• ベストアンサー

失業認定日に行けない場合は?

noname#179020の回答

noname#179020
noname#179020
回答No.2

ハローワークインターネットサービス - 基本手当について https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html に記載されている受給要件には「いつでも就職できる能力がある」というものがあります。 つまり、ハローワークから職業紹介をされて、ハローワークから面接日も指定されたら拒むことはできないということです。 それに、変更理由が「旅行」なら「いつでも就職できる能力がある」には該当しない=つまり「仕事を真剣に探す努力をしない」と判断されて受給終了になる可能性もありますので、ご注意ください。

ringo5309
質問者

お礼

旅行から帰ってから手続きするべきだったと後悔しています。 受給終了にならないように気をつけますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初回失業認定日に行けなかった場合は?

    会社を自己都合で退職し失業保険の手続きを全て済ませ 初回認定日が9月14日になったのですが、 認定日を忘れてしまっていて行けませんでした。 自己都合では認定日を変える事はできないと聞いておりましたので、 何かないかと考えた所、偶然9月14日にアルバイトの面接に行っていた事を思い出し、職業安定所で申告書に面接の事を書いて提出したのですが 「面接証明書を書いてもらってきて下さい」と言われ帰ってきました。 確かアルバイトの面接は夕方5時からで、認定は朝9時から。 面接証明書を記入してもらっても、それだけ時間が空いていれば 通るはずが無いっぽいので、正直に「忘れてました」って言おうと思うのですが、この場合失業保険は遅れてでも貰えるのでしょうか? 後、10月5日から職業訓練校に入校する事が決まってるのですが、その日に給付制限が解除され普通に支給されたりすることはあるのでしょうか? 困ってます、詳しい方アドバイスお願いします<m(__)m>

  • 失業給付の認定日に病気でいけなかったのですが・・・

    よろしくお願いします。 今年の5月31日に退職、6月29日に雇用保険の説明会を受け、7月8日が初回認定日でした。 しかし、本日体調が悪く、病院にも行くことができず、ハローワークに行くことができませんでした。 私は失業給付が受けられないのでしょうか? 病院の診断書があればいいと伺ったのですが、病院にいくこともできないくらい体調が悪く、ずっと寝ていました。 私が失業給付をもらえない期間は退職日の5月31日から7月8日までなのでしょうか? 何とかもらいたいのですが(もちろん生活のため) 認定日に行くことができず、もらえなかった人はいらっしゃいますか? 教えてください。 失業給付を生活のためにも何とかほしいです。 アドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 前回認定日の当日にした活動

    失業給付需給資格者のしおりを読んでも、わからないことがあるので質問します。 私は自己都合で退職しました。給付制限期間は9月3日から12月2日までです。9月11日に初回講習をうけ、9月20日が初回認定日でした。初回の認定を受けた後、係りの人から「職業相談をうけてから帰ってください」といわれたので、そのとうりにしました。 わたしの次回の認定日は12月13日です。自己都合の退職なので、活動実績は3回以上ひつようですが、9月20日に指示されておこなった職業相談も一回とカウントしていいのでしょうか?そのほかにセミナーも2回うけているので、9月20日の分とあわせて、次回は認定してもらえるのでしょうか?

  • 失業認定日について教えてほしいんです。

    失業認定日について教えてほしいんです。 最初にもらったしおりを親戚の家に忘れてきてしまいました(汗) そこでお聞きしたいのですが、先日初回認定日だっかんですが終わって渡されるときに「次回の認定日はは9月の何日です」と言われました。 認定日って毎月じゃなかったでしたっけ? 慣れてないんでよくわからないです。 無知な質問ですみません。

  • 失業保険 認定日にハローワークに行けませんでした。

    失業保険の認定日ですが、諸事情により行けませんでした。 今後の失業給付は受け取れるのでしょうか。 ◆現在までの状況 ・自主退職のため、三ヶ月の待機後の初回認定は出席。 ・一ヵ月後の認定日、インフルエンザのため欠席  (診断書がないため、日付の変更等は認められませんでした)。 ・さらに一ヵ月後の認定日、急遽入った求職活動の面接のため欠席。 ・まだ給付を一回も受けていません。 ◆質問 ・次回の認定を受ければ、給付は受けられますか? ・欠席により認定されなかった期間について、既に無効という扱いに  なるのでしょうか?  (給付期間について、既に○○日分は給付されたという扱いになるのか) ・それとも今後給付を受けることができるのでしょうか。 (給付期間について、まだ一日も給付されていないという扱いになるのか) よろしくお願いします。

  • 初回認定日前に内定が出たら失業給付は一切もらえない?

