• ベストアンサー

ウィンドウズ7のスピードアップについて

昨年春モデルNECVN770/Dです。 起動に時間が掛かるし、ネットでもスピードが遅くなる事があります。 タダで、わかり易く、早くする方法ありますか?

noname#150360
noname#150360

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imwin7
  • ベストアンサー率47% (24/51)
回答No.3

1、使ってないファイル(いらないソフト)を消去する。 2、クリーナーソフトを入れる。 おすすめのクリーナーソフトは「CCleaner」です。(CCleanerのクッキーのチェックは外す。) http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm 3、デフラグを行う。 スタートボタンを押してコンピューターと書いてある所でディスクを選びその上で右クリックでプロパティでさらにツールというところで。 4、ディスクのクリーンアップをする。 スタートボタンを押してコンピューターと書いてある所でディスクを選びその上で右クリックでプロパティでさらにツールというところで。 5、クラシックモードにする。 コントロールパネル→デザイン→ディスプレイ→左側の配色の設定 6、フリーソフト「めもりーくりーなー」を使う。 http://crocro.com/pc/soft/mclean/ 7、消したくないが使わない写真や動画などをUSBメモリなどに出して、保存する。 8、セキュリティソフトを軽い物に変える。 9、自動起動しているいらないソフトを止める タスクバーで右クリック→タスクマネージャーで 10、デスクトップのアイコンをなるべく減らしよく使う物はショートカットにして アイコンをなるべく減らす。 11、メモリを増やす。 12、もともと入っている使いもしないソフトをアンインストール(ほかのサイトを参照) 13、pc起動高速化ソフトを入れる http://hetare888888.blog.fc2.com/blog-entry-50.html 14、使わないゲストアカウントを消去。 15、カーネルメモリの設定を0にする(窓の手を使うと良い) 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ 16、USBメモリでReadyBoost を行う USBメモリをつけ、プロパティを開いて設定 17、仮想メモリをオフにしてシステムを高速化する。 18、不要なサービスを停止 19、このソフトを使う http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se483962.html 20、ブラウザを軽いものに変える。 オススメはグーグルクローム 21、若干つかっていてもあまり必要無いファイルは全て消去する。 システムファイルなどはいじらない 22、最悪の場合買い換える。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
noname#150360
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました。 何せ、不慣れなんで下手なことは出来ないと、質問させて頂きました。 参考にやってみます!

その他の回答 (4)

noname#153159
noname#153159
回答No.5

初期化すれば購入時の速度になりますよ。   自分で行うので無料ですよ。 初期化の方法は取説に載っています。

noname#150360
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#173893
noname#173893
回答No.4

まずはこちらで↓IT用語を勉強してください。 http://www.weblio.jp/subcategory/computer/binit OSの入っているドライブはCドライブですか。? 今、そのドライブの使用領域/空き領域はどうなっていますか。? 使用領域の方が多いですか。? ご自分のパソコンですから、もう少し詳しく情報を開かないと 回答者も困ると思います。 >タダで、わかり易く、早くする方法ありますか? これについては、再セットアップを行う。 それだけです。 パソコンも初期状態になりますから、速くなると思います。 これが嫌ならパソコン情報を詳しく補足してください。

noname#150360
質問者

お礼

詳しいからすると、「何これ!!!」って質問なんでしょうね。 親切な方に教えて頂けるかなと、期待していましたが… 有難うございました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

