• 締切済み

サックス・ピアノについての質問です

私は以前、吹奏楽部でサックスをしておりました。今は大学入学前で時間を持て余しており、この機会にジャズに触れてみようと思うのですが、入門用にオススメの教本などを教えていただけないでしょうか?更にピアノもやってみたいので、こちらはジャズに関係なく、普通の(クラシックになるんでしょうか)教本をお教えいただければと思います。 よろしければ、オススメや、名盤のCD、雑誌などあれば付け加えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

  • alterd1953
  • ベストアンサー率20% (239/1173)
回答No.2

 日音から出てたバークリーのサキソフォーンテクニック(スケールスタディー)が 分かりやすかったです。 CDはジョン・コルトレーン「バラード」 ソニー・ロリンズ「サキソフォン・コロッサス」 アート・ペッパー「ミーツ・ザ・リズムセクション」 V・S・O・P「アイ・オヴ・ハリケーン」あたりを とりあえず聴いてみてください。

回答No.1

ポピュラーピアノ、ジャズピアノとかだと、稲森康利さんを思いつきました。 稲森康利さんの書かれた教本や楽譜は沢山、出てて、 初心者向けの教本もあると思います。

関連するQ&A

  • サックス ジャズとクラシックについて

    吹奏楽部に所属している中学1年の男です。サックスを吹いています。 最近、ジャズの興味を持ち始めました。しかし、吹奏楽はクラシックを主に演奏します。ジャズもやりたいのですが、吹奏楽のほうもうまくなりたいです。 クラシックとジャズでは奏法が違うと聞きましたが、どのように違うのでしょうか?ジャズをやりながらクラシックのほうもうまくなるということはできるのでしょうか?ご回答よろしくお願いします

  • JAZZサックスってクラシックとどう違うの??

    こんばんは。 中学の吹奏楽部でやっていたSAXをまた趣味で始めようと思うのですが昔から気になっていたことがあります。 JAZZサックスってクラシックとどう違うんですか?? 例えば・・・マウスピースが違うとか。単に吹き方を変えるだけなんでしょうか??といっても、クラシックに慣れてる人にはとても難しそうで悩んでいます。 是非教えて下さい!!

  • テナーサックスのソロプレイヤーのCD(吹奏楽系)

    こんにちは。 僕は吹奏楽部に入ってテナーサックスをやり始めて半年ほどになります。 最近音色を気にするようになってきました。 そこで、上手いテナーのソロプレイヤーのCDを探して音色追及をしてみようかと思いました。 でも、いざ探してみてもジャズばかりで吹奏楽系のが全く見つからずに困ったので質問しました。 先輩には「ペズ」というアーティストのCDがいいよというアドバイスをいただいたのですが見つかりませんでした。 ジャズではなく、吹奏楽関係でのテナーサックスのソロプレイヤーのCDがあったら教えてほしいのです。 よろしくお願いします。

  • 素敵なテナーサックス演奏はどこにあるんだ!?

    吹奏楽の者です。アルトサックスからテナーサックスに移りはや数カ月。もうテナーの演奏が聞きたくてしょうがないのですが調べるとアルトアルト・・・ このテナーの人がいい!みたいな書き込みの人のCDを買ったらアルトでした。 今までジャズは別物だから聞かない方がいいんじゃないか!?と思っていましたがそんな事があり、ソニーロリンズの星に願いをを買ってしまいました。最初はジャズに抵抗がありましたが今は普通に聞けちゃいます。 これはオススメだ!と言うテナーのCDを教えて下さい! ジャズだけどこれは吹奏楽の人にも聞いてもらいたいぐらいよい!ものも教えて下さい! ・・吹奏楽をする人にはジャズはやっぱ聞かない方がいいのかなぁ?うーん。

