• 締切済み

レンドルミン、ワイパックスとお酒の併用について

ワイパックスを頓服で、レンドルミンを就寝前に一錠服用しています。 普段はお酒は全く飲まないのですが、今度お酒を飲む機会があり、その時は少し飲みたいな と思っています。 お酒と薬の併用が体に悪いことは分かっているので、ワイパックスは一日だけ我慢して、レンドルミンだけお酒を飲む12時間くらい前に服用すれば大丈夫でしょうか?

  • emosh
  • お礼率21% (31/146)

みんなの回答

  • shokuan
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

くれぐれも飲みすぎないでくださいね。ふだんお酒を飲まない人は、少量でも酔ってしまいますから。恥ずかしながら私はレンドルミン・ロヒプノールを服用しているにもかかわらずウイスキーを飲み寝てしまい夢遊病者のように茶の間をウロウロしカップラーメンを食べたそうです。まったく覚えがなく、朝妻にこってり焼きがはいりました。あとお酒は飲まないのか、飲めないのか気になりますね。日本人の59%はアセトアルデヒドを解毒できないそうでネットで知りました。職場のみんなお酒が苦手なのに、無理していたんですね。お酒を飲める私は飲めない人にお酌をしてたんですね。反省しております。くれぐれも自分のベットでねてくださいね。まっすぐ家に帰りますように祈ります。

  • badmtks
  • ベストアンサー率21% (25/114)
回答No.1

精神病薬や睡眠剤とお酒の組み合わせはかなり悪いです。 ワイパックスは、成分が体から抜けるまで24時間はかかるので、飲まないほうが良いでしょう。 レンドルミンは睡眠剤ですよね? 一眠りしてから飲む感じですか? 医師もしくは薬剤師に相談するのが賢明です。

emosh
質問者

補足

ありがとうございます。 はい、睡眠剤です。 レンドルミンを就寝時(1時頃)に飲んで、 お酒はそれから12時間後くらい経った昼食時に飲みます。

関連するQ&A

  • ワイパックスは一体いつになったら・・・?

    私は、頓服でワイパックス(今はユーパン)を処方されています。 普段は1週間に1~2錠、ワイパックス(今はユーパン)0,5mgを飲むくらいなのですが、 たまに毎日服用を続けることがあります。 一日何錠という処方ではないのですが、ワイパックス(今はユーパン)を2日間で3~4錠も飲みますと、 ひどく眠くて体や頭が重くなります。 車の運転は絶対に出来ないくらいになります。(ほろ酔い程度のだるさ) 副作用のようですが、他に長期的に服用することで、どういう副作用がありますか? お医者さまからは、「一日何錠以内なら服用しても良い」ということは聞いていません。 また、ワイパックスはいつになったら製造再開されるのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

  • 頓服のワイパックス

    普段、不眠の為に毎日服用するようにというレスリン25mgの他に、時々イライラした時に服用する為と、 ワイパックス0,5mgを処方されています。 普通は週に2錠服用するだけなのですが、昨日から今日、嫌なことを思い出したり、 嫌いな人の嫌いな面を見せ付けられたりして、イライラしてしまっていました。 昼過ぎワイパックス0,5mgを1錠服用し、今も1錠服用したのですが、 問題ないでしょうか? 普段はこういうことはありませんし、いつもは週に2錠程度です。 お医者さまからは一日に何回まで…というような指導はありませんでした。 http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

  • ワイパックス

    長年ワイパックスを服用していて、断薬した後、日常生活での変化ってありますか? 私は、5年くらい前からほぼ平日朝にワイパックス0.5ミリを1錠服用して会社に行っています。安心するし、お守りみたいな感じです。ですが、副作用として疲れやすかったり、記憶力が悪くなったり、頭の回転が遅い(これは元々かも)です。 最近これらの事が気になって、思い切って断薬しようか考えているのですが、ある意味依存しているので、皆様の経験談で励みが欲しく質問させていただきました。 ワイパックスを止めたらこんな良い事があるよ! と感じた方は是非勇気を下さい。 肌の老化も関係あるのでは…など、なんでもワイパックスのせいにしている所もあります。 肌が綺麗になった。活発になった。等々あれば教えて下さい。 ワイパックスは本当に良い薬で助けられてはいるのですが…。 支離滅裂な文章ですみません。

