• ベストアンサー

死にたいです

高校3年のこの時期にまだ進路が決まっていません。 看護受験して全て落ちてしまいました。 親はわたしが浪人して予備校に通うと思っています。 ですがわたしはもう、嫌なのです。 看護師になりたいとゆう気持ちがありません。 大学に行って将来のことを考えたいんです。 ですがわたしのお家は母子家庭で(母は看護師)母に迷惑掛けたくありません。 どうしたらいいのかほんとうにわからないんです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momocibi
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.8

看護師になりたくないなら無理してまでなることはないと思いますよ。 私は病院に勤務していますが、嫌々看護師になっても仕事ができるとは思えません。 病気の患者さんを相手に毎日、毎日、するわけですから大変です。 でも、もしかしたらこんなに素敵な仕事だったんだ!頑張ってよかったと思うかもしれません。 主様はまだお若いです。 自分では若いとか、そんなことを感じる余裕が持てないと思いますが、まだまだどうにでもなりますよ。 死にたければ今すぐじゃなくても、いつだって死ねますから。 今の主様にはまだ理解できないかもしれない。 でも、自分で自分を諦めずに頑張れば、いつか必ず今のあなたを振り返って 「あんな時があったな..すごく苦しかったな。でもあの時がなければ今の自分はいないんだ」と笑って話せる日がくるんです。 もう1度言います。 今は全く理解できなくてもいいんです。 母子家庭のお母さんに迷惑をかけたくないなら看護師になることより、死なずに生きることです。 生きたくたって、死ななくてはならない運命の人達がたくさんいるんです。 1年前の震災だってそうです。みんな生きたいから必死で逃げたのに波にさらわれ、もがき苦しんで亡くなったんです。 一生懸命頑張って生活してきたのに、一瞬で夢も希望も奪われてしまったんですよ。 選択肢があるあなたはまだ幸せなんです。 受験に失敗したなら、1年間はバイトをしながら色々な学校を見学しに行って、自分の夢を1年かけて探したっていいじゃない。 美容師、調理師、歯科助手、保育士、薬剤師、思いつくもの片っ端から見学にいけばいいんです。 1年、2年かけて、自分の大切な未来探しに費やすことだって立派なことです。 今のあなたの行動が自信に繋がっていくんです。 そして未来のあなたが迷ったり、悩んだり苦しんだときに、一生懸命頑張ってきた過去のあなた自身があなたの背中を押してくれるんです。 あなたを励ましたり、勇気づけてくれるのはあなた自身なんです。 あなたと同じ年の頃あなたのように死ぬほど悩んだお姉さんからのアドバイスでした。 力まずに頑張ってね

487484062040012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いて考えてみました。 わたしはただ逃げてただけでした。 逃げたくないので自分ん信じてがんばります。

その他の回答 (9)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.10

どうも、僕は父子家庭で育ったものです。 僕も学生の頃には親と何故か本音で話しをした記憶がありません。 やはり自分の存在が親の足かせになってる気がして、いい子を演じて しまってたのかなと今になって感じます。 きっとお母さんもあなたと似たような思いでいるはずです。 あなたはお母さんが思うように生きていって欲しいと願う、それと同じで お母さんもあなたには思うように生きてほしいと思うはずですから。 多少の経済的な問題は起こるのかもしれませんが、2人で乗り越えられる はずですし。 受けたくない学校を受験して全滅、当然な気もしますし。 今の状況は2人にとって不幸ですよね、あなたはもちろんお母さんにとっ ても娘に無理をさせてたなんて夢にも思ってなかったはずですし。