  • サックスのアドリブ 難しすぎます…

    ずっとクラシックのピアノと吹奏楽のサックスをやって来ましたが、最近になってサックスでジャズを始めました。 最初に誰もがつまずくところとは聞いたのですがアドリブがどうしてもできません(>_<) 簡単なコードは分かるのでそのコードに沿って吹こうと思っても。 下手なのを気にせず自由奔放にやろうと思っても。 どうしても楽譜に書いてある音符から抜け出せないのです…。 曲はどんどん進み、私は楽譜の呪縛から最後まで抜けられない…結局楽譜の音符をなぞってるだけ。 そんな感じでイライラばかりが募って演奏が楽しいと思えません。 吹奏楽でジャズをやると譜面通りにやればいいので、思いっきり心の向くままにのびのび楽しくできていたのですが…。 慣れしかないし、下手なのを気にせずにやればいいし、一生勉強だとも思うのですが、もう2年くらいジャズを習ってるけど(本格的にバンドに参加したのは最近ですが)、あまりに進歩がありません…。 何かが間違っているのでしょうか。 ジャズって途方もなく難しくてアマチュアと言えどもあまりにもハードルが高いような気がします…。

  • サックスのクラシックの曲(楽譜)って?

    サックスを習い始め1年半がたちます。 先生と1対なので、私の教室は、ジャズをやってる人が多いのですが、 私はもともとクラシックが好きで、ジャズは聴いても分からないし、メロディが頭に入ってこなくていいとも思えません。 そこで、やはりクラシックがやりたいかな?と思うのですが、サックス用のソロのクラシックの曲って 少ないのでしょうか?楽器屋さんで見ると、同じような曲ばかりしか見当たらないのですが・・・。 今は、個人レッスンで、楽しくやっていますが、あまり買いたい楽譜(曲)がないし、周りもジャズが多く、聴きに行くライブもジャズばかりなので、戸惑い始めました。 吹奏楽団などに入った方がいいのでしょうか? また、私は温かい音が好きで出したいと思って頑張っているのですが、ジャズでもそういう音は出すでしょうか?

  • テナーサックス

    18歳です。 中高と吹奏楽部でフルートとアルトサックスを掛け持ちしていました。 楽器はどっちもあります。 今度ジャズバンドに入るのですが、ジャズということもありテナーサックスを買おうと思います。 プロになりたい!という訳では無いんですが、どのメーカーを買おうか迷ってます。 5年ぐらい続けたいと思ってます。 今考えてるのは、 ・アンティグアのZZ(メタルマッピ付き 10万円) ・ヤナギサワの中古 ぐらいなんですが、なにかオススメはありますか? 知り合いのセミプロの方にはアンティグアをすすめられました。 だいたい10万ぐらいかなと考えています。

  • ジャズピアノを始めてみたいんですが。

    15年近くピアノ(クラシック)を習っていました。でもここ数年、引越しが多くてピアノを祖父の家に預けているので、ピアノがなく弾いていません。 ただジャズにはまってしまってる(今は聞くのみ)ので、もう一度始めたいと思っています。 キーボードを購入しようと思うんですが、、鍵盤がけっこう足りるか心配です。 クラシックに比べて、ジャズの鍵盤使いは多いでしょうか?キーボードでも大丈夫でしょうか? それから、使いやすかったジャズの教本をお勧めしてくれたらうれしいです。

  • 初めてのサックス

    私は、中学校に入学したばかりです。部活は、吹奏楽部に入ろうと思います。楽器はアルトサックスをやりたいと思います。でもオーディションなので決まった訳ではないのですが…。 サックス初心者です。一応サックスのことについて調べてはいるのですが、初心者では、サックスは難しいのでしょうか? 楽譜もスラスラと読めません。 ご回答お願いします。

  • ピアノジャズ

    最近ピアノジャズをやりたいな~と思いはじめたのですが、教本や練習本はどのようなものがオススメですか? 僕はピアノを15年やっていて、ピアノ自体は初心者ではないのですが、ジャズは全くの初心者です…泣 こんな感じの人にピッタリ! というような教本などがありましたら 是非教えてください(._.)

専門家に質問してみよう