  • ワイパックスの離脱過程について

    39歳男です。会社員現在2回目の長期療養休暇を取得させてもらっているものです。 生活環境は既婚でもうすぐ第一子が誕生予定。 うつ病をわずらってからジェイゾロフトを中心(他はリスパダールとかありましたが忘れました)に約6年間薬漬けでしたが、 今月から薬をやめる方向になりました。 ジェイゾロフトは2年前に卒業してそれからはワイパックス(諸事情でたまにユーパン)だけです。 気分もよくならないし、頭もはっきりしなくなってきてこのまま飲み続けても意味がないのではと思い、 主治医と相談の上8月1日から離脱をやっています。 先生からは無理をしないように苦しくなったらワイパックスを頓服として飲むように言われました。 離脱症状はほかのサイトにある症状が出ていました。頭痛、目のカスミ、眼圧もおかしかったような。 首肩の強烈な凝り(一気に固くなりました)話せない、しゃべり難い。手足の先がうまく力が入らない等々。 3週間は飲まずに頑張ったのですが先日どうしようもないほどのイライラがつのり、外出先だったので理性が飛んだら困ると思い、もう我慢が出来なくなったので1錠飲んでしまいました。 すぐに効果が出て、この薬はこんなに効くんだと改めて実感しました。 と同時になんて恐ろしい薬を飲んでいたのだと驚きました。 3週間我慢して徐々に薬から離脱できるのではと頑張ってきましたが、この1錠で後戻りしているのではないかと思ってしまっています。 先生は頓服の必要性について「我慢が疲れを生ませるから、我慢は禁物。」 頓服した時にその意味が分かりましたが、薬の恐ろしさに気づいてしまいました。 今はやっとしゃべりやすくなったのがしゃべり難くなってます。言葉がうまく出ない。 パソコン打つのにも、今苦労しています。 離脱についてこの1錠は失敗なのではと不安です。もともと不安からうつ病になったのですが。 離脱を決心したらやっぱり完全断薬しないといけないのでしょうか? 先生の指示通り頓服は必要ですか? 次回の先生の診察まで2週間空いていますので、質問できません。 経験者の方やご存知の方がいらしたら頓服が必要なのか、とにかく断薬が良いのかをお教えください。 よろしくおねがいします。

  • ハルシオン、ワイパックス、リダクティルの併用は大丈夫?

    現在、 1.昼間、ワイパックス1.0mg 1~2錠 (ソラナックス0.4mgの場合もあり) 2.就寝前、ハルシオン0.25mg 2錠 飲んでいます。 明日の朝からリダクティル10mgを飲もうと思っているのですが、 飲み合わせは大丈夫ですか? リダクティルの効果についてお聞きしているのではありません また、「日本未承認薬についての批判・忠告」や「医師・薬剤師に相談」という回答もご遠慮ください。

  • スピーチ恐怖、頓服でデパスとワイパックスは…

    質問させてください。 私は人前で発表があるときに、発表の数か月前からずっと憂鬱だったり いざ発表のときは声と足が震え、呼吸がうまく出来なかったり 人がいるところで電話に出られなかったりという症状で 5年ほど前にSADと診断されました。 幸いなことにそれ以降まわりの理解などで スピーチなどからは少し離れて生活できていたため 投薬治療などはしていませんでした。 しかし今週、どうしても避けられないスピーチをする事になりました…。 とても憂鬱ですぐに心療内科を受診しましたが、 頓服としてワイパックス(0.5)が出され、それを発表の30分ほど前に飲むよう指示されました。 ネットでいろいろ調べ、インデラルの存在などを知っていたので それは出してもらえないか聞きましたが、やはり心臓に負担がかかるとのことで 断られてしまいました。 先天性の軽い心臓病をもっているので、なおさらこういう薬に頼ることは 今後出来ないかと思います…。 そこで質問なのですが、 この間先日出されたワイパックスを、試しに少し緊張が起こる会議の30分前に1錠服用してみました。 やたらと眠くなるだけであまり気持ちがラクになる感じがしませんでした。 デパス(0.5)は頭痛とパニック発作時のために常に持ち歩いているのですが デパスはフワフワしますが、スピーチがうまく出来る感じがするかといえば 違う気がします; ワイパックスとデパスを持っている場合、 スピーチ前に服用するとしたらどう服用するのがいいでしょうか? ワイパックス1錠では効果がほとんど感じられなかったので2錠服用するのがいいのか それともワイパックスとデパスを組み合わせるのが良いのか… お薬のことに関してはお答えしづらいことが多いかと思うのですが アドバイス程度に教えていただけないでしょうか… 不安で不安で仕方ないです。 スピーチは緊張するものだというのは分かっていて 緊張は仕方ないと思っています。 でも声と足の震え、息苦しさだけなんとかしたいと思っています… どうか、よろしくお願いいたします。

