解決済み

気体は何か

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7338207
  • 閲覧数164
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 23% (7/30)

 0℃、1013.25hPa(1気圧)における酸素の密度は、1.429グラム・リットル∧-1である。
今同じ状態である気体の密度を測定したところ1.250グラム・リットル∧-1であった。 この気体は何か?
1)エタン
2)一酸化炭素
3)硫化水素
4)シアン化水素
内どれか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 45% (2270/4951)

密度(同体積の質量)の違いは分子量の違いです。
酸素の分子量は32なので、問題の機体の分子量をMとすると
32:M=1.43:1.25
M=28

(1)C2H6=30
(2)CO=28
(3)H2S=34
(4)HCN=27

で、(2)を選ぶのが妥当なのかもしれませんが、HCNは極性をもち、
見かけの分子量がやや大きくなるので、HCNを選択しに入れるのは設問として
良くないでしょう。
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 80% (495/617)

0℃、1気圧のシアン化水素は液体ですよ>#1さん