。  当然の感覚です。  同じ煮炊きをしても、たいがい都市ガスはプロパンガスの3~4割料金が安くなるとしたものです。  カロリーが大きければ、煮炊きの際に周辺に逃げるカロリーも大きいということなんじゃないでしょうか(その方面は素人です)。  また都市ガスの所へ転居するとまたコンロやガスストーブを買わなければなりませんし。 > 今回値下げ交渉に失敗した場合に、もうこちらから言える事は無いのでしょうか?  もちろん、大家側の債務不履行を原因としての退去ができますが・・・ 。 そのほかは、質問者さんがどこまでやる気があるか、という点ですね。  明らかに契約違反、説明違反ですので、裁判をやれば補償金を受けられると思います。  しかし、そこまでやる気はないとすると、せいぜいが「県の消費者センター」に相談してみることくらいでしょうか。

momopocke
質問者

お礼

私の下手で読みづらい長文を最後まで読んで頂き、 とても丁寧な回答までして頂いて涙が出そうになりました。 ありがとうございます。 管理会社と話した時に声を荒げて 「損害は出てませんよね」 と何度も、非を認めるワケには行かないといった感じで繰り返し言われた事、 私の感覚がそんなにおかしいのかと、 悔しいというか、何とも言えない気持ちでおりました。 >大家側の債務不履行を原因としての退去 文字数が足りず書けなかったのですが、 電話の時に、今回の変更は入居の際の契約と違う為、 これを理由に引越する場合に大家さんに引越費用等負担を求めたいと言いましたが、 「実損が無いのにそれは無理ですし、まあ大家さんに伝えるだけはしますけど」 と半分呆れて笑った様な口調で言われました。 この人を間に挟んでる以上、大家さんにこちらの気持ちを伝えるのは難しいと感じました。 都市ガスからわざわざプロパンに変更する様な大家さんが、 実際どんな方なのかも分かりませんが… 大家さんと直接話が出来ないか聞きましたが、 それも無理だと言われました。 裁判、この悔しい気持ちをきちんとした所に出て決着をつけたい気持ちは大いに有ります。 実は市の消費者センターに電話相談をしました。 家賃の値下げ等、こちらにも妥協出来る様な何かしら良い解決が出来るといいですね、 と仰ってました。 貴方様の様な方が携わる物件に住んでいらっしゃる方が羨ましいです。 まだ具体的には分かりませんが、 管理会社からの連絡を待ち、結果次第では裁判等も少し視野に入れて考えたいと思います。 何となくこのまま管理会社の方からは連絡が無い様な気がしています… 昨日夕方、インターホン取り替えのお知らせがポストに投函されていました。 恩着せがましいので取り替えを拒否したい気持ちです。 この度は本当にありがとうございました。