• ベストアンサー

数学の質問です

badmtksの回答

• ベストアンサー
  • badmtks
回答No.2

以下では3の2乗を3^2と表すことにします。 点Aの座標を(x,y)とします。 三平方の定理より、 (2-x^2)^2+(1-y^2)^2=5^2・・・(1) また、 (4-x^2)^2+(5-y^2)^2=5^2・・・(2) (1)、(2)より、 (2-x^2)^2+(1-y^2)^2=(4-x^2)^2+(5-y^2)^2 展開して整理して x=-2y+9・・・(3) (3)を(1)(または(2))に代入して整理すると、 5y^2-30y+25=0 y^2-6y+5=0 (y-1)(y-5)=0 よってy=1,5 y=1のとき、(3)よりx=7 y=5のとき、(3)よりx=-1 ゆえに点Aの座標は、(7,1),(-1,5)