買ってすぐの時はどうだったのでしょうか。すぐの時はさくさく動いていたということでしたら、常駐ソフトを止める、レジストリをクリーニングする、デフラグするというのが良いです。 データをバックアップしてリカバリーするのが一番良いですけど、これだと買った時に戻りますから、後から入れたソフトとか設定した設定値などは全部買った時になっちゃいますから入れ直しになります。 ただ、これをすると絶対に買った時のスピードには復帰します。 まあ、最初から遅いというのならPC自体の問題になっちゃうので買い換えるしか無いですけど。

noname#150360
質問者

お礼

有難うございました。 デフラグなどは、時々やってます。 ソフトの見直しをした方がいいですね。

noname#242220
noname#242220
回答No.1

起動に時間が掛かるならまず常駐しているアプリの設定を削除します。 必要なアプリ以外のプリインストールアプリはすべて削除。 セーフモードで起動し、改善されるならこれが原因です。 ネットのスピードは常時一定とは限りません。 利用している人が多ければダウンします。 常時で無ければ余程スピードが低下しない限り問題は無いです。

noname#150360
質問者

補足

常駐しているアプリ…とは、付属のソフトのことですか? それとも、タスクバーにあるもののことですか? すいません、不慣れなものでよくわからない質問かと思いますが 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • パソコンが重いです

    dynabook AX/740LSを使っているのですが、すごく重いです。 2006年春モデルなので古いのもあると思うのですが、電源をつけてインターネットが立ち上がるまで20分もかかります。ページを開くのにも遅いときは5分くらいかかったりします。 他にもマイドキュメントなどネットにつながないものでも遅いです。。。 HDDは80GBで、いろいろ調べてみて、MyDocumentsをDドライブに移したり、使わないソフトやデータを少しずつ減らしました。 今はCドライブDドライブ合わせて50GBほど空き容量があります。 昔聞いたのを思い出したのですが(少しあいまいなのですが)パソコンでは目に見えないところでソフトが起動していることがあると言われました。 設定で起動しないように出来るとも言っていたのですがやり方がわかりません。 どんな方法でも良いのでスムーズにパソコンが使用できる方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • やることやってるし。スピードアップしてるし。でもダメ?

    仕事で一日中パソコンに向かって、延々単純な入力作業(個人の氏名・住所・生年月日等の入力)をやっておられている方に質問いたします。 CDや、デジタルプレーヤー等音楽を聴きながら、仕事をしておられますか? しておられる方は、それは職場がそれを容認しているのか、それとも工夫して バレないようにしているのか、どうですか? 果たしてこの行為(音楽をヘッドホン・イヤホンで聴きながら入力作業をする)は 絶対的にとがめられるべき行為なのでしょうか? 私もデータ入力の仕事をしています。 以前居た職場では、イヤホンをして音楽を聴きながら仕事をする事が、 暗黙のうちに許されていました。 実際、音楽を聞きながらキーを叩いていると、リズムに乗るというか、 明らかに打つスピードが速かったです。 そことは別の職場である今の職場は、当然だれもそんな事はしていません。 一度だけ見つからないように工夫して、数時間、以前のように イヤホンで音楽を聴きながら入力すると、やはり以前のように、打つスピードが 速くなっていました。 知り合い(外資系企業に勤務)にこの話をすると、彼の職場の殆どが、 パソコンにイヤホンをつないで音楽を聴きながら仕事をしているとの事。 要は、仕事さえしていれば後は自由、という外資らしい合理的考えにのっとった仕事環境があればこそだとは思います。、 当然純日本企業である今の職場ではしないのが当たり前だと思います。 しかし、実行すると音楽により精神的にもよい効果をもたらし、仕事上でも処理速度が上がるという、いい事ずくめのこの行為は、やはり絶対的にとがめられるべき行為なのでしょうか? 幼稚でお恥ずかしいですが、勉強いたしたく、質問しました。

  • SDカードへの書き込みのスピードアップ

    USB2.0にリーダー・ライターを繋いで、 SDカードの読み書きをしています。 スピードがなかなか遅いですよね。 画像をPCからSDカードに書き込んだり、SDカード内のファイルを削除するのに 時間が掛かります。 なんだか、同じUSB2.0でもHDDやUSBメモリよりも遅い気がします。 これをスピードアップを図る方法を教えて下さい。