  • 花粉症予防の薬とお酒について

    花粉症対策のため早めにと、昨日耳鼻科に行って花粉症予防の薬もらってきました。 タリオン錠10mg(抗アレルギー剤)朝食後就寝前 ノイチーム錠90mg(消炎酵素剤)朝食後就寝前 アラミスト点鼻液(抗アレルギー・抗炎症剤)一日1回 上記の薬もらってきたのですけど、その薬を服用したその日はお酒飲んだらダメなんですか? 飲酒しても大丈夫なら錠剤を服用してから何時間後から飲酒しても大丈夫のでしょうか? 自分は市販の睡眠改善薬を月1で服用してるので、睡眠薬の説明書には抗アレルギー剤と併用しないでくださいって書いてあったので、じゃどうすればいいか耳鼻科の医師に相談した時、肝心のお酒の質問をするのを忘れてしまったので… ちなみに普段は、お酒は缶ビール1本とかチューハイ1本くらい飲むんです。あまり強くないので… 飲むのも週に1回くらいです。 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • ワイパックスとユーパン

    お薬のことで教えてください。 薬学の知識のある方、あるいはワイパックスもユーパンも服用経験のある方、お願いいたします。 ワイパックスは去年の後半くらいから出回っていないようですが、ジェネリックのユーパンも同じ効果がありますか? ジェネリックでも、全く同じ成分ではないため、ジェネリックにのみ副作用が現れるケースも多いと聞いています。 頓服のワイパックスの代わりにユーパンを処方されているのですが、元々イライラ時のおまじない程度の服用でした。 ワイパックスは、イライラする相手に会う前に、予防的に服用すると効果が実感できましたが、 余分のワイパックスがまだたくさんある為、ユーパンはまだ2回くらいしか飲んだことがなく、 ワイパックスと同じ効果があるのか疑問です。 一番の不安な点は、(医学的知識のない人間らしいものなのですが・・・) ワイパックスよりもユーパンの錠剤の方が小さいということです。 かかりつけの先生も、ユーパンの効果についての情報はあまりお持ちではないそうです。 効き方には個人差が大きいとは思いますが、実際の情報をご存じの方がいらっしゃいましたら、 何でも結構ですので教えてください。 私にとってはおまじない程度とは言え、「持っている」という意識が、 お守りのような安心感を持たせてくれて(あまり飲まずに済んでいる)お薬ですので、 長期に渡って製薬メーカーで作られていないことが少し心配になっています。

  • 【薬の飲み合わせ】インデラルとミケラン

    SADの診断されて病院を3軒ほどまわりました。 手元にある薬は、 ミケラン インデラル ワイパックス メイラックス です。 今度大勢の前でスピーチやディベートがあるのですが、4つを一度に一錠ずつ服用しては危険でしょうか。 試す機会がなく、迷っています。 昔一度だけ、メイラックス(1錠)とワイパックス(1錠)とインデラル(2錠)を服用し特にふらついたなどの副作用はみられなかったのですが.... よろしくお願いします。

  • ワイパックスはもう処方されないのですか?

    薬剤師さんやお医者さま、あるいはワイパックスを服用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 URLのようなページを見つけました。 ワイパックスで検索し、副作用などを調べていた時にヒットしたものです。 今年の11月のもののようですが、私が心療内科に不眠でかかっている時に、 イライラ時の頓服として出していただいているお薬なのですが、10月に行ったきりで、 2ヶ月に一度の予約ですので、次回は12月下旬になります。 ワイパックスは現在は処方されないのかどうか教えてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/goodluck2004/diary/200611080000/