• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:マンション経営の連帯保証人になってほしい。)

マンション経営の連帯保証人になってほしい

ojisan-manの回答

  • ojisan-man
  • ベストアンサー率35% (823/2336)
回答No.3

一般論でいえば、連帯保証人などやめておきなさいですが、実の父親に対してどう考えるかですね。 お互いを信頼している親子ならそれもありでしょうが、質問者さんのご主人にどこまでの気持ちがあるか次第です。 義父は再婚しているんですよね。とすると実務的には妻(後妻)が保証人になるのが一番自然です。 元々マンションの賃貸収入が担保のようなもので、保証人の保証能力などはあまり重視しないでしょうから。 それに今は、金融機関は余分な保証人を取らないよう指導されているので、あえて別居している長男に保証人を依頼する本当の理由は何なんでしょうね? どうしてもというなら、兄弟3人全員が保証人になればどうですか。 万一の際、相続時に話がしやすいかもしれません。

cocoruru10
質問者

お礼

ojisan-man様 ご返答いただき誠にありがとうございます。 「一般論でいえば、連帯保証人などやめておきなさいですが、実の父親に対してどう考えるかですね。」 主人の状況をふまえての優しいお言葉嬉しく思いました。 主人は大学入学と同時に実家を出て、その後故郷とは別の土地で就職しました。転勤が多い職場ですので故郷にはいつ帰れるかはまだわかりません。そのため他の2人の弟と比べると義父と直接会って話をする機会も今まで少なかったように聞いております。一度、主人の実の父に対する気持ちも聞いてみたいと思います。後妻さん(私はお会いしたことがありません。)が何故保証人にならないのかも一度確認したく思います。男兄弟が3人いますので、後々の相続のことも今回一度考えてみる、機会になりそうです。 重ねて今回ご回答いただきましたこと感謝申し上げます。

関連するQ&A

  • 連帯保証人を抜ける方法

    主人が住宅ローンを組んでおり、妻の私が、連帯保証人です。 連帯保証人を抜けるために、手数料を払うこと覚悟で、 借り換えを検討しています。 借り換え時に、注意しなくてはならないことは、どんなことですか? そのほか、どんなことでも結構ですので、 借り換え時、連帯保証人を抜けるとき、注意すること確認事項など、 ありましたら、教えてください。 ちなみに、地方銀行から労金への借り換えです。 借り換え後は、ローンの支払いは、若干今より安くなります。

  • 連帯保証人と担保、どっちが先?

    義母と、長男である主人が実家(義母名義)の増築のため、約3年前に銀行から お金を借りました。借主は義母で、主人は連帯保証人です。 最近になって、義母にクレジットで買い物をしたローンがかなりあることが 分かりました。今のところ、銀行への返済はまだ出来ていますが、このままだと いつかこれも滞ることになりそうです。 義母がこの借金を返せなくなったら、連帯保証人である主人に返済義務が生じる のは当然のことですが、実家の土地建物もこの借金の担保になっています。 できれば、実家を手放すことになっても主人が借金を背負うのを免れたいと思って いるのですが、連帯保証人が「払えないから担保を取ってくれ」というような事を いう権利があるのでしょうか? また、別の相談の回答に「連帯保証人不必要の同意」とかいう事が書いてありまし た。これは、どういう場合に認められるのでしょうか。また、これは誰が認める ものなのでしょうか。(銀行?借主=義母?) 借金の額は、担保の評価額よりも下回っています。この場合は、連帯保証人は なくても担保だけでいいのでは?という気もしますが。。。。 ほかにも、なんとかこの連帯保証の債務から逃れるすべはないでしょうか。 もし、主人の弟が連帯保証人を変わってくれる、といったら、変わってもらえますか? どうか、教えてください。

  • 連帯保証人について

    友人が勤め先の経営者の商工ローンの連帯保証人になってしまいました。が、その経営者とのトラブルもあって、彼はそこを辞めることとなりました。経営者はほかにも借金があり、その勤め先の経営状態も悪いのです。今後一切関わりたくなく、なんとか連帯保証人を抜けることはできないかと、過去レスをみていました。 資産のある代わりの連帯保証人をたてるか、いったん借り換えさせて契約を終了するかぐらいしかないようですね。(正しいですか?) それをふまえての質問なのですが、 1.経営者がさらに同じ所から借り足した場合、連帯保証人に、借り足した分の債務も生じるのでしょうか。彼のもとには公正証書の謄本が届いており、そこには金額と返済額、返済期間、利率といったものが明記されているのですが。 2.彼には資産のある友人などなく、どうしたものかネットで調べている間に、保証人斡旋の団体がいくつかヒットしたのですが、これは実際どうなのでしょう。なんだか実態がわからないので利用していいものか。教えてください。 ちなみに経営者はまだ滞納はしていないようです。また、債権者に連絡したところ、代わりをたてればよいとは言われたそうです。どうしたものか困っています。良い知恵をお貸しください。

  • 連帯保証人

    連帯保証人について、質問したいんですけど、もし債務者本人から返済できなくなったと言われたら、連帯保証人が返済しないといけないと思うのですけど、その場合一括で返済しないといけないのですか?ローンをそのまま引き継ぐ、例えば毎月5万円の返済をしていたとして、連帯保証人の名義で毎月5万円返済をすると、延滞をする前に連帯保証人の方から銀行に返済の申し出をしたら債務者本人の銀行での信用は守れますか?その連帯保証人が支払った毎月の5万円は、確定申告などで何か税金が安くなる等の制度は、ありますか教えてください。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借換の際の連帯債務と物上保証人

    住宅ローン借換を検討しています。 7年前、2700万円の新築マンション購入。 夫7:妻3の持分割合です。 現在のローンは連帯債務として主人の名前1本のローンです。 借入時の最初の審査では主人だけの収入でOK出ましたが、 頭金を私から出したので持分に入れておいたほうがいいと言われ そのようにしました。 今回、借入を検討するにあたり、私(妻)の連帯債務を抜けようと 思っています。理由としては先月より仕事を辞め、無職になって いるからです。 借換にあたり、今までの返済は私の持分にあてていたとして、 私の持分の返済は終わったものとみなし、担保提供者として 物上保証人になればいいと知り合いの税理士から言われました。 SBI銀行では物上保証人としての扱いが可能と聞きましたが、 ネット銀行では物上保証人の扱いをやっている銀行はほかに あるのでしょうか? またこのようなやり方はそもそも可能なのでしょうか?