  • 『ウィンドウズ 構成中』の画面について

    『ウィンドウズ 構成中』の画面について  こんばんは。2週間前に東芝のTX77を購入して、初期不良で新品と交換していただき、昨日の夜からセットアップをしているのですが、アップデート(自動)をした後の再起動で、ウィンドウズの構成中という画面が、約1時間続いています。設定もほとんど変更していません。  いろいろ検索してみると、アップデート出来ていないのがあれば、その画面が出る可能性があるという回答をいくつか見ました。アップデートの際、2つのプログラムで失敗がありましたが、そのまま再起動させてしまいました。あまりに時間が経っているので、このまま放っておいて、朝に画面が変わっていなければ、サポートに電話する方が良いとは思っているのですが、HDDに負担を掛け続けるのも心配だし、何よりやっとの思いで、探してもらった交換品で(今年の春、夏モデルで、メーカーにも在庫が残っていなかった)これを故障させると修理しかなくなるので、何か、今出来る対処法をご存知の方がいればと思い、質問させていただきました。  回答では、手動で、失敗したアップデートをすれば解決するようですが、エクスプローラーも起動できない状態です。よろしくお願いします。

  • Windowsメッセンジャーについて

    最近パソコンを起動すると、普通起動したらすぐ出るはずのWindowsメッセンジャーがエラーが発生して起動してすぐでなくなりました。 手動でWindowsメッセンジャー起動するとちゃんと正常に起動するのです。 パソコンが起動してからすぐ起動できる方法はないでしょうか? パソコン環境 ОS:WindowsXP Home Edition CPU:Intel Pentium4 2.60Ghz メーカー富士通 FMV DESKPOWER CE70E7V(デオデオオリジナルモデル) メモリ512MB

  • ウィンドウズの起動に関して

    先日、パソコンを起動した時の事なのですが、黒い画面に白い文字で 起動方法を選択する画面が出たのです。それ自体は電源を手動で切ってしまったときなどによく出るのですが、いつも道理に通常の方法で起動を選択したんです。ですがウィンドウズが始まらず、しばらくしてまた起動方法の選択画面に戻ってしまうのです。他にあるセーフモードや前回正常起動時の構成、など選べる物は全て選んだのですが、どれを選んでもウィンドウズが始まらずに、また同じ画面に戻ってしまいます。 画面にはウィンドウズが正しく開始できませんでした、最近のハードウェア、ソフトウェアの更新が原因と考えられます、と出るのですが、特に何もしていなかったので、原因がさっぱりわかりません。 もし、原因がお分かりになる方でお答え頂けるお時間がお有りの方がいらっしゃいましたら、すみませんが、ご教授御願い致します。

  • ウインドウズ起動できない

    今朝から、Windowsが起動できない。書いてある方法で、試しましたが、できません。 LAVIE NS700/N 昨年1月に購入したノートパソコンです。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ウインドウズの起動

    ウインドウズXPの起動を速くするにはどの様な方法がありますか。 PCを終了してまた2~3時間のち又使う時に初めから立ち上げ なければならないので、直ぐに起動させたい。

  • G-Shockが安い店

    ずばり、DW5600E-1(スピードモデル)を安く買えるお店を教えてください! ネット販売だと結構あるのですが、時間がないので店頭で購入したいのです。 (南国へ旅行に行くのに持ち物チェックをしていて、前から欲しかったスピードモデルがこの旅行には必要だと出発2日前に気づいてしまったため…。) エリアとしては、 最適地は秋葉原で、新宿から津田沼までの総武線沿線です。その付近でお願いします。 スピードモデルがおいてあるかどうか分からなくても結構です。 どうぞよろしくお願いします!!

  • ウインドウズ7を使ってます。

    ウインドウズ7を使ってます。 画面下部の起動中のソフトなどが表示されるタスクバーが時々消えてしまっていて使えない事がしばしばあります。 こんな時にすぐに表示して常時表示する方法を教えて下さい。