• 締切済み

蒸発してしまう水の問題!

MinmMinmの回答

• MinmMinm
回答No.1

(うちはS&Bのゴールデンカレーなので、ハウス食品のものとは、「作り方」の説明書きが違うかも知れませんが、) 「作り方」に「中火(なり弱火なり)で何分煮込んだら出来上がり」みたいなこと、書かれていませんか? とすると、その中火(なり弱火なり)で、何分煮込んだぶんの蒸発量まで考えられて出された水量が、「作り方」に書かれてある分量だと思いますヨ~。 うちもけっこう煮込んでると思うんですが、うちの場合はルーを余分に入れてます。(つまり規定よりも少ない水で煮てるってことですね。)ほうれん草とか茄子とかをガンガン入れるせいかもしれないけど、規定の分量だと、カレー汁みたいになっちゃって薄いんですよねー。 てことで、「作り方」の水量は、あくまでも目安。 お宅で入れる材料によって、実は「適切な水量」は変わってくるもんじゃないかと思いますよ(^^) それから、あとで足す水量は、煮込む前に、お鍋の中の水の量を確かめておいて、それに近いあたりまで足せばよいのじゃないでしょうか。 (煮込んだ後、きっとお鍋の周囲に最初の水の位置が残ってるかとも思いますけど。)