  • g8r2e7en
  • ベストアンサー率25% (240/932)
回答No.9

今からだと専門学校によっては受験できるところがあるかもしれません。 また、専門学校は社会人を経験してから通うというひともいるので、20代だけでなく、30代の人が新入生ということもザラですよ。 わたしは大学受験に失敗して、専門学校に行った者です。 受験日に間に合わないなら、来年受験して、そのあいだは看護や福祉のアルバイトをするというのも手です。 経験が受験で有利に働くこともあるからです。 お金もたまりますしね。 ぜひお薦めします。 生きていく方法はあなたが知らないだけでいろいろあります。 ぜひいろんな世界を知ってほしいです。 応援しています。

noname#153985
noname#153985
回答No.7

大学に行きたいなら、死んだらダメだよ。死んでしまったら大学に行けないでしょ? お母さんと腹をわって話した方がいいですよ。貴方にとって大切な話だから。お母さんに迷惑かけたくないって、すごく優しい人なんだなって思ったよ。親は迷惑なんて思わないんじゃないかな。うちは、まだ小さいけど親にとって子供は、特別なんだよ。 何も言わずに死んじゃう方が、もっと親不孝だよ。

487484062040012
質問者

お礼

泣いてしまいました。 そうですよね。 ありがとうございました。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.6

余裕がないようなのでまず深呼吸してから建設的な話をしましょうか。 客観的に判断しますが 1、あなたの学力は? 看護学校に落ちていますので単にやる気がないだけではすまないように思いますけど三流私大でも目指すんですか? 2、学費は? 母子家庭なのであれば公立や奨学金が必要に思いますが基準はクリアしてますか? 以上のように突き詰めて考えると選択肢は狭まってしまいますし、安易に楽な道(ランクをおとす)をとるとますます駄目な方向にしか選択肢が広がらなくなりますよ? ただ、最悪は社会人になって経験つんでからでも大学は受けれるので思いつめることはないですよ? 夢だけで言えば別に看護婦より上の女医ぐらい目指してもいいでしょう。それぐらい高い目標持った方が若いうちは無理はきくし、成功することも珍しくないですよ。

487484062040012
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逃げているだけと気付いたので逃げないでがんばります。

  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.5

看護師になりたくないから死にたいの? 受験に落ちたから死にたいの? 予備校にいきたくないから死にたい? でも大学にいって将来のこと考えたい・・・・どうしたいの? お母様は質問者さんが看護師になりたいと思っているけど、質問者さんはその気がないんですよね。 最初から無かったのでしょうか? ならばきちんと「看護師になる気はない」ことを話すことです。 それとも全部落ちたからもう嫌だということなのでしょうか? 母子家庭で迷惑をかけたくない・・金銭的なことでしょうか? バイトでもなんでもして少しでも自分で学費を出せばよいのでは・・・ お母様に迷惑をかけたくないというのなら、就職ですね。働いて家にお金を入れましょう。 まずは親子でちゃんと話をしましょう・・・

487484062040012
質問者

お礼

わたしは逃げないでがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

 貴女の表題の死にたいということと 内容の看護師になりたくない。看護学校すべて落ちた。 大学に行きたい。とがつながりません。 もしかして、看護学校の受験失敗したから死にたいて言ってる? ま、問い詰めるつもりはないですよ。 本当はね。こうなる前にお母さんときちんと話をするべきだったね。 お母さんの考えははっきりしている。 貴女が専門技術を身につけて一生、収入に困らないようにということ。 で、はっきりしなければならないよ。 貴女はお母さんの考えとは別の考えなの? 看護師になりたくないと思ったのは受験に失敗する前からなの? それとも失敗したからなの? そこをまず考えてね。そして失敗する前からそうおもってきたのなら お母さんにまず謝って「本当はなりたくない。大学に行きたいんだ」と。 きちんと話すこと、これを避けては前に進めないし、まだ想像仕切れない かもしれないけど親にとって子どもが自立するのを1年遅らせるのは特に お母さんのようにきついお仕事をされている場合は並大抵の決意じゃでき ない。実際、体も気持ちもきつくてもう一度、気合いを入れ直さねばね。  別の回答者さんが言ってた様に、確かに大学に行くのだから、どんな 勉強をするのか学部等をはっきりさせないとダメだけど、ま、急いで決めても しかたないし、ゆっくり考えると良い。  ただ、将来の仕事と直結する資格をとるための進学なら早く決めた方がいい。 そうでなくて何となく「文学部英文学」なんて考えてるならその先の仕事がない。 お母さんの仕事ぶりを見てきて大変だなあ、自分にできるかなあ、自分はお母さん のように家族を犠牲にしてまで働きたくないだとか考えての看護師やめようなら、 今、はっきり知るべきでどのような仕事もそれぞれの外からは見えない苦労がある ということ。  もし、君が本当は嫌いでないのなら、今度こそ本気になって看護学校を受験し直す 道もあるよ。全国どこでも即、働けて、様々な働き方、色々な職場があるこれほど 確かな職種はちょっと他に見当たらないのじゃないかな?  でも、自分には合わないと思えば無理することはないからね。  そして来年しっかり希望の所に合格しよう。この1年、お母さんにお願いして、 生活の面倒をみてもらおう。バイトしすぎて不合格なんて本末転倒だからね。 明日から背筋をのばしてしゃんとして自分の道をすすもう。

