• 締切済み

蒸発してしまう水の問題!

MinmMinmの回答

  • MinmMinm
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.1

(うちはS&Bのゴールデンカレーなので、ハウス食品のものとは、「作り方」の説明書きが違うかも知れませんが、) 「作り方」に「中火(なり弱火なり)で何分煮込んだら出来上がり」みたいなこと、書かれていませんか? とすると、その中火(なり弱火なり)で、何分煮込んだぶんの蒸発量まで考えられて出された水量が、「作り方」に書かれてある分量だと思いますヨ~。 うちもけっこう煮込んでると思うんですが、うちの場合はルーを余分に入れてます。(つまり規定よりも少ない水で煮てるってことですね。)ほうれん草とか茄子とかをガンガン入れるせいかもしれないけど、規定の分量だと、カレー汁みたいになっちゃって薄いんですよねー。 てことで、「作り方」の水量は、あくまでも目安。 お宅で入れる材料によって、実は「適切な水量」は変わってくるもんじゃないかと思いますよ(^^) それから、あとで足す水量は、煮込む前に、お鍋の中の水の量を確かめておいて、それに近いあたりまで足せばよいのじゃないでしょうか。 (煮込んだ後、きっとお鍋の周囲に最初の水の位置が残ってるかとも思いますけど。)

関連するQ&A

  • カレー、シチュー、が水っぽい・・・

    カレー、シチューなどを作ると、水っぽくなりがちで困ってます。 平日は仕事であまり時間がなくて、市販のルーを使い、裏面の作り方にしたがって簡単に作ってるんですが、それでも水っぽくなってしまうのはどうしてなのかと・・・?水とルーの分量は合ってるハズなんですが・・・。野菜が柔らかくなるまで煮込んで、ルーを入れて更に煮込んでます。(計45分くらい?)もっと時間かけないといけないんでしょうか? 以前、旦那が作ってくれた時の方がドロッとしてて美味しかったので、なんでだろうと話してたら、旦那は玉ねぎをじっくり炒めたって言ってました。私は最初にちょこっと炒めて、すぐに煮込みに入ってます。それが原因とも考えられますか?玉ねぎから水分が出てるんでしょうか?

  • カレー大失敗です。修正の方法を教えてください。

    カレー大失敗です。修正の方法を教えてください。 栗原はるみ『ごちそうさまが、ききたくて』にあるカレーをつくっていました。 分量は全く同じで作りましたが、時間とかが細かく書いていなかったからでしょうか、 どこかで失敗した模様です。 肉をやいて水を10カップいれてという工程から、つくったカレールーをいれる時間が短く 蒸発する水分が少なかったのかもしれません。 ものすごく水っぽく、味の薄いカレーになってしまいました。 なんとか美味しい方向へもっていきたいのですが、 めんどくさいから市販のカレールーをいれておしまいにしてしまおうかなと考えています。 今の状態からカレールーをいれるのはよくないでしょうか? 飴色の玉ねぎをつくるだけで1時間半かけて頑張ったので、捨てたくありません・・・ どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • カレールーが足りなくて・・・どうしよう(超急ぎです) 

    晩御飯にカレーにしようと材料を煮込んだものの、 大人用のカレールーはあっのですが、子供用ルー(甘口) がほんの少ししかなくて水にほんのり色が付いている状態なんです。ちゃんと食べれるようにするにはどうしたら良いですか?

  • カレールーの使い方

    皆さんはカレーを作る時、ルーをどのくらい使いますか? 10皿分とかのだと、最近は5皿分ずつルーも分かれていて、昔から比べると半分だけ使いたいときも「余らなくていい」ようになったと思います。 ただ、お嫁に来て、義母がカレーを作るといつも半分の更に半分が冷蔵庫に残っています。 「なんでこんな便利になったのに、わざわざこんな使い方するのかな?」と不思議ですが、聞き出す勇気もなく・・。 私がカレーやシチューを作る時見ていた義母は「あら、わざわざお水の分量を量るのね。お母さんは量ったことないわ。」といわれ、いつも目分量で作っているらしいのです。 私と言えば、すべて裏のレシピどおりとは言いませんが、(分量など)裏を見ながら作っています。 これってそんな几帳面なことなんですかね? 水が多すぎてルーがシャバシャバになったら困るし、仕上がりはもちろんおいしいし・・。 ちなみに義母は炒めるのがおいしいとわかっているけど、面倒なので炒めずに煮ていくこともあり、味はもうひとつです。 みなさんの作り方はどうですか?ルーは余りますか? (アンケートのカテよりもこちらの方が回答つきそうなので失礼します)

  • レトルトルーを使う場合

    カレーを作る際、ハウスなどのルーを使ってきました でも、高血圧で、長年減塩をしてきた場合、改めて、レトルトのルーを割りいれた場合 これって、結構な塩辛さですね。 この塩辛さをどうにかする場合、野菜を多く使う技があり、とてもおいしいカレーになると思います。 通常日本で使うありきたりとしての、じゃがいも、にんじん、玉ねぎをつかいますが、最近これでも 減塩生活をしてましたら、塩辛って思います。 そんな時は、ルーを使わないで、本格派で、作ればいいのですが、どうしても したことがないし、忙しいので、カレールーを使ってしまいます。 自分用にはかなり、水で薄めて、しゃっぱしゃぱなカレーにしますが・・・・・(意外とこれも好きです) もっとルーを使いながらも、塩っぽさを和らげる食材のつかいかたとか?ありますでしょうか? 私以外は減塩でなくてもいいので、自分のは別物で水をたくさん足したりしてますが この塩っぽさをもっとまろやかにするには、野菜でしょうか? 煮込みじかんなのでしょうか?教えてください 本格派で、自己流にもしたいのですが、長い間カレーのルーを使うやり方をしたので なかなか、変更できなく、その中でどうにか塩辛っていう、感じを和らげることはできますか? 自分のは水でうすっくしているのでいいとしても、家族はドロンドロンのカレーが好きみたいなので。 教えてください

