• ベストアンサー

社員が連絡せずに欠勤

kadakun1の回答

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

1日くらいなら連絡しませんね。 2日続けてなら連絡します。家で倒れている可能性もあるし・・・ 社長だけ知っていたのですか? 研修なら周りも知っていたのでは?? 他に誰も知らないって方がなんか変な会社だと思うけど・・・

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 毎日欠勤連絡をしてくる社員の心理とは?

    2か月以上、体調不良を理由に会社に来ない社員がおります。 その社員が毎朝欠勤連絡をしてくるのが不思議でなりません。 初めのころは電話で連絡を受けていましたが、体調不良の理由によりメール連絡に変更しました。それ以降は自宅へ電話をかけても応答がありません。近況を伺うメールや書面を送っても無視されています。ただ欠勤メールだけが毎日届いています。 既婚の30代男性の自宅へ電話をかけても誰も出ず、毎日異なる文面で欠勤連絡メールだけを送ってくる心理が知りたくてたまりません。 雇用日数が足りないため失業保険目当てというのは考えにくいのですが、本人は貰えると思っていて連絡してくるのか? 自宅を訪ねても留守なため、何らかの事件に巻き込まれているのか? 既婚が虚言ではなく、家族が実在している(た)ことはこの目で見て確認しております。 皆様はどう考えますか。 ※この社員の処遇は既に決まっておりますので、その点は含めずにお答えください。

  • 欠勤の規則について

    就業規則が未だ十分に揃っていない会社に勤めています。最近、遅刻や欠勤に関した規則が作られました。その説明の際、有給休暇に関しては現在作成中とのことでした。これまではいわゆる「有給休暇」を申請した人はいません。ただ、会社を休んでも給料の天引き等はありません。ただ、休む理由のほとんどは体調不良で、旅行やその他私用で休暇を申請している人を見たことはありません。また、会社を休んだ分・遅刻・早退の分は休日出社で補うよう口頭で伝えられていますから厳密には有給の休暇は存在しないと解釈しています。有給休暇はなくとも、基本的に連絡は社内メールで済んでおり、これまではある意味で楽な会社でした。 そのような状況の中、 1体調不良による当日連絡による欠勤も減額、マイナス査定の対象にする。 2なるべく一度出社する(早退しましょう) 3休んだ分の代替出社は継続するが、+アルファのペナルティを検討する。 という連絡が回ってきました。 欠勤の事前届出書もありますが、あくまで「欠勤届け」とあり休暇申請ではないようです。 欠勤と有給休暇の兼ね合いは会社によって違うようなのですが、この場合有給休暇がないということを理由に体調不良による欠勤の扱い1~3の撤回を求めるのはおかしいでしょうか?

  • 当日欠勤の連絡について

    金曜日に体調不良で当日欠勤をしたのですが、ちょっと不安なことがあるので教えてください。 業務時間前に電話し、つながらなかったので、留守電に入れ電話を切りました。欠勤したのは初めてです。その後折り返しの連絡がなくても大丈夫なのでしょうか? 連絡は上司の携帯にすることになっています(契約社員なので就業先の番号は知らされてません)。 業務開始頃に非通知で電話があり、会社からの可能性もあるし、もう一度上司の携帯にかけたのですが、やはりつながりませんでした。 普通、無断なら、絶対に連絡がくるはずなので大丈夫かとは思うのですが、欠勤の連絡が留守電に入れただけという一方的な形でいいだろうかと思い、不安です。 以前、遅刻の連絡をした際には留守電に入れた後、連絡があったときとなかったときがありました。 社会人経験もあまりなく、わからないのでどなたか教えて下さい。

  • 欠勤について

    お世話になります。 欠勤について教えてください。 無断欠勤で無ければ欠勤は処罰の対象とはならないのでしょうか? 有給を使い切り欠勤扱いで休暇をとる従業員(社員・月給)がいます。 体調不良が主な原因で、当日の朝連絡がくることも多いです。 教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 試用期間中の欠勤及び遅刻について

    試用期間2ヶ月目の新入社員の女の子で私が教育係としてついているのですが、明日午前中病院に行きたいので遅刻したいといってきています。 普通なら問題はないのですが、彼女の場合あまり信憑性がもてないのです。 過去2回、体調不良で欠勤、病院の為午前中遅刻を1回ずつしているのですが、1回目は無断欠勤寸前、2回目は午前中病院ということで遅刻でしたがあきらかに寝坊だとわかる状態でした。 しかも間隔が2週間くらいの頻度です。 今回は前日に申し出てきていますが、直属の上司には申し出ず私に言ってきているだけです。 会社自体家族経営でやっている小さな会社で古い考え方の社長+専務+上司、前2回の状況が状況ということもあり上、上連中は彼女によい印象を持っていません。 実際専務(女性)には一度きっぱり注意すべきだと釘をさされています。 とりあえず事前に上司に申告したほうが良いといっておいているのですが、本当に申告するのか分からない状態です。 初めて下の子に教える立場に立ったので私自身どういう行動をとればいいのか分かりません。 私は彼女に対して何すべきなのでしょうか?

