• ベストアンサー

親の心情。。。

shu-hikaruの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。ご質問者様のことはずっと気にしていました。 私、15才の息子を持つ40代、母子家庭の母です。妊娠6ヶ月で、その時に人生を掛けて信じていた男に捨てられ母子家庭決定でしたが、15年前の日本では、私のような事例は厳密には母子家庭とは言わず、『母子家庭に準ずる』と言う扱いでした。 働かなければ食べていけないので妊娠中から保育園を探しましたが、ゼロ歳児の受け入れは社会への貢献度で優先順位を決めるとのことで、 1位 看護士、2位 教師、3位 母子家庭 とのことでした。 私が働かなければ生活保護受給家庭になっちゃうのにねぇ。 私の父親は、出産前に里子に出すことを検討していました。先方男に、子どもを引き取る提案もしていました。多分、私に、何もかもを忘れて新しいスタートを切らせたいという親心だったのだと思います。ですが、我が子を忘れて自分だけが新しく歩み始められる筈なんて無い。それだけはあり得ない選択肢でした。 しかし、所得税法上では『寡婦』の扱いを受けられないための差別を受けています。優秀な日本人の増加に貢献しているのに酷い扱いだと思います。 15年前の職場は今以上に冷たくて、「勝手に産んだくせに」「訳わかんない、宇宙人みたい」など、いじめと見紛う様な批判の声が大きく、職場では歴然とした差別も受けました。私の息子には、何の罪も無いのにね。 現状では『一人親家庭』と呼び名も代わりましたし、先日の『朝まで生テレビ』で一人親家庭に対する考え方を改める、日本の婚姻制度を変えるなどしない限り、少子高齢化問題に打開策は無いのでは、というような意見も出されており、以前よりは、生きやすくなったと思います。 幸い我が家は幸せで、家の中が散らかっていようと、土日は何時まで寝ていようと、誰にも叱られないし、おかずが貧相でも文句言われないし、息子はお酒を注いでくれるし、一緒にスキーへ行けば荷物を運んでくれるし、天体望遠鏡のセッティングはしてくれるしで、息子との時間が楽しくて仕方がありません。彼は頭も良いしし怒ったことの無い優しい子だし、どこへ出しても恥ずかしくない自慢の息子で素。息子の教育についても、彼との旅行についいても私の一存で決められるから金銭的なもめ事もありません。 先日は、馴染みのラーメン店でのアンケートの「今日は誰と来ましたか?」の項目に息子と2人で行ったにも関わらず、「友人と」と書くくらい私は凄くいい加減ですが、どのお母さんよりも幸せなんじゃなかろうか・・・。 ここだけの内緒にしていただきたいのですが、一生懸命やっているお母様方に申し訳なく思っています。 余談が長すぎました。 私の両親は当初、私に対して怒り狂っていました。 出産後は両親に助けて貰わないと働き続けられなかったので、身近な荷物だけを持って実家へ転がり込みましたが、既に私の使っていた部屋は物置になっていたので居間に寝泊りしていましたが、母が朝早くからどたばた動き回るし、父は明け方まで読書しているしで、体の休まる時がありませんでした。しかも、息子への苦情を言われてもひたすら謝るだけ。ちゃんと食費等の生活費も入金していました。 出産直後は刺激してはいけないと自重していたのでしょうが、1年も過ぎないうちに「どうするの」「困ったもんだ」などなどなどなど、8こんなさっさと結果出せる訳無いって)と言うことを責められるのは参りました。これは女性、つまり母親に多い特性だと思います。「遠慮なく孫を構えるなんて、幸せだよ」と反論していましたが、正解も結果も分からない状態で言い張るのは、本当に心が痛かったなぁ。 息子が小学生4年生になってから徒歩15分の距離で独立し、それからは本当に自由奔放に私たち親子は暮らしています。 私の両親は息子が生きがいで、今でも1日に1回は顔を見たいようです。先日は、息子が祖父母(私の両親)にべっ甲飴を手作りのプレゼントをしたら幸せそうでした。 息子は本当に優しいのです。祖母と出かければ手を引いて歩くし、当然荷物を運びます。電車でも横に並んで座ります。 ご近所には親子、更には親世帯とお孫さんを含む子世帯との関係が悪い家族ばかりなので、自慢してるようです。ご近所の皆様に嫌われるのではないかと心配になるほどです。 ご質問者様のご両親は、ご質問者様が幸せになれば「良かった」といずれは思いますよ。 すぐには「良かった」との言葉を聞くことはできないでしょうが、ご質問者様の生き方次第ですよ。 どちらが正解かなんて現状では誰にも分かりません。ご質問者様本人にも、ご両親にも、誰にも分からないでしょう。 悩める時間いっぱい悩んで、出した結論には迷わずに突き進むことだと思います。 どちらの選択をしても良いと思います。 決して、ご自身を責めないでください。

do--do--bird
質問者

お礼

気にしていただいてたなんて、 胸が熱くなりました! ご自分の経験談まで語っていただき ありがとうございます。 どちらを選んでも、 自分が後悔しないように 精一杯頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 親の心情…

