動物愛護団体の活動に対する疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 民間の動物愛護団体が無知で過激な行動をとっていることに疑問を感じます。
  • 避妊や去勢に反対し、動物に人間のエゴを押し付ける行為に疑問を抱きます。
  • また、過激な行動や批判的な態度をとることにより、動物実験に対するバッシングが行われていることにも疑問を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

民間の動物愛護団体が無知で過激に感じます。。

寄付やボランティアを念頭にお話して話を聞き疲れました。 なぜかというと、 ●避妊、去勢には反対! 自然のものではなく、動物にとって人間のエゴをおしつけかわいそうだから。 ●行政への批判と文句のオンパレード! 確かに、意識は低い人も多いと思いますし、殺処分の前に譲渡をもっと啓蒙しないのは罪かもしれません。ただ、殺処分を実行する職人を責めるのは?好きで行っているのではなく、動物を持ち込む市民の身代わりになって止むをえずしている人もいるのでは?悪いのは市民でもあるのでは? ●動物実験への頑固としたバッシング 生体反応は違うから。。では、獣医や医者にもいかなければいいんじゃないかと。 このように感じるのは、変でしょうか?

noname#209301
noname#209301
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.2

動物愛護団体は大分類して2種類に分けられます。 1.心から動物が好きで活動している団体。 2.動物に関わる人道的な事柄すべてに反対し、それを利権や影響力として確立し企業に寄付を強要してあるき、寄付したところには免罪符的なお墨付きを与え、それら企業・行政・個人から集めた寄付から事務手数料として高額な給与を得る団体。 いつの世も人の弱みや慈悲を利用した商法はつきません。 どう見てもその団体は2.でしょう!そのような団体には関わらないに限ります。 説得しても無駄です、そういう団体です。

noname#209301
質問者

お礼

そうですね。関わりにはなりません。よその獣医が在住している長い活動歴のある団体に寄付をすることにしました。 出来たばかりの団体なので良くわかりませんが、とりあえず、2でしょう。盲信的でしたし、何より、人としての基本的な礼儀作法がまるでなっていませんでした。そのような人で代表が務まるということ自体怪しげです。 思ったのは、庇護という名のもとに、よそに行ったほうがまだいいんじゃないかと思う動物もいることです。愛護団体の判断する良い環境というのが、果たして動物にとって一番なのか。ああいう家ではダメ、こうでなければ、などと言っているよりも、やや過干渉だったり、ひもじい思いをさせないだけマシじゃないかと感じたのですが。 とにかく、やや高齢の妙齢独身男性ということもあって、動物の保護とは全く関係ない事を根掘り葉掘りと聞かれたり、すごく気持ち悪かったです。 (保護であれば環境チェックとして聞くのも理解できますが、今回はそのような目的ではありませんでした。) 動物自体に対する知識の乏しさにも呆れてます。 別の質問に、ペットにヴィーガンフードを与えて大丈夫か?という質問も提示したのでご覧いただけると幸いです。

その他の回答 (1)

  • yukaru
  • ベストアンサー率12% (143/1118)
回答No.1

別に個人の感覚ですから変とまではいかないでしょう というか 同調してほしいならもうちょっとはっきりさせたほうがいいのでは? ●避妊、去勢には反対! ●行政への批判と文句のオンパレード! ●動物実験への頑固としたバッシング に対してあなたは賛成なの反対なの?

noname#209301
質問者

お礼

なんというか、血の気ついて話をまくしあげる勢いに疲れました。。 避妊、去勢→愛玩動物であればそっちのほうがいい場合もある。 行政→体制は甘いかもしれないけど、その中で頑張っている人もいるのだから、行政イコール怠慢と、物事を一般化すること自体が間違っている。殺処分を実行する職人だけに罪があるわけではない。 動物実験→とりあえず現在の医学、獣医学では廃止できない。ある程度はやむを得ない。

noname#209301
質問者

補足

とある団体であって、すべての民間の団体ではありません。 なんというか、すべての動物には権利があるからー、だからー、今の日本て腐っててー、とか知らない人にひとにタメ口、ただ感情論でいきかう態度にイライラしました。

関連するQ&A

  • ボランティア団体設立。

    ☆ボランティア団体を設立したいのですが何から始めたら良いのでしょうか? 系列?としては、動物愛護系で、サンフランシスコのSPCAのような団体です。 アニマルポリス部門(保護、捕獲系)、獣医部門(治療系)、トレーナー部門(しつけ系)、里親部門、などに分かれていて、それぞれが協力して活動にあたれるようなものが理想ですが、いきなりは無理ですよね・・・( ̄■ ̄|||) とりあえず、生かすためのシェルターだということが前提で、 避妊・去勢を格安でしたりなどのこれ以上増やさないための対策と保護、里親探し、アフターケアなどから始めたいのですが。 ☆あと費用について質問なんですが、団体の人って完全無償なんですか? やはり獣医やドックトレーナーなどはそれなりにお給料といいますか、いただかないとやっていけないと言うのが現実ですよね? ある程度、軌道に乗ったら(?)動物病院や、しつけ教室(有料バージョン)などで稼いで(普通に動物を飼ってる人から)それをお給料にして、寄付金などはできる限り野良犬や猫のために使えますがそれはかなり先の話だと思うのです。 寄付をお給料に使われてしまったら寄付する側も怒る人がいますよね~。。 ☆他の団体、協会、NPO,独立なんたら法人、、、みたいなやつでいい仕組みの団体ってありますか?