  • 無断欠勤とは?

    体調不良のため会社への連絡が遅れてしまいました。 無断欠勤になるのでしょうか? 会社に連絡したのはお昼です。

  • 体調不良による欠勤について

    製造業に勤務している会社員です。 ここの会社では風邪など(体調不良)で当日、電話連絡により休むと欠勤扱いになります。 よって精勤手当がカットされ、賞与の査定についても0.1ヶ月カットされます。 有給休暇は使うことがないので、欠勤でなく有給休暇にして欲しいと願い出ると、前日までに書類による届けがないと欠勤になる旨の説明を受けました。 これは法律的に妥当などでしょうか? 生活が苦しく多少の体調不良でも出勤してきますが、今後体力的に自信がありません。 どなたか良きアドバイスをお願いします。

  • 試用期間に欠勤

    初めまして、こんにちは。 私は先月末から派遣社員として勤務しているものです。 入社して3日目に体調不良で早退し その後、2日間欠勤する事になってしまいました 今年、流行っているノロウイルスに感染してしまい 治りがとても悪く困ってます 今日も出勤しようとしたのですが 嘔吐と下痢が続いており、断念しました。。 ずっと、やりたい職種であった事もあり とてもやる気があるのでしっかり治してがんばりたいと 思うのですが、試用期間中であり、これがキッカケで 本採用が見送られないかとても心配です。。。 影響はないでしょうか??

  • 無断欠勤する社員について

    私は会社で総務的な事務作業を担当しているのですが、無断欠勤している同僚がおり、対応にとても困っています。 現状や社員のことをを箇条書きすると、 <同僚について> ・勤めはじめて約1年 ・付与された有給は既に消化、現在休むと欠勤状態。 ・たびたび体調不良等で遅刻したり欠勤したりするのだが、毎日連絡は来ていた。 <無断欠勤の経緯> ・仕事初め(5日)の日は出社したが、翌日から突然来なくなる。 ・同じ課の社員から何度か携帯電話に電話やメールをするが連絡なし。 ・次の日の午後に↑の社員の携帯電話あてに「また後で連絡します」とメールが入るが、その後連絡なし。 ・無断欠勤が5日を過ぎた段階で緊急連絡先の両親に連絡。 ・その翌日、両親から会社に電話があり、本人が生きていることを確認。 ・両親からの連絡では、人間関係に悩んでいるとのことだったが、会社内では思い当たるふしは無し。 ・現在の段階で8日間(営業日で換算)、本人による連絡は一切なし。 ・先日上司より事情説明を求める書面を郵送した。 この状態で、現在に至っています。 おそらくもう同僚が出社することは無いと思うのですが、ご相談したいのは、 1.この状態で「懲戒解雇」にできるのかどうか?できなければ予告解雇となるのか? 2.その場合、解雇予告金を支払わなければならないのか 3.1日だけ出社している状態で1ヶ月経った場合、給与支払いはどうなるのか? 4.社会保険等の手続きはどうしたらいいのか(一方的に資格喪失届を提出してしまっていいのか?) 5.ハローワーク等に届出などをする必要があるのか(雇用保険、離職票などとは別に) ……など、教えていただければ助かります。 個人的には無断欠勤なんてもってのほかだと思っていますし、1日出社した分も支給したくないのですが。。。

  • 欠勤すると。。。(長文です)

    私の勤めている職場の若い男女(男性正社員 女性パート)が交際しています。それは全く気にしませんがこの二人がここ最近 (変則勤務の為)お互いの公休日に合わせ欠勤する事が多くなり、また職場(店舗内)でもいちゃついているので仕事しに来てるのか遊びに来ているのか?ほんと目障りです。 しかし店長がこの二人の事(特に男性の方)を肩入れしていてそういう状況でも注意していないようです。また店舗運営上の重要な連絡も次長以下役職者ではなく平社員の彼にだけ伝えていた と言う事もあったそうです。 この二人が欠勤が多い上、先週たまたま偶然にも数人の役職者の方が体調不良を訴え 早退、欠勤者が相次いだ事から先日の朝礼時に店長が「正社員で欠勤、早退する者が多いためバイト、パートに悪影響を及ぼしている。欠勤するものは自店に必要ない」との事でした。しかし全社員に通告する前に この若い二人に何かしらの忠告をするべきではないかと思います。 そして「自店に必要ない」と言ううことは解雇を意味してると捉えていいんでしょうか? 私もいろいろなサイトやたくさんの書込み、労基法など簡単に調べてみたのですが 普通の欠勤ならばそれを理由に解雇など出来ない と言う自分なりの答えが出ました。(間違った解釈だったなら教えてください)彼の発言、行動がどうしても納得いきません。また彼はちょっとでもミスしようものなら「○○したら契約更新しません」「△△が出来なかったら去っていただいて(退職)結構です」と言うのが口癖?のようです。私達には単に脅している様にしか聞こえないのですが 皆さんのお考えを聞かせてください。

専門家に質問してみよう