487484062040012
質問者

お礼

逃げないでがんばります。 ありがとうございました。

noname#153731
noname#153731
回答No.3

看護師になりたくないのですね。 これからまた看護師の勉強なんて想像もできないのでしょう。 明確になりたいものを目指せない勉強というものは、なかなか実りにくいものです。 勝手な言い分ですが、 親の価値観(看護師になるのがよい)を、あなたが継ぐ必要はありません。 浪人して一般の大学に入ることをおすすめします。 そのためにどうすればよいのかといえば、 母親と話し合うほかに方法はないでしょう。 親の期待に添えたいという気持ちはわかります。 しかし、ここで親に迷惑をかける勇気を持ってください。 まずは、大学に行きたいという、 素直な気持ちをお母さんに話してみては。 何よりも、あなたの将来を大切にしてください。

487484062040012
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

大学に行って将来のこと考えるんじゃなく、 どんな将来のこと考えてどこの大学に行きたいか、 お母さんにちゃんとお話しなさい。

487484062040012
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

言いたいことが3つある。 死にたいとか簡単に言うなよ~。 将来のこと考えたいんでしょ?死ぬつもりなんてないでしょ? どういう理由で看護学校を目指したのかわからないけれど、中途半端な気持ちで看護師を目指さないでほしい。 お母さんに迷惑かけたくないというのなら、大学に行くよりもフリーターでもいいから働いた方がいい。大学に行っても明るい将来が保障されるわけではない。 18歳ですべてを決めようとしないで、本当にお母さんが大切なら本音でぶつかってごらん。誰かの望むような生き方ばかりしていると後悔するよ。がんばって。

487484062040012
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高校中退者が浪人して大学へ行けるのか

    私は進学高校中退しそれから通信制に通い今年卒業できることになりました18歳です。 そして今更遅いのですが進路で迷っています。 専門学校に願書はだしながらもそこに行くか迷っています。 やはり本音は大学にいきたいのです。 しかし金銭的な面で私の家は母子家庭で浪人するには厳しい面もあります。 2年間ほとんど勉強もせずくらしてきました。 その私がこれから浪人して予備校に通って金銭的なこともあるので1浪または2浪してそこそこの大学に行けるかすごく不安なのです。 母にはあまり苦労をかけたくないので1浪か2浪で行きたいと思っています。 しかし母はやはり浪人することは空白の時間ができてしまうので反対をしております。 私はこれから勉強をして大学を目指すことができるのか それともこのまま専門学校に行ったほうがいいのかおしえていただけるとありがたいです。 厳しいことでもかまいませんのでアドバイスおねがいします。

  • これからの進路

    今月偏差値44の高校を卒業しました。 大学受験したのですが全て落ちてしまい、まだ進路が決まっていません。 高3の夏まで部活を続け、受験勉強を始めたのはそれから。 言い訳ですが、勉強始めるのが遅すぎたのと基礎が出来ていませんでした。 私は浪人したいのですが、経済的に予備校は通えないので宅浪になります。 でも予備校に行った方がいいと思うので夏までバイトしてお金貯めて夏期講習など行こうと思っています。 ですが、親は絶対に無理。今から間に合う短大があるからそこに行けといいますが私は行きたくありません。 でも、また親に迷惑かけるのも申し訳なくて、このまま行きたくない短大に行った方がいいのかとずっと悩んでいます。 このまま短大に行っても後悔するだけだし、お金だって安くありません。 だったら、親の言うことを無視してでも浪人(宅浪)するべきでしょうか。 宅浪は厳しいのはわかっているのですが。 希望の大学はMARCレベルの大学です。 長文すみません。 回答お願いします。

