• ベストアンサー

ダイビングの危ないところありますか

若くないのに、ダイビングを始めたいですが、その危ないところがありますか?6年前スキーを学んだのですが、今はぜんぜん平気です。60代前半の場合、耳、脳血管など、心配しています。やはりやらないほうがいいですね。

• bizg
  • お礼率31% (329/1036)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

那覇市在住のダイバーです。 ダイビングは楽しいですよ。 それはそれは、ホントに楽しいです。 でもそれは、健康体であって初めて体験できる喜びでもあります。 無理してダイビングして、いいことなんて100%ありません。 まず悩む前に、かかりつけの医者があったら相談してみましょう。 もちろん、『ダイビングをやりたいのですが問題はありますか?』と、直球質問です。 医者が『ダメ』と言ったら、どうあがこうとダメです。 医者には逆らえません。 まず、ダイビングをしたいと必ず告知したうえでの健康診断です。 そこで『OK』が出たら、必ず『体験ダイビング』から始めましょう。 想像と実際が大きく違っていた、ということは珍しくありません。 体験ダイビングをしてからだって、全く遅くはありません。 ちなみに、私の仲間に75歳のおじいダイバーがいます。 さすがに、他の仲間が3本潜るところを2回にしていますがね。 我々の1本目と3本目に一緒に潜っています。 人は、いくつになっても育ち盛りです。 明るいリタイヤライフをエンジョイしてください。

その他の回答 (4)

• october24
回答No.4

No.1さんの言われる通りだと思いますが、この楽しさを知ってもらいたい気もします。 体験ダイビングで、とりあえず経験してみてはいかがでしょうか? 基本健康ならば、あまり深く潜らなければ深刻な問題は起きないと思いますが。 というか、大丈夫か?と聞かれて、「大丈夫です」とは誰も言えません。 そこは自己責任で、となります。

bizg
質問者

お礼

誠にありがとうございます。

• pluto1991
回答No.3

問題点は「耳抜き」です。 鼻が悪いとか蓄膿症とか、とにかく耳管が詰まりやすい人の場合、耳抜きが出来ずに2mも潜行できない場合があります。 潜行できても、潜行した後に耳管が詰まるとリバースブロックといって耳が痛くて浮上できなくなってしまうんです。 これはダイビングツアーとかで皆についていかなければならない場合、個人で行動できないからすごく大変なんですよ。 見見抜きさえ大丈夫なら後は体力だけですね。

bizg
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.2

いんや。基本「健康体」ならまず問題ないですよ。 虫歯があると問題ですけどね。 ただし、ダイビングなどの「高圧下での健康状態」は 殆ど解明されていないのが現状です。持病がある場合 あくまで自己責任、という点は了解してください。 まあ、「海外から東京に来る時の放射能の影響」って 感じの危険率ではないかと、あたしゃ思ってますけど。

bizg
質問者

お礼

• ZAZAN
回答No.1

スキューバ、ということでしょうか。 実年齢は確かに不利、という部分はありますが無理ということはありません。 ただ調べられているのかもしれませんが圧力がかかりますので その影響は不明です。 耳や脳血管と言われていますが内耳に障害をもっていたり 動脈硬化などであれば危険ではありますね。 ただ、70代でもスキューバをされている方は居ます。 やはりやらないほうがいいですね、はいそうですね、で諦めるならよし、 どうしてもやりたいというのであれば ダイビングについて詳しい医師に健康状態について相談するといいかもしれません。 DANJAPANのアドレス貼っておきます。

参考URL:
http://www.danjapan.gr.jp/index.html
bizg
質問者

お礼