• 締切済み

サックス・ピアノについての質問です

私は以前、吹奏楽部でサックスをしておりました。今は大学入学前で時間を持て余しており、この機会にジャズに触れてみようと思うのですが、入門用にオススメの教本などを教えていただけないでしょうか?更にピアノもやってみたいので、こちらはジャズに関係なく、普通の(クラシックになるんでしょうか)教本をお教えいただければと思います。 よろしければ、オススメや、名盤のCD、雑誌などあれば付け加えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

• alterd1953
回答No.2

日音から出てたバークリーのサキソフォーンテクニック(スケールスタディー)が 分かりやすかったです。 CDはジョン・コルトレーン「バラード」 ソニー・ロリンズ「サキソフォン・コロッサス」 アート・ペッパー「ミーツ・ザ・リズムセクション」 V・S・O・P「アイ・オヴ・ハリケーン」あたりを とりあえず聴いてみてください。

回答No.1

ポピュラーピアノ、ジャズピアノとかだと、稲森康利さんを思いつきました。 稲森康利さんの書かれた教本や楽譜は沢山、出てて、 初心者向けの教本もあると思います。