• ベストアンサー

死にたいです

高校3年のこの時期にまだ進路が決まっていません。 看護受験して全て落ちてしまいました。 親はわたしが浪人して予備校に通うと思っています。 ですがわたしはもう、嫌なのです。 看護師になりたいとゆう気持ちがありません。 大学に行って将来のことを考えたいんです。 ですがわたしのお家は母子家庭で(母は看護師)母に迷惑掛けたくありません。 どうしたらいいのかほんとうにわからないんです。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momocibi
回答No.8

看護師になりたくないなら無理してまでなることはないと思いますよ。 私は病院に勤務していますが、嫌々看護師になっても仕事ができるとは思えません。 病気の患者さんを相手に毎日、毎日、するわけですから大変です。 でも、もしかしたらこんなに素敵な仕事だったんだ!頑張ってよかったと思うかもしれません。 主様はまだお若いです。 自分では若いとか、そんなことを感じる余裕が持てないと思いますが、まだまだどうにでもなりますよ。 死にたければ今すぐじゃなくても、いつだって死ねますから。 今の主様にはまだ理解できないかもしれない。 でも、自分で自分を諦めずに頑張れば、いつか必ず今のあなたを振り返って 「あんな時があったな..すごく苦しかったな。でもあの時がなければ今の自分はいないんだ」と笑って話せる日がくるんです。 もう1度言います。 今は全く理解できなくてもいいんです。 母子家庭のお母さんに迷惑をかけたくないなら看護師になることより、死なずに生きることです。 生きたくたって、死ななくてはならない運命の人達がたくさんいるんです。 1年前の震災だってそうです。みんな生きたいから必死で逃げたのに波にさらわれ、もがき苦しんで亡くなったんです。 一生懸命頑張って生活してきたのに、一瞬で夢も希望も奪われてしまったんですよ。 選択肢があるあなたはまだ幸せなんです。 受験に失敗したなら、1年間はバイトをしながら色々な学校を見学しに行って、自分の夢を1年かけて探したっていいじゃない。 美容師、調理師、歯科助手、保育士、薬剤師、思いつくもの片っ端から見学にいけばいいんです。 1年、2年かけて、自分の大切な未来探しに費やすことだって立派なことです。 今のあなたの行動が自信に繋がっていくんです。 そして未来のあなたが迷ったり、悩んだり苦しんだときに、一生懸命頑張ってきた過去のあなた自身があなたの背中を押してくれるんです。 あなたを励ましたり、勇気づけてくれるのはあなた自身なんです。 あなたと同じ年の頃あなたのように死ぬほど悩んだお姉さんからのアドバイスでした。 力まずに頑張ってね

487484062040012
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 落ち着いて考えてみました。 わたしはただ逃げてただけでした。 逃げたくないので自分ん信じてがんばります。

その他の回答 (9)

• rockfish
回答No.10

どうも、僕は父子家庭で育ったものです。 僕も学生の頃には親と何故か本音で話しをした記憶がありません。 やはり自分の存在が親の足かせになってる気がして、いい子を演じて しまってたのかなと今になって感じます。 きっとお母さんもあなたと似たような思いでいるはずです。 あなたはお母さんが思うように生きていって欲しいと願う、それと同じで お母さんもあなたには思うように生きてほしいと思うはずですから。 多少の経済的な問題は起こるのかもしれませんが、2人で乗り越えられる はずですし。 受けたくない学校を受験して全滅、当然な気もしますし。 今の状況は2人にとって不幸ですよね、あなたはもちろんお母さんにとっ ても娘に無理をさせてたなんて夢にも思ってなかったはずですし。

• g8r2e7en
回答No.9

今からだと専門学校によっては受験できるところがあるかもしれません。 また、専門学校は社会人を経験してから通うというひともいるので、20代だけでなく、30代の人が新入生ということもザラですよ。 わたしは大学受験に失敗して、専門学校に行った者です。 受験日に間に合わないなら、来年受験して、そのあいだは看護や福祉のアルバイトをするというのも手です。 経験が受験で有利に働くこともあるからです。 お金もたまりますしね。 ぜひお薦めします。 生きていく方法はあなたが知らないだけでいろいろあります。 ぜひいろんな世界を知ってほしいです。 応援しています。

noname#153985
noname#153985
回答No.7

大学に行きたいなら、死んだらダメだよ。死んでしまったら大学に行けないでしょ? お母さんと腹をわって話した方がいいですよ。貴方にとって大切な話だから。お母さんに迷惑かけたくないって、すごく優しい人なんだなって思ったよ。親は迷惑なんて思わないんじゃないかな。うちは、まだ小さいけど親にとって子供は、特別なんだよ。 何も言わずに死んじゃう方が、もっと親不孝だよ。

質問者

お礼

泣いてしまいました。 そうですよね。 ありがとうございました。

• konata508
回答No.6

余裕がないようなのでまず深呼吸してから建設的な話をしましょうか。 客観的に判断しますが 1、あなたの学力は? 看護学校に落ちていますので単にやる気がないだけではすまないように思いますけど三流私大でも目指すんですか? 2、学費は? 母子家庭なのであれば公立や奨学金が必要に思いますが基準はクリアしてますか? 以上のように突き詰めて考えると選択肢は狭まってしまいますし、安易に楽な道(ランクをおとす)をとるとますます駄目な方向にしか選択肢が広がらなくなりますよ? ただ、最悪は社会人になって経験つんでからでも大学は受けれるので思いつめることはないですよ? 夢だけで言えば別に看護婦より上の女医ぐらい目指してもいいでしょう。それぐらい高い目標持った方が若いうちは無理はきくし、成功することも珍しくないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 逃げているだけと気付いたので逃げないでがんばります。