    私は、会社都合退職のため、7日間の待機後すぐ給付開始予定で、 7月5日に説明会を受け、初回認定日は7月19日です。 説明会後、初回認定日前に8月入社予定で内定が出た場合なんですが、 初回認定日にすでに内定が出ていると申告したら、 失業給付は1円も出ないのでしょうか? それとも、内定通知日前日分まで支給? あるいは入社日前日分まで支給? 正式な入社ではなくまだ内定の段階なので、失業給付がないと 生活できず困ってしまいます。 もし、入社前日分までは支給されるのであれば問題ないのですが… 分かる方、教えていただけると助かります。

  • 退職後~失業給付初回認定日前の間に短期仕事について

    退職後~失業給付初回認定日前、との間に短期仕事(10日間)はどう取り扱いされるか。 *詳しい*方に(本日に)至急回答をお願いします! ------------------------------------------------------------------------- 次のケースについての質問。 仮に、3月末に(会社都合で)退職、4月下旬頃にハローワークにて手続きをし5月中旬に初回の認定日が設定され、失業給付は5月からスタート、14日間の分と支給される予定。一方、退職前にも決められた「4月中のある短期仕事」ということがあって、約束でもあると思いますので、結局その仕事をやりました。そこで、次の質問です: (1)この仕事の分は、申告しなくていいでしょうか。 理由は、まず、仕事は**初回**認定日の前に発生した事で、つまり、認定過程の前に一時的な出来事。そしてこの仕事による収入は、失業給付とは全く重ならないこと。 (2)申告しない場合、不正受給と見なさるでしょうか。だったら、処分はどのようもの(/程度)になるでしょうか。例えば、収入分を差し引いただけなのか、5月一回分のみの支給をしないのか、または、支給は完全にストップするのか。 (3)この場合(申告せず不正とされること)にちょっと理解し難い。時期的に仕事の収入は、給付と全く重ならないこと、かつ、仕事が全く本番認定過程がスタートする前(初回認定日の前)に行ったことだから。。 (4)申告せず、不正受給とされた場合、**不正**を解消させる為、何か回避方法がないでしょうか。例えば、5月分の給付受給を自ら諦めて(受け取らず)、初回認定日を必要なだけの日数で遅らせたりして。とにかく、何かいい方法がないでしょうか。 至急回答をお願いします。 ** 出来るだけ、本日中に **

  • 初回認定日までの求職活動について

    自己都合にて退職し、現在求職中・宮城県在住の者です。5月25日に説明会・講習受講してきました。 5月14日 離職票提出、受給資格決定 5月20日 待機終了 5月25日 雇用保険の説明会・初回職業講習受講 6月11日 初回認定日 8月21日 失業給付支給開始 となっております。 この場合、初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りないでしょうか? 確か5月25日の説明会では、「初回認定日まで求職活動をしなくても失業給付支給には差し障りはないが、初回認定日~2回目の認定日までに3回求職活動をしなければならない、2回目認定日以降は次回認定日まで2回の求職活動でよい」と説明されたと思います。 上記で間違いないでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • 失業認定日の変更

    今日、雇用保険の受給手続きに行ってきました。 説明会は5/12、第1回失業認定日5/24と指定されました。 説明会には参加できるんですが、失業認定日が4ヶ月前(離職前)から決まってた旅行の日に重なるんです。 今から旅行のキャンセルはしたくないですし、こういう場合変更できるんでしょうか? (甘いのは重々わかってるんですが・・・) それとも、給付日数が減るということになるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 失業手当の初回認定日について

    似たような質問が多々ある中、申し訳ありません。 失業保険の初回認定日の事で質問です。 3月末に自己都合で会社を退職しました。 離職票が届いたので、4月8日にハローワークへ手続きを行いに行こうと思っております。 この場合、初回説明会が7日待機後の4月15日、 初回認定日はそれから3週間後(ハローワークで手続きをした4週間後)の5月第二週(曜日の変更はあるかもしれない)ということで宜しいでしょうか? 幾つか他の質問を拝見すると、初回認定日が4週間後という回答と、3週間後という回答と二種類あり、混乱しております。 また初回説明会も7日後とは限らずに2週間以内のハローワーク任意の日になる可能性もあるのでしょうか? また説明会の出席日とは関係なく、初回認定日は初回手続き時から4週間後(もしくは3週間後)の週になるのでしょうか? というのも、4月23日から30日に旅行の予定があり、ハローワークに赴く事が出来ません。 できれば、その日に被らないように日程を調整したいのですが、無理でしょうか。 また、無理な場合、5月まで(旅行から帰宅後)ハローワークへの申請を伸ばすのと、 初回認定日に来所せず、手当て自体を1月先延ばしになってしまうのと、どちらが良いのでしょうか? 無粋な質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。