  • さらさらのカレー

    作り置きをしておこうと思い、市販のルーの分量(水)は10皿分1100mlと記述してありましたが、倍の2100mlいれました。あとはカレー粉を分量通り、大さじ2杯入れたところ、味は美味しいのですが、さらさらのカレーになってしまいました。もう少しトロリを出したいのですが、やはりルーをいれないとだめでしょうか?餅なんか入れてみてはと思うのですが??片栗粉を入れて大丈夫ですか?回答お願いします。

  • ルーから作るホワイトシチューのレシピについて

    いつも我が家ではホワイトシチューだけはルーから作っています。 そうというのも市販のルーは母の口には合うようなのですが 私の口に(娘です)全く合わず 市販のルーって甘みが強くて… で、いつもホワイトシチューの時は私が作ります。 なのですが、いつも分からないのが分量で 我が家の作り方は まず、鍋で鶏肉を表面に焼き目をつけてから 野菜を投入し、 少し炒めて油が全体に回ったら 作りたい分の水をいれ、煮込みます。 (ここで少しコンソメを入れたりします) で、野菜が柔らかくなったら ルーを作ります。 (一番、最初作った時に、煮込んでいる時にルーを作っておけば時間短縮!と思ったのですが いざ、野菜が柔らかくなり、ルーを入れるタイミングで、完全にルーが冷めており ルーのほうに少しずつ煮込んでいるお湯を入れて伸ばしていこうと思ったのですが 完全に分離してしまい、とても面倒くさくなってしまい、 ルーは冷ましてはいけないんだと学習したもので、ルーを入れるタイミングになってからルーを作るようにしています) で、ルーはフライパンで作ります。 分量はバターと小麦粉が同量。 牛乳はバターの11倍程度。 (例としてあげると、 バター10g、小麦粉10g、牛乳約110g) 牛乳の量はバターの10~12倍というのを色んなところで目にするので、 (大体のレシピが10~12倍の間なので) 間を取って11倍にしてます。 まずバターをいれ、完全に溶けてブクブクなってきたら、 小麦粉を投入し…この後は普通のルーのレシピで (ルーは普通に作れるので) で、一番肝心な質問なのですが 水に量に対してのルーの量が分からないので、 いつも探り探りです。 1回このぐらいかな?っていう量のルーを作り、 少しずつ煮込んでいるお湯で伸ばして、 鍋に投入して、味を見て、薄いなと思ったら、再度ルーを作るという感じで。 ご家庭によって多少のルーの量の差はあるのかもしれないのですが 一般的に、目安どのぐらいという感じで構わないので分量が知りたいです。 鍋に入れる水の量に対し、ルーはどれだけ作ればいいのか 大体で構わないので教えてください。 (野菜の量によっても変わってくるのかもしれませんが…) ちなみに、私の家のホワイトシチューの具は 鶏肉、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、鮭です。 (最近、鮭が入っているホワイトシチューにはまっているので)

  • 100合のお米に対してのカレーの材料の分量についてです。

    100合のお米に対してのカレーの材料の分量についてです。 学園祭でカレーを作るのですが、 100合の場合の玉ねぎなどの分量がいまいちわかりません。 カレー屋で働いている方や分る方教えてください。 材料 水 ルー 玉ねぎ ジャガイモ にんじん 肉(ミンチか薄切りもも肉にしようと思ってます。) 他にもこうしたらいいよみたいなアドバイスもあれば宜しくお願いします><

  • 具なしカレーの作り方

    ルウのみでカレーをおいしく作る方法はありますか。 さっき、実践してみたんですが、うまくいきませんでした。 ルウ5皿分でコップ3と1/2の水とパッケージに書かれていましたので、ルウと水の量をそれぞれ1/5(1人前)に減らして、鍋に水に入れ沸騰後にルウを投入。5分ほど煮込んで食べてみましたが、トロトロにならずに水っぽくなってしまいました。時間が短すぎたのでしょうか。味もイマイチでした。レトルトの方が遥かにマシですが、何かトロトロにするコツがあるのかと思い質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • シチューの失敗を直す方法教えてください

    シチューを作ったのですが(ルーはハウスシチュー)材料の鶏肉を間違えてムネ肉を買ってきてしまって、味が入らないのでは?パサパサになるかも!?と思ってしっかり下味をつけました。(塩コショウ酒振りまくり・・・) 結果・・・ 塩からいシチューになりました・・・ 水、水・・・と水を入れたら、シチューのトロミがなくなりスープに・・・ おまけに、まだなお塩からい・・・ 大量の失敗シチューを前に途方にくれています・・・ 助けてください!お願いします!!