    あえて…質問します。 中学二年生の娘がプーマのジャージを誕生日プレゼントに買って欲しいと言いました。嫁は高いから駄目と言っています。 四人の仲良し友達のうち私だけないと言ってます。 父親としては買ってあげるべきか…どうか…何気に迷っています。 つまらない質問で失礼しました。

  • 親の再婚と成人した子供の自立

    親の再婚と子供の自立について意見をお願いします。 私は離婚歴があり、娘は既に成人していますが、元妻と暮らしています。娘は、未婚のまま子供を二人産みました。 私には再婚を考えている女性がいますが、条件を出されました。 一つは、娘を自立させることです。携帯や税金や任意保険の支払いを娘に支払わせる事が条件だそうです。 もう一つの条件は、元妻の家には行かない事です。今までは、頻繁に物をあげに行ってましたが、今後一切行かないように言われました。 内緒で未婚の娘の為に支払いを続ける事や、元妻の家に行く事は、やはり止めた方が良いのでしょうか? 再婚を考えている女性は娘の事を考えて自立させるように促しています。娘はアルバイトとしてしか働いた事が無く、長続きもしません。元妻の家族が主に孫の世話をしています。遊びに行きたい時は私の家に子供を置いて出ていきます。 私達が甘やかし続けるから一人前の社会人にも、母親にもなれず、いずれ結婚する事も出来ないと心配しているようです。 孫の為に物を買う事は賛成しています。 娘の小学校卒業時に離婚しました。

  • どちらが親不孝でしょうか?

    30歳をとっくに過ぎていまだ独身の娘と、離婚し、子供を連れて実家に戻ってきた娘。 どちらが親不孝だと思われますか?

  • 娘を持つ親の心情

    こんばんは。 疑問に思う事があったので、質問させてください。 来年、結婚を考えている男ですが、相手の親の対応が不思議です。 娘をやる親の心情として相手(私)の実家の事とか気にならないものでしょうか? 現在、彼女の両親にも挨拶を済ませている状況で、私の家族の事を聞かれたのは年齢と家族構成のみ。 私の家族の名前も知ろうとしなければ、どのような人なのかも知ろうとしていません。 娘を持つ親としては、どのような所に娘を嫁にやるのかとか娘を嫁にやっても大丈夫かという事で色々聞きたいと思うのですが・・・ 現に、私の家族にも姉がいるため、両親に聞くとそういう回答が返ってきます。 結婚は本人同士のモノだと割り切っている家庭なのかも知れませんが、実際問題、結婚とは本人だけでなく家族も交えなければ成立しないものだと思っています。 ただ私という人柄を見てもらって信頼してくれているだけかも知れません(←自分で言って、すいません。。。) しかし、悪く考えてしまえば、何か彼女側に知られたく無いことがあるからこちらの事を聞いてこないという考えも浮かんできます。 実際、両家の顔合わせで家族書は交わしても良いが、親族書は父方の親戚と仲が悪いから書きたくないと彼女から聞いています。 結局、家族書だけなら必要ないと言うことになり家族書の交換も行わないことになりました。 家族書・親族書も交わさない方も多数いらっしゃるとは思いますが、普通は、彼女を通して相手の家族の事を聞いてくるのではないでしょうか。 このままウヤムヤなまま婚約を進めて良いのか迷いどころです。 私の両親も疑問に思って、婚約を少し待つようにも言って来ています。 以上、長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 娘を思う親の気持ち

    マネーのカテで娘夫婦と同居したがる父と泣いて拒む娘の姿を拝読して なんで、そうなっちゃうのかものすごく悲しかったですね。 頑迷固陋な父親は、自分が正しいと思ったら梃子でも動かない。 その様子に、同世代の私を震撼とさせるものがありました。 ふとわが身をふりかえると、私も離れて暮らす二人の娘と年に二度ほど食事会を してきましたが、年々反応が鈍くなってきている。 そうか、娘たちは父親に会うのがめんどくさくなってきているのだろうということです。 同居をせまる頑固親父は、娘も喜ぶはずだと信じて疑わない。娘に泣かれてもいつか 同居を実現させる・・・って、意気込んでいる。 同じ勘違いを私も演じてきているのかも。 娘は父親にあえてうれしいはず。ずっと続ける・・・まてよ。もう結婚してもおかしくない歳で 母親と離婚した父と誕生会をやっているのはいかがなものかと思っているのかも。 さて、みなさん。私は娘がいくつになるまで誕生会を続けるべきか。引き際があるのなら 教えてください。娘はともに20代後半。未婚です。

  • 親、子供、パートナー・・・大切な順位は?

