• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:腎臓病(IgA腎症)の男性との今後について。)

好感触の男性との今後は腎臓病による課題がある。どうするべき?

duneduneの回答

  • ベストアンサー
  • dunedune
  • ベストアンサー率21% (207/950)
回答No.2

私の家族が糖尿病からの合併症で腎臓病でした。叔母も腎臓病(IgA腎症)でした。 正直、大変だと思います。 何が大変か…やはり、食事療法が家族には負担がかかると思います。 塩分、水分量の厳しい制限。カリウム接種はダメ。野菜を煮たら煮汁は捨てる…とか、食事も健常者用と腎臓病用と二種類作らなければなりません。 私の場合は家族でしたから作れます。だけど、付き合う前に腎臓病(IgA腎症)と知ってしまったら、付き合わないと思います。 彼とどうしたいかはchikenwankoさんしだいだけど、断るなら 「腎臓病(IgA腎症)」の事を理由にしないで欲しい。きっと彼は傷つくだろうし、自然にフェイドアウトがいいのかも知れません。 病気の事を打ち明けてくれた彼はきっと誠実な方なんですね。 私の叔母の場合は、腎臓が悪いことを黙って結婚したので、ちょっと旦那さんの親族と揉めました。結婚後17年で透析になり、10年透析して亡くなりました。お見合い結婚でしたが旦那さんが良い人で、子供が産めない叔母でしたが大事にしてくれました。 私の叔母のケースのように好きになった人が腎臓病なら、仕方がないのかも知れません。

noname#154442
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ご家族が腎臓を患っていらっしゃったんですね。 ご家族のお話、大変参考になりました。 やはり大変ですよね…。 家族だから支えられたというのは、その通りだと思います。 一度しかデートしていない今の段階で私にその覚悟はないですが、 彼にもう一度逢いたい気持ちが強かったので自分から連絡してみました。 今後の事はわかりませんが、自分の気持ちを大切にしようと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • IgA腎症と診断されました

    主人がIgA腎症と診断されました。 人間ドックで血尿がひっかかり、腎臓内科にて腎生検を受けた結果です。 ステージは1番軽いものです。 今は内服(コメリアン)のみで、3ヶ月おきに通院して様子をみようということです。 塩分に気をつける、たんぱくを過度に摂らない、過労は禁物・・ということくらいを指導されました。 主人は現在30歳、これから病気と長いつきあいになりそうですが、私も一緒に頑張ろうと思っています。 他にどんなことに気をつけたらいいのでしょうか? また、ネットで調べると、IGA腎症の方の意見交換の掲示板はあったのですが、透析をしてる方などの掲示板しか見つけることが出来ませんでした。初期のタイプの方で意見交換できるようなサイトをご存知でしたら教えてください。

  • IGA腎症について

    先日IGA腎症のネフローゼになりかけとではないかという事で、今度腎生検をするといわれました。やはり腎生検をしないと、今後透析をするくらい悪くなるものか、ならないものかどうかというのはわからないのですか?例えば血液検査のクレアチンの数値とか、血圧が高いからとかでは、やっぱりわからないのでしょうか?検査結果でるまで、一か月もかかると言う事なので、不安でしょうがないんです。

  • 腎生検とIgA腎症について

    産後6ヶ月たつ者です。妊娠7ヶ月から3+で蛋白尿が出ていました。今日血液検査、尿検査をして、今でも蛋白尿が+-~+で、血尿+で出ていて、先生にIgA腎症の疑いがあるので、腎生検とう検査があると言われました。20年後に透析や扁桃腺摘出、ステロイドなど色々な言葉が出てきて、正直頭が真っ白になって、びっくりして理解がすぐに出来なかったです。これまで大きい病気もしてこなかったので、何で?どうして?透析ってどうなるの?っと心配で怖くて仕方ありません。 私の場合、まだ初期症状で経過観察でも良いが、もしもIgA腎症だったら、早期治療が良いということで、腎生検を進められましたが、強制ではないといわれました。それは腎生検という検査はリスクがある検査で、腎臓の医者でも意見が2つに分かれる(早く受けされるのがベスト or 経過観察で様子をみる)ところらしいのです。 いったいどうすることが一番なのか教えてください。 この検査は受けたほうがいいでしょうか? でもこういった病気があると知ってしまった今、やはりしたほうがいいですよね。 まとまりがない文で申し訳ございません。どなたが教えてください。