  • 医療大学を選ぶのに迷っています。

    私は今高校3年です。 そろそろ進路を決定したいと思っています。 将来は看護師になりたいと思っていましたが 最近になって 臨床検査技師にもなりたいと思いました。 そこで 看護師の国家試験受験資格、 臨床検査技師の国家試験受験資格がとれる大学の中で 埼玉、東京にあり学費がそこまで 高くない学校はありますか? 国公立を受けられるほどの頭はありません。 母子家庭なので なるべく安いところがいいです。 また、 みなさんのお勧め大学も 教えていただけたら幸いです。

  • 東京アカデミーについて

    私は受験に失敗し春から予備校で浪人しようとしているものです。 私は将来の夢が看護士ということもあり看護医療系受験のクラスがある東京アカデミーにいこうと思っているのですが予備校としてはどうなのでしょうか? 私は浪人して大学を目標としているので東京アカデミーでセンターを乗り越え国立大学を受験することはできるのでしょうか? もしくはやはり国立を狙うならば大手予備校(河合、駿台)のほうがいいのでしょうか?

  • 母子家庭の辛さ。大学受験

    母子家庭で今、受験生です。 全日制から通信制に 変わり、この春に高校を卒業します。 母子家庭だっため、 中学から新聞配達 高校から飲食店アルバイト2つ 合計でバイトを 3つ掛け持ちしています。 自分はやんちゃな時期があり、 通信制に変わりました。 大学に行きたいと思ったのは 全日制の先生が 親身に相談を聞いてくれ このような人になりたいと思い 教員が欲しいからです。 ですが、自分は母子家庭 親には、高卒したら 一人暮らししろ と言われています アルバイトしながら 予備校いきながら 一人暮らししながら 大学受験できるでしょうか? たぶん、無理だとは 分かっているんですが… 母子家庭で育てた事がある方 やはり子供を大学に 行かすのは大変ですか?

  • 浪人…予備校or塾の違い。

    私は現在高3で、受験生です。 センター試験が悪く 浪人を考えてます。 高卒で浪人を受け入れてくれる 予備校・塾はありますか? 自分の中では 神戸セミナーか四谷学院を考えています。 しかし、私はかなり学力が悪く 偏差値40程度です。 高校も通信制です。 母子家庭なので高い金額の 予備校・塾は行けません。 母は現役で短大をすすめますが 短大のメリットが思いつきません。 私は将来、 警察官になりたいので 4大希望です 公務員試験は落ちてしまいました… 質問ばかりですいません。

  • 進路について…

    私は現役のときに国公立の看護を受けましたが実力不足で落ちました。 それで私立に行くよりも浪人することを選んで予備校に通いましたが、センターで思うように結果が出ず、国公立は諦めて 私立の看護を(1校だけ;;)受けましたが落ちてしまいました。 今私にある選択肢は、 ・二浪する(バイトしながらの宅浪になります) ・専門学校を受ける(来年受験) ・就職する ・高校の大学に進学する(看護ではありません) があります。 看護師になるのが一番の目標なので看護系の専門学校に行くのもありなんですが、 やっぱり大学に行きたいという思いもあります。 今年は妹も受験生になるので、私が二浪もしてしまうと 妹の受験に影響してしまわないかという心配もあり、 それに予備校に通って一浪してダメだったのに、 バイトをしながらの宅浪に不安を感じます。 両親は私の気持ちを尊重してくれますが、 看護師の資格が取れる進路にするよにと言います。 友達はみんな進路が決まって私だけがまだ決めかねているので どうするべきか焦っています。 どうか私にアドバイスください。