    愛情の種類が違うことを百も承知でお聞きします。 下記の中で大切な優先順位をあげるならどうなりますか? 該当する存在のいない方は想像でもいいです。 何十代の方か、既婚、未婚、離婚、子供アリ、ナシかもあわせて教えてください。 ちなみに私は30代、離婚、子供アリ (3)(1)(5)(4)(2) です。 (1) 親 (2) 祖父母 (3) 子供 (4) 兄弟 または 姉妹 (5) 配偶者 または 恋人

  • 娘の離婚に際しての、相手の親との事の進め方

    娘が結婚6年で離婚することになりました。 離婚話が出てから、相手の親に娘の醜態を色々聞かされました。その話だけを聞くと、娘をかばう気持ちも失せる感じで、娘からの電話もメールにろくに出ませんでした。娘を許せないからです。 しかし、相手の親も、いい加減にはっきりさせたいようだと 娘から連絡がありました。 相手の親とは、話もしたく有りません。 でも、そういう訳にいかないと思いますけど、実際のところどうなのでしょうか? 娘、息子の離婚に際しての相手の親とのやり取りは、どのように事を進めていけばよいかアドバイスをお願い致します。 なお、子供は父親が親権を持つことが決まっています。有る程度、知っておいた方が良いことをお願いします。

  • 彼の心情は?

    彼は28歳社会人です。付き合ってません。 お互いフリーで友達?って感じです。 彼といたら楽しくて癒やされます。 彼曰わく今はまだ彼女はいらないそうです。 私は好意があるのですが、彼は友達としてしか見てないようです。て言うのも、今の状態がいいといいます。 過去に恋愛して、長く付き合ったことなく、 少しそこがひかかってるみたいです。 彼に好意を持って欲しいのですが、少しひっかかることがあります。 彼の育った環境です! 小学校時代?に彼の家は離婚したそうです。そして親が再婚して、彼は中学を卒業した後、1人暮らしを始めたそうです。そこで、質問です。 私もバツイチで子持ちです。両親と子供と暮らしています。 彼は親のコトがあるので、あたしみたいなのが、恋愛するのはムカついたりするのでしょうか? 言い方悪いように言えば子持ちなくせに、男に走るなみたいな感情をもってますかね? 彼を傷つけてますでしょうか? こういう環境で育った人はわたしみたいなのは、根っから、恋愛対象にはならないでしょうか? だいたいの彼の心情分かる方アドバイス下さい

  • 今時の離婚と親の義務

    姉の事なのですが姉には息子がいます。 息子は同棲していた学生の娘さんとできちゃった結婚をし今現在子供は2歳になろうとしています。 姉は生活費のための借金と家庭内離婚の状態が長く続いていたので、息子が家を出たのをきっかけに離婚しました。その後結婚と続いたので、姉の旦那の方が結婚資金を出し、娘さんの両親が家財道具や車などを世話し身内だけの式をあげました。 その後、息子は月手取り20万程の仕事をし、娘さんは専業主婦で2人の生活をしていたのですが、車を2台買い換えたりぜいたくな暮らしでした。ですが姉夫婦はなにもできなかった手前口を出さずに見守ってきました。 それが先月いきなり娘さんの方が離婚したいといって実家に帰ってしまいました。息子は家計を全て娘さんにまかせっきりにしていて、先月借金が発覚し問いただしたところ離婚したいと切り出されたそうです。 恐らく生活費に困っての事でしょう。最近では子供を娘さんの実家に預けたりして夜の仕事に行っていたとの事。それは息子さんも知っていて反対し、家庭内離婚状態にもなっていたのですが、まさか借金の為だとは思っていなかったようです。自分の収入も足りなくて負い目もあったのでしょう。 離婚に関して姉夫婦は全く意見をいえません。今もただ本人たちに任せて見ている状態です。向こうの両親にも会いに行っていませんし、お互い連絡もありません。 本人達がつつましい生活をしていこうと思えばしていけるはずだけどその我慢ができない。根本的にはおそらく貧乏暮らしをするぐらいなら離婚したいというものでしょう。離婚すれば娘さんは毎日仕事にいけます。息子以上の月収です。 離婚は子供の為にもしないほうがいいと思います。息子夫婦が上手くやっていく為に姉夫婦にできること、しなければいけないこと、私に出来ることはどういう事でしょうか・・。姉の旦那はもう大人なんだからほうっておけといいます・・。

  • 娘の旦那の暴力、子供が既に2人、親としてできる事

    娘の旦那の暴力、子供が既に2人、親としてできる事はありますか? 過去にも娘が旦那の暴力で実家に帰ってきた事があるのですが その時はまだ子供が小さく離婚には至らなかったのですが 今思えばこれが失敗だったのか・・・。 いまだ旦那に暴力をふるわれている事を聞き心配しております。 娘も子供がいなければ離婚したい様ですが、やはり子供の事を思うと色々ある様です・・・。 娘や子供達も怒られるから言わないでと先に進まない状況です・・・。 離れ離れに暮らしておるので親として何もできずに悩んでおります、皆様ならどう解決するのか 皆様の良いお知恵、解決方法を宜しくお願い致します。