  • IgA腎症の方に質問です。

    私は17歳のときに腎検査の結果「IgA腎症」と診断されました。診断後はステロイドのお薬を約1年くらい飲んでその間はタンパクの数値はそんなにゆうほど聞いていなくて私自身クスリの副作用で顔はパンパンにむくんでしまって、ステロイドを飲むのが終了してからは他の腎臓を良くするクスリをのんでいたんですが、結婚をし子供を授かりたかった為、2年程前から一切クスリは飲んでいません。その間は定期的に病院で診察をしてもらっています。今は子供も生まれ「IgA腎症」と診断されてから5年が経っています。先生いわくクスリは飲んだほうがいいとゆうことと、もう一度腎検査を受けた方がいいといわれています。私的ににはクスリでまた以前の様に顔はパンパンにむくみたくないし、腎検査も今はまだ子供が小さいしと今までも通り、悪くなっていないかどうかを診察で診てもらえたらとおもっています。IgA腎症の方は診断されてからどのような感じで今を過ごされていますか?

  • iga腎症で運動

    今から10年ほど前にiga腎症と診断され入院してました。 数か月で退院後3年ほどは通院していましたが、もう問題ないよと言われそれからは半年に1回ほど尿検査と血液検査をするぐらいです。 その3年後以降は風邪を引く以外では、潜血も蛋白もマイナスの状態です。 退院直後は体育を休んだりたんぱく質・塩分制限がありましたが、いつのまにか制限も解除されていました。 とはいっても今でも習慣的にタンパクと塩分は抑えるようにしています。薬も飲んでいません。 そこで質問なのですが、今自分は大学生でそろそろアルバイトでも始めようかと思うようになったのですが、場所が家から5kmほどの距離なんです。 そこに自転車でゆっくり行くとだいたい30分ほどなんですけど、週に4、5日行くのは腎臓に負担がかかりますか? あともしiga腎症や腎炎の方がいらしたら、運動制限とか食事療法とか普段の生活で気を付けていることを教えてもらえませんでしょうか?先生に聞くのが一番なのですが、当時の先生はもういなくて、今の先生は専門外の人なので聞いてもいいのかわからなくて…。 あとこの文を読む限り比較的良好な状態と言えるんでしょうか? ネットで何十年後かには透析が必要になる病気と書かれていて怖くなりました。 わかる方がいましたらよろしくお願いします。

  • IgA腎症でも介護職に就けるか

    長文で申し訳ありません。 20代半ばの女です。 4ヶ月前に腎生検を受け、IgA腎症と診断されました。現在は、通院と投薬治療を行っています。 今の段階では、予後比較的良好群か、予後比較的不良群のどちらかで、まだどちらか断定できないと言われています。 今までは事務職についていたのですが、10月の人事異動で、福祉部(介護職)への異動が決まりました。 元々福祉を勉強していたので、異動には喜んで従うつもりですが、自分の病気のことが不安です。 今までは休日や勤務時間も一定でしたが、今後はどちらも不規則になり、身体的な負担も増えると思います。 それが腎臓の負担になってしまう可能性は、やはり高いのでしょうか。 できるのであれば、今後も福祉部で働いていきたいと考えているのですが、病気のことを考えると、ふと不安になってしまいます。 IgA腎症でも、介護職に就き、続けていくことは可能でしょうか。 ご意見・ご回答をよろしくお願いいたします。

