オーリンズリアサスのX4への流用方法と問題点

このQ&Aのポイント
  • CB1300SF(SC40)のオーリンズリアサス(S36PR1C1LB)をYオクで落札し、X4(SC38)2000年式に流用する方法について教えてください。
  • サスの長さ310mmエンドアイ内径10mmはX4にピッタリですが、エンドアイの厚みが26mmや、トップアイの内径が14mmであるため、問題が生じています。
  • エンドアイの厚みは旋盤で削り、トップアイのカラーやダンパーの取り外し方についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

オーリンズリアサスをX4へ流用するには・・・

よろしくお願いします。 先日ですが、CB1300SF(SC40)のオーリンズリアサス(S36PR1C1LB)をYオクにて落札して 当方のX4(SC38)2000年式へ流用しようと思っているのですが、少し問題が出てきたので どなたか経験のある方教えてください。 サスの長さ310mmエンドアイ内径10mmとX4にピッタリなのですが、問題が2点 (1)エンドアイの厚みが26mmと厚い (2)トップアイの内径が14mm、X4側は16mm この2点で自分なりに考えた方法が問題なさそうか教えてください。 (1)エンドアイのカラーの厚みはベアリング抜き等で片側づつ抜いて2mmづつ旋盤などで削る。 (2)トップアイの打開策が見つかりません。トップアイのカラー&ダンパーはプーラー等で抜けるのか?? 今打ち込まれているカラーは片側1mmなのでカラーだけドリル等で削ってなくしてしまい ダンパーのみの状態で車両に付けても問題ないのか?? 早くオーリンズの走りを体験してみたいので何方かご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

カロッツェリアジャパンに連絡でしょう。 トップアイ側はアイレットの中を16mm用に丸ごと入れ替えてくれるんじゃないかと予想。いちいち14mm用16mm用でサスボディ毎作ってることはないと思います(もし口径によって専用品だったらゴメンなさい)。エンド側もアイレット部を変えれば済むような(減衰のダイアル部とエンド部は別部品になっていますよね?)。 今まで旧車や輸入車に何度かカロッツェリアジャパンにセミオーダーをしましたが、かなり色々と柔軟に対応してくれます。人によって感じ方も違いますがが聞いてみれば「意外にリーズナブルな料金」だったりします。とはいえ、質問者さんは2本分なので単純に倍になってしまいますが。 質問者さんが書かれている方法ですと、最悪サスを使えないものにしてしまいますよ。特に(2)は大きな重量を受けつつ激しく動く場所なのでカラーなしはマズいです、というか危険です。またサスペンションのマウント部分は実は非常に精度を要する部分だったりしますのでドリルなどのハンドツールでの加工は無理です。

その他の回答 (1)

noname#161268
noname#161268
回答No.2

先の回答のように販売元に依頼するのが本当は一番いいですけど、加工できるなら自分でやるのもありですね。 上側のエンド部分の直径が2ミリ足りないならカラーを抜けばとりあえず使えることは使えます。カラーの外径と車体側取り付けロッドの直径が同じわけで、それほど問題はないのかもしれません。カラーだけベアリングプーラーで抜くことができればですが。 ちょっとお金と手間をかけてもいいなら別の方法としては、旋盤が使える環境なら内径16ミリのカラーを削りだし、ブッシュは寸法を測って硬質ウレタンでワンオフ製作して組み合わせればOKです。カラーは純正ショックから取り出してもいいです。 僕はこの方法で車のショックを取り付けてたことがあります。硬質ウレタンは丈夫で、1年半使ってへたりが心配になって取り外したら、ほとんど変形してませんでした。 下のエンドのカラーについては、抜いて旋盤で挽くよりそのままフライスでなんとか固定して加工したほうが良いと思います。少しづつ慎重にやればサンダーでも削れると思います。