  • 目標が定まりません

    現在高校3年生の女子です。 もう卒業の時期なのに、いまだに進路を決めていません。 長文になりますが、よろしくお願いします。 学校での進路指導はしっかり受けていたつもりですが、 何にも興味が持てず、 取りあえず給料が良いと聞いていた看護師を目標としました。 3年の8月に部活を引退し、 受験勉強に取り掛かりました。 兄が国立の大学へ進学して、1人暮らしをしていたので 私も1人で暮らしたいなあと思い、お金のことを考えて 公立の大学へ行こうと決めました。 しかしなかなか勉強に本気になれず、 さらに焦りもしなかったので、成績は上がるはずもありませんでした。 受験間近になると、本当に看護師になりたいのかなどと考えるようになり、 勉強できない、しない自分を正当化させようとしていました。 そして昨日今日とセンター試験を受けてきましたが 英語と国語が過去最低点でした。 これには少し動揺して、ああ終わったなと思いました。 両親に点数が悪かったことを伝えると、 じゃあ私立を頑張るしかないねと言われたのですが 正直私立に行く気は全くありません。(このことは両親に伝えてあります) 浪人については私も両親も反対では無いです。 もし浪人した場合(おそらくそうなるでしょうが)、 予備校に行くのかと親に尋ねられましたが まったく先のことが考えられないので、何も返していません。 しかし、浪人したとして 大学へ行く意味を見つけられるでしょうか。 また何も見つけられず、とりあえず勉強しているような気がするのです。 そうならないために 確固たる目標が必要なのですが、 どのように見つければいいでしょうか。 長文になってしまい、すみませんでした。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 浪人します。アルバイトは?

    高3で、受験中です。 近畿大学・甲南大学・関西学院大学 に一般で受かりました。 しかし、親から入学金や学費が 払えないから大学は 諦めてくれ。と言われてしまいました。 (母子家庭です。) 高1からアルバイトしていて 頑張って貯めていた 貯金が100万あったのに 母に使われていました。 大学進学が諦めれなく、 来年に国公立に進学 しろと言われてしまいました。 しかし、浪人しながら 予備校は行けません。 アルバイトも週5しながら 国公立なんて狙えれますか? 明らかにきついと わかってるのに母に ずっと同じ事を言われます。 受験料・入学金・学費は 出さないから 進学するなら貯めながら 進学しなさい。とのこと… 奨学金も考えましたが、 兄が使っていて 使えるか分かりません。 あまりにもひどすぎませんか? 母が嫌いです。 貯金も使われ進学できない。 学費も出してくれない… どうしたらいいんでしょうか?

  • 大学に行くべき?(長文です)

    高校2年女です。 進路について悩んでいます。 私は私立の中高一貫校に通っています。小学校のときに医者になりたいと思ったことをきっかけに中学受験をしました。でも今は医者になりたいとは思っていません。 高校は進学校でみんな大学受験をします。高2のこの時期なので今は進路も決まって受験勉強を始めている人が多い感じです。 そして私も大学受験するのが当然だと思ってました。 でもこの前テレビの林先生の番組を見て、大学受験する意味ってあるの?って思いました。受験していなくてもいい人生を送ってる人はたくさんいる、もちろん自分には特別な才能があるわけじゃないし、社長とかは無理だろうけど、、、じゃあどうすればいいの?って思いました。 また、将来の夢はありません。 人の役に立つ仕事につければいいと思います。 また、ずっと受験することを前提で考えていて人間科学系に興味があるので、そういう大学に行こうとか考えてたのですが、大人になってから大学に通って学ぶことも出来るかもしれないと思いました。 うちは母子家庭なのですが、母には大学に行かないと就職できないし、資格のある学部にしろと言われました。 でも実際はどうなんだろうって疑問です。 それで失敗して生きる希望を失ったとか親のせいにするのは嫌です。 大学に行った方、進学しなかった方、私にアドバイスをください。 長文失礼致しました。

専門家に質問してみよう