• ベストアンサー

PCM録音 ←スマートホンのアプリ

アプリにあるPCM録音で録音した講義等を他のところへ移すにはどうすればいいのですか? 他にデジタル機器が必要なのは覚悟しております。 パソコン操作等は苦手です。専門用語にも疎いです。 丁寧で優しいご指導お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.3

再度いただいた補足を受けて。 ご希望を整理します。 ・講義などを録音し、後に出先であれ自由な時間に聞き返したい。 ・気軽に録音・再生したい。 ですよね? 今これをお持ちのスマホの録音機能(「ボイスレコーダー機能」とします。)で行っているわけです。 ご希望だけを考えますと、それを多機能なスマホでもできはしますし、いくつも機材を持ち運ばずとも一台で何役も使いこなせるという点ではスマホは便利ですが、最初からの質問にあるように便利かつ高機能な分「使いこなす」のがネックになっているわけです。 単純にご希望を実現するなら「他にデジタル機器が必要なのは覚悟しております。」「アプリのようなPCM録音 再生できる電化製品はあるのでしょうか?」とのことですので、スマホの「ボイスレコーダー機能」を使わず、まさに専用の「ボイスレコーダー」の購入をお勧めします。 そういう製品があるのですよ? ご希望の「講義を録音」となるとその講義は教室もしくは大きな講堂でしょうか? ボイスレコーダーに限らず、「録音」の命は、音源をいかに効率よく鮮明に拾うか=マイク性能、がすべてです。 それに付随して記録できる容量、あるいは再生する際のスピーカー性能もありはしますが、おそらくプライベートな時間にお聞きになるのでしょうからイヤホンを使用しスピーカー性能は不問でしょう。 スマホのマイクは電話としての「口元の音」を拾うことが本来の役割ですので、講義など離れた発生源の音を拾うには本来の性能では備わっていず不向きです。 現に今そのスマホで録音した音声、聞き取りやすいですか? ボイスレコーダーを購入されれば、音源に合わせて広い講堂・体育館などのモード、相対する人との会話モード、自身で口元で放した物を録音する音声メモモードなど、条件に応じた録音モードも選択できる物が大半ですし、何よりスマホのマイクと違い録音専用のマイクが使用されています。 もちろん録音時間もどこまでクリアーさを保つ必要があるかに応じて、各種モードが選べます。 さらには、オプション品として外付けして使用する集音マイク(これもマイク周辺の音を広く拾うに適したマイク、向けた方向の音だけ集中して拾うに適した指向性マイクなど)も使い分けられるようそろっています。 さらにはその録音したデータもいっぱいになったり別に機器のトラブルなどで大事な録音データが消えたり使えなくなったときに備えてパソコンにコピーし管理できるパソコン用ソフトやパソコンとの接続用コードも専用に付属でついている物も当たり前にあります。 すでにこれまでスマホで撮りためたデータも先に説明のようにwav形式で記録されており、これをパソコンを介して新たに購入されたボイスレコーダーに移すことも可能です。 機種により扱うデータの形式が異なり、wav形式のままではコピー・再生できない物もあるでしょうが、今お持ちのwav形式を新たなボイスレコーダーに適合する形式に変換することも大概が出来るはずです。 もちろん、録音再生を目的とした機材ですので、録りためた複数の中から特定の物を選ぶリスト表示、早送り巻き戻しも自在。 ご予算がいくら程度まで許されるのか、パソコンででも探し見比べるも良し、家電量販店に出向き率直にご相談された方が手っ取り早いかとも思います。 購入選択のポイントをおさらい。 ・集音能力の高い物、およびいざ必要となった際には外付けマイクがオプションでそろっている物。 ・録音時間(記録可能時間)が大きい(長い)物。(今や1000時間以上可能な物も当たり前にあります) ・パソコンとの連携に強い物。(接続ケーブル、管理ソフトの有無。記録正式はwav、mp3、の2種類に対応した物を選べば十分でしょう。) ご検討ください。 いろいろありすぎて目もくらむでしょうが、ほんの一例ですが以下のように形状、性能、価格ともにいろいろです。 http://www.coneco.net/SpecList/01802030/?utm_id=ID501&utm_source=google&utm_medium=listing&utm_campaign=search&sissr=1 購入後に、パソコンに移したい(逃したい)、スマホにある物をレコーダーにコピーしたい、などやりたいことが発生したら、またこの場にそのボイスレコーダーのメーカー、機種名、あるいはパソコンのOS(WindowsXP?、VISTA?、7?など)、あるいはスマホの機種名などやりとりしたい機材両方の情報を添えて質問されれば、必ず誰であれ答え説明してくれます。 デジタルの時代、どれ同士であれ出来ないことはないはずです。 必ず方法は教えてもらえます。

okwave321
質問者

お礼

丁寧で優しくご回答くださりありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nabe710
回答No.2