  • 動物愛護団体

    こんにちは。 何度かうさぎのことで 質問させていただき、 皆様に知恵を貸していただきました。 本当に有難うございます。 単刀直入に質問しますと、 飼育の悪いペットショップを 動物愛護団体の方に 知らせる場合、 どこ宛にメールを送ればいいのでしょう? 私はすぐ上がってしまうので 電話でだと上手く話せず、 相手に不快な思いをさせてしまうと思うので出来ればメールで問い合わせしたいのです。 ですがアドレスやサイトがわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら 回答宜しくお願いします。

  • 動物愛護団体

    自分勝手ではありますが 急ぎの回答よろしくお願いします。 私の通う学校の最寄り駅付近に 個人で営業されている うさぎ、鳥、亀などの ペットショップがあります。 そこで売られているうさぎは 真夏の下日陰も無い、 身動きのとれないゲージに 入れられています。 その上水すらもありません。 うさぎが大好きな私にとって ありえない光景で 唖然としました。 せめてお水だけでも与えていただけないか、と店主の方に言いたいのですが聞き入れて下さるでしょうか? もし、聞き入れて下さったとしてもやってくれない場合も少なくないので、その場合どうすればいいか考えています。 私としては、環境の悪い場所で (うさぎには申し訳ないのですが) 売られているという事が 許せないので 動物愛護団体に相談したいと思っています。 ですが動物愛護団体の方も暇ではないのはもちろんわかっているので、このような意見?を聞き入れて調査して下さるか不安です。 でもどうしても、あそこのうさぎ達を私は救いたいんです! なので動物愛護団体に詳しい方などの知恵を貸して下さい。 よろしくお願いします。

  • 動物愛護団体を教えて下さい

    山形県内、または東北所在の動物保護(愛護)団体(個人)をご存じの方が おりましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 動物愛護団体とは?

    野良猫の保護と里親をお願いできるところを捜しています。 当方で、保護してあげたいのですが家には保護猫が3匹いて、せまいマンションですので現実的に厳しい状況と言わざるをえない状況です。 そこで、調べた結果動物愛護団体という場所にたどり着いたのですが、保健所と同じように一定期間が過ぎると殺処分になってしまうのでしょうか? あと、中国地方(特に広島)でこのような活動されている団体をご存じの方情報提供お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • なぜ、動物愛護団体は・・・

    なぜ、動物愛護団体は嫌われることが多いのですか? うさんくさいなどと聞きます。 私はそう思いません。 保健所で殺されていく動物のことを気にもとめない人より、何百倍もえらいと思うのですが。

  • 動物愛護団体

    よくOO法人という動物愛護団体がありますが、HPなんかを見ると寄付で運営し、動物愛護の啓蒙活動などや里親探しを掲示(HPで)したりしてますが、どのくらい権限があるのでしょうか?たとえば行政にここはおかしいなどと抗議しているとか・・・わかる方教えてください。

    • 締切済み
  • 動物愛護団体の考え方とは?

    以前、この欄に捕鯨問題の矛盾点についての質問があるのをみつけ、興味深く読ませて頂きました。 そこで私にも疑問を感じることがあるのですが、グリーンピースや国際動物福祉基金など、動物愛護を謳う団体が世界中に多くありますが、彼らは、牛や豚などの屠殺について、どういった考え方をもっているのか、公表されているHPなどがあったら教えて下さい。 個人的には、いってみれば、ステーキを頬張りながら動物愛護を主張するなんて、すごく偽善的と感じております。 だって、家畜にも生命があるわけですから ・・ それと、たとえば鹿などの野生動物の保護が行過ぎて大量に生殖し、こんどは森林などの自然破壊の原因になっている場合が日本でも結構あると思うんですが、自治体がそれを是正しようと捕獲したときなんか、かならず動物保護団体が抗議の運動を起こしたりしますが、かれらの考え方としては、野生動物のためには自然環境なんてクソクラエ、という原則になっているんでしょうか? どうも新聞記事を読むと、そうとしか思いようがない、と感じております。 このような団体に所属しておられる方の御意見があれば是非お聞きしたい。

  • 動物愛護団体について。

    先日、ALIVEという動物愛護団体が路上でパネル展をしていました。 見てみると、毛を剥がされた動物の写真や。 頭に装置をはめられたサルの写真。 体を固定されて動けないようにしたウサギの写真。 動物実験で内臓をボロボロにされた犬の写真など、目を覆いたくなるような写真が展示されてありました。 日本の大学の獣医学部で行われている動物実験のことも残酷、と書かれてあり、 とてもショックを受けました。 そして獣医学部に通う友人に聞いてみたところ、 実験動物に対してそんな酷い扱いをしていたのはもう何年も前のことだと言われました。 今は犠牲になる動物は最小限に、という取り組みもあって。 そんな酷い実験はしていない、動物を落とすときも安楽死だと言われました。 他の友人にも聞いてみましたが、皆そんなめちゃくちゃな動物実験はしていないと言っていました。 ALIVEは日本一大きな動物愛護団体だと聞いていたので、 参加しようかな、とも思っていたのですが、不信に思い始めてきました。 過激な運動などをしていたりしますか? ALIVEの団体について詳しく教えてくれると嬉しいです。

  • 動物愛護団体って?

    はじめて質問させていただきます。 里親募集のサイトを見てると、譲渡の条件が大変厳しくて引いてしまいます。 免許証のコピーまで請求する所まであり驚きました。 また様々な理由をつけ、金銭要求までしてる所まで!? ボランティアなら金銭要求はおかしいと思うのですが、それが普通の事なんでしょうか? また、免許証のコピーを請求された場合、こちらの個人情報を明かさなきゃならないのなら、先方の免許証のコピーも請求出来るのでしょうか? 実際に愛護団体に所属してる方、里親募集で里親になった方や里子を譲渡した経験のある方の意見を伺いたいと思います。

    • ベストアンサー