• 締切済み

国立競技場

どうして国立競技場でのコンサートは1年につき1組しかできないのですか?

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 憶測ですが やはり芝の保護のためではないでしょうか?

• naandna
回答No.1

国立競技場では、グラウンド面まで観客を収容して行われるコンサートの開催については、かつては基本的に許可してきませんでした。その最大の理由は、天然芝の保護のためです。 コンサートによって芝が傷つけられる度合いは、各種スポーツ競技の場合と比較して遥かに大きいということでしょう。芝の幾度もの改良もあってようやくコンサートが許可されたのは、2005年のSMAPが単独アーティストとしては初めてのことでした。 芝の問題以外にも、公演内容や近隣への騒音対策、観客のマナー遵守の徹底など興行側が乗り越えなければならない課題が山積しており、その上で厳しい審査の末に許可できるのは年間1組までとの判断でしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E7%AB%8B%E9%9C%9E%E3%83%B6%E4%B8%98%E9%99%B8%E4%B8%8A%E7%AB%B6%E6%8A%80%E5%A0%B4