• usarinn
回答No.5

看護師になりたくないから死にたいの? 受験に落ちたから死にたいの? 予備校にいきたくないから死にたい? でも大学にいって将来のこと考えたい・・・・どうしたいの? お母様は質問者さんが看護師になりたいと思っているけど、質問者さんはその気がないんですよね。 最初から無かったのでしょうか? ならばきちんと「看護師になる気はない」ことを話すことです。 それとも全部落ちたからもう嫌だということなのでしょうか? 母子家庭で迷惑をかけたくない・・金銭的なことでしょうか? バイトでもなんでもして少しでも自分で学費を出せばよいのでは・・・ お母様に迷惑をかけたくないというのなら、就職ですね。働いて家にお金を入れましょう。 まずは親子でちゃんと話をしましょう・・・

質問者

お礼

わたしは逃げないでがんばりたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#178467
noname#178467
回答No.4

貴女の表題の死にたいということと 内容の看護師になりたくない。看護学校すべて落ちた。 大学に行きたい。とがつながりません。 もしかして、看護学校の受験失敗したから死にたいて言ってる? ま、問い詰めるつもりはないですよ。 本当はね。こうなる前にお母さんときちんと話をするべきだったね。 お母さんの考えははっきりしている。 貴女が専門技術を身につけて一生、収入に困らないようにということ。 で、はっきりしなければならないよ。 貴女はお母さんの考えとは別の考えなの? 看護師になりたくないと思ったのは受験に失敗する前からなの? それとも失敗したからなの? そこをまず考えてね。そして失敗する前からそうおもってきたのなら お母さんにまず謝って「本当はなりたくない。大学に行きたいんだ」と。 きちんと話すこと、これを避けては前に進めないし、まだ想像仕切れない かもしれないけど親にとって子どもが自立するのを1年遅らせるのは特に お母さんのようにきついお仕事をされている場合は並大抵の決意じゃでき ない。実際、体も気持ちもきつくてもう一度、気合いを入れ直さねばね。  別の回答者さんが言ってた様に、確かに大学に行くのだから、どんな 勉強をするのか学部等をはっきりさせないとダメだけど、ま、急いで決めても しかたないし、ゆっくり考えると良い。  ただ、将来の仕事と直結する資格をとるための進学なら早く決めた方がいい。 そうでなくて何となく「文学部英文学」なんて考えてるならその先の仕事がない。 お母さんの仕事ぶりを見てきて大変だなあ、自分にできるかなあ、自分はお母さん のように家族を犠牲にしてまで働きたくないだとか考えての看護師やめようなら、 今、はっきり知るべきでどのような仕事もそれぞれの外からは見えない苦労がある ということ。  もし、君が本当は嫌いでないのなら、今度こそ本気になって看護学校を受験し直す 道もあるよ。全国どこでも即、働けて、様々な働き方、色々な職場があるこれほど 確かな職種はちょっと他に見当たらないのじゃないかな?  でも、自分には合わないと思えば無理することはないからね。  そして来年しっかり希望の所に合格しよう。この1年、お母さんにお願いして、 生活の面倒をみてもらおう。バイトしすぎて不合格なんて本末転倒だからね。 明日から背筋をのばしてしゃんとして自分の道をすすもう。

質問者

お礼

逃げないでがんばります。 ありがとうございました。

noname#153731
noname#153731
回答No.3

看護師になりたくないのですね。 これからまた看護師の勉強なんて想像もできないのでしょう。 明確になりたいものを目指せない勉強というものは、なかなか実りにくいものです。 勝手な言い分ですが、 親の価値観(看護師になるのがよい)を、あなたが継ぐ必要はありません。 浪人して一般の大学に入ることをおすすめします。 そのためにどうすればよいのかといえば、 母親と話し合うほかに方法はないでしょう。 親の期待に添えたいという気持ちはわかります。 しかし、ここで親に迷惑をかける勇気を持ってください。 まずは、大学に行きたいという、 素直な気持ちをお母さんに話してみては。 何よりも、あなたの将来を大切にしてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ekopon
回答No.2

大学に行って将来のこと考えるんじゃなく、 どんな将来のこと考えてどこの大学に行きたいか、 お母さんにちゃんとお話しなさい。

質問者

お礼

回答No.1

言いたいことが3つある。 死にたいとか簡単に言うなよ~。 将来のこと考えたいんでしょ?死ぬつもりなんてないでしょ? どういう理由で看護学校を目指したのかわからないけれど、中途半端な気持ちで看護師を目指さないでほしい。 お母さんに迷惑かけたくないというのなら、大学に行くよりもフリーターでもいいから働いた方がいい。大学に行っても明るい将来が保障されるわけではない。 18歳ですべてを決めようとしないで、本当にお母さんが大切なら本音でぶつかってごらん。誰かの望むような生き方ばかりしていると後悔するよ。がんばって。

質問者

お礼