  • IGA腎症について

    はじめまして。 現在、20代で腎生検を受けてIGA腎症と診断され4年ほど経ちます。 腎生検後すぐにパルス治療をし、プレドニンを20mgから開始し1年ほど服用しました。 現在は、月に1度受診しブロプレス2mg(分1)とコメリアン100mg(分3)を内服しています。 血圧はもともと正常なのですが、ブロプレスは生検後から腎臓保護の目的と言われて服用しています。コメリアンは1年ほど前に、風邪の影響で検尿の結果が悪くなり追加されました。 風邪をひいた後は、尿中クレアチニンが1.00UP/Ucreありましたが、その後しばらくは0.3UP/Ucreまで落ち着いていたのですが、ここ数ヶ月の結果を平均すると尿中クレアチニンが0.75UP/Ucre、赤血球が10-19個、硝子・顆粒・上皮が1-4個といった状態です。 主治医からは特に悪化しているとは言われていないのですが、IGAの症状としては、私の状態はどのようなものなのでしょうか? 限られた情報ではありますが、ご意見をお聞かせ下さい。

  • Iga腎症 ステロイド療法

    こんにちは。 私は15歳でIga腎症(血尿と蛋白が尿に出てきちゃう病気です)になりました。 で、今年17歳で夏に扁桃腺を取る手術をしました。で、その後でステロイド(薬剤投与)を一年間にするかどうかを考えておいてくれって言われました。副作用が太るらしく(他には糖尿病になったりと色々あるようです)てそれが本当に嫌だな~と思ってしまって躊躇してます。 親には「透析になるよりいいだろう」って言われたんですが今は蛋白が出ていなくて血尿だけが出ている状態なので私的にはしなくていいだろうみたいに思ってしまうんです。 いろんな意見をください。お願いします。

  • IgA腎症 妊娠出産について

    お世話になります。 私は12年前に尿検査で引っかかり腎生検をしてIgA腎症と診断されました。 現在24歳で結婚しています。 結婚して6年目なのですがそろそろ子供が欲しいと考えております。 一度出来たのですがIgAのため中絶しました、、、 でもそろそろ子供が欲しいと考えております。 現在の数値は蛋白潜血どちらも2+ 1日の尿蛋白は1.6g アルブミンは3.0~3.4くらい クレアチニン1.11 尿素窒素20.6 尿酸5.2 総コレステロール282 血圧は正常です。 いま薬も朝がペルサンチン、ムコスタ、レニベースを0.5錠、プレディニン50を3錠、プレドニン5mgを2錠、フェブリク20mg、コメリアンコーワ、エパデールS900で昼がムコスタ、コメリアンコーワで夜がペルサンチン、ムコスタ、レニベースを0.5錠、エパデールを飲んでいて2日に一回リピトール10mgを夕食後に飲んでいます。 もちろん腎臓が悪いので妊娠出産は簡単なことではないのは分かってます。 将来透析になるのも覚悟で子供を持ちたいと思います。 主人は私の体が一番だから二人でも幸せだよ、と言ってくれます。 でも私が子供を持ちたいと望むのであれば全力で協力してくれるとのことです。 体が悪いのにこんなに子供を望むのはおかしいですか? 主治医に今の気持ちをぶつけたらおかしいですか? 何としてでも子供は欲しいです。 アドバイスください。 本気で悩んでいます。

  • IgA腎症と仕事について

    1年前の健康診断で蛋白、血尿が+になり、病院に通院していましたが、1ヶ月前に正確な病名を調べるために腎生険をしました。その結果、IgA腎症「ランク3の比較的不良」と診断されました。医師には、なるべく早めにステロイドを行う方が良いと言われました。(現在はまだ未定)病気のことも心配ですが、現在、派遣切りに合い無職です。病気のことも考えながら、仕事も探さなくてはなりません。この場合仕事を探すにはどの様にしたら良いのでしょうか?(病気のこともありますのでどう探せばよいか分りません。)、何か良い方法がありましたら教えてください。又、今の病気の状態で、障害者手帳は出るのでしょうか?又、腎臓病のコミニティーサイトなどもありましたら教えてください。質問ばかりで申し訳ありませんが、回答のほどよろしくお願いします。現在36歳、男性です。