いただいた補足を受けて。 まずMDに移すことも出来ますよ。 移すというよりは、MDに改めて録音するわけですが。 当然ながらお持ちのMDプレイヤーに録音機能があればの話です。 再生専用のプレイヤーであれば当然ながら出来ません。 これについてはMDをお使いであるならばすでにご存じかと思いますが、スマホのイヤホン端子に市販のオーディオケーブルを差し込み、もう一方をMDプレイヤーのMIC、もしくはLINE端子に差し込み、スマホの録音したデータを再生しつつ、MDで録音するだけです。 が、これですとスマホの録音データ自体が普通に再生する場合どのくらいの時間の録音になっているか、そっくりその時間以上は掛かるわけです。 これよりはスマホにあるデータを転送した方が作業に要する時間は格段に短くできます。 ですがその前に確認。 最初の質問から、スマホのアプリ「PCM録音」で録音した音声データを他のところに、ということでしたのでてっきりパソコンなど他の機材に保存・集約しておきたい、とかいうご希望なのかと思いましたが、いただいた補足では「手軽にデータを持ち運べて、移動中にも聞きたいのです。」とのこと。 そのままスマホで聞くのでは支障があるのですか? まさに手軽に持ち運べて、移動中も聞ける」わけですが? もしや「他の場所に」というのはスマホ内の他のフォルダに移動したい、といった意味の質問だったのでしょうか? あるいはスマホで再生し聞くにしても、フォルダの選択など肝心の聞きたい音を探すのが大変、など「スマホで聞くには不自由」な何か理由があってのことなのでしょうか?

okwave321
質問者

補足

本当にありがとうございます。 仰る通りです。スマホは便利です。 しかしPCM録音のキャパが無限ではないと思いますので不安でおります。何時間位録音できるのでしょうか? アプリのようなPCM録音 再生できる電化製品はあるのでしょうか?もしあるのでしたらデータを移したいのです。 MDですとやはり録音も再生も不便さを感じます。 色々お手数おかけします。宜しくご指導お願いいたします。

• nabe710
回答No.1

「パソコン操作等は苦手です。専門用語にも疎いです。」という方になるべく手順が少なく、わかりやすい方法・・・・・。 まずお使いのアプリで作られたデータはwavという形式で記録されますので、データをパソコンにさえ移してしまえばパソコンでそのまま再生できます。 ですのでお伝えするのはその移し方。 1.お持ちのパソコンにSDカードを差し込み読み書きできるSDカードスロットがあれば、スマホからSDカードを取り出しパソコンに差し込むことで、パソコンで自由にそのSDカーの中を覗き、データをパソコンに移すことも簡単のですが。 2.このSDカードスロットがなければ、パソコン用の周辺機器で「SDカードリーダライタ」という物がホームセンターでも家電品店にでも安いものなら1000円以下の物でも売られていますのでこれを購入ください。 3.あるいはお持ちのスマホ自体をUSBケーブルという物を使って接続し、「SDカードを読み書きできる機器」としてパソコンに認識させる方法「USB接続」をとれば、このリーダライタも不要なのですが。 4.他にもパソコンがワイヤレスLANにつながれていれば、電波通信で送ることも出来るかもしれませんし、パソコンに赤外線送受信機能があればこれも可能かも?Bluetooth機能もあれば(ないでしょうが)これも可能かも? その録音した音声の録音時間(データサイズ)次第ではメールに添付してパソコンに送るとかも? 以上の4点、どれか「あ、これなら知ってる。持ってる。出来る。したことがある」とピンと来る物がありますか? 送る方法はいろいろありつつも、質問者様がわかり出来る方法でなければ意味がありません。 どれがおわかりになる、出来るかにもよります。 どれもピンと来ない、わからないといった場合、お持ちのパソコンのメーカーと型番、およびお持ちのスマホの機種名を補足いただけますか? 手順の説明はそれからです。

okwave321
質問者

補足

丁寧なご説明本当にありがとうございます。しかしどれもピンときません。 手軽にデータを持ち運べて、移動中にも聞きたいのです。勝手を申し上げてすみません。MD等に移すということはできますか?本当に疎いのです。呆れられてしまいます。 スマホの機種は、昨年8月に購入したdocomoのギャラクシーSIIです。 多少のコストは覚悟しております。SDカードのこともよくわかりません。 スマホもまだよくわからずメールと電話の機能とPMC録音を使用している位です。