• 締切済み

薬剤師転職で失敗したくないのでコツを教えて下さい!

bingo2の回答

  • bingo2
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

薬剤師の方の年収は、都道府県で大幅に違うのが特徴です。 2011年の厚生労働省のデータ 1位は山口県は691万円 2位は秋田県は634万円 最下位は香川県は383万円 出張を厭わないのであれば、平均年収の高い(薬剤師の需要が高い)ところに行くのもひとつの方法です。 平均年収で300万も違いますから。 医師は、都会の年収が高いのですが 看護師や薬剤師は、田舎の年収が高いようです。都心部はあまり高くありません。

関連するQ&A

  • 薬剤師転職の成功のコツを教えてください

    調剤薬局へ転職を考えているのですが、6年制の薬剤師も就職活動をするということで、少し不安になっています。 私は4年制薬剤師で、今、薬を販売『しなければいけない』ようなドラックストアで働いてしまっています。 出来ることなら、職場環境の良いところで働きたいですし(やりがいなども含め)、給料アップとかも成功させたいです。 もちろんただ単に転職を成功させたいと言っても駄目なので、その為の努力はしないといけないと思っています。 そこで、薬剤師転職の成功のコツのようなものがあれば教えて欲しいです。 転職したい先も薬剤師の仕事といえばそうですが、違う業種への転職ということで、○○の勉強はしておいた方がいいとか、○○をしておくことで転職がスムーズに決まる・採用される、また、6年制の薬剤師の就職を希望する方を気にしたり、心配したりせずに就職活動できる、とかなど、薬剤師転職の成功のコツがあればご教示頂きたいです。

  • 薬剤師転職で高収入を目指しています

    当方、調剤薬局に勤務しており、勤続3年目に入るところに差し掛かっております。 働いている調剤薬局は年俸制(給与や賞与・ボーナス含む)になっていて、勤続3年目にして現在年収が410万円くらいです。月給手取りで29万くらいでしょうか。 できれば、より、高収入の給与を頂ける勤務先への転職を考えています。 しかし同僚などにも給与や年収の話などはしないので、自分の年収が情報通り年収が低いのか、それとも平均的にいただけているのか、或いは実は収入が多い方なのかもわからなかったりします。 働いて3年目で年収410万円くらいというのは、低収入なのでしょうか?普通でしょうか?高収入なのでしょうか? 自分の給料を、他の薬剤師の年収や給与の平均給料を調べてみたところ、明らかに現在の薬局での収入が低く、もしコレが正しいのであれば、高収入の勤務先への転職を考えています。 もちろん薬剤師以外の転職ではなく、薬剤師としての転職で、できれば今の収入より多くの賃金を頂けるような、高収入の職場への転職をして、年収アップを考えています。 もし新しく高収入の年俸を頂ける薬剤師転職をする際には、なにかやらなければならない必要なことなどありますでしょうか?

  • 病院の薬剤師から薬局の薬剤師に転職

    病院で長年調剤に携わってきて、仕事はこの先も続けたいと思っていましたが、残業や土曜出勤が多い職場で子どもとなかなかコミュニケーションをとれない状況を懸念し、転職を考えるようになりました。条件は土日祝休みで、残業がなく18時退社が可能な環境で正社員希望なのですが、病院の薬剤師から薬局の薬剤師に転職とかは簡単にできるものなのですか?薬剤師の転職サイトには簡単にできるとか1週間でできるとかありますが本当なのかなと...薬剤師の方で転職なされた経験のある方おしえてください。

  • 薬剤師の年収や転職に依って

    薬剤師の年収や転職に依って、訊きたいことがあります。薬剤師は手に職をもつ安定したものかと思っていたのですが、どうなのでしょうか?日本調剤の薬剤師の年収を見るに同年代の平均並みということですが、特段、年収に大きい伸びが期待できるということはないのでしょうか?

  • 薬剤師の転職

    薬剤師はとても転職率が高いと思うのですが、みなどうやって転職先を見つけるのでしょうか? やはり紹介が圧倒的におおいのかな?それとも、紹介会社を通して? 現在やむをえない理由で知り合いのいない土地に引っ越してきました。 薬剤師免許があるので、仕事を探したいのですがなかなかみつかりません。 転職の仕方をご教授願えますでしょうか。

  • 薬剤師の転職

    はじめまして。 私の弟はドラッグストアの薬剤師をしています。調剤薬局も併設(?)されており、調剤からトイレットペーパーの陳列までいろいろやっているようです。薬剤師は人手不足らしく、いきなり違う店舗に転勤を命じられたり、結婚や出産で休む女性がいると、そのぶん働かなければいかなくて、1ヶ月休みがとれなかったり・・・・など大変そうです。 私としては、せっかく資格があるのだから、せめて週1日は必ず休める職場に転職したらどうかと思うのですが、なかなか踏ん切りがつかないようです。 ドラッグストアの薬剤師ってみんなこうなのでしょうか?病院などへの転職は厳しいのでしょうか?

  • 病棟薬剤師への転職について

    現在31歳で中小企業の製薬会社で研究職に就いています。最近になって急性期病棟の薬剤師業務に興味を持ち始め、真剣に転職を考えているのですが、病院薬剤師の将来性には以下のような不安も残っています。 ・給料がドラッグストアの薬剤師と比較しても安い。 ・40歳前後で薬局課(部)長となった先に薬剤師としての出世が残っているのかわからない。 ・実質50歳、60歳まで働ける職業なのかどうか。 ・薬学6年生に伴い、これから薬剤師の地位は本当に上がるのか。 等々。転職を考える上でこれらの点について皆様の経験やアドバイスを是非いただけないでしょうか。 なお、私は某私立薬大の学部卒で、今まで薬剤師として働いた経験はありませんが、この転職を機会に将来はがん専門薬剤師になりたいと考えています。よろしくお願いします。

  • 薬剤師にはいじめとかありますか?あと転職と就職について

    薬剤師には職場でいじめとかあるんですか?あとそういう場合簡単に職場を転職するようですが、それは簡単ですか? 薬剤師という仕事に憧れています。でもいろいろしらべると狭い空間で仕事をするのでストレスがたまったりして上司からのいじめやパラハラがあるとか聞きますけどそれは本当でしょうか? あと国家資格があれば簡単に転職ができるって聞きましたがどの程度簡単なのでしょうか?自分は将来ドラッグストアとか調剤薬局で働きたいです。卒業するころには30歳くらいですがそれからでも職はありますでしょうか? お願いします。

  • 薬剤師にはいじめとかありますか?あと転職と就職について

    薬剤師には職場でいじめとかあるんですか?あとそういう場合簡単に職場を転職するようですが、それは簡単ですか? 薬剤師という仕事に憧れています。でもいろいろしらべると狭い空間で仕事をするのでストレスがたまったりして上司からのいじめやパラハラがあるとか聞きますけどそれは本当でしょうか? あと国家資格があれば簡単に転職ができるって聞きましたがどの程度簡単なのでしょうか?自分は将来ドラッグストアとか調剤薬局で働きたいです。卒業するころには30歳くらいですがそれからでも職はありますでしょうか? お願いします。

  • 薬剤師の人って簡単に転職できるものなんですか?

    薬剤師についていろいろ聞きたいのですが薬剤師の人はよく転職するって聞きます。そんなに簡単に転職できるものなんですか?それはDS勤めでも病院でも一緒ですか? あと薬剤師って年齢で面接を断られたり決まらなかったりってありますか?