  • 連帯保証人

    実家のことで相談します。 父:同族企業の会社員 母:美容院経営 弟:美容院経営 弟の嫁:パート 店舗兼住宅のローン(1億円)や運転資金 カードローンなど毎月60万円くらい返済にまわしています。 今までは母親がお金の管理をしており どんぶり勘定で何十年もきていて 景気の悪化もあり、ついに破綻寸前まできましたが メインバンクのほうで、ローンの一本化の話が進んでいます。 うまくいけば(借金がすべてまとまり4900万円、月33万、23年ローン) ですべてがおさまることになりました。 それは今までお金の無心を断れず数百万円援助してきた私にとっても いい話なのですが 連帯保証人のはんこが今月中にほしい(私と妹)と ほぼ脅し状態で頼みにきています。 一度両親には断りましたが、次は弟が泣きついてきています。 詳しい話は聞いていませんが、すでに親族で合計5人のはんこが 連帯保証人として押されているらしいです。 それでも私たち姉妹のはんこがいるものなのでしょうか? 誰に相談しても「連帯保証人にはなってはいけない」と言います。 もちろん私もなりたくないし、主人は絶対に押さないと言っています。 が、まがいなりにも私の家族。 このはんこが無かったら来月からどうやって暮らしていけばと 泣きつかれたら、心もぐらつきます。 銀行の融資担当者と話がしたいと思っていますが、3月中に なんとかと言われたら、もうどうしようもなく困っています。 返済能力は今のところありますし、個人再生で一応返済をとめてもらって もう一度銀行との交渉はできないものかと 思っていますが、実家は銀行がせっかくここまで前向きに 考えてくれているのにと自分たちの思いばかり優先しています。 保証人のはんこを押しても迷惑がこちらにかからなければいい話ですが 23年間ずっとそのことを気にしながら生きていくのは しんどいですし、うちも住宅ローン4000万円を抱えています。 何かよい方法は無いでしょうか? 教えていただけたらうれしいです。

  • 連帯保証人について

    義父のローンの連帯保証人にされている事が2年ほど前に判りましたが、返済能力があると判断したため特に無効を訴える等の措置はこれまでに講じていませんが、この事から連帯保証人になる事を承諾した事になるのでしょうか?

  • 婚約者がマンション経営の保証人

    初めて質問させて頂きます。27歳会社員・女です。 私には今付き合って1年の彼がいます。 結婚を前提にお付き合いをしています。 先日、彼の父親がマンション経営をしている事を聞きました。 保証人は彼です。 状況は、 1・マンション(築20年)→空室率20パーセント、ローン残り3000万円。 2・アパート(築8年)→満室、ローン残り後2500万円。 毎月のローン返済額は55万円で、月の家賃収入は60万円です。 彼の父親は55歳で、喫茶店をひとつ経営していて、主にその収入で生活しています。母親はいません。 この話を聞いた時に、まずローンが残り5500万円という額にひいてしまいました。 マンション経営をしている場合はこの状況は普通な事でしょうか? このまま彼と結婚しても大丈夫なのでしょうか? すみませんが、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 自宅の連帯保証人について

    夫名義の自宅の連帯保証人になっています。主人がギャンブル依存で、人にお金を借りたり、以前はサラ金でかりていたこともあるので、別居を考えています。 しかし、夫は非を認めず、自分の家だ、自分は私を好きでも嫌いでもないから出て行きたいなら出て行け、家におりたかったらいろ、保証人のことは知らないと言います。実際、今までも数回家の件でもめて暴力でボコボコにされ、追い出されたことがあり恐怖でそれ以上話できません。夫の両親は離婚後双方とも生活保護、兄弟とも絶縁状態で連帯保証になってくれる人が居ません。 私は公務員です。住宅ローンは残2千万ですが、夫と顔を合わさないで、これ以上のローンをかぶらなくていいのなら、たとえ住まない家でもローンを払ったほうが楽です。もし主人が不払いを起こした場合、私に請求はやって来ると思いますが、その際自宅は私ではありませんが、ローンだけ借換て支払っていくとか、ローンは私が銀行と掛け合ってローンを返済していくようなことは可能でしょうか

  • 亡夫が連帯保証人遺産はマンション、どうすれば良いですか

    先妻の息子の住宅ローンの連帯保証人に亡夫がなっていて、ローン支払いがアウトになった為、銀行から約800万の督促状が来ました、私は遺産として貰ったマンションに住んでいますが時価450万円、ローン残260万円は払って行っています。公証人に聞いたら月額1000円でも良いから銀行に誠意を見せて行ったらマンションから追い出すような事はしないでしょう、と言われましたが怖くて銀行へは何ら連絡していません、期限は08/5/8でした。 尚連帯保証人になってる事は督促が来て初めて知りました。 どのように対処すれば宜しいでしょうか?済みませんが教えて下さい。 宜しくお願いします。