解決済み

親の心情。。。

• 困ってます
  • 質問No.7338275
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 90% (50/55)

娘が未婚で子供を産むのと
離婚をするのは、どちらが
悲しいですか??

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3

初めまして。ご質問者様のことはずっと気にしていました。

私、15才の息子を持つ40代、母子家庭の母です。妊娠6ヶ月で、その時に人生を掛けて信じていた男に捨てられ母子家庭決定でしたが、15年前の日本では、私のような事例は厳密には母子家庭とは言わず、『母子家庭に準ずる』と言う扱いでした。

働かなければ食べていけないので妊娠中から保育園を探しましたが、ゼロ歳児の受け入れは社会への貢献度で優先順位を決めるとのことで、

1位 看護士、2位 教師、3位 母子家庭 とのことでした。

私が働かなければ生活保護受給家庭になっちゃうのにねぇ。

私の父親は、出産前に里子に出すことを検討していました。先方男に、子どもを引き取る提案もしていました。多分、私に、何もかもを忘れて新しいスタートを切らせたいという親心だったのだと思います。ですが、我が子を忘れて自分だけが新しく歩み始められる筈なんて無い。それだけはあり得ない選択肢でした。

しかし、所得税法上では『寡婦』の扱いを受けられないための差別を受けています。優秀な日本人の増加に貢献しているのに酷い扱いだと思います。

15年前の職場は今以上に冷たくて、「勝手に産んだくせに」「訳わかんない、宇宙人みたい」など、いじめと見紛う様な批判の声が大きく、職場では歴然とした差別も受けました。私の息子には、何の罪も無いのにね。

現状では『一人親家庭』と呼び名も代わりましたし、先日の『朝まで生テレビ』で一人親家庭に対する考え方を改める、日本の婚姻制度を変えるなどしない限り、少子高齢化問題に打開策は無いのでは、というような意見も出されており、以前よりは、生きやすくなったと思います。

幸い我が家は幸せで、家の中が散らかっていようと、土日は何時まで寝ていようと、誰にも叱られないし、おかずが貧相でも文句言われないし、息子はお酒を注いでくれるし、一緒にスキーへ行けば荷物を運んでくれるし、天体望遠鏡のセッティングはしてくれるしで、息子との時間が楽しくて仕方がありません。彼は頭も良いしし怒ったことの無い優しい子だし、どこへ出しても恥ずかしくない自慢の息子で素。息子の教育についても、彼との旅行についいても私の一存で決められるから金銭的なもめ事もありません。

先日は、馴染みのラーメン店でのアンケートの「今日は誰と来ましたか?」の項目に息子と2人で行ったにも関わらず、「友人と」と書くくらい私は凄くいい加減ですが、どのお母さんよりも幸せなんじゃなかろうか・・・。

ここだけの内緒にしていただきたいのですが、一生懸命やっているお母様方に申し訳なく思っています。

余談が長すぎました。

私の両親は当初、私に対して怒り狂っていました。

出産後は両親に助けて貰わないと働き続けられなかったので、身近な荷物だけを持って実家へ転がり込みましたが、既に私の使っていた部屋は物置になっていたので居間に寝泊りしていましたが、母が朝早くからどたばた動き回るし、父は明け方まで読書しているしで、体の休まる時がありませんでした。しかも、息子への苦情を言われてもひたすら謝るだけ。ちゃんと食費等の生活費も入金していました。

出産直後は刺激してはいけないと自重していたのでしょうが、1年も過ぎないうちに「どうするの」「困ったもんだ」などなどなどなど、8こんなさっさと結果出せる訳無いって)と言うことを責められるのは参りました。これは女性、つまり母親に多い特性だと思います。「遠慮なく孫を構えるなんて、幸せだよ」と反論していましたが、正解も結果も分からない状態で言い張るのは、本当に心が痛かったなぁ。

息子が小学生4年生になってから徒歩15分の距離で独立し、それからは本当に自由奔放に私たち親子は暮らしています。

私の両親は息子が生きがいで、今でも1日に1回は顔を見たいようです。先日は、息子が祖父母(私の両親)にべっ甲飴を手作りのプレゼントをしたら幸せそうでした。

息子は本当に優しいのです。祖母と出かければ手を引いて歩くし、当然荷物を運びます。電車でも横に並んで座ります。

ご近所には親子、更には親世帯とお孫さんを含む子世帯との関係が悪い家族ばかりなので、自慢してるようです。ご近所の皆様に嫌われるのではないかと心配になるほどです。

ご質問者様のご両親は、ご質問者様が幸せになれば「良かった」といずれは思いますよ。

すぐには「良かった」との言葉を聞くことはできないでしょうが、ご質問者様の生き方次第ですよ。

どちらが正解かなんて現状では誰にも分かりません。ご質問者様本人にも、ご両親にも、誰にも分からないでしょう。

悩める時間いっぱい悩んで、出した結論には迷わずに突き進むことだと思います。

どちらの選択をしても良いと思います。

決して、ご自身を責めないでください。
お礼コメント
do--do--bird

気にしていただいてたなんて、
胸が熱くなりました!

ご自分の経験談まで語っていただき
ありがとうございます。
どちらを選んでも、
自分が後悔しないように
精一杯頑張りたいと思います。
投稿日時 - 2012-03-05 19:11:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

• 回答No.2

未婚出産はやりなおしができない(できにくい)。子供は一生ついて回るし、子連れで初婚も難しかろう。

離婚のほうが、養育費もとれるだろうし、再婚の可能性もないとは言えないぶん、まだまし。

どちらもしなくてすむような子に育てたいね。
お礼コメント

ありがとうございます。

そうですよね、
世の中、どっちも珍しくなくなってますが、
離婚の方がまだましって程度でしょうね。
投稿日時 - 2012-03-02 23:38:48
  • 回答No.1

ヘビーな質問ですね!
人それぞれですから一概にはなんとも言えないですけどまあどちらも悲しいですよね!
私はどっちかと言うと離婚の方が悲しいと思います!
未婚で子どもを産むのは離婚より心の準備が出来る分少しだけ気持ちが楽だと思いますが実際はどっちも厳しいことでしょう!
いずれの場合でも回りの方々が娘さんと子供をしっかり支えてあげればいいんじゃないでしょうか?
お礼コメント

回答ありがとうございます。

どっちも悲しいですよね~

私は未婚出産の方が、
悲しいような気がしています。
投稿日時 - 2012-